カテゴリ:お店など( 7 )

近隣の素敵な場所いろいろ

なかなか出かけることができませんが、近くにも素敵なお店がいろいろできているようです。。
ちょっと前になりますが、大崎市松山にあるキーマカレーとチャイのお店「なるせ堂」さんに行ってきました~
d0155147_19151527.jpg
ガラスケースにはスパイスが入った瓶がいっぱい。そして店内にはゴリゴリと擦る音が心地よく響いていました。
d0155147_19151727.jpg
手書きのしおりもかわいい!!置いている本も好きな系統ばかりでした。今回は下の子のお迎えのついでに行ったのであまり時間がありませんでしたが、今度はもっとゆっくりしたいお店です(^^)
d0155147_1943111.jpg
場所は松山駅近くの、以前「レイション」さんだった所です。
d0155147_19151941.jpg
キーマカレーとチャイの店 なるせ堂
宮城県大崎市松山金谷駅前東55−16


それから同じ涌谷町内になんとヨガスタジオがあるのです!!名前は「ことこと家」さん。昨年から始められたとのことです。後藤さんご夫妻にはわくや塾でもお世話になっています!
以前も多肉植物のワークショップの際に三毛猫クッキーをお届けしました。今回はお茶菓子にマフィンをご依頼いただきました。ワークショップやヨガスタジオの様子はブログをご覧ください→
d0155147_19245690.jpg
ことこと家ヨガスタジオ
涌谷町字田町裏139-2


そして、いつもお世話になっている涌谷町内の焙煎小屋 風舎さんは5周年とのこと!!そうでした、震災の後にブログにコメントをいただいたのが出会いのきっかけでした。5年も経ったんですね~
今回は5周年記念企画の「コーヒーおつまみBOX」用にお菓子をご依頼いただきました。(BOXの写真お借りしました)
d0155147_21143320.jpg
お客様とコーヒー豆生産者を結ぶと言うテーマでブレンドした「結ぶBlend」を購入しました。楽しみです!
d0155147_19234348.jpg
焙煎小屋 風舎
涌谷町字三十軒屋敷添125



[PR]
by kitsunekopan | 2016-05-30 21:49 | お店など | Comments(0)

涌谷・街歩き~看板猫と長崎カステラ

今日は郵便局に荷物を出しに行った後、いつも気になっていた薬局の招き猫ちゃんの写真を撮らせてもらいました。
d0155147_20284981.jpg
びっくりした様子の猫ちゃん。いつもショウウィンドウのところに立っていて、まるでお人形さんのようです^^
そしてもうお一人、黒猫さんはお店の中にいました。。。。カゴの小ささなんてお構いなし!(笑)これがいいんですよね~
d0155147_20285179.jpg
じっと見てます。。。(笑)
d0155147_20285440.jpg
すっくと立ってポーズを決めてくれました^^ 毛が長いので毎日ブラッシングするそうです!
d0155147_22252178.jpg
サリーちゃんとラミちゃん所定の位置はここ、、、窓際なので道路からいつも見ることができます。
d0155147_2029078.jpg
久常薬局さんの店番猫です^^
d0155147_20292354.jpg
そして、ちょっと橋の方に歩いて菊池歯科医院のところを曲がって、、、
d0155147_2029339.jpg
少しすると、斎藤菓子店さん、80歳を超えたおじいさんが作るカステラが絶品とのことで行ってみました。
d0155147_2029636.jpg
話好きのおじいさんとしばし世間話。どうやら後継者がいないとのこと、、、カステラは簡単なようでいて、とても難しいお菓子のひとつだそうです。卵と砂糖、蜂蜜を混ぜ合わせ30分泡立てたら200度の窯で1時間、蓋をして焼くので、焼き上がりまで様子がわからず、時に膨らみ過ぎてヒビが入ったりすることもあるそう、、、しっとりとした食感は上質の材料と長年の経験から生み出されるんですね~この職人技を引き継いでくれる人が現れるといいですね。。。
カステラの切り落としを試食にいただきました。こういうのがまた美味しいんですよね~(^^)
d0155147_202998.jpg
メインストリート(?)に戻って、町役場の方に行くと、とても古い肥料屋さん?があります。取り壊される前に撮っておきたいと思っていました。
d0155147_20292582.jpg
年に何度かは開店しているような。。。完全に斜めっていますが、頑張って欲しい建物です^^
d0155147_20292774.jpg
写真を撮っておきたいと思っていた旅館もあったのですが、震災の後、取り壊されてしまいました。残念です。
[PR]
by kitsunekopan | 2016-03-18 21:16 | お店など | Comments(0)

