カテゴリ:鳥( 16 )

蕪栗沼のマガン

配達帰り、下の子を迎えに行った後、隣の大崎市田尻の蕪栗沼に行ってみました。
d0155147_2024982.jpg
ちょうど日没後だったので次々とマガンがねぐらに帰ってきます。
d0155147_2025124.jpg
蕪栗沼とその周辺の水田はラムサール条約湿地に指定されており、なんと日本に飛来するマガンの9割以上が、伊豆沼・内沼や蕪栗沼など宮城県北部の水田に集まるそうです。
d0155147_2025493.jpg
冬の間のこの見慣れた風景も実は貴重なものだったのですね。。。
d0155147_2025661.jpg
デジカメのレンズがちょっと広角なため、残念な感じにしか撮れませんでしたが、真上を通る時はものすごい迫力があります。
d0155147_2025885.jpg
鳴き声がすごい!!
d0155147_203135.jpg
近くに住んでいながら、なかなか通ることがないため、本当に久々に来ました。
d0155147_2031854.jpg
蕪栗沼に関しての詳しい情報はこちら→特定非営利活動法人 蕪栗ぬまっこくらぶ事務局。 素晴らしい写真はこちらを→JUN TOJIMA PHOTO
d0155147_2032422.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-02-16 20:32 | | Comments(0)

生き物日記

このところ、いつも来てくれるツグミ(?)のつぐみん。
d0155147_20102960.jpg
窓際に人影があるとさっと飛び立ってしまいますが、先日はよく撮れました^^
d0155147_20104322.jpg
そんなに餌になるようなものもなさそうなのですが、よく地面を突っついています。
d0155147_2011983.jpg
そこで、、、先日ちょっとエサ台もどきを作ってみたのですが、、、お客は来ず、店は傾いて閑古鳥状態(笑)
d0155147_2015512.jpg
立て直して、あまり餌付けは良くないのかもしれないと思いつつ、牛脂もぶら下げてみました。さて、どなたかやって来てくれるでしょうか。
d0155147_2015834.jpg
うっっ野良猫!!!牛脂狙ってる!?(笑)
d0155147_2011117.jpg
今朝は牧草地の番犬、おっさん犬がやたらと吠えるので、窓の外を見ると久しぶりのキツネ。
d0155147_2017683.jpg
昨夜、くんくんもずっと吠えていたのは近くに来てたからなんでしょう。それにしてもいつ見ても美しい姿ですね。。。
d0155147_2017991.jpg
配達途中にはトンビの御一行様も見れてラッキーな日でした^^
d0155147_20201712.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-02-04 20:48 | | Comments(0)

小鳥観察

冬になると家の近くにも小鳥が来てくれて見るのが楽しみの一つになっています。
これは先日も載せたホオジロか?何かちょっと違いますね。。。オオジュリン?カシラダカ??(ミヤマホオジロとのこと!もくきちさんより教えてもらいました~)
d0155147_208660.jpg
とても警戒心が強く、ちょっと人影を見るとさ~っと飛び立ってしまうので遠くからではよくわかりません。
d0155147_20884.jpg
こちらはオレンジ色が決め手のジョウビタキですね。(←こちらヤマガラでした(^^;))
d0155147_2081150.jpg
後ろ姿もカワイイ^^
d0155147_2081377.jpg
そして、キジのオス・・・
d0155147_2081519.jpg
この方はすぐには飛び立たないのでよく撮れます^^羽の模様が見事ですね。
d0155147_2081781.jpg
しかも逃げるときは飛ぶんじゃなくて走ります(笑)
d0155147_2081945.jpg
配達途中の木にいつも鈴なりになっているスズメの集団。
d0155147_2082740.jpg
よく見ると毛がぼわっとなってる!!(ふくらすずめと言うそうです!めんこいですね^^)
d0155147_2082850.jpg
田んぼには白鳥~
空にはマガン。でもVの字に飛ぶ姿がなかなか撮れません。
d0155147_2083189.jpg
ラッキーなことにトンビは何羽か見ることができました。(あの時のようなことは最近見なくて残念!)
d0155147_2083266.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-01-14 20:30 | | Comments(2)

冬本番!

今日は本格的に雪が降ってきました。
d0155147_1938223.jpg
降り始めは小鳥がよく窓辺の枝に来てくれます。。。しかし、このホオジロ(?)何だか頭が長いですね^^
d0155147_1938523.jpg
枯草の種をつついているようです。急に雪が降ってきて慌てて食いだめしているのでしょうか。。。
d0155147_1938741.jpg
配達途中では、雨宿りならぬ、雪宿りしている立派なトンビがいましたが、写真が撮れなくて残念でした!!
[PR]
by kitsunekopan | 2014-12-17 20:04 | | Comments(0)

今度はトラツグミ。。。

昨日の夜、ワンコの散歩の後で、(重)が家の前に落ちていた鳥を拾い、、、否、保護しました。
d0155147_17535194.jpg
くちばしや体から出血したようで雪が赤く染まっていました。。。
d0155147_17545738.jpg
頭とお尻の羽がけっこう抜けています。
うちの猫なら、羽を残してきれいさっぱり食べつくすはずなので(-_-;
・・・いったい何にやられたのか。。。
d0155147_1754054.jpg
ダンボールに湯たんぽを入れ、一晩様子をみて、今朝、県の自然保護課に電話し、夕方佐沼の動物病院に連れて行きました。
d0155147_1754295.jpg
めんこくて、めんこくて、別れるのが辛かったです(//_//)
d0155147_1754462.jpg
治療して飛べるようになったら放鳥するとのこと。。。トラちゃん!元気に飛び立ってね!!
[PR]
by kitsunekopan | 2014-02-17 18:13 | | Comments(2)

トンビがいっぱい!!

今日、配達の道すがら、ふと道路わきの田んぼを見て、我が目を疑いました。
d0155147_20355843.jpg
ん?何!?うわ~~~トンビだぁぁ!!
d0155147_2036164.jpg
実はわたくし、トンビが好きで いつも今日は会えるかな~と楽しみにしている場所があるんですが、今日はみなさん、こちらに来ていたんですね(^_^; しかし、多い。。。ざっと50羽くらい居たんでは?トンビにも情報網があるんでしょうか?
d0155147_2036338.jpg
近くの電線にも。。。
d0155147_2036818.jpg
田起こしをしていたので、トラクターに轢かれたネズミやモグラ、ミミズなどが目当てなのでしょうね(-_-;
[PR]
by kitsunekopan | 2013-02-27 20:51 | | Comments(0)