カテゴリ:酵母・酵素・乳酸菌など( 41 )

ヨーグルト蒸しパンなど

おやつに豆乳ヨーグルトの蒸しパンを作りました~
d0155147_18393174.jpg
レシピは卵白3個分にてんさい糖30gくらいを加えて固く泡立て、ヨーグルト50g、菜種油20g、レモン汁小さじ1を良く混ぜ、粉100gにベーキングパウダー小さじ1/2くらいを合わせて振るい入れ、お好みでレーズンなど混ぜて、型やカップに入れて、蒸気の上がった蒸し器で15分くらい。
私はりんごの煮たものも少し入れました。さっぱりとした蒸しパンです。
d0155147_18395758.jpg
国産レモンが黄色くなってきましたのでレモンビスケットも始めましたよ!
甘酸っぱく、さっぱりとしたビスケットです。
d0155147_18394491.jpg
今朝の朝焼けも綺麗でした。。。
d0155147_1923641.jpg
夕方、、、今日も寒い一日でした。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-11-15 19:05 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

米のとぎ汁でぬか漬け風漬物など~

先日ラジオを聴いていてメモした漬け物です。
d0155147_1983040.jpg
米5合で5カップのとぎ汁に5%ほどの塩、出し昆布やお好みで唐辛子少々を野菜と一緒に漬け込んで台所に置くだけ。
20度くらいだったら1日ですが、この時期暑いので半日で漬かるそうです。漬かったものは冷蔵庫へ。
40年ほど前、どこだったか田舎でいつもご馳走になった漬物だそうです。
これって米のとぎ汁乳酸菌ってことですよね~昔から利用されてきたのですね!
味はあっさりとした糠漬けといった感じです。

d0155147_199092.jpg
我が家では畑を作っていないので、買ったりいただいたりした野菜を食べていますが、先月から50度洗いというのをやってその効果にびっくり!葉物など冷蔵庫で1週間はパリッとしています。
ただ我が家の冷蔵庫は私が1人暮らしをしていた頃の単身用サイズなので入れる場所がないw
発砲スチロールに保冷材を日に何度も変えながら保存するのは苦しいです。

d0155147_1972360.jpg
連日、お茶を大量に煮出すのが日課です。黒っぽいのは水出しコーヒー。これは水に入れるだけなのでらくちんです^^
[PR]
by kitsunekopan | 2012-07-29 19:26 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

豆乳ヨーグルトでチーズケーキなど~

先日、すごい暑かった時に過発酵になってしまった豆乳ヨーグルトを水切りしてヨーグルトチーズケーキを作りました~
d0155147_1952784.jpg
レシピはヨーグルト約250gくらいを水切りして約100g、室温に戻したクリームチーズ100g、卵1個、砂糖60gくらい、今回は紫芋パウダーを10gくらい入れました。(これは薄力粉にしても。その場合レモン汁など少し加えて風味付けしたらいいと思います)台はクッキー(ビスケットなど)100gに溶かしバター50gくらい。。。ぜんぶ適当ですがうまくいきました^^
d0155147_19354916.jpg
今日もカンパーニュ焼きましたよ~ちびっこも。
d0155147_19355271.jpg
最近読んだ本kanaboukunの日記も更新してます~
[PR]
by kitsunekopan | 2012-07-20 19:55 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

豆乳ヨーグルトに自家製グラノラ♪

米のとぎ汁乳酸菌豆乳ヨーグルト。。。作る時に前の日のヨーグルトのホエー(乳清)もしくはヨーグルト少々を加えると発酵が早いですよ~
d0155147_2001638.jpg
今日はグラノーラをのせて食べました。
作り方は去年のブログに。
今回焼く段階からいちじくを入れてしまったので固くなってしまいました。
教訓。ドライフルーツは焼いた後に混ぜるべし!!
まあ、ヨーグルトでふやけるからいいのですが~^^
[PR]
by kitsunekopan | 2012-06-14 20:04 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

麹でいろいろ2

先週作った塩麹は漬物や料理に。甘酒にも塩と昆布を入れて漬物床に。後はそのまま飲んだりいろいろ混ぜて飲んだり、、、
d0155147_1932995.jpg
豆乳ヨーグルトに甘酒を混ぜて~。
d0155147_19321143.jpg
エナジーさんにいただいたオーガニックジンジャーエールに混ぜて。。。これ、かなりしょうがが利いてます。
d0155147_19322493.jpg
自家製どぶろくを絞った残りの酒かすは酵母にしてみました。なんとなくとろ~んとした酵母になったのでどうかなと思いましたが今日はカンパーニュを焼いてみました。雑誌で見かけた面白い模様のクープを入れてみました。が、生地が柔らかくてがなかなかうまく入らなかった~(^_^; 味はいいようです。

こちら、麹には関係ありませんが、、、焙煎小屋「風舎」さんに納品したパウンドケーキ。オーガニックのブルーベリージャム入りです。
d0155147_1932359.jpg
納品がてらコーヒー豆を買ってきてもらいました。なんでも新発売のブラジルとか。楽しみです~
[PR]
by kitsunekopan | 2012-06-09 20:02 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

