カテゴリ:最近読んだ本&マンガ( 31 )

最近読んだ本。『おじさんの哲学』永江朗 (著)など~

長らく、はてなブログの「最近読んだ本(&マンガ)」を更新していませんでした。。。
久々に興奮するような本を読み、書こうかなぁと思ったのですが、何しろあのブログは写真がぼやけて憂鬱ですのでここに書こうと思います。
d0155147_862374.jpg
一つは先日もちょっと写真を載せたジョージ・オーウェルの小説『1984年』・・・これは思想警察だの二重思考だのテレスクリーンと呼ばれる双方向テレビジョンで監視されているだのと今の時代を予感するようなことがもう1949年に刊行されていたのだからびっくりです。
d0155147_8211197.jpg
ちょっと前に失敗したクッキー生地をただ平たく焼いたのですが、それを子どもが端っこを食べたら何となく見覚えのある形に・・・これだ!と本を並べてみたところ(笑)さらに削ってますが^^
d0155147_18524043.jpg
そして、『おじさんの哲学』 永江朗 (著) 原書房
おじさんとは「叔父さん」。親父未満、兄貴以上の存在。「父」ほど権威主義的で抑圧的ではなく、かといって「兄」よりはもう少し頼りになる大人のアドバイスができる。。。今の言論界で言えば内田樹、高橋源一郎、橋本治さんなど。もう少しアカデミズム寄りであは鷲田精一や中沢新一、四方田犬彦さん。もうちょっと上の世代だと山口昌男さんや岸田秀さん、生田耕作さん、吉本隆明さんなど。。その他、浅田彰、天野祐吉さん、植草甚一、谷川俊太郎、鶴見俊輔、松岡正剛、森毅さん、などなど叔父さんを知るためのブックリストも巻末に載っています。
叔父さん的学者の学説は必ずしもその分野の主流ではない、というのも面白いところです。
たとえば歴史学の網野善彦さんはもしかしたら日本で一番よく知られた歴史学者かもしれませんが歴史学界の主流ではない。あるいは文字学の白川静さん。大変面白く有名ですが主流ではない。
その分野においていまひとつ評価されない、あるいは嫌われたり軽んじられる傾向があるのは根っこに嫉妬があるのではないか?とのこと。マスコミの注目度が高ければ批判と嫉妬の眼差しを浴びることになるのですが、でも新しいことというのは、常に周縁から起きる。トリックスター的で周縁にいる存在こそが、中心を活性化しうる。。。
生田耕作さんの「多数派はいつも間違える」の言葉にも何となく納得。
また、みんなが一丸となって何かをしているとき、サボったり背を向ける人間の重要さについても森毅さんは指摘しています。
 〈クラスのほとんどが、ある方向に向いているとき、それにそっぽを向く人間の存在は、とても大事なのである。べつの方向のあることを気づかせたり、一方向に進むのにブレーキの役割を果たす。とても大事な人間なのである。それは、少しもケシカランことではない〉・・・こういった指摘をしてくれる叔父さんが近くにいてくれたらどんなにいいでしょう^^
d0155147_18524086.jpg
いい感じの石ころを拾いに』  宮田 珠己 (著) 河出書房新社
こちらはラジオで紹介されていて知り、リクエストした本。
まさしく何でもないような石ころを小さいころから延々と拾い続けてきた子ども達。。。どこかに行きたい理由は「石拾いをしたい」から(笑)
最近は下の子がその石を何かに見立て台座を作るという作業に目覚め、あの大量の石も少しは役に立っているのかとちょっとホッとしてます(笑)
しかし、この本には下の子はあまり興味を示さず、パラパラとめくっただけ。
d0155147_1950719.jpg
最近の作品(途中)。しかしこちらは拾ったのではなくネットで買った隕石だそうです(-_-;
[PR]
by kitsunekopan | 2014-08-29 20:12 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)

除籍本。。。

図書館にリクエストしていた本が来ました。(涌谷町民はリクエストできなくなったのですが、上の子が所在地の高校に通っているのでギリギリセーフ!)
d0155147_7474598.jpg
どちらも県の図書館より。
d0155147_7474891.jpg
テロル~の方は気仙沼図書館の除籍本。。。仕組みが良くわかりませんが、また別の図書館で取り扱うということもあるのですね~はじめて見ました。
d0155147_7475072.jpg
う~ん、この難解そうな本、読み切れるかどうか、、、(^^;)
[PR]
by kitsunekopan | 2014-07-29 07:53 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)