和sian-cafe aimakiさんへ

今日は久しぶりに子ども達二人の予約が取れたので気仙沼(本吉)の歯医者さんへ。。。ここはなるべく歯を削らないところを探して辿り着きました。混んでいて土曜日になかなか予約が取れないのが残念。
帰りはお約束のアイマキさんでお昼。家から1時間くらいかかるのでちょっとした小旅行みたいなもんですね。この時この時もブログに書いてました。
d0155147_16413163.jpg
ここは岩手県なのでミニコミ誌「てくり」も置いてます^^ 特集は「パンとごはん」充実の内容でした!
d0155147_16413369.jpg
子ども達はいつものガパオ。辛さ控えめで・・・
d0155147_16413777.jpg
私は生春巻きとフォーのセット。
d0155147_16414023.jpg
さてさて、サテも来ましたよ~美味しい~~~!!アルコールが欲しい~~~(笑)
d0155147_16414217.jpg
カプチーノも久しぶり^^
「サテが遅くなったので」と、タピオカをサービスしてくださいました。ココナッツミルクとあんこ入りでこれまた美味しかったです!
d0155147_16414576.jpg
帰りは「川に下りたい、下りたい」と下の子がしつこいので(笑)途中、車を止めて散策。
d0155147_16414770.jpg
握り心地の良い石など拾いました。
d0155147_16415016.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-03-05 17:14 | お店など | Comments(0)

「cafeかいめんこや」さんへ②

前回の続きでCafeかいめんこやさんです。栗原市に来たのは十何年ぶりでしょうか。商店街はタイムスリップしたような、ロストワールド的ではあるにしても、踏ん張っているお店も多いように感じました。特にかいめんこやさんみたいな若い人がお店を始めたことは大きいでしょうね。
d0155147_20215684.jpg
「かいめんこ」とは何ぞや!?聞き忘れてしまいましたが、築100年の建物はかつて薬屋さんだったとのことで、昔、かいめん(スポンジみたいなもの?)を売っていた愛称、屋号みたいなものでしょうか??(勝手な想像です。今度聞いてみたいです^^)
店主の杉浦さんに教えてもらいました!!
明治のはじめあたり、「開明香」という名前の目薬を佐沼の佐幸薬品というお店で作っていたそうで、その目薬を販売していたため近所の方に「かいめんこや」と呼ばれていたそうです。しかもその目薬は今のような点眼薬ではなく膏薬で、貝の入れ物に入っていたのだとか!!「開明香」で調べてみると、戦中戦後を経て遠く樺太・朝鮮・中国・満州・南洋まで販売されていたようですね。以前、登米市の歴史博物館で企画展も行われたようです。今、常設で展示されているのかどうか、、、今度見に行ってみようかな。
d0155147_20221699.jpg
木の作りがいいですね~
d0155147_20222015.jpg
あちこち写真を撮らせていただきました^^
d0155147_20222576.jpg
アラジンストーブもいいなぁ~
d0155147_20223254.jpg
西城さんと店主さま。登米の市民学習カフェにも何度か参加されているとのことで、お茶菓子で出しているうちのクッキーもご存じでした!
d0155147_20225354.jpg
どこを撮っても絵になります^^
d0155147_20225985.jpg
そして、なんと、3月26日には遠藤賢司さんのライブがあるとのこと!!
d0155147_2023476.jpg
お父さまが栗原の出身なんですね~ 詳しくはこちら→http://enken.com/popup/lv160326.html
d0155147_20235219.jpg
エンケンさんの「カレーライス」が静かに流れる中、ビラミッド型のカレーが登場!!
d0155147_20232693.jpg
真鍮製のスプーンもいいなぁ~韓国のスッカラ。骨董品だそうです!!大根のサラダも美味しくて家でも真似してみました。
d0155147_20301283.jpg
柱時計が止まってしまったようで、(近所の?)おじさん登場^^
d0155147_20235789.jpg
微妙な傾きで音が違うとのこと。少し傾けて置かないと止まってしまうのだとか。。。
d0155147_2024052.jpg
開放的なトイレも思わず撮ってしまいました^^
d0155147_2024422.jpg
遮光器土偶さんもいましたよ。
d0155147_20241333.jpg
午前の上映会に参加していた門傳酒造の旦那さまが西城さんと少し立ち話されていたのですが、なんと、Cafeに帰り際入ってきたお客様がその奥様で、ちょうど、買ってきたとのことで見せていただいたのが「」さんの本格的なドイツパン!!試食用を少しいただいてしまいました。ライ麦35%に全粒粉65%のミッシュシュロートブロートとか。意外にも柔らかでした。今度お店にも行ってみたいです。
門傳酒造さんのどぶろく「ほでなす」も近くの酒屋さんで購入。(「ほでなす」とはこの辺の方言で間抜けな愚か者とか言ったニュアンスでしょうか。。。野菜の「なす」とは関係ありません^^) シュワシュワのシャンパン風どぶろくで、ズシ~ンと効きました(笑)
かいめんこやさんの洋風がんづきとダブルチョコスコーンもしっとりしていてすごく美味しかったです!!
d0155147_20262491.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-02-15 21:58 | お店など | Comments(0)

