カテゴリ:日記( 371 )

どっぷり休みました~

今朝は月に一回の朝活。わくや塾Vol.2で7時から佐々木邸へ行ってきました!
d0155147_17425155.jpg
今日は箟峯寺の歴史について。茂楨(しげもと)さん絶好調~さすがです。歴代の天皇の名前がそらですらすらと出てきます!!その迫力は圧巻でした。話は脱線しながらも本当に楽しい一時間でした。
d0155147_17425424.jpg
襖の書や掛け軸も由緒あるものばかり。そしていとこのお嫁さんに来た久美さんが表装をする人であることに何か運命を感じますね~
d0155147_17425646.jpg
久美さんが生けたシロヤマブキとチョウジソウが素敵。
d0155147_17425894.jpg
その昔、お殿様が通られた入口から出て
d0155147_1743071.jpg
裏を通って久美さんのお宅へ、、、
d0155147_1743395.jpg
お庭は花盛り!
d0155147_174373.jpg
いろいろなお花や山野草
d0155147_17431052.jpg
いったい何種類あるんでしょうか~
d0155147_17431351.jpg
また珈琲をいただき、しばしお話して解散しました。
d0155147_17434448.jpg

d0155147_17434671.jpg
佐々木邸の欅はすごい迫力です。
d0155147_17435041.jpg

d0155147_17434894.jpg
家に帰ってきて強烈に眠くなり、朝寝。そしてお昼を食べてから昼寝。これじゃあせっかくの朝活の意味が。。。(^^;)
そう言えばずっと休んでなかったので体が強制終了(!?)したようです。明るいうちに散歩~
d0155147_17435352.jpg
週に一回、土曜日は休めるといいなぁ。強制的に休むようにしようかな。。
d0155147_17435568.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-05-07 18:27 | 日記 | Comments(0)

グリーンサムいちばさんへ行ってきました!

いつもは発送で納品している石巻のグリーンサムいちばさんへ、昨日は直接お届けに行くことができました。
グリーンサムいちばさんにはいつもたくさん販売していただいています。初めて社長さん、店長さん、担当の及川さんにお会いすることができました。
d0155147_6593314.jpg
入って右側にパン工房麦のコーナーがありました。
d0155147_6594058.jpg
POPも細々と作っていただいていて感激~!!!(T_T)
d0155147_6594212.jpg
店内には地元の野菜やお菓子、そしてなんとオーサワジャパンの商品がずらりとすごい品揃え!!
始めは種苗屋さんとして種や苗、資材など販売していたのが、生産者さんが作った野菜を販売する場所が欲しいとのことで野菜の直売所ができ、そしてこだわりの生産者さんやお客様の要望もあり、安全な調味料や食材が欲しいとのことで、広がって行ったそうです。すごいですね~
d0155147_6595197.jpg
奥には野菜や花の苗などもたくさんあります。
d0155147_6595943.jpg
プロの農家さんから家庭菜園やガーデニングの資材など、ここに来れば何でも揃います!!
d0155147_70035.jpg
外から見たところ。
d0155147_70713.jpg
この看板が目印です!
d0155147_70958.jpg
パンやお菓子は毎週火曜日と第一土曜日に納品していますので、今週は今日3日と7日です。ちょうどゴールデンウィーク期間ですので、どうぞお出かけくださいませ!!

グリーンサムいちばさん
宮城県石巻市恵み野6丁目4-4
TEL 0225-96-8722


[PR]
by kitsunekopan | 2016-05-03 07:26 | 日記 | Comments(0)

ついにアメシロ来たる!?【閲覧注意】

以前、配達先に行く道の途中の木々にアメシロが大発生したことを書きました。こちらこちら
川沿いに多い印象がありましたが、、、ついにうちのお山にも到達(!?)したようで、ワンコの散歩途中、クモの巣状の巣を発見!!
d0155147_20183259.jpg
d0155147_20183864.jpg

d0155147_20183628.jpg
ぎゃ~~~~そして、よく見たら我が家の梅やリンゴの木にも付いてるし(-_-;
d0155147_20184093.jpg
取りあえず、熱湯を掛けながらブラシでこすり落としました。
アメリカシロヒトリに毒はないですが、大量発生すると葉が丸坊主に。それでも木が枯れることはないようですが。。。



[PR]
by kitsunekopan | 2016-04-27 20:34 | 日記 | Comments(0)

今年の桜見納め

廃校になりし校庭に桜降り散る 児らの声なきままに・・・自由律俳句(笑)
d0155147_21361861.jpg
今日の夕方、小里小学校に寄ってみました。
d0155147_21362020.jpg

d0155147_21362240.jpg

d0155147_21362438.jpg
駅に下の子を送り迎えの途中は何度か写真を撮りました。12日、涌谷城の桜もだいぶトンネルに。
d0155147_21363478.jpg
これは14日霧の朝。
d0155147_21365583.jpg
15日は満開散り始め。
d0155147_2136591.jpg

d0155147_2137110.jpg
うちの近くの山にもあちこち桜があります。11日にはここを通った時にちょうど雪がわ~っと降ってきて見事でした^^
d0155147_2137660.jpg
窓からの眺めにも。
d0155147_2137586.jpg
これからはちょっと濃い色の花が咲き始めますね~



