カテゴリ:酵母・酵素・乳酸菌など( 41 )

R1ヨーグルト増殖、ホーロー看板など

子どもの学校で風邪(マイコプラズマ肺炎?)が流行っているらしく、早速もらってきました(-_-;
d0155147_11000655.jpg
我が家ではご飯は圧力鍋で炊くのですが、お粥を大量に作ったので弁当にご飯を炊こうと思ったら鍋が空いていません。そこで、確かシャトルシェフ(保温鍋)でも炊けるはず、、、と思い調べているうちに、シャトルシェフでR1ヨーグルトを培養するレシピをみつけ、風邪予防にこれはいい!と思いやってみました~(何故かクライネが寄ってきて舐めようとします)
作り方は簡単で、無調整牛乳(豆乳でも)を鍋に入れ45度まで温め、砂糖少し(エサになる)を溶かし、R1(ドリンク、カップどちらでもいい)をよく混ぜて保温12時間。あとは冷蔵庫へ。
d0155147_11000929.jpg
菜の花村店長さんにもらった『もやしもん』もちょうど読み返していたところでした^^
d0155147_15381204.jpg
そのうち良くなるだろうと思っていたのですが、なかなか好転しないので、やはりマイコプラズマ?と心配になり今日は病院に連れて行きました。結局ただの風邪のようなので一安心。と言うか、マイコプラズマも風邪も特に区別はしないとのこと、、、薬をもんと出されたので一応貰いに町内のアサヒ薬局さんに行きました。
d0155147_10585173.jpg
初めて入りましたが、昔のホーロー看板、木製看板がたくさんあってびっくり!!
d0155147_10590095.jpg
写真を撮っても良いとのことで、いっぱい撮らせていただきました^^
d0155147_10590332.jpg
d0155147_10591398.jpg
d0155147_10593406.jpg
d0155147_10592907.jpg
d0155147_10591934.jpg
d0155147_10592513.jpg
d0155147_10593289.jpg
d0155147_10593817.jpg
d0155147_10594153.jpg
d0155147_10594499.jpg
d0155147_10594773.jpg
サトちゃんがいっぱい!
d0155147_10595086.jpg
d0155147_10595373.jpg
d0155147_10595678.jpg
そして何故か古いカメラも展示されています。昔はレントゲンのフィルムも扱っていたこともあり、なんとカメラも販売していたそうなのです!
d0155147_10595950.jpg
これが一番古いものだそう、、、戦前だったかな。思いがけずいいものを見せていただきました~
d0155147_11000382.jpg
*ヨーグルトの作り方はこちらを参考にしました







[PR]
by kitsunekopan | 2016-11-05 16:28 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

本日のおやつ~NSK・YGTいちごシロップのせなど

工房もくきちのうえやまさんより、いちごのシロップ煮をいただいたので、早速、米のとぎ汁乳酸菌豆乳ヨーグルトに乗せていただいてます!
d0155147_17365942.jpg
最近は空になった瓶にてんさい糖をほんの少しと豆乳を注いで、よく瓶に付いたのをゴムべらで取ってそのまま発酵させたり、新たな瓶に入れなおしたりして発酵させています。。。よって新たな乳酸菌はしばらく作っていません。
d0155147_1737120.jpg
そして午後に作ったおやつ「ココナッツくずプリン」にものせていただきました~
d0155147_1737693.jpg
レシピをメモ~
本葛粉30g、ココナッツパウダー30g、アガベシロップ(またはてんさい糖)30gを水150ccで溶き、濾して豆乳400ccも加えて鍋に入れ、火にかけ木べらで練ってカスタードクリーム状になったら器に移して、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
プリンと言うより、ブラマンジェか、ババロアか、パンナコッタか、、、トロリンむっちり新食感(笑)といった感じです^^
d0155147_1737439.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-05-09 18:03 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

