カテゴリ:鳥( 14 )

雪の日のお客様

雪が降ると小鳥がよく来てくれます。こちらはホオジロのメスでしょうか
d0155147_18160743.jpg
雪からひょっこりと顔を出しているのはオスかな?
d0155147_18154629.jpg
意外に頭が長いです^^
d0155147_18161310.jpg
スズメくらいの大きさで集団でやって来ました
d0155147_18160096.jpg
こちらは雪が降る前にやって来たツグミ?
d0155147_18192620.jpg
こちらはちょっとスマートですね
d0155147_18153281.jpg
牧草地に集団でひょこひょこと動いていました
d0155147_18192154.jpg
百舌鳥もまた来てる!カワイイ外見とは裏腹にけっこう獰猛なんですよね。。
d0155147_18153666.jpg
先日は朝焼けが凄かった。寒さはまだまだ続くでしょうか。。。
d0155147_18163052.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-01-15 18:38 | | Comments(0)

百舌鳥(モズ)、ハイビスカスティー、ローゼルジャムなど

時々、電線にお腹がオレンジ色の鳥がとまっています。ジョウビタキ?ヤマガラ?アカハラ?図鑑を見てもどれも違うようです。
ちょうどもくきちさんが、ブログでジョウビタキのことを書いていたので写真を見てもらうと百舌鳥とのこと!特徴は尾っぽが長い(ピコンピコンとよく動かしてる)、嘴の先が猛禽類のように少し曲がってる。。。確かに!!!嘴(くちばし)までは気が付きませんでした~
百舌鳥と言うだけあっていろんな鳥の鳴き真似をするそうで、前にホーホケキョと啼いてるのを聞いたことがあるとのこと!聴いてみたいですね~!!!
そして百舌鳥と言えば"モズの早贄(はやにえ)"・・・トカゲ、カエル、ドジョウ、ネズミ、さらにおはツグミやスズメなどの鳥までも襲い、小枝の先や有刺鉄線などに刺しておく習性があるのは有名ですね。まだ見たことはありませんが、見たいような、見たくないような。。。(^^;;
d0155147_19314420.jpg
もくきちさんからはいつも自然農栽培の野菜を送っていただき、パンと物々交換してもらっています。今回送られてきたのはたくさんの葉物や里芋の他に昨年種を送ったローゼル!種から育てて無事収穫できたようで、ガクを乾燥させたものはいわゆるハイビスカスティーです。クエン酸やリンゴ酸、ビタミンCなど抗酸化作用のある成分やカリウムなどといったミネラル、アントシアニンやアミノ酸、さらにはポリフェノールなど、いいものが沢山入っているので風邪予防にもいいとのことで送っていただきました。(緑色の実はフェイジョアです)
d0155147_19315923.jpg
りんごと一緒に煮たジャムもいただきました。酸味もあっていい味です。色も濃くてとってもきれいです!!ご馳走様でした~
d0155147_19321381.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-11-11 20:17 | | Comments(0)

今日見た鳥たち

今日は林檎の木のあたりにキジが遊びに来ていました。
d0155147_19511356.jpg
一羽だけかと思ったらなんと家族5羽でした!草がボーボーでよく写せませんでしたが、右の後ろにもう一羽見えるでしょうか(^^;)
d0155147_19505989.jpg
配達途中の田んぼにはサギがいます
d0155147_19514452.jpg
ひょろ長いですね~
d0155147_19515483.jpg
首の骨はいったいがどうなっているんでしょう。
d0155147_19515785.jpg
アオサギもいましたよ~
d0155147_19520294.jpg
冠羽がないのでまだ子どもでしょうか?
d0155147_19520545.jpg
遠くに歩いているのもいて、、
d0155147_19520796.jpg
こちらは微かに冠羽があるような、、、でもこれではよく見えませんね。冠羽のあるサギを撮ってみたいものです^^
d0155147_19521005.jpg
これはトンビか?ノスリ?
d0155147_19521251.jpg
家の近くの沼にはカモがいました
d0155147_19521401.jpg
もう暗くなってきて色がモノクロですが、一面水草です。水草食べ放題!!
d0155147_19521606.jpg
着陸、いや着水の時の格好がかわいい(^^)
d0155147_19521863.jpg
  ・
[PR]
by kitsunekopan | 2016-09-26 20:18 | | Comments(0)

祝・梅雨明け

梅雨が明けるまでは、どこかにぐっと力が入って油断しないよう身構えているような気分ですが、梅雨が明けると、今年も一仕事終わったような、ホッとした気分です。。。自分が何かをしたわけでもないのですが…例えるなら他人が運転する車に乗って自分も力が入ってるような状態とでも言いましょうか(笑)
d0155147_848417.jpg
昨日、牧草が刈られたからでしょうか、トンビが来ています。
d0155147_848521.jpg
何か、獲物を見つけたのでしょうか。時々降り立っています。
d0155147_848851.jpg
5、6羽、クルクルと回旋しています。
d0155147_8481247.jpg
羽が綺麗に揃ってますね~
d0155147_8483250.jpg
もっとズームで撮りたいのですが、このくらいが限界か、、、
d0155147_8482362.jpg

d0155147_8485673.jpg



[PR]
by kitsunekopan | 2016-07-30 09:02 | | Comments(0)

白鷺

配達の帰りに白鷺を見ました。チュウサギでしょうか。
d0155147_20143378.jpg
いつも思うのですが、この首の曲がり具合凄過ぎる。。。
d0155147_201413100.jpg
鳴き声は聞こえませんでしたが「ゴァー」だとか、、、
d0155147_20141146.jpg
首をピンと伸ばすこともあるにはある(笑)
d0155147_2014871.jpg
でもやっぱりこれが楽なんでしょうね~(^^;)
d0155147_20135733.jpg
夏になると背に飾り羽根が現れるそうです。見てみたいでものです。