「最近読んだ本」移動しました

ひそかにこちらに書いてますのでよろしければ。。。kanaboukunの日記
d0155147_20481386.jpg
スプーン型のクッキー焼いてみました^^

d0155147_2048292.jpg
昨日は抹茶味とココア味の焼きドーナツを作ってみましたよ。。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-07-07 21:09 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)

最近読んだ本&マンガ~

d0155147_1932414.jpg
上の段『銀の匙』、荒川 弘。ハガレン以来、子どもたちも大好きな漫画家さん。こちら、いつもの菜の花村店長より~。店長さんはいつも面白いマンガのみならず、本も貸してくれます。以前、本棚はいったいどうなってるの!?と聞いてみると、「ぐちゃぐちゃです」と。。。多分すごい本棚だと思われます。。

下段、左『3.11慟哭の記録』金菱 清(東北学院大学教養学部地域構想学科准教授) 編
ツイッターでおしえてもらった本。、さまざまな年齢・職業の人々、71人の震災記録の執筆。ものすごく分厚い本で写真はなし。。。重い。。。私はまだ途中ですが上の子はほぼ読んだらしい。

真ん中、『プロメテウスの罠:明かされなかった福島原発事故の真実』朝日新聞特別報道部。朝日新聞のルポルタージュ連載記事の書籍化。昨年、ネットで「防護服の男」を読み、続きが読みたいと思っていたら書籍化していたので図書館にリクエスト。
その時、現場では何があったのか、、、今まで知りえなかった細かいやり取りなどを調査。ただ、原発事故に関してはまだ現在進行形の部分が多いのでもっと時間が経ってから読んでみるのも手。

塩麹と甘酒のおいしいレシピ』タカコナカムラ著。(重)が図書館から借りてきた本。麹初心者はもちろん、普段から味噌や漬物作りなど麹を扱いなれている人も必見のレシピ集。。。私、種麹を入手したはいいがまだ手を付けていないのでここまでたどり着くのはいつになるやらw
[PR]
by kitsunekopan | 2012-05-11 20:16 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(2)

最近読んだ本&マンガ~

細菌四打本←こんな変換いやだ~(-_-;
d0155147_18354012.jpg
上段から左、『建築の大転換』中沢新一・伊東豊雄著。表紙はでいだらぼっちでしょうか~?エネルギーに関する中沢氏独自の考えに唸る。

真中、『もやしもん 11』石川 雅之著。いつもの菜の花村店長より~

右『ウェブ炎上』荻上チキ。99p~100pのご自身の体験談が笑える、というか笑えない。

下段左、『チーズのお菓子』小川 聖子著。いろいろ挑戦したい~

右『がっつり粉ものごはんの本』つむぎや著。ちょうどラジオに出ていてびっくり。男子2人のユニットらしい。粉ものごはん大好き~おいしそぅ!


d0155147_18352876.jpg
上段左から、『絶望の国の幸福な若者たち』古市 憲寿著。朝生ではチキさんにやられっぱなしでしたが、素直に面白かった。「生温かく見守る」という言い方など若者らしい(?)言葉そのままに書いている。

右『放射能がクラゲとやってくる』水口 憲哉著。菜の花村ライブラリーより。この本2006年初版発行。再処理工場が放射能を空気中や海に捨てることに警鐘をならしています。イギリス、セラフィールド(旧ウィンズケール)再処理工場の事故による海洋汚染でイギリスに滞在中に食べた魚のために全身放射線量が跳ね上がったことを家族の調査でつきとめた東大医学部助教授の話は必読。

下段左、『第2図書係補佐』又吉 直樹著。こちらも菜の花村店長さんより。又吉さんご自身の暗くネガティブなエピソードが奔放に綴られていておかしい。

真中、あれ、こっちにも写っている!上と同じ『ウェブ炎上』

右『福島からあなたへ』武藤 類子著, 森住 卓(写真)。これはもう泣きながら読みました。
最初に「9.19さよなら原発5万人集会」での武藤さんのスピーチ。これは当日からインターネット上に動画が投稿され、ツイッターなどを通して世界に広がり各国の言葉に翻訳された。動画の再生回数は4万回を超える、、、文字起こしを読まれた方も多いのでは。

