カテゴリ:日記( 383 )

男の工作室(笑)2

今日は祝日で下の子が休みなので配達がてら鉄のスコップや棒を切断してもらいに佐沼のコメリパワーに行きましたが、出来ないと断られ…グラインダーがあるのなら薄めの刃で切れるからと教えてもらい刃を買ってきました。
d0155147_18442128.jpg
わお!火の粉が凄い!
d0155147_18442914.jpg
ぎゃーーーーエプロンがー!!と慌てましたが大丈夫らしい(^_^;)
d0155147_18443233.jpg
かなり時間が掛かりましたが、手で切るよりずっと早くできたようです
d0155147_18443740.jpg
今日はここまで。
d0155147_18444180.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-09-18 18:55 | 日記 | Comments(0)

巨大ズッキーニなど

人の背丈ほどもあるイヌビエが草ぼうぼうの中にズッキーニが成長していました。
d0155147_11491274.jpg
パートの皆川さんに貸していた畑です。ジャガイモを収穫した後すっかり放っておいたらこんな巨大ズッキーニに(^_^;) このくらいのが何本かあったようで晴れた昨日収穫していきました。
d0155147_19454581.jpg
今日は(重)がようやく草刈りしました。
d0155147_19430791.jpg
よく見ると売っているくらいの長さのも何本かありました(笑)
d0155147_19431858.jpg
でも芯のあたりが腐ってきているのもあります。雨が多かったからでしょうか。
d0155147_19431453.jpg
そして私は大工の山本さんにいただいていた木っ端で工作を。。。
d0155147_19433075.jpg
ネルも作業中ずっと監督しています。
d0155147_19434687.jpg
結局一人で押さえながら釘を打つのは難しくて(重)に手伝ってもらいました。完成!
d0155147_19433359.jpg
パン工場の棚になりましたよ(^^)
d0155147_19574532.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-09-09 20:05 | 日記 | Comments(0)

ジャングルジムのうた

あれはいつのことだったか かすかな記憶が浮かんでは沈む 
それが現実だったのか夢だったのか曖昧で 思い出そうとすると逃げてしまう
子どもの歓声 駆けてくる足音 柔らかく小さな手にギュッと握られる感触 
あたり前だった光景が ある日を境いに途絶えた 
戸惑う日々も過ぎ 今はただ雨が溶かしてくれるのを待つだけ
d0155147_20180593.jpg
d0155147_20171315.jpg
d0155147_20170830.jpg
d0155147_20172734.jpg
d0155147_20172253.jpg
d0155147_20170149.jpg
d0155147_20174358.jpg
d0155147_20181230.jpg
d0155147_20185336.jpg
d0155147_20190063.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-09-05 20:35 | 日記 | Comments(0)

水玉がいっぱい

先日からようやく晴れ始めたと思ったらまた雨...8月で晴れた日はいったいどのくらいだったのでしょうね。。。夕方、葉っぱに付いた水の珠が綺麗でした。
d0155147_19532075.jpg
d0155147_19532558.jpg
d0155147_19533423.jpg
d0155147_19534089.jpg
d0155147_19534452.jpg
d0155147_19535282.jpg
この可愛い花はなんだっけ?ヤブガラシかと思ったのですが、調べてみるとノブドウみたいですね。
d0155147_19535722.jpg
8月中旬に草刈りしたところも、もうこんなにイヌビエが育ってます(-_-;)
d0155147_19540271.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-08-30 20:11 | 日記 | Comments(0)

