カテゴリ:酵母・酵素・乳酸菌など( 41 )

米のとぎ汁乳酸菌豆乳ヨーグルト、、、死菌でも乳酸菌は効果あり!?

先日、菜の花村さんに配達に行ったときに某乳業メーカーのヨーグルトがインフルエンザにも効果ありとの報道でどこのお店も売り切れになっている、と聞きました。。。
帰りに生協に寄ると、確かに棚がからっぽで「大変申し訳ありません。。入荷は未定・・・」の表示が!!
へ~、世の中、そんなことになっているとは全然知りませんでした(^_^;
d0155147_2011758.jpg
我が家では毎日、米のとぎ汁乳酸菌で作ったヨーグルトを食べています。その菌がきいているのかどうかはわかりませんが、インフルエンザには今のところ罹っていませんよ~
今日は水切りしていろいろと冷凍庫にあまっているものでパイを焼きました。
この水切りした後のホエーでもう一度豆乳ヨーグルトを作ることができます。乳酸菌たっぷりなのでしょうね!もちろんそのまま飲んだり、料理につかってもいいと思います。
d0155147_2011928.jpg
ヨーグルトの乳酸菌は火を通すことで死んでしまいますし、火を通さなくても胃酸や胆汁によって腸に達する前に死んでしまうこともあるそうですが、この死菌もヒトに有用な働きをしてくれるとのこと。。。本当にありがたいですね!!
[PR]
by kitsunekopan | 2012-02-09 20:21 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

ヨーグルトりんごケーキ

昨日は仙台のアーユルヴェーダサロン「ルナスーリヤ」さんからいただいたお年賀クッキーの発送が済んだのでちょっと一息。。。

米のとぎ汁乳酸菌豆乳ヨーグルト(長っ)、今日はさすがに寒くてそのまま食べるのがためらわれるのでヨーグルトケーキにしてみました。
d0155147_1949553.jpg
作り方は準備としてヨーグルト250gをコーヒーフィルターで水切りしておき、紅玉りんご1個は芯を取って5mmの厚さにスライスし、砂糖とレモン汁少々をふりかけておく。
➀ボールに卵二個を割り、てんさい糖80g(私は半量にしました)を加えよく混ぜ、菜種油90gと水切りしたヨーグルトも加えよく混ぜる。
➁薄力粉100gとB.P小さじ1、お好みでシナモン小さじ1/2を①に振るい入れ、さっくり混ぜ合わせる。
➂油を塗るか紙を敷いた型に生地を流し入れ、りんごを並べ、空いているところにくるみを散らし、全体にてんさい糖(私はシナモンシュガー)少々をふって180度に温めておいたオーブンで35~40分ほど焼く。

しっとりして甘さ控えめでおいしく出来ました!!
乳酸菌は一般的に熱に弱く、煮たり焼いたりすると死んでしまいますが、この「死菌」がエサとなり腸内の善玉菌を増やす材料となるそうですよ!

こちらは焙煎小屋「風舎」さんに納品するオレンジピール入りのチョコレートケーキ。
d0155147_19491687.jpg
とってもおいしく(自我自賛^^)コーヒーによく合うので今度のバレンタインケーキの企画はこれにしようかな~と思っています。

上のどちらも木の器は「工房もくきち」さんの作品。素朴でぬくもりのある素敵なお皿をいつもありがとう~
[PR]
by kitsunekopan | 2012-01-05 20:42 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

豆乳ヨーグルトでノンエッグ、ノンバター、ノンシュガーのクリスマスケーキ!?

この所、甘いもの続きだったのでクリスマスケーキは特に用意しない予定でしたが、、、
d0155147_18544646.jpg
仕事の合間にく豆乳ヨーグルトで適当に(^_^;ケーキを焼いてしまいました。
d0155147_18545281.jpg
ケーキ台はで米のとぎ汁乳酸菌豆乳ヨーグルトとりんごジュース、メープルシロップを少しと薄力粉で。クリームは「おやつノート」にも載せた、大谷ゆみこさんの「ポンセンクリーム」をちょっとアレンジして。
かなりローカロリーでいくらでも食べられるのでおやつに家族4人で全部食べてしまいました(-_-;
d0155147_1855135.jpg
本格的?なシュトーレンを食べたことがないという話をしたら、菜の花村さんが頂き物をおすそ分けしてくれました!美しいので写真を撮らせてもらいましたよ!おぉ!すばらしい!
d0155147_18545651.jpg
これは予約した北海道のお菓子屋さんのシュトーレン。
どちらも砂糖たっぷりでお菓子っぽいマジパン入りのシュトーレンでした。
これなら本当に一切れで十分でしょうね。。。

今年のパン工房 麦のシュトーレンは思いがけず失敗が多く、ぺったんこになったり、パサつき感があったり、焼きたてをお届けしたのでなじみが不十分でお酒っぽかったり、、、いままで特に苦労せず焼いてきたのでいろいろと考えさせられた年でした。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-12-24 19:45 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(4)

おやつには米のとぎ汁乳酸菌ヨーグルト~など

d0155147_19591655.jpg
最近はやたらとナッツが食べたいのでもっぱらこんな感じ。
バナナ、紅玉りんご、プルーン、ナッツ、玄米フレークとてんこ盛り!!
d0155147_1939086.jpg
パン生地の弾力が強くてマーブルがうまく巻けず。。。半分はカットして小さく焼きました。
d0155147_1957744.jpg

ギフトのご注文もいただきましたよ!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-12-19 19:59 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

