カテゴリ:日記( 367 )

ホーハイ節

今日ラジオから「ホーハイ節」が流れてきました。あらためて聴くとやっぱりいいんですよね~
あの裏声の使い方は日本のヨーデルとかホーミーとも言われているようです。



そこで面白いブログに行き当たりました。一部勝手に引用させていただくと・・・

直木賞作家の今官一は「津軽ぶし」(津軽書房、
1969)で「弘前と書いて「ひろさき」と訓むことになっているだが、その通りに発音できる人間は、生粋の「弘前ツ子」のなかには一人もいなかった。ぼくらの世代では、ほぼ「シロサキ」が普通だったし、じいさま・ばあさまの頃は、「フィロサキ」で用が足りていた。その「シ」も、Shi音よりは、SuitsSui音に近く「フィ」もfiではなくてPhiであった。略 他県の人たちには、ちょっと真似の出来ない「ほうはい節」という、古い伝承の民謡があって、いまは文句なしに漢字で、「奉拝節」と統合しているが、ぼくたちの少年の頃は、「ほう・ふぇ節」であった。これをフォネティック記に書き改めればーKhoPhaeである。同じ「は行」の「ホ」と「フ」が、二つの言語型式を、それぞれ固持しながら、同居しているのである」と記している。

・・・

確かに津軽の方はラジオに出ても独特だなぁと思いますが、今の人はどうなんでしょうね~

民謡はまったく詳しくないですが、船頭さんが謡う最上川舟唄とか、奄美のむちゃ加那節」など好きなのがいくつかあります(^^)



[PR]
by kitsunekopan | 2016-09-02 20:36 | 日記 | Comments(0)

今年のアメシロ状況

夏休みが終わって10日ぶりくらいに配達のため登米市方面を通ったのですが、今年も道路わきの木がけっこうアメシロにやられていました。
d0155147_17455942.jpg
桜の木は葉っぱがすべて食べられたのか、丸裸になっているところも何か所かあります。
d0155147_17463970.jpg
今年初めて我が家でも幼虫が発見されましたが(4月27日のブログ)あの時の対処で大丈夫だったようで被害はありませんでした!!
d0155147_17433876.jpg
リンゴの木、何故かこの枝にだけ大量に生ってる(-_-;
d0155147_17443677.jpg
実の肌はほとんどすべて悪いですね。。でも皮を剥くと中は大丈夫でした。それにしてもすっぱい!!
d0155147_17452882.jpg
   ・
[PR]
by kitsunekopan | 2016-08-25 18:26 | 日記 | Comments(0)

暑い暑い日

台風が過ぎたようで、今日は気温がぐんぐん上がりました。。。
d0155147_18092873.jpg
巨大化したオモダカの葉っぱ
d0155147_18085627.jpg
褐色のカマキリ!
d0155147_18175897.jpg
牧草地には。。。
d0155147_18095568.jpg
下の子が(^^;)
d0155147_18095768.jpg
家の中より涼しいとのこと
d0155147_18100041.jpg
その手前には、、、ノスリ?
d0155147_18164435.jpg
すぐに飛び立ち電線へ
d0155147_18164660.jpg
とにかく蒸し暑い日でした。これからまだまだ台風が順番待ちしてるようですね(-_-;
d0155147_18165220.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-08-21 20:28 | 日記 | Comments(0)