[PR]
by kitsunekopan | 2016-07-27 20:23 | | Comments(0)

アトリ(?)御一行様が寄ってくれました^^

今日は本格的に雪が降り始めました。
こんな時は小鳥が来るはず!と思っていたら案の定、来てくれましたよ~大群で(^^;)
d0155147_20364635.jpg
スズメくらいの大きさでちょっとオレンジ色が入っています。図鑑で調べてみるとアトリのようです。
d0155147_20364970.jpg
アトリは「集まる鳥」「集鳥」でアトリになったとか。時に何百、何千、何万!!もの群れになるそうです。
d0155147_2036512.jpg
地面にいる時はワヤワヤワヤと賑やか。そして一斉に飛び立つと「ザーーーー」と羽ばたきの音が凄いです^^
d0155147_20365795.jpg
草や木の実、田畑の落穂を食べるようです。
d0155147_2037499.jpg
飛び立ったところ。羽が綺麗ですね~
d0155147_20376100.jpg
おっさん犬も何事か!?と気になったようです^^
d0155147_20531095.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-01-18 20:53 | | Comments(0)

水草とサギ

近くの沼一面を水草が覆っていて、そこにアオサギ(?)が来ています。
d0155147_1926162.jpg
サギの捕った魚を奪おうとしているのか、トンビも回旋していました。
d0155147_19263922.jpg
綺麗ですね^^
d0155147_19264131.jpg
人間の姿を見るとすぐに飛び立ってしまうので、そーっとズームで、、、
d0155147_19264566.jpg
おや!カモもいるようです。
d0155147_19264385.jpg
サギはリラックスすると首を縮めるとか。
d0155147_1927784.jpg
首を伸ばした時は何かを警戒した時。。。
d0155147_1927979.jpg
全景を撮ろうとちょっと近づいたら皆さん一斉に飛び立ってしまいました~ 
水草のキャンバスに何か書かれているようですね^^
d0155147_19271065.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-09-09 19:48 | | Comments(0)

カワウ?のアパート

発送荷物を出しに行く時、江合川沿いにカラスがいっぱい留まっている木があるなぁ~と見ていました。
そこで帰りにそのカラスアパートの写真でも撮ろうと思い、近づいてみると。。。
d0155147_193589.jpg
カラスじゃない!!(゚◇゚;)
d0155147_193511100.jpg
ズームしてみると、、、正面顔が!!!!(笑)
d0155147_19351541.jpg
ちょっと色が違うのもいますね。。。
d0155147_1935248.jpg
近づき過ぎたようで、一斉に飛び立ってしまいました。留まっていた木の下は糞で真っ白!!
d0155147_19351859.jpg
V字形に編隊を組んで飛んでいきました。帰ってきて調べてみると、どうやらカワウらしいことがわかりました。
d0155147_19352724.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-02-20 19:47 | | Comments(0)

蕪栗沼のマガン

配達帰り、下の子を迎えに行った後、隣の大崎市田尻の蕪栗沼に行ってみました。
d0155147_2024982.jpg
ちょうど日没後だったので次々とマガンがねぐらに帰ってきます。
d0155147_2025124.jpg
蕪栗沼とその周辺の水田はラムサール条約湿地に指定されており、なんと日本に飛来するマガンの9割以上が、伊豆沼・内沼や蕪栗沼など宮城県北部の水田に集まるそうです。
d0155147_2025493.jpg
冬の間のこの見慣れた風景も実は貴重なものだったのですね。。。
d0155147_2025661.jpg
デジカメのレンズがちょっと広角なため、残念な感じにしか撮れませんでしたが、真上を通る時はものすごい迫力があります。
d0155147_2025885.jpg
鳴き声がすごい!!
d0155147_203135.jpg
近くに住んでいながら、なかなか通ることがないため、本当に久々に来ました。
d0155147_2031854.jpg
蕪栗沼に関しての詳しい情報はこちら→特定非営利活動法人 蕪栗ぬまっこくらぶ事務局。 素晴らしい写真はこちらを→JUN TOJIMA PHOTO
d0155147_2032422.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-02-16 20:32 | | Comments(0)

生き物日記

このところ、いつも来てくれるツグミ(?)のつぐみん。
d0155147_20102960.jpg
窓際に人影があるとさっと飛び立ってしまいますが、先日はよく撮れました^^
d0155147_20104322.jpg
そんなに餌になるようなものもなさそうなのですが、よく地面を突っついています。
d0155147_2011983.jpg
そこで、、、先日ちょっとエサ台もどきを作ってみたのですが、、、お客は来ず、店は傾いて閑古鳥状態(笑)
d0155147_2015512.jpg
立て直して、あまり餌付けは良くないのかもしれないと思いつつ、牛脂もぶら下げてみました。さて、どなたかやって来てくれるでしょうか。
d0155147_2015834.jpg
うっっ野良猫!!!牛脂狙ってる!?(笑)
d0155147_2011117.jpg
今朝は牧草地の番犬、おっさん犬がやたらと吠えるので、窓の外を見ると久しぶりのキツネ。
d0155147_2017683.jpg
昨夜、くんくんもずっと吠えていたのは近くに来てたからなんでしょう。それにしてもいつ見ても美しい姿ですね。。。
d0155147_2017991.jpg
配達途中にはトンビの御一行様も見れてラッキーな日でした^^
d0155147_20201712.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-02-04 20:48 | | Comments(0)