カテゴリ:器など( 5 )

骨董狂時代(笑)

毎月第4日曜日は東照宮の骨董青空市、、、久々に仙台に用事があった(重)と下の子が行ってきました。
d0155147_193927100.jpg
天気もまずまず。
d0155147_19392923.jpg
これからはどんどん寒くなるので朝は大変でしょうが、今はちょうどいい季節ですね。
d0155147_19393151.jpg
下の子が買ってきたもの。奥は捏ね鉢。小皿は御深井焼(おふけいやき)ではないか?とのこと。
d0155147_19393581.jpg
江戸時代、200~250年前の物とか!!下の子が「いいでしょ~」としつこく(笑)見せに来ます(^^;;
d0155147_19393744.jpg
そして(重)が買ってきたのは焼き印。
d0155147_19393992.jpg
下の子の名前の頭文字がちょうどあったそうです。
d0155147_19394580.jpg
首が曲がったタイプのものは随分前に骨董屋で買ったもの。。。なかなか使う機会はありませんがね(^^;;
d0155147_19394712.jpg
こちらはその焼き印を買った佐沼の「ろくごう」に行ったときに下の子が買った古い太鼓を分解したところ。
d0155147_1941771.jpg
下の子は今、町の太鼓のチームに入っているので、ぼろぼろでしたが、どうしても欲しくなったようです。
d0155147_1941976.jpg
縄の痛みがひどいので、分解してみると、、、
d0155147_19411241.jpg
なんと、3回ほど張り替えたらしいことが書いてありました。
d0155147_19411351.jpg

d0155147_19411532.jpg

d0155147_19411786.jpg
縄の巻き方はネットで調べて締めたようです^^
d0155147_20223959.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-10-27 20:30 | 器など | Comments(0)

焼き物あれこれ

山形の友人から、いつもの今野安健さんの器と、地元のおばあさんの自家製どぶろく、長井の在来青豆をいただきました~
d0155147_1895284.jpg
どぶろく・・・うんま~い!ずど~んと来るきつさでした^^青豆の食べ方も教わったので早速やってみます。
器は完品でないとのこと。。。う~ん、素人の私にはわかりません(^_^; 
d0155147_1894793.jpg
千鳥のお皿は漬物皿に、とのことでしたが、、、おやつ皿に(笑)これもいい感じでしょ^^
(ちなみに、おやつはマーラーカオとあんこ、生クリームを重ねたもの)
d0155147_20335348.jpg
そしてこちらは我家の小さなにわか陶芸家・・・先日、盆栽を入れる植木鉢をオーブン粘土で作っていました。
d0155147_1894150.jpg
1週間ほど乾かしてオーブンで焼いて完成!
d0155147_20321790.jpg
それしにても小さくない??
d0155147_2032291.jpg
・・・いや、小さいほどいいのだそうです。今後はこの鉢を置く台を作るらしいです。板はすでにイエトカの山本さんにいただきました^^
[PR]
by kitsunekopan | 2014-02-21 17:37 | 器など | Comments(0)

“工房もくきち”さんの器が届きました~

手作りであったかい工房もくきちさんの木の器。
今回は豆皿ともうひとつ何かお任せで作ってくださいとお願いしていたものが先日、たくさんの八朔や大根と一緒に届きました!
d0155147_20102526.jpg
まあるいボウルはカエデの木。とても滑らかですべすべ!!美しいです。
なんでもこのような杢の入ったものは珍しいとのこと。もくきちのうえやまさんもお気に入りの木だそうです。
国産の木ではもう手に入らないと思って大事に取ってあったとのこと。。。そんな大事な木で作っていただいたなんて感激です。
d0155147_20102091.jpg
説明書の上に乗っているのは以前いただいた「もくもくまんじゅう玉」・・・すべすべの木をさわっていると落ち着きます。見てもかわいいし、文鎮にもなりますし^^
d0155147_20574575.jpg
全粒粉入りの豆乳スコーンを盛ってみました~
豆皿はカバの木で木目と手彫りの跡が楽しくかわいい!お菓子を盛るのにも重宝しそうです。
工房もくきちカタログはこちらから~

そして、うえやまさんのブログで知った‘郭英男(Difang)’
台湾に住む先住民の中の、最も歌と踊りに秀でた部族アミス(アミ族)の歌。歌といってもアミスは文字を持たないので歌詞はありませんが、なんとも懐かしいような悲しいような歌声はじんと沁みてきて落ち込んだ気持ちをやさしくなぐさめてくれるような気がします。。。
d0155147_20174830.jpg
Difang CIRCLE OF LIFE
[PR]
by kitsunekopan | 2013-02-09 21:09 | 器など | Comments(0)

今野さんの器

d0155147_2295952.jpg
いつも使っている器は友人のだんな様、今野安健さんが焼いたもの。
シンプルでほのぼのしててかわゆい。使いやすくてとっても気に入ってます。
d0155147_22141028.jpg
今野さん、なんと陶器も磁器も焼くのです!スバラシイ!
d0155147_2143278.jpg
「空音」さんという器屋さんで紹介しているページがありました。こちら。
最後のイメージムービーが何ともいいです!
d0155147_21332915.jpg
他にも紹介されているところがありました。ご覧下さい!
うつわの店”陶屋なづな”
くすだま
[PR]
by kitsunekopan | 2011-06-28 22:20 | 器など | Comments(0)

木の器

工房もくきち』のうえやまさんより、木の器が送られてきました。
d0155147_18183783.jpg
楕円形のお皿が欲しいという私のわがままに応えて下さり、なんと手彫りで作っていただき、感動!!
d0155147_18214392.jpg

よ~く見ると彫刻等で彫った跡がほんのり残っていていい感じです!
そして、なんと猫ちゃんも入ってるではないですか!!
以前作っていただいた看板。販売店さんに飾っていただいていたのですが、ねこが取れていたことをブログにチラッと書いたのを覚えていてくださったのです!(涙、涙)
d0155147_18493892.jpg
出産祝い用のスプーンと器のセットもかわいいです。箱もリボンも何もかも手作りのあったかいセットです。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-01-28 19:14 | 器など | Comments(0)