夏休みも終わり。。。

短い夏休みも終わり、昨日から仕事し始めています。今年は急遽山形に帰ることになり、バタバタと出かけました。まず、fbの友人のお店、鳴子の蕎麦カフェ田伝さんへ。
d0155147_20001349.jpg
お蕎麦はもちろん、そば粉のガレットもあって、コーヒーはなんと焙煎小屋風舎さんのものです!休憩に立ち寄るのにちょうど良いお店ができて良かった~!!
d0155147_20002868.jpg
この後、いつもご注文を頂いている新庄の友人に直接パンをお届けしながら、白糸の滝でまた休憩^^可愛いワンコをついパシャリ。
d0155147_20155769.jpg
いつも庄内町の狩川を通るのですが、どの家も玄関先には萩とすすきの飾りが突き出ています。
d0155147_20045024.jpg
この様に屋根がかかったものや、屋根がなく、ただ、十字になっているものもあり、、、どうやら屋根の下には提灯をぶら下げるようなのですが、屋根のないタイプはさて、どうするのでしょうね。。
d0155147_20045225.jpg
実家に着いて、夕方お墓参りの後は隣の丸岡城跡、加藤清正公のお墓をぐるっと周ってみました。
d0155147_20024882.jpg
敷地内には鶴岡の武家屋敷も移築され、資料館となっているようです。
d0155147_20352432.jpg
しばらく来ていないうちにすっかり整備されて気持ちの良い場所になっていました。
d0155147_20031897.jpg
次の日は朝から加茂レインボービーチへ。加茂水族館がリニューアルオープンしてからすごい人出で渋滞するようなので半分あきらめていましたが、9時過ぎで何とかすんなり駐車場に入れました。(11時前ころ帰る時にはやはりすごい渋滞になってました)水族館は超混みでもビーチはガラガラ~
d0155147_20033245.jpg
いつものビーチの隣に穴場を発見!!
d0155147_20033855.jpg
とてもきれいで魚もよく見えたそうです。
d0155147_20034985.jpg
砂欲で健康になるね^^
d0155147_20035562.jpg
ワンコも海水浴に来てました^^
d0155147_20255864.jpg
お昼はたまたまみつけた「ごんべい」さんで。美味しかった!
d0155147_20040667.jpg
そしてまちキネで「シン・ゴジラ」を観ました。なんと初代「ゴジラ」の本多猪四郎監督の生家が旧朝日村七五三掛の注連寺とは知りませんでした。今回はその初代ゴジラをリスペクトしつつ政治映画になっているとのことで俄然興味が沸きました。すごく良かったです。
追記:こんな企画もやってます!→郷土ゆかりの企画・特別展覧会 「シン・ゴジラ」劇場公開記念 ゴジラと特撮美術の世界展
d0155147_20042175.jpg
帰りに奥田シェフの地パンgoodに寄りました。帰ると姉がイルケッチャーノのケーキを買ってきていたので、パンもケーキも初めて食べました^^
d0155147_20041355.jpg
帰って来る途中、宮城に入ると道路の温度計は23度!夏が駆け抜けて行ったようです。(^^)ノただいま~
d0155147_20051078.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-08-17 21:14 | 日記 | Comments(0)

夏の腕

夏場は腕が丸出しということもありますが、ボーっとしていて窯から出したての熱い天板に腕が触れたり、窯の戸に触れたりで火傷することも。。。
おまけに先日はおもいっきり足の小指を木箱の角にぶつける始末(タンスにではないですよ^^)
窯のある工場は35度以上になり、袋詰めの部屋は20~25℃を保たなくてはならないので、行ったり来たりしているうちにすっかり体調がおかしくなってくるんですよね。。。
d0155147_20165783.jpg
そんなこんなで、何かとミスも続いていて本当に申し訳ありませんm(_ _)m こんな画像でスミマセン



[PR]
by kitsunekopan | 2016-08-04 20:31 | 日記 | Comments(0)

本日の牧草地

今日は午後から雲行きが怪しくなり、遠くでバリバリと雷も聞こえてきました。
仕事の合間に牧草地に変化はないか常にチェックしています^^
d0155147_1874174.jpg
朝は真っ黒猫が来ていました。
d0155147_1875117.jpg
野良でしょうか
d0155147_1875469.jpg
一昨日来ていた白黒猫とも違う野良のようです。
d0155147_1875651.jpg
今日もトンビやノスリが多く来ていました。
d0155147_1874771.jpg
近くの電柱にも
d0155147_1894847.jpg
足がぶっとい!!
d0155147_1893764.jpg
電線にも
d0155147_1893555.jpg
飛んだ~
d0155147_188633.jpg

d0155147_188843.jpg
トンビとノスリの見分け方は尾の形がバチのようなのが、トビ、扇形なのがノスリだそうで、これはノスリかなぁ。。。
d0155147_1881040.jpg
初列風切羽が6本なのがトビ、5本がノスリだそうです。
d0155147_1881262.jpg
雨雲がどんどん迫ってきて、、、
d0155147_188130.jpg
ついに降りはじめました。。
d0155147_1883458.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-08-02 18:35 | 日記 | Comments(0)