豆乳ヨーグルトでスコーンいろいろ試作

ノンシュガー、ノンエッグのスコーンのリクエストがあったので、今日のお昼はスコーンオンリー(^_^;
d0155147_16504263.jpg
油脂はバター、ほんのちょっと残っていたトランスファットフリーショートニング、オリーブオイルそれぞれで試作。
d0155147_17174231.jpg
菜の花村さんでオーガニックのオリーブオイルを入手したので、スコーンには初めて使ってみましたが、おかずが欲しい・・・食事用といった感じ。
d0155147_16503942.jpg
それぞれ、練らないですぐ焼くタイプで作ったので焼きたては美味しいけど、冷めるとどうかな。。。その点、今メニューで出している豆乳スコーンは前日に練って寝かせる、冷めても美味しいタイプです^^
d0155147_1701633.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-01-16 17:46 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(2)

豆乳ヨーグルトでクレメダンジュ

呪文のように何度唱えても憶えられない名前・・・“クレメダンジュ”とは何ぞや!?
フランスのアンジュ地方で作られる極上のデザートで「アンジュのクリーム」という意味でフロマージュ・ブランをベースに生クリーム、卵白などを加えたふんわりなめらか食感は「神様のごちそう」との別名もあるすです。。。
いつもの米のとぎ汁乳酸菌豆乳ヨーグルトを水切りして作ってみました~
d0155147_2062251.jpg
ヨーグルトは400g位をコーヒーフィルターで一晩水切りし、泡立てた生クリーム100g、砂糖(20g、私はメープルシロップ適当に^^)、レモンの絞り汁1/2個分を良く混ぜ・・・(卵白は加えませんでした)
d0155147_2062627.jpg
二重にしたガーゼを敷いた小さめのカップに半分入れ、ベリー系のジャム(ないのでりんごジャムで代用)をのせ、さらにヨーグルトクリームをかぶせるように入れ、、、
d0155147_2062977.jpg
ガーゼの口を閉じて縛り、冷蔵庫で2時間ほど冷やしてさらに水切り。
d0155147_2063169.jpg
ガーゼが粗かったか、編み目が表面にくっきり付いて見た目、豆腐のようですが(^_^;。。。大変おいしゅうございました。
d0155147_2063378.jpg
こちらは先日作った栗だけの栗きんとん(笑)が大量に余っているのでマーラーカオの切れ端、生クリーム、きんとん、あんこ、生クリームの順に重ねたもの。。。下の子が「これはなあに?」と聞くので、「適当に作ったので名前は特になし」と答えると、「じゃあクリメダンジュ!」ですと(^_^; こちらもなかなかでした。
d0155147_2063683.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-01-03 17:07 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(2)

乳酸菌でクリームチーズ!

いつもkiriのクリームチーズを買っていたんですが、、、何か回収騒ぎになっているようですね。。。
そこで、きのこ姐さんの本『発酵マニアの天然工房』に作り方書いてあったのを思い出し、作ってみましたよ!(過去に書いたブログはこちら
d0155147_1941463.jpg
生クリーム200ccに米のとぎ汁乳酸菌20cc、塩1g、、、だったかな。。。
まずは100ccでやってみました!
ボコボコしてますが、良く練って混ぜれば、滑らかに・・・パンに塗るもよし、
d0155147_1941619.jpg
今日はパンプディングに乗せて焼きました。スモモとブルーベリーの酸味とクリームチーズでいつもよりコクがでたかな。
d0155147_19574055.jpg
思えば毎日ヨーグルトは作っていましたが、クリームチーズは何故か始めて。約、2日かかりましたが、うまくいきましたよ~!
[PR]
by kitsunekopan | 2013-07-30 19:58 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

水切り豆乳ヨーグルトでチーズケーキ

久々におやつに作りました。
以前も何度か載せていますが→
今回は豆乳ヨーグルト200gをコーヒーフィルターで水切りして120gに卵1コ、生クリーム200cc、メープルシロップ60g、薄力粉20g、レモン汁少々、塩少々をよく混ぜ、砕いたビスケット120gにバター50gくらいを混ぜて敷き詰めた形に流しいれてドライブルーベリーを散らして160度で45~50分くらい焼きました。
d0155147_1455693.jpg
チーズケーキと言っても今回はクリームチーズまったく入れないで水切りヨーグルトチーズだけだったのでやわらかめになりました。
ブルーベリーはまったく見えないですね(-"-)
d0155147_14565610.jpg
梅雨だというのに清々しい天気が続いていましたが、夜になって雨が降ってきました。ちょっとホッとしています^^
[PR]
by kitsunekopan | 2013-06-27 15:15 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