私たちは電気も車もすでにある世界に生まれ、そのことを疑うことなしに生きてきました。ちょっと知識を得て批判的な言動を発すれば、「その恩恵を享受している限り何も言うべきではない」という空気が立ち込め、そのことに無関心でいるしか忘れるしか正常に生きるすべはなくなっていたようにも思います。
でも武藤さんは地道に、しなやかに、非暴力で訴え続けてこられた方でした。
一部引用
・・・すばやく張り巡らされた安全キャンペーンと不安のはざまで、引き裂かれていく人と人とのつながり。
地域で、職場で、家庭の中で、どれだけの人々が悩みくるしんだことでしょう。
毎日、毎日、否応なくせまられる決断。
逃げる、逃げない。
食べる、食べない。
洗濯物を外に干す、干さない。
子どもにマスクをさせる、させない。
畑を耕す、耕さない。
何かにもの申す。黙る。
さまざまな苦渋の選択がありました。
・・・・
引用終わり

こんなことが現実に起きるとは思わなかったのは想像力の欠如か。はたまたそんなこといちいち考えていたら生きていけないよ、という圧倒的な国民的合意か。。。
原発事故は今ここに生きている私自身の映し鏡であるとつくづく感じます。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-04-26 20:32 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)

面白すぎる~~『発酵マニアの天然工房』

きのこ姐さんの本、『発酵マニアの天然工房』 面白すぎっっ
d0155147_19351870.jpg
やっぱり米のとぎ汁乳酸菌はすごい!
お風呂には入れてたけど歯磨きもめっちゃすっきりするで!←きのこちゃんの口調が移ってしもたw(笑)

何だか麹を米から作りたくなってしまった。。。
そう言えば十数年前、確か林弘子さんの『秘伝 発酵食づくり』を見て米から麹を作った記憶が、、、すんごい大変だった(^_^;
しかし、麹を作るには種麹が必要。。。買おっかな~、いや、やっぱり止めておこうか、、、(あれ?あの時買った種麹の残りはどうしたんだっけ??)

15.6年前、この地に来た時、ヤギを飼っていました。
ヤギのチーズを作りたかったのです。
アルプスの少女ハイジに出てくるあのおじいさんのチーズ(笑)
種付けをしたヤギは二頭の仔っこを生み、お乳を出すようになりました。
そのうち、仔ヤギを欲しいという方にあげた後は連日、(重)が乳搾り、、、
ものすごい量を消費or加工しなければならない。。。
捨てるなんてもったいなくてできませんでした。
そこで、、、レンネットというチーズの元(哺乳動物の胃で作られる酵素、チーズを固めるのに使う)をどっからか取り寄せ、念願のチーズを本を見ながら作りました。。。
しかし、湿度を保つことが普通の家庭では難しく、、、はげしく失敗。
今なら発泡スチロールとか思いつくけど、昔はネットもないし、パン用のホイロなんてものも知らなかった。。。。
そこで連日、料理やお菓子に利用、、、でも半端ない量にとうとうギブアップ。。。日持ちするようにとカスタードクリームを大量に作ったのです。
それが決定打となり(T_T)今でもカスタードクリームはちょっと苦手~、特にチョコ味は、、、うっぷ、、、(失礼)

話がそれました。
種麹です。種麹は一回に耳掻きに軽く一杯くらいしか使わないので最低でも20g、お店によっては100g入りってこともあるので躊躇しています。
小瓶に入ったほんの少量のレンネットも結局使い切れませんでしたしね。。。

いや、でもこの本は本当にいいです。
昨年、6月の血液検査で白血球数が標準以下に減少していた時、すごい体調が悪かったのも納得。
その後せっせと米のとぎ汁乳酸菌ヨーグルトを食べたおかげか(どうかはわかりませんが)11月の検査では標準値に戻っていましたヽ(^_^)ノ

発酵の奥義にとどまらず、世界の構図が見えてきます^^
[PR]
by kitsunekopan | 2012-03-30 20:47 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(6)

またまた、、、最近読んだ(これから読む)本&マンガ~

d0155147_19473457.jpg
上、左から『焼かずにかんたん基本のロースイーツレシピ』仲里園子・山口蝶子著。焼かずにつくるケーキやタルト、クッキーなどのレシピ満載!!