cafe andanteさん、オープン間近です!!

以前もちょこっと紹介しましたfacebookのお友達のお母さまが自宅cafeを4月10日オープンされます。名前は「cafe andante」・・・お店の様子です!
d0155147_20281459.jpg

d0155147_202873.jpg

d0155147_2028428.jpg

d0155147_20275331.jpg

d0155147_20281179.jpg

d0155147_20282137.jpg
d0155147_2115229.jpg
素敵ですね~私も早く行ってみたいです^^
ケーキやスコーンを頼まれてお送りしました。
ぜひお出かけくださいませ~!!

cafe andante
宮城県柴田郡柴田町槻木新町1丁目4−37
TEL 080-5550-4557

営業日:月火金土
営業時間:11:00〜17:00
[PR]
by kitsunekopan | 2014-04-07 21:03 | お店など | Comments(2)

農風cafe 杜ノ遊庭あしびなさんへ

先日の日曜日、(重)が矢ヶ崎先生の講演会に行った帰り、泉の実沢にある杜の遊庭あしびなさんに寄ってきた時の様子です。
d0155147_17263147.jpg
古い日本家屋を改装したお店の門ではシーサーがお出迎え^^
d0155147_1726453.jpg
入り口には面白い形の大きな薪ストーブ・・・
d0155147_17263370.jpg
(重)は沖縄野菜をふんだんに使ったランチプレートを、
d0155147_17265782.jpg
上の子はうちのピタパンに野菜とファラフルボールにペーストのフムス、タヒニソースとトマトチリソースなどが入ったパンセットをいただきました~
すべて動物性材料を使わないベジ料理です。
d0155147_17263829.jpg
下が柑橘で上がビートのデザート!色がきれいですね~福岡自然農園で作られた柑橘なども売っていてキウイやジュースを買ってきてくれました!←この以前もいただいたジュースが私のお気に入り^^
d0155147_17264262.jpg
あしびなさんではとうほくの子どもたちへ「シマナーde縁結び」を企画されています。(クリックで拡大します)
d0155147_18402350.jpg
詳しくはお問い合わせくださいませ~
あしびなさんのfacebookページ https://www.facebook.com/morinoashibina?fref=ts
[PR]
by kitsunekopan | 2013-07-03 19:28 | お店など | Comments(0)

“焙煎小屋 風舎” さんに行ってきました!

同じ涌谷町内にこんな素敵な場所ができたなんて!うれしいです!!
d0155147_19493595.jpg
ご自宅はログハウス。その隣にこじんまりとした"焙煎小屋"がありました。
d0155147_19494813.jpg
あくまで豆を売るお店なので珈琲が飲めるスペースは4席だけ。でもその時にちょっと食べれるお菓子が欲しいとのことでご相談を受けました。
d0155147_1949507.jpg
立派な焙煎器が光っていました。ごちそうになった"コク・ニガブレンド"おいしかったです~~!
d0155147_19503144.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-06-04 20:06 | お店など | Comments(2)