身近な虫たち

季節は夏から秋へ...(夏は無かったとも言えますが)
身近にもいろんな虫がこの瞬間を逃さぬよう懸命に生きているのを見ます。
これはベニシジミでしょうか。小さくてかわいい蝶です。
d0155147_07232607.jpg
ナガコガネグモ。小さいからまあきれいと言ってられますが、これが大きいとなると怖いですね。
d0155147_07352731.jpg
こちらはよくわからず。。。
d0155147_07244290.jpg
黄緑色の虫はツマグロヨコバイでしょうか?
d0155147_07240914.jpg
カミキリムシはいろいろきれいな種類のもいるようですが、家で見るのはもっぱらこのシロスジカミキリ
d0155147_07233572.jpg
(ここからカメラのレンズが曇ってぼんやりしてます。)
よく見るとカマキリ。
d0155147_07244684.jpg
d0155147_07245127.jpg
さて、蛾か?蝶か?
d0155147_07245564.jpg
笹の葉をくるっと撒いているのはフクログモの巣だったかな...(確か猛毒を持つ蜘蛛だとか)
d0155147_07251253.jpg
こちらは先日のウマオイ、スイッチョンさん。
d0155147_07241635.jpg
なんとネルが興味を示し...
d0155147_07324371.jpg
ついに捕まえてしまいました。
d0155147_07314479.jpg
ガシャガシャと食べて足一本に。。。( ̄人 ̄) チーン 短い夏も終わりでしょうか。。。
d0155147_07322950.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-08-26 08:04 | 日記 | Comments(0)

梅雨明けの日の散歩

今日ようやく梅雨明けしたようで、グッと力の入っていた肩がふっと軽くなったような気持ちです。
散歩途中に拾ったカラスの羽。角度によって色が違って見えるんですね~
d0155147_07561228.jpg
おぉ?いつの間にか無花果も大きくなってる!
d0155147_16491485.jpg
手荷物が増えました^^
d0155147_17544791.jpg
ウラシマソウの実!これは採りませんでしたヨ(^_^;)
d0155147_17545105.jpg
やゃ!ヒョウタンの花も咲いている!!
d0155147_17545598.jpg
空気が乾いていて気持ちがいいなぁ~
天気が良いのに夕方は寒いくらいでしたが太陽光温水器のお湯は87℃まで行ってました~
d0155147_17554187.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-08-02 18:08 | 日記 | Comments(0)

男の工作室(笑)

下の子の工作台です
d0155147_19255299.jpg
以前うえやまさんのスプーン作りに行った後すぐに山本さんから貰った薪の中から良さそうな木でカッティングボードを作ってくれました
d0155147_19255641.jpg
ちょうど節穴のところに紐を通せるようにしてくれていました^^
d0155147_19260077.jpg
・・・が、この木は柔らか過ぎるのでもっぱら撮影用ですね(^_^;)
d0155147_19563001.jpg
そしてこの所ずっとハマっているのがナイフ作り
d0155147_19263759.jpg
刃にする部分はその辺にあるいらない鉄の棒や古い刃物を切ったり叩いたり
d0155147_19261973.jpg
柄の部分も小さい頃に遊んだ積み木やその辺の木みたいです
d0155147_19272511.jpg
d0155147_19272831.jpg
d0155147_19280432.jpg
見た目あまり切れそうにないですね(^_^;)
d0155147_19275267.jpg
おぉ!完成~それにしてもナイフなんて物騒なもの大丈夫なの?と聞くと自宅の敷地内ならいいのだそう・・・
d0155147_19470644.jpg
簡単な薪割り(バトニングと言うらしい)にも使えるそうです^^
d0155147_19471265.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-07-26 20:35 | 日記 | Comments(0)

林檎の袋掛け

今年は昨年ほどではありませんが、リンゴの木に実が着いています。
完全無農薬、無肥料、放ったらかしです^^
d0155147_18091391.jpg
まだ青いのに早速カラス(?)に突かれて落ちたのもあるようです。
d0155147_18092358.jpg
…というわけで、今年は初めて袋掛けをしてみました。
d0155147_18092685.jpg
手前の木には60個くらい、奥の木には10個くらい生っていましたが、袋を掛けたのは47個。実が近いのは摘果し、袋を掛けないのも少し残しました。
d0155147_18091801.jpg
ややっ!?なんだこのニョキニョキした病気は?・・・調べてみたら赤星病のようです。近くにあるビャクシン属植物(カイヅカイブキ、ビャクシン、ネズなど)を中間宿主とし、ナシ亜科とビャクシン属に交互に感染するらしいのですが、ビャクシン属の木なんてあったかなぁ。。まあ、今回はこれの付いた葉っぱを取り除きました。
d0155147_18093086.jpg
昨年は虫にやられたり、肌が悪いのが多かったですが、さて今年はどうなるでしょうか。。。
d0155147_18093311.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-07-21 18:25 | 日記 | Comments(0)

