2017年 04月 25日 ( 1 )

大人の自由研究 ガラスボトルとステンレスボトル

先日のアースデイでは洗練されたお店がたくさん出ていて、我がきつねこパン工房は単独出店ではなく火星の庭さんのおまけで出してもらって本当に良かったと(ない)胸を撫で下ろしました(笑)
まさか売れた分より買ってきた分のほうが多いんじゃなないかと(重)に怒られそうですが、イベントの雰囲気や出展者さんのご苦労を垣間見ることができて本当に良かったと思っています。
d0155147_20211808.jpg
タイガー魔法瓶は1970年台のものでしょうか。検索するとフレンチポットと言う名前で出てきました。
中線のパッキン部分が硬化して締りが悪くなっていますが、それでも隣のステンレスポットよりお湯の持ちはいいようで実験してみました。
沸騰したお湯を入れた直後・・・魔法瓶は93℃、ステンレスポットは91℃(室温は常時26℃前後)
4時間後・・・魔法瓶は80℃、ステンレスポット71℃。8時間後・・・魔法瓶71℃、ステンレスポット58℃
まあ、温度を計るたびに蓋を開けるので冷めるのは早いのかもしれませんが、それでも歴然とした差が出ました。(ステンレスポットの方は本体を触ると熱くて放熱しているのがわかります)
見た目もカワイイし、昔のデザインはいいなぁ~としみじみ感じています^^
d0155147_20213734.jpg
こちらは草木染めのアースデイTシャツ。早速着て仕事してます^^
アースデイは環境や地球のことを考えるイベントですが、押し付けでなく、堅苦しさを感じさせない、普通の人が訪れていいなと思い商品を手にする、そんなイベントになっていて本当に凄いなと思います。
主催者の皆さん、フタッフの皆さんお疲れ様です!!
d0155147_20215468.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-04-25 20:57 | 日記 | Comments(0)