どぶろく、その後、、、

先日仕込んだどぶろくがどうなったかというと、、、
d0155147_198181.jpg
やけにすっぱいと思いphを測ってみると酸度3.0くらいで~(汗)。お酢は2.5~3.5くらいなので酢になってしまったと言うことか。。。
きのこちゃんの本に書いてあったとおり何度か黒糖を投入。
でも味は、、、昨年作ったクワスっぽいかも。
d0155147_198747.jpg
そこで絞って冷蔵庫へ。
d0155147_1982972.jpg
めげずに今度は一番一般的なイーストを使った作り方で再度挑戦!イーストは冷蔵庫に眠っていたアリサンのナチュラルイースト。それと乳酸菌、これもなぜか冷蔵庫にあったもの。米3合は固めに炊くか蒸して、生麹150g(市販の乾燥麹なら200gくらい)を混ぜるだけ~
d0155147_1982639.jpg
仕込んだその日のうちにぷつぷつと発酵の音が聞こえ始めました!!
d0155147_1983552.jpg
一日に数回開けてみるともこもこになっています。そっとかき混ぜて、、、
d0155147_1983868.jpg
三日目。ぷちぷち音もおさまってきたのでいいかな?
d0155147_1984076.jpg
ざるで濾してペットボトルに詰めました。本当は炭酸系飲料の入っていたペットボトルがいいのだけどないので普通のに。発酵も随分おさまってるので冷蔵庫に入れれば大丈夫かな。(もうちょっと早めに瓶詰めすればシャンパン風どぶろくに!)
先日飲んだ一の蔵の「すず音」のビンにも詰めました。これ、しゅわしゅわしてほんのりあまくて美味しかった!
d0155147_1984257.jpg
味は、、、一回目のは酸味が強くてアルコール度数は低いまさにクワスみたいな感じ。二回目は辛くて渋みもちょっとある、でも麹の香りもあって、きつめのお酒になりました。
ただ本当の(?)どぶろくを飲んだことがないのでこれでいいのかは・・・?
6月のお菓子というかおつまみ「じゃこせんべい」と。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-06-03 19:57 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

麹でいろいろ

山形の友人から器と麹が届きました!
d0155147_18564183.jpg
麹は鶴岡市山王町「糀屋村山商店」さんのもの、、、72歳のおばあさんが昔のままに米を羽釜で薪をくべて焚き、2日がかりで室に寝かせて手作りしているそうです。すばらしいですね!
少し前に菜の花村店長さんより種麹菌は分けていただいたものの、、、その後全然進展がない状態でしたので超うれしいです^^
d0155147_192775.jpg
さっそくいろいろ仕込みましたよ。左から塩麹、どぶろく、甘酒。下は参考にした本です。どぶろくはほんの少しだけ、、、うまくいくかな~
d0155147_18562964.jpg
それにしてもこの器、本当に美しい!!鶴岡の陶芸家、今野安健さんは以前にも紹介しました⇒こちら や こちら
d0155147_18564383.jpg
来月末には東京で個展があるため登り窯の作品を焼いているそうです。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-05-29 19:37 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

豆乳ヨーグルト入りナン~

タンドゥリー窯で焼いた本当のナンを食べたことがないのですが。。(^_^;
ナンのレシピにはよくヨーグルトが入ってますよね。そこでいつも食べている豆乳ヨーグルトを入れて焼いてみました。
d0155147_2001318.jpg
バーベキュー用の天板で焼きました。ちょっとでかすぎたか。。。
d0155147_2001624.jpg
う~ん、ちょっとふかふか過ぎるような・・・もっとぺらっとしてて皮っぽいほうがいいような。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-05-13 20:18 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

いちごヨーグルト、春色げんこつパンなど~

d0155147_19223117.jpg
今日の米のとぎ汁乳酸菌豆乳ヨーグルトには和歌山のもくきちさんよりいただいた苺煮を入れて、、、幸せ~(≧。≦)
d0155147_19223460.jpg
春色げんこつのピンク色(紫芋パウダー入り)に豆乳ヨーグルトの水切りしたチーズと苺。黄緑(大麦若葉パウダー入り)にはヨーグルトチーズにこれまたもくきちさんからいただいた八朔で作ったマーマレード。プレーンには有塩バター&あんこをのせてみました~
d0155147_19223796.jpg
ご好評いただいたマーラーカオ。気温、湿度も高くなってきたのでそろそろ終了とさせていただきます。
また秋までしばしのお別れです。。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-05-09 19:36 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

とろりん豆乳ヨーグルト~

おやつに米のとぎ汁乳酸菌豆乳ヨーグルトを食べる(重)
d0155147_21161588.jpg
最近なぜか、とろりんとしてるんですが。。。なんでかな?
豆乳も乳酸菌も変えてない、、、変わったのはオリゴ糖がなくなったのでメープルシロップにしたことくらい。何か化学反応が??
豆乳ヨーグルトの他に私はせんべいも食べます(●^o^●)
d0155147_21162827.jpg
もっぱら塩せんべいを洗って食べてます!少しふにゃっとなったくらいがおいしい!そう言えば、味噌汁に焼き麩、スープにクルトン、せんべい汁も好みです^^
[PR]
by kitsunekopan | 2012-03-09 21:24 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)