[PR]
by kitsunekopan | 2016-04-18 22:01 | 日記 | Comments(0)

朝活!わくや塾

今日は朝7時から「わくや塾」なるものに、親子で参加してきました。
題して『茂楨(しげもと)さんに聞く、涌谷のレキシのハナシ vol.1』 @史跡・佐々木邸
歴史記述からは読み取れない、ストーリーとしての涌谷のレキシのハナシを茂楨さん(元多賀城跡調査研究所所長)に聞きにに行こう!との企画で今後月一回のペースで行われるとのこと。
歴史に疎い私も少しは勉強したいと思います(^^;
d0155147_19195560.jpg

d0155147_19195870.jpg
とにかく、このお屋敷におじゃまできるということだけでも凄い企画です^^
d0155147_19201092.jpg
立派なかやぶき屋根。今は囲炉裏で燻すことがないからか、25年くらいで葺き替えしないといけないそうです。金額にして約1000万円かかるとのこと!!
d0155147_1920093.jpg
茂楨さんは毎朝3時頃から起きて、歴史の研究や執筆をされているとのことです。今日は自己紹介や今後の講義内容のリクエストなどを話しました。
今後のテーマとして挙がっていたのは、伊達騒動。涌谷亘理・伊達氏へのそもそもの話。古墳時代の墓群、縄文遺跡から私たちが受け取れること、金峰寺と蝦夷などなど。
d0155147_1920315.jpg
終わってから、味噌蔵や納屋を見せていただきました。
d0155147_1920662.jpg

d0155147_19201393.jpg

d0155147_19201743.jpg
そして佐々木さんのご親戚で案内役の久美さん宅がすぐ後ろなので、そちらへ、、、
d0155147_19201412.jpg
コーヒーをご馳走になりながら、町内町外いろいろな方のお話を聞くことができました。涌谷に住んで20年くらいになりますが、知らないことばかりなのでとても勉強になります。次回も楽しみです。
d0155147_19203296.jpg
帰り道。。。
d0155147_1920224.jpg

d0155147_19202433.jpg
苔も素晴らしい~
d0155147_19202667.jpg
敷地内でちょっとした工事中とのこと。
d0155147_19212792.jpg
これからしだれ桜も咲いて、欅も芽吹き始め、ますます見事なお庭が見れることでしょう。
d0155147_19202969.jpg
今後の予定などはわくや塾のfacebookページでお知らせするそうです。興味のある方はどうぞご参加くださいませ~



[PR]
by kitsunekopan | 2016-04-09 20:09 | 日記 | Comments(0)

廃墟の聖地 化女沼レジャーランド②

昨日のの続きです。
楽しげな絵や遊具だけに寂しさ倍増です(v_v)
d0155147_17531379.jpg

d0155147_175465.jpg

d0155147_1754853.jpg
d0155147_17535064.jpg

d0155147_17541182.jpg

d0155147_17544479.jpg

d0155147_1754503.jpg

d0155147_1755198.jpg

d0155147_17551268.jpg

d0155147_1755992.jpg

d0155147_17555560.jpg

d0155147_17561188.jpg

d0155147_17555648.jpg

d0155147_17545892.jpg
明るい話題もひとつ。大崎市化女沼の古代の里では6月7日、アースデイみやぎ大崎が行われるそうです!
4月24日のアースデイ東北共々どうぞよろしく~(^o^)/
[PR]
by kitsunekopan | 2016-03-29 18:33 | 日記 | Comments(0)

廃墟の聖地 化女沼レジャーランド①

廃墟好きの上の子が先日、山形の帰り(重)と化女沼レジャーランドに寄って写真をいっぱい撮ってきたようです。。。(ケータイカメラなのがちょっと残念!)
ここは廃墟マニアの聖地と呼ばれる場所だとか(^^;)→宮城県にある「廃墟の聖地」がフォトジェニックすぎる
d0155147_201614100.jpg

d0155147_20162741.jpg

d0155147_20162672.jpg

d0155147_20164082.jpg

d0155147_2017197.jpg

d0155147_20164860.jpg

d0155147_2017862.jpg

d0155147_2017460.jpg

d0155147_20175994.jpg

d0155147_2018111.jpg

d0155147_2018211.jpg

d0155147_2018524.jpg

d0155147_20184869.jpg
段々日が陰ってきていい感じに。。。②につづく(^^)
[PR]
by kitsunekopan | 2016-03-28 20:26 | 日記 | Comments(0)