米ぬか乳酸菌豆乳ヨーグルト成功!だが。。。

先日失敗した米ぬかで作る豆乳ヨーグルト、川崎町の石んこの石神バーバさんがうまく作っているのを見てまた挑戦してみました。
d0155147_18452483.jpg
精米したての米ぬかに水を適当に加えて混ぜ、暖かい所に置いて丸一日経ったもの。真ん中の透明な液のところに口を親指で押さえたストローを差込み、指を放してストローに吸い込ませ、瓶に移すこと十数回。
この液体をいつものように豆乳:乳酸菌:オリゴ糖を10対1対0.2で仕込みました。
d0155147_1845269.jpg
なんと5~6時間で固まりました!米のとぎ汁乳酸菌で作ると最近では12~16時間くらいかかっていたのでびっくり!前回失敗したのは置き過ぎだったのかもしれません。
さてお味の方は・・・う~ん、ちょっと米ぬか臭いかも。。。
そこで(重)に感想を聞いたら、「全然気にならない」とのこと!え~~!?
豆乳ヨーグルト好きな上の子も「いいんじゃない?」だって。。。
気になるのは私だけのようです。。。どうしてこうも味覚が違うんでしょうねぇ。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-11-03 20:03 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(6)

ライ麦パンでクワス風酵母ジュース

ロシアの微アルコール性発酵飲料"クワス(クヴァース)"。以前はライ麦パンにナチュラルドライイーストと糖分のシンプルなレシピで作りました。味はというと。。。薄いビールのような麦茶のような微妙な感じ。。。そこで今回はフルーツなどいろいろ入れるレシピで作ってみました。
d0155147_19441128.jpg
ライ麦パンは色と香りつけ用に、こんがり焼いて・・・
d0155147_19441360.jpg
レーズン、りんご、レモン汁、しょうが、はちみつ。これらを一度煮立たせ、冷めたところにドライイーストを投入するのですが、今回はイーストなしで作るので煮るのは省略。ためしに右の瓶には少しだけ米のとぎ汁乳酸菌を加えました。
d0155147_19442378.jpg
2日ほどでふたが開かないほどぱんぱんに発酵。。。右の方が勢いがいいようです。
d0155147_1943207.jpg
茶漉しでこして瓶詰めし、冷蔵庫で保存。残った具にはまた浄水して炭を入れておいた水とはちみつを加えて再度発酵。。。色と味は薄くなりましたがちゃんと発酵しました。
味は甘みと酸味のあるビール?のような、、、う~ん、なんて表現したらいいかわかりません。
イーストを入れるとアルコール度数が高くなるそうですが、酒税法で家庭で作っていいのは1%未満だとか。
しかし、1%未満かどうかなんて自分では調べられないですよね~。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-10-24 20:07 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(2)

発芽玄米で豆乳ヨーグルト

夏前に失敗した発芽玄米ヨーグルトに再度挑戦!
d0155147_8234391.jpg
玄米は浄水して炭をいれておいた水につけて暖かいところへ、日に2.3度水を換えて2日ほどで泡が立ってきました。
d0155147_8235280.jpg
発芽した玄米スワンちゃん^^
d0155147_8235786.jpg
この浸し汁は「玄米リジュベラック」と言ってビタミン類、酵素、乳酸菌が豊富で飲んでもよいとのこと。詳しくは志乃さんのサイトをご参考に。
そしてこの玄米リジュベラックで作った豆乳ヨーグルトが左。作り方は米のとぎ汁乳酸菌の時と同じにしました。ゆるゆるですがまあ何とかできました。
右は発芽玄米を新たな水でミキサーにかけ、発酵させたもの。。。。が、またもや失敗!上に産膜酵母が発生し、何とも言えない匂いを放っています。。。イラストレーター山脇豊さんのサイトを参考にやってみたのですが、、、残念!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-10-22 08:50 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

豆乳カッテージチーズ(?)でチーズケーキ

「豆乳ヨーグルト」ネタ続きでスミマセン。
d0155147_20125456.jpg
先日の発酵しすぎヨーグルト、冷蔵庫で完全に分離。。。まるでカッテージチーズのようになったのでコーヒーフィルターで水きりし、卵1個と苺ジャムを適当に入れてクッキーやビスケットを砕いて敷いた型に流し込み焼きました。
d0155147_20125836.jpg
それなりにおいしくできましたよ^^
[PR]
by kitsunekopan | 2011-10-10 20:19 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(2)

本日の豆乳ヨーグルト

やはり寒くなってきたからかヨーグルトがなかなか固まらない・・・
タイミングがずれ、つい忘れて丸一日置いてしまいました(-_-;
d0155147_20162061.jpg
表面はすべすべ。もこもこ。
d0155147_20162234.jpg
むくむくと盛り上がってます!
d0155147_20162551.jpg
発酵し過ぎ、でも酸味はあまりなく、かすかなシュワピリ感。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-10-08 20:30 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(8)

ph試験紙で米のとぎ汁乳酸菌を測ってみると・・

最近ヨーグルトが固まるのに時間がかかる。。。以前は8~12時間くらいだったのが、今は14時間以上。
d0155147_1711244.jpg
やはり寒いからか?でもパン工場の暖かいところ(常に30度くらい)に置いてるんだけどな~~。これは置き過ぎてちょっと下に「す」が入ってしまったもの。。。。乳酸菌が弱いのだろうか??
d0155147_179167.jpg
そこで、ついにペーハー試験紙を買いました!
浸して色を見ると、だいたい3~3.5でいいみたい。。。
ペーハー3.5以下なら雑菌などは繁殖できないそうです。
ちょうど今日、菌曜日は豆乳ヨーグルトの話でした!→飯山さんのブログ

d0155147_1795812.jpg
関係ありませんが珍しいので。。。実家になってるのをもらった「ポーポー」という果物。割るとパイナップルのようなメロンのような南国の強烈な香り、ねっとりとしています。見た目があけびみたいだからか「アケビガキ」とも言うようです。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-10-07 17:21 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(4)