右『まんがキッチン』福田里香著。山岸涼子、大島弓子、岡崎京子から、オノ・ナツメ、羽海野チカ、萩尾望都、くらもちふさこ、よしながふみ。。。福田里香さんが心から愛する「まんが」の世界をお菓子にした本。

下左『作家のおやつ』三島由紀夫から森茉莉まで、美味しい、おやつのアルバム~。

真ん中『三月のライオン』羽海野チカ。。。菜の花村店長殿より。いつもありがとうございます!

左『発酵マニアの天然工房』きのこ著。。。欲しいと思っていたらこちらも菜の花村店長さんがすでに購入していて貸してくれました(T_T)ウレシイ〰発酵生活の裏技が満載!

最初の三冊は春休みになって子どもが古本屋に行きたいと言うので久々に行った時に購入。
結局子どもは何も買わず、私だけあれこれ見入ってしまいました。。。(^_^;
[PR]
by kitsunekopan | 2012-03-28 20:17 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)

『絶望名人カフカの人生論』・・・

またまた本のことで恐縮ですが・・・以前から図書館にリクエストしていた本がやっときました!
『絶望名人カフカの人生論』フランツ・カフカ著 頭木弘樹 編訳 /飛鳥新社
d0155147_2002971.jpg
カフカははっきり言って読んだことありません、、、マンガ『絶望先生』なら子供たちが好きで良く借りてくるのでチラッと読んだりはしてましたが。。。(^_^;
かねてから私自身が打たれ弱く、ポジティブシンキングなど到底できない暗い人間なので生き難さに悩んでいます。。。

もう、"はじめに"を読んだだけでこれは面白い!!

     将来にむかって歩くことは、ぼくにはできません。
     将来にむかってつまずくこと、これはできます。
     いちばんうまくできるのは、倒れたままでいることです。

なんと、これラブレターの一節とのこと。。。

     バルザックの散歩用ステッキの握りには、
     「私はあらゆる困難を打ち砕く」と刻まれていたという。
     ぼくの杖には、「あらゆる困難がぼくを打ち砕く」とある。
     共通しているのは、「あらゆる」というところだけだ。

。。。。(^_^;

あ~、忙しくて時間ないのに、気になるぅ~でも読むのがもったいないぃ~、、、
[PR]
by kitsunekopan | 2012-03-18 20:23 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(2)

最近読んだ本&マンガなど~

d0155147_2062135.jpg
上の左より、『詩集 稲穂と戦場』三本木町の小関 俊夫さん著/無明舎出版。同じく三本木町の「パン工房 青い虹」さんより購入。最後の方は原発に関する詩も。。。
右『自休自足 2007.3月号』こちら、お友達のパン屋さん「きなり」が載っていたので青い虹さんより借りました。
下左『百姓貴族2』荒川弘・・・菜の花村の店長さんより借りました。いつもありがと~!
真ん中『検証 東日本大震災の流言・デマ』荻上チキ著/光文社新書。チキさんを知ったのは極最近。さっそく図書館にリクエストして借りました。
右は『海獣の子供』五十嵐大介さんのマンガ、TUTAYAで借りたもの。
ほとんどが借りたものですね~(^_^;

d0155147_2062434.jpg
今頃ですが上の子がホワイトデーのクッキーを作っていました・・・

d0155147_2065859.jpg
今日17日から20日まで川崎町のびいなすふぁあむさんで「雪の中の花祭りpart2!!」が行われています!!
パンとお菓子も送りましたよ~どうぞお出かけ下さい!!
写真は昨年の我が家のクリスマスローズ・・・今年はまだ全然咲いてませ~ん。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-03-17 20:38 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)

最近読んだ本

d0155147_2045130.jpg
上の段、『チェルノブイリの真実』広河隆一/講談社 は図書館から(重)が借りてきたもの。
『原発に頼らない社会へ』田中優/武田ランダムハウスジャパン は先日鳴子の講演会を聞いた時に購入。
下の段はすべて菜の花村ライブラリーより借りたもの。
『大津波と原発』内田 樹、中沢新一、 平川克美 共著/朝日新聞出版 Ustreamで4月に配信された「ラジオデイズ」での対談を書籍化したもの・・・早っっ!!トマト店長がさっそく購入したものを貸してもらいました。いつもありがとうございます!

この他、『デカワンコ』、『魁!クロマティ高校』、『銀魂』などマンガも読みました。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-05-25 21:07 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)