Cafeかいめんこやさんでエンケンライブ

昨日はCafeかいめんこやさんでの遠藤賢司さんのライブに急遽行けることになるも出発が遅くなった上に道を間違えて時間ギリギリで滑り込み。。。焦りました~
エンケンさんは名前くらいしか知りませんでしたが(20世紀少年で^_^;)、大友良英さんがよくラジオで紹介してるので耳にするようになりました。
「カレーライス」「44年目のカレーライス」で泣き、アンコールの「夢よ叫べ」では号泣(他の人にはわからないように^^)
すごかった。あの年齢でこんなにできるんだ。ギターも歌も熱量がもの凄かった。。(写真は終わった後の様子です)
d0155147_7402235.jpg
ギリギリで入ったため、出入口のすぐのところに座ったのでけっこう寒かったのですが、店主の杉浦さんがアラジンストーブを脇に持って来てくださり、助かりました~
お店には宮藤 官九郎さんからお花も届いていました。クドカンさんのご実家は文房具店だそうで、レジ後ろの鬼子母神記念館(笑)を見に行った話も面白かった^^
d0155147_7404890.jpg
以前食べたあのピラミッドカレーはエンケンさんがかつてお店をやっていたワルツの看板メニューのリスペクトだったんですね~
エンケンさんの言葉「一人一人がまず自分の事をきちんとやる」・・・震災後にどうしたらいいかわからなくなった時に決意したことだそうです。自分もちゃんとやらなあかん!と改めて思いました。
[PR]
by kitsunekopan | 2016-03-27 07:57 | 日記 | Comments(0)

久々に山本邸へ

以前、山本さんちにお伺いしたのは一年前だったでしょうか!?いや、その後も薪をもらいに何度か訪れたかな。。。ブログに載せていたこの時は鶏はいませんでしたが。。。。わぉ~カッコイイ~~~
d0155147_2031045.jpg
オスは思っていたより大きいですね。うっかり指を入れたらすかさずつつかれました(笑)
d0155147_2031279.jpg
山本さんご夫婦は4月24日に行われるアースデイ東北の実行委員なので、ここで打ち合わせを行ったり、飾りを作ったりしているそうです。これはエントランス用に竹を組んだもの。。。
d0155147_2031850.jpg
あ、奥にはススちゃん!!ピンボケですみません(^^;)
d0155147_2032077.jpg
下の畑にもドーム型に組んだ竹がありました。
先日、夕方にパキッ、ピシッという音がして、何だ何だ?と思ったらこの畑の周りの木から枯れ枝が何本も落ちてきたそうです。こんな現象は初めてとのこと。いったい何なんでしょうか?春の準備で森が枯れ枝を一斉に落としたとか!?誰かわかる人いないでしょうか~?
d0155147_2032222.jpg
お家の表にはあの時、踏み踏みしていた泥を塗った土壁がいい感じの色になっていました。紫外線の影響なのか、黒っぽくなっていますが、、、
d0155147_2031695.jpg
家の中の方はこんな感じの色なんですね。同じ土なのに不思議~
d0155147_2035635.jpg
中は広々とした気持ちのいい空間になっていました。
d0155147_2042990.jpg
おおゆさん作のひょうたんランプが可愛い!!
d0155147_204044.jpg
大きめのは二つのひょうたんを組み合わせて作ったそうです。
d0155147_204230.jpg
この吹きガラスみたいな照明もいいなぁ~こちらは購入したものだそうです。
d0155147_204346.jpg
何もかも手作り!!
d0155147_2041343.jpg
トイレまでもかわいい^^戸棚のガラスもいいですね~
d0155147_2041574.jpg
のりこさんお手製のお菓子とコーヒーをご馳走になりました^^ バナナとチョコチップ入りのドロップクッキー、ノンエッグノンバターかな?美味しい!!
d0155147_20417100.jpg
お風呂や給湯は薪ボイラーだそうです。中にドラム缶が入っているとのことで、かなり大きいです。
今日は下の子と一緒に行ったのでみんなで薪をワゴン車一杯に積んでこの後、佐沼へ。。。
d0155147_2041984.jpg
加賀野の生協で登米市民学習カフェの西城さんが自民党の憲法改正草案の印刷をしたものをホッチキス留めするとのことで手伝いに行きました。6名くらいでもうすでに半分終わっていましたが(^^;)
学習カフェや9条の会で使用するとのことで、300部以上ありました。ホッチキス留めがちょっとずれたりしてしまい、やり直しも何部かあって、、、雑でスミマセン!!!一応A型なんですがね(-_-;
d0155147_2042110.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-03-19 21:03 | 日記 | Comments(0)

今日の雲、久々のキツネ

今日はいろんな雲が出ていました
d0155147_20512431.jpg
しゅわんしゅわんの雲。ねっとりした雲。。。
d0155147_20512628.jpg
段々の雲も。
d0155147_20512888.jpg
時間が経つごとに姿が変わって波みたいになりました。
d0155147_20574946.jpg
日中は久々にキツネを見ました。(遠いのでボケボケですが)
d0155147_20513318.jpg
野生の動物は素早くて、なかなか止まってはくれませんね。。。
d0155147_20513592.jpg
我が家ののん気な動物たちもこんな時ぐらいしか止まってはくれませんが(^^;)
d0155147_20513810.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-02-22 21:00 | 日記 | Comments(2)