カテゴリ:日記( 378 )

めでたい日!?

先日パンの消費期限をつけていたら・・・
d0155147_6493362.jpg

西暦で付けているので 10.10.10 ちょっとめでたい日付けでした。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-10-08 06:52 | 日記 | Comments(0)

ダンディ・ケーキ

おひさまやさんより“ダンディ・ケーキ”のご注文をいただきました。
気がつけば、どっしりとしたフルーツケーキがおいしい季節になりましたね。
d0155147_17185672.jpg
このケーキ、以前、“ダークフルーツケーキ”と改名したのですが、どうもなじめないのでやはり“ダンディ・ケーキ”に戻しました。
湯むきアーモンドではありませんが、オーガニックのスライスアーモンドをたっぷり乗せて焼きました。
奥にあるのは“ハロウィン・クッキー”と今週お届けの“ヘルシークッキーセット”です。
d0155147_17565862.jpg
下の子が夕焼けを撮っていました。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-10-05 17:22 | 日記 | Comments(0)

石巻へ

金曜の夕方、いつもは発送している石巻方面のお店に直接お届けに行きました。
最初は藤崎さんへ。
うえやまさんに作っていただいた看板の猫ちゃんが取れてるww(泣)
それからクルーザーさんへ。
1年ぶりくらいでしょうか・・・写真がうまく撮れませんでしたが、ママさん美しいです!!(マスター撮り忘れました(^_^;)
d0155147_17563540.jpg
そして、何だか楽しい演奏者が!!ちゃんと演奏に合わせて動くんです!
d0155147_180426.jpg
子どもたちも楽しみにしていた“海賊サラダ”や“地野菜のバーニャカウダソース添え”“ハンバーグ”などをいただきました。
d0155147_1832820.jpg

d0155147_186481.jpg

自家製ブルーベリーソースのアイスをサービスしていただき、本当においしくて大満足!!
映画にも詳しく、おすすめの映画のDVDも貸していただきました。
ご近所の娘さんの旦那さんが監督した“ホノカアボーイ”の料理の本もあり、見せていただきましたよ。
d0155147_18532348.jpg

クルーザーさんの名刺にはなんとSince1969とありました。
私の生まれた年です。。。

だいにんぐ&Bar 「CRUISER」 
石巻市立町加山雄三通り
TEL 0225-93-6188

パン工房 麦のパンを使っていただいています。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-10-02 18:59 | 日記 | Comments(0)

バターナイフ

工房もくきち」のうえやまともこさんから美しいバターナイフが送られてきました!
d0155147_732548.jpg

上はヤマザクラの木、リボス仕上げ。これはドイツ、リボス社の自然塗料(アルドボス)で、食品衛生法に適合したものなので口にしても安心です。
下はアキニレの木でくるみ油仕上げ。くるみの実を潰し、布に包み侵みでてくる油を3~5回塗っているそうです。なんとも、手がかかっています。
使っているうちにパサパサした感じになってきたら食用の油を布に含ませ、全体に薄く塗るといいそうです。
バターを塗るのが楽しみになるバターナイフです!
[PR]
by kitsunekopan | 2010-08-30 07:04 | 日記 | Comments(0)

夏の思い出2

先週の土曜日は久々に休めたので子たちと東和町へ。
挽きたて、打ちたて、茹でたての三たて蕎麦「すぎやま」さんでお昼を食べてから三滝堂で川遊び。
d0155147_20135258.jpg

そしてもうちょっと奥へ行くと菜の花村さんもブログで紹介していた「自家焙煎珈琲店 coffee ippo 」さんがあります。
d0155147_20421077.jpg
おいしい珈琲と楽しいお話。
d0155147_20325217.jpg
焙煎機が光っています!
d0155147_2012241.jpg
すぐ隣には一歩君のお父さまのこま工房「かじかの森工房」があり、いろいろなこまで遊ばせてもらいました。
d0155147_201394.jpg
色付けにも挑戦!このこまは紐を巻いてまわすのですがこれがなかなか難しい。。。家に帰ってからもかなり練習してやっとうまくまわせるようになりました。
d0155147_2015255.jpg
川原で小魚やいもりを見せてもらいましたよ。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-08-25 20:44 | 日記 | Comments(0)

夏の思い出1

短い帰省でしたが山形では加茂のレインボービーチで海水浴。
d0155147_18394474.jpg
酒田の海岸に風車発見。
d0155147_18401149.jpg
酒田の土門拳記念館へ。
d0155147_18404613.jpg
お堀の鯉がものすごい吸い付いてくる!!
d0155147_19464126.jpg

次の日、私は旧朝日村の大日坊で厄払い同窓会。
d0155147_18455952.jpg
子どもたちとお父さんは羽黒山へ。
d0155147_18412734.jpg
そしてまたもや石屋さんへ。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-08-21 18:51 | 日記 | Comments(2)

親子旅行

子ども会の親子旅行で仙台の科学館と奥松島に行って来ました。
d0155147_184599.jpg

d0155147_1841720.jpg
松島ではカニ釣りに挑戦!
d0155147_1842934.jpg
何匹も捕り逃して小さいのをやっと釣りました。他の子達は大きいカニやヤドカリも釣ってましたよ。
d0155147_1843458.jpg
最後に勾玉つくりをしました。
緑のはおみやげに子どもが買った蛍石。
d0155147_1844489.jpg
夏休み中もずっと仕事でどこにも連れて行けないのでよい機会となりました。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-07-25 18:15 | 日記 | Comments(0)

ここ数日の空模様を子どもたちがいっぱい撮っていました。
d0155147_2171841.jpg

d0155147_2175859.jpg

d0155147_2173146.jpg

d0155147_2112758.jpg

前から調子の悪かったパソコンのディスプレイがとうとうこんなことに!!
                   モニタ オワタ ヽ(^o^)ノ
d0155147_218884.jpg
                   
修理の見積もりはなんと8万円!!そこで同じものを中古で購入(6千円ちょっと)。そうとう古い機種なので、少し新しいものにしたらいいのに、と思ったらソケットが合わないんだそうです。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-07-17 22:03 | 日記 | Comments(0)

にんにく

d0155147_7102285.jpg

毎年にんにくを作っていますが、半分くらいは痛んで使えなくなってしまっていました。
今年はこの梅雨時期の乾燥をしっかりして、なんとか一年持たせたいものです。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-07-11 18:28 | 日記 | Comments(0)

昨日

金曜日はいつもの藤崎さん、アサノさんの他、石巻のクルーザーさん、仙台のSnowdropさんからのご注文。写真はクルーザーさん用のパンたち。
d0155147_17512267.jpg
クルーザーさんは夜だけ営業しているダイニング・バー&キッチンです。
d0155147_1831664.jpg
昨年、ご招待を受けてご馳走になりました!料理も雰囲気もすばらしく感激!!
d0155147_18301440.jpg
使っている湧き水のことや、映画の話など楽しいひと時を過ごさせていただきました。
d0155147_183134100.jpg
パンはテーブルパンやハンバーガーに使っていただいています。

こちらは以前も載せたぼんぼんみたいな花(名前わからず)が咲きそろいました。
d0155147_18134718.jpg

近くで見るとこんな小さなはなの集合体です。
d0155147_18143339.jpg


夕方、散歩に出ると、久しぶりのマジックアワーになりました。
d0155147_18153626.jpg

振り返ると反対側にはまあるいお月様が。。。。
d0155147_18162588.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2010-06-26 18:22 | 日記 | Comments(2)