カテゴリ:パン( 38 )

夏のパンメニュー

今までのコッペパンはちょっと小さめでしたが、、、(写真…貧弱な給食か^^;)
d0155147_207366.jpg
ホットドッグ用に大きいのも焼いています。
d0155147_2012125.jpg
ど~ん!!これなら食べ盛りの子のも満足^^
d0155147_2094056.jpg
そして、げんこつぱんも大きめにして、バーガーバンズに…友人がハンバーガーにして持ってきてくれました^^
d0155147_2093721.jpg
食パンの4枚切りは…
d0155147_16474815.jpg
ポケットサンドにもぴったり^^(冷凍豆腐のキーマカレー作り方は以前Harukaさんより教えていただいたもの→
d0155147_2094937.jpg
ハニートーストにもどうぞ~
d0155147_16394525.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-07-02 20:52 | パン | Comments(0)

イングリッシュマフィンでエッグ・ベネディクト…風トースト

通信の「千のトーストになって…」に紹介したのにブログが遅くなってしまい、すみません~
エッグ・ベネディクトは、イングリッシュ・マフィンの半分にハムやベーコンまたはサーモンなど、ポーチドエッグ、オランデーズソースを乗せて作る料理です。(ウィキペディアより
ハムに卵でおいしくないわけがないですが、何と言っても特徴はオランデーズソース。。。これは、バターとレモン果汁を卵黄を使用して乳化し、塩と少量の黒コショウまたはカイエンペッパーで風味付けしたものですが、なんともめんどうで高カロリーっぽいので、すっ飛ばして(笑)、塩ヨーグルトソースで代用しました^^;
d0155147_19333399.jpg
作り方は、イングリッシュマフィンは横からぐるっとフォークを入れて上下半分に割り、軽くトーストしてお好みでバターをぬっておく。
鍋に水800ccくらいに対し酢大匙1・1/2くらいを沸かして小皿に一旦割りいれた卵1個をそっと入れて2~3分ゆで、ポーチド・エッグを作る。(人数分、一個ずつ)
マフィンにハム(またはスモークサーモンやベーコン)、ポーチドエッグをのせ、豆乳ヨーグルトに塩少々と胡椒を混ぜたソース(お好みでレモンやハーブ、スパイスを加えても)をかけて出来上がり~
付け合せに弱火で温めたオリーブオイルの中にローズマリーとゆでたじゃがいもをいれキツネ色に揚げたものと、豆乳ヨーグルトに八朔やバナナを加えたスムージー。
d0155147_19333651.jpg
八朔はもくきちのうえやまさんからたくさんいただいたもの。。。マーマレードにしたいと思っていたのですが、なかなか時間がなくて出来ずにいました。でもスムージーにしたらおいしくてはまってしまい、もはや残っていません(^_^; 小松菜など混ぜるとちょっと綺麗です^^
[PR]
by kitsunekopan | 2014-02-12 20:17 | パン | Comments(0)

自作醗酵かごで長~いカンパーニュ

仙台のたんぽぽさんよりカンパーニュのスライス40枚のご注文がありました。
通常の丸いカンパーニュをスライスするとどうしても大小できてしまうので、急遽、長い醗酵かごを作りました^^;
d0155147_2001463.jpg
奥のオーバルのバヌトンは22cm、ダンボールと巻きすとキャンバス布で作った醗酵かごは約37cm!
d0155147_19595370.jpg
うわ~見慣れないなまこちゃんがww
d0155147_2015285.jpg
なんとか、うまく焼けました!
d0155147_200310.jpg
どんなお料理に添えられるんでしょうね~
[PR]
by kitsunekopan | 2013-08-07 20:20 | パン | Comments(0)