豆乳だけヨーグルト、びわのワイン煮で~♪

工房もくきちさんよりいただいたびわの白ワイン煮。買ったらえらいこっちゃの値段になりそうなびわをこんなに惜しげもなく煮て送っていただき、本当にありがたいです(T_T)
d0155147_20212538.jpg
豆乳だけ(てんさい糖もなし)のヨーグルト、だいたい丸一日かければできるようです。
最近は瓶に少し残ったヨーグルトに豆乳を投入して、よーくかき混ぜて作っています。
例えるなら、納豆の容器に残ったねばねばに煮た大豆を入れて醗酵させる方式、ですね^^(私は作ったことありませんが。。。)
[PR]
by kitsunekopan | 2013-06-14 20:41 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

米のとぎ汁乳酸菌なしで豆乳ヨーグルト!!

いつもは米のとぎ汁乳酸菌米ぬか乳酸菌で豆乳ヨーグルトを作っていますが、もっと簡単に出来る方法として以前、シカゴ・ブルースさんより教えていただいた玄米や白米、はたまた何も入れないやり方で試してみました!
d0155147_19345243.jpg
右側の玄米15gをお茶パックに入れたものは乳酸菌を入れたのと同じくらいの時間(7~8時間くらい)で固まりましたが、豆乳だけ(プラスてんさい糖を2g)を入れたものは固まっていないのでそのまま一晩放置。翌朝固まっていたので正確な時間はわかりませんが、丸一日もすれば固まることがわかりました。
d0155147_19345581.jpg
味は・・・玄米を入れたものと豆乳だけのものは本当にくせが無く、酸味もありません。そして液体を入れない分、固めにできました。
d0155147_1939092.jpg
しかし、シカゴ・ブルースさんのブログは階層が深い!そして内容が濃い!!いろんなものでヨーグルトが出来るのは植物体の内部に住んでいる内生菌によることらしいですが、何も入れなくても出来るのは部屋にすでに乳酸菌が浮遊している環境になっているからのようです。。
[PR]
by kitsunekopan | 2013-05-21 20:42 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(13)

米ぬか直接投入ヨーグルト、その後。。。

先日の米ぬか直接のヨーグルト、うまく固まりましたよ!
左側下です。上はお茶パックに入れた米ぬか。真ん中、上は米ぬかに水を加えて発酵させたもの。その他は通常通り作ったものです。
d0155147_2041934.jpg
米ぬか直接投入はちょっと美しくないですね(^_^;
このお茶パックの扱いもちょっと面倒なので、私はやっぱり米のとぎ汁乳酸菌プラス米ぬか発酵汁でいいかなぁ。
d0155147_2072870.jpg
スポイトで中間の透明な部分を取っています。この液はとぎ汁乳酸菌と合わせて冷蔵庫へ。
d0155147_2043463.jpg
なんか少ないと思ったら、甘栗入れるのを忘れてました~!
だんだん暖かくなってくると甘栗熱も冷めてきます。
[PR]
by kitsunekopan | 2013-02-26 20:30 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(2)

どぶろくが大吟醸風味(笑)に!?

昨年の六月に作ったどぶろく、、、
d0155147_20162053.jpg
一本、冷蔵庫に取って置いたのをすっかり忘れてました(^_^;
ちょっと飲んでみると、、、、なんと!きっつ~い日本酒になっているではありませんか!
d0155147_20122168.jpg
(重)にちょっと味見してもらうと、純米大吟醸ですと!まあ、それは大げさですかね^^ でもアルコール度数が上がったのは間違いないですね。どぶろくも寝かせるといいんでしょうか。。。
d0155147_20122454.jpg
今日はいつも作っている米のとぎ汁乳酸菌豆乳ヨーグルトを、シカゴブルースさんから教えてもらったように米ぬか直接投入でも作っています。
お茶パックに米ぬかを適当に入れて、いざ、豆乳に投入!!
[PR]
by kitsunekopan | 2013-02-23 20:38 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)