餃子とビールの会

週末は1年越しの念願、餃子パーティー&地ビールの会に行くことができました。
d0155147_20442243.jpg
会場は山本家、私は皮を練って持っていき、みんなで伸ばしたり、中の具を切ったり共同作業です。
d0155147_20443390.jpg
途中までは順調に包んでいたのですが、、、
d0155147_20452074.jpg
重ねた重みで皮がくっつき始めてる~(>_<)
d0155147_20455771.jpg
結局もう一度一体化させ(笑)やり直し。。。まあ、何も急ぐことはないし、ハプニングも楽しみの一つです^^
d0155147_20453698.jpg
第一弾、山本さん熟練の技術で美しく焼いてくれました~
d0155147_2046178.jpg
西城さんのビールも最高!!
d0155147_20461987.jpg
話は多岐にわたり、政治の話で白熱(笑)
d0155147_20462356.jpg
翌朝、ススちゃんも夜更かししてまだ眠い?(笑)
d0155147_20464384.jpg
庭の木に渡して張ってあるスラックラインに再度挑戦!私は1歩で落ちてしまい、全然進めませんでしたが、さすが、山本夫妻は違いました。
d0155147_20475058.jpg
はるちゃんも挑戦!これは子どもから大人までできて本当に楽しい。もっと練習して何とか歩けるようになりたいものです^^
d0155147_20474243.jpg
チャボのチャーちゃんはいつの間にか脱走中。
d0155147_20475631.jpg
スサノオとクロちゃんも安定の存在感でした(^^)
d0155147_20481071.jpg
朝ごはんもご馳走になって楽しい時間はあっという間。。。こうやって写真を見ていると何だか昨日の事なのにずっと昔の事のような、変に感傷的になってしまいました。楽し過ぎたからかな~(涙目)
d0155147_20463048.jpg



[PR]
by kitsunekopan | 2016-07-18 21:21 | 日記 | Comments(0)

今日撮った写真

家の中にいた美しい蝶?いや、蛾でしょうか。
後日(重)がはんこ蝶(カノコガ)じゃないの?とのことで画像検索してみましたがちょっと違う…fbで友人がヨツボシノメイガでは?と教えてもらいました!!
d0155147_21201963.jpg
ちんまりネル^^
d0155147_21202174.jpg
雨どいにニワトコ?が生えてる。。。
d0155147_21205683.jpg
そして車の隙間からも草が…なぜこんな所から(ー ー;) いや、いかに洗ってないかの証明か(^^;)
d0155147_21205022.jpg
配達途中、畑だった所に水が張られていて
d0155147_2120462.jpg
カモメがいっぱい!
d0155147_21204411.jpg
シンメトリー^^
d0155147_21202590.jpg
水浴び&毛づくろい
d0155147_21514411.jpg
やはり水がいいのでしょうね
d0155147_2120238.jpg



[PR]
by kitsunekopan | 2016-07-11 22:03 | 日記 | Comments(0)

週末は。。。

伊藤哲哉さんの「耳なし芳一」が涌谷であるとのことで(重)が行くそうです。
私は吉野作蔵記念館の企画展が終わる前に何とか見に行きたいなぁ。。。「暮らしの向上を求めて」は8月7日までだそうです。
d0155147_21462895.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-07-07 21:47 | 日記 | Comments(0)

ついに完成~!!

以前、途中経過をお知らせした改装工事のその後です。
d0155147_2183836.jpg
穴を見つめるくんくん。落ちるなよ~
d0155147_2175712.jpg
床を剥がすところ。
d0155147_218439.jpg
ネルのしつこい撫でて攻撃炸裂^^
d0155147_2192074.jpg
現場監督!?
d0155147_2192442.jpg
コンクリート練り練り。。
d0155147_2192689.jpg
そしてコンクリートにはやっぱり足あとでしょ!とのことで足型の埋め込みをさせていただきました^^
d0155147_21929100.jpg
おっさん犬も最初は吠えていましたが、すっかり手なずけた山本さん^^
d0155147_21154328.jpg
作業は半分外で。天気の良い日が多くて良かった。
d0155147_2193594.jpg
パンやお菓子の仕事を手伝っていただいている時とはまた別のかっこいい紀子さん^^ 筋交いの関係で窓が付けられなかったのですが、昼間電気を点けなくてもいいようにと上はガラスにしてくれました。
d0155147_21254972.jpg
ドアも手作り。なんと木の接合はご飯糊でくっつけたそうです!
d0155147_2110356.jpg
紀子さんには最初からデレデレのおっさん犬(笑)
d0155147_21103718.jpg
床には柿渋を塗り、手洗い部分には水に強いホウの木を使っているそうです。
d0155147_21102919.jpg
今日は最後に棚をつけていただきました。
d0155147_2114307.jpg
面倒な仕事を快く引き受けていただき、パン屋まで手伝っていただいて本当に助かりました。
ここ1か月くらいは常に作業を見たり音を聞いたりしながら仕事をしていたので、終わってしまうと寂しいな~(;_;)
でも外に出なくてもトイレに行ける有難さをしみじみ実感しています(^^)



[PR]
by kitsunekopan | 2016-06-06 22:04 | 日記 | Comments(0)