びっくりパンをもってカエルの会へ~

先日、登米市で「カエルの声を聴きながらあの話この話呑んで話そう会」にお誘いいただき、行って来ました!
この会は震災後、ボランティアに来てそのままこちらの民家に住みながらいろいろな活動をされている、イエトカの山本さんご夫妻が、“原発・TPP・憲法改正 などこれからの日本のこと、そして地球環境のこと皆でお話ししたいなーっていう飲み会” を企画されたものでした。
山本さんは大工さん、この借りた民家もかなりの年月が経ってたため、床などを修理して住めるようにしたそうです。古いですがジブリの映画に出てきそうな、とってもいい感じの家でした^^
d0155147_16523377.jpg
飲み物、食べ物持参で、とのことで大きいカンパーニュを持って行こうと思っていたのですが、、、当日ちょっとひらめいて、、、
d0155147_16575153.jpg
ビゴの店の藤森さんの本を見ながら“パン・シュープリーズ”・・・日本語で“びっくりパン”を作ることに!
d0155147_16525942.jpg
まずは上の面をカットして、次に外周に垂直の切れ目をぐるりと入れて、パンの底、1cmくらいのところに半分ほど切れ目を入れて、そこにナイフを刺し込み、円筒形の底部分をそぐように切ります。
d0155147_16525713.jpg
逆さまにして中身を取り出し、水平にナイフを入れて薄くスライス。
d0155147_16525464.jpg
ライ麦パンも同じように、、、脇が崩れてしまいましたが^^;
d0155147_16525236.jpg
ライ麦パンにはクリームチーズを塗って、スモークサーモンをはさみ、、、
d0155147_16524918.jpg
おぅ!てんこ盛りに(^_^;) 脇の崩れかかったところはリボンで結んで押さえました^^
d0155147_16524855.jpg
カンパーニュにはマスタードバター(バターに粒マスタード適宜とバルサミコ酢少々、塩こしょう少々を合わせたもの)を塗って、スモークサーモンをのせました。生ハムでもOK!
d0155147_16524415.jpg
あとはカナッペいろいろとパンペルデュ・モカ(コーヒー味のフレンチトースト・・・これはちょっと液のしみこみが足りなかった。。)と残念ですが運転があって飲めないのでオーガニックのノンアルコールビールを持参しました。
d0155147_165365.jpg
大豆ミートのピーマン詰めやタイカレーなどなどいろいろ~
d0155147_16523518.jpg
参加されていた方が作った非電化の“竹音器”から静かな音楽が流れ~
d0155147_16523174.jpg
カエルの合唱と相まってとてもいい感じに。。。
d0155147_16522874.jpg
びっくりパンも喜んでもらえたし、いろいろなお話を聞くことができて本当に良かったです。楽しいひとときをありがとうございました~
[PR]
by kitsunekopan | 2013-06-17 20:55 | パン | Comments(2)

フェアトレード板チョコパン

チョコレートがおいしい時期ですね。
d0155147_17464420.jpg
今年の板チョコパンはPeople Treeのフェアトレードチョコを入れて作ってみました。
ラム・ミルクチョコレートは昔ながらの農法で栽培されたカカオと黒砂糖を使ったミルクチョコレートの中にラム酒の効いたチョコクリームを入れた大人のためのフィリングタイプチョコレート。。。そのためか、以前のようにチョコが寒さでカチンコチインになることもないようです。
d0155147_17465870.jpg
ただ、やっぱり軽く焼いたほうがおいしいですよ~
[PR]
by kitsunekopan | 2013-01-19 18:00 | パン | Comments(0)

ショコラ・カンパーニュなど

今日は余裕があったのでプレゼント用のパンを焼きました~
d0155147_19324578.jpg
フランスパンは小麦が変わったのと、パン焼きの工程を変えてからレストラン用意外は休んでいましたが、時々無性に食べたくなります。
d0155147_19532522.jpg
今日はドライフルーツを仕入れているノヴァさんからいただいたカナダ産の有機小麦で作ってみました。
焼き目は濃い色になりましたが中はふんわりしていてさすが外麦といった仕上がりでした。でも味は薄いかな。。。
長~いのはフィセルでもフルートでもない独自のサイズです。。。(-_-;
d0155147_19474768.jpg
ショコラカンンパーニュは自家製酵母が少なかったので、あこ酵母と混ぜて、具材はシンプルにくるみとチョコチップのみ。
珈琲が欲しくなる味です^^
d0155147_19323396.jpg
秋だと言うのに牧草地は若葉が一面に。。。パソコンのデスクトップの壁紙によさげです~
[PR]
by kitsunekopan | 2012-10-15 20:04 | パン | Comments(0)

豆乳スコーンなど

スコーンとマフィンでコーヒーブレイク~♪
d0155147_19591713.jpg
スコーンは久々にベーキングパウダーで焼きました。豆乳ヨーグルトを入れてます。
スコーンは口の中がもそもそになってそこに液体を流し込んでまたもそもそになって、、、以下エンドレス~ これがいいんですが男の人はあまり好まないのかなぁ。。
d0155147_20303178.jpg
なんだかあっちゃこっちゃ向いておしゃべりしてるみたいです^^
本当は丸い型で抜きたいところですがロスが多くなるので四角くカットしてます。
d0155147_19592835.jpg
じゃがいもさんに野菜ピザを頼まれたのですが発送には無理なのでせめてピザ台を。。。これ、かなり白焼きなので早めにピザに使うか、冷凍保存をおすすめします。

子どもたちがフガスを食べたいと言っていたのでついでに焼きました。葉っぱの切れ目のひらきがいまひとつ(^_^;
フガスは粗塩を振りかけて焼くのがおいしいですが袋に入れると塩が水気を含んでじわっとなるのでこれも発送には向かないんですよね。。。残念!


[PR]
by kitsunekopan | 2012-06-27 20:40 | パン | Comments(0)

全粒粉食パン

全粒粉食パンなどに