きゅうりのサンドイッチ

夏は食欲が落ちてしまいますが、きゅうりのサンドイッチなら軽くてさっぱりしているのでいくらでも食べられます(笑)
作るのも超簡単!通常は食パンにバターを塗ると思いますが、私はもっぱらマヨネーズ。でも今回通信に書くために今一度バターで作ったものとの味比べをしてみました。
d0155147_17530253.jpg
きゅうりはスライサーで切ると均一に薄くできるのですが、今回は包丁で...耳を切るならもう少し短くても良かったですね(^_^;)
d0155147_18021073.jpg
きゅうりの端っこが出てしまうので、斜め切りではなく縦に切ったほうが良いのかも。
d0155147_18021444.jpg
てとてとの北村さんにきゅうりサンドをどんな風に作るか聞いたら自家製マヨネーズで作ると美味しいとのことで・・・左より、以前の通信にも書いた「ピクル酢」に卵黄、菜種油、塩胡椒で自家製マヨネーズを作ったものに粒マスタード。市販の松田マヨネーズ。よつ葉有塩バター、それに粒マスタード入り。バターの方のきゅうりはこれまた「ピクル酢」に30分ほど漬けて水切りしたものを使用。
家族で食べ比べしたところ、子供と私は自家製マヨネーズ&粒マスタード。(重)はバターのみが好みでした~
d0155147_17532646.jpg
自宅で食べるなら耳付きでもいいですね^^
d0155147_17554312.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-07-09 18:14 | 日記 | Comments(0)

思いがけぬクライネとの写真

以前、冬に急遽、猫や犬の写真を撮らせてと連絡のあった写真家の志賀理江子さんより小包が届きました~
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館で行われている企画展の案内の他、いろいろ入っていました。
d0155147_20271891.jpg
香川県丸亀市で行われている企画展は2009年にバンコクの恋人たちを撮影したシリーズ「ブラインドデート」を始まりとして、「弔い」「人間の始まり」「大きな資本」「死」などをめぐる考察と物語が綴られているそうです。
思えばあの時、くんくんやクライネが亡くなる直前だったのですね。。。展示を見ていないので何ともよくわかりませんが、パンフレットにはこんな風に書かれていました。

~写真プリントの他に約20台のスライドプロジェクターによってインスタレーションを構成。会場に置かれたプロジェクターの点滅は、生、暗闇と光、この世界に相反しながら同時に存在するものごとの隠喩でもあります。私たちの肉眼で見えぬものは何か。その領域をこそ写し出す写真というメディアに懸ける志賀は、出来うる限りの正直さで社会をまなざしながら、人間の生から離れない写真の空間を立ち上げます~

元気なときに写真家さんに撮ってもらって良かったね!志賀さんありがとうございました~!!つぶやき(宮城県でもやってくれないかなぁ。。。)
d0155147_20282572.jpg
◎丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 〒763-0022香川県丸亀市浜町80-1
会期:2017年6月10日(土)-9月3日(日) *会期中無休開館時間:10:00-18:00(入館は17:30まで)
◎観覧料:一般950円(760円) 大学生650円(520円) 高校生以下または18歳未満・丸亀市内に在住の65歳以上・各種障害者手帳をお持ちの方は無料*同時開催の常設展観覧料含む*
( )内は前売及び20名以上の団体料金

[PR]
by kitsunekopan | 2017-06-22 20:55 | 日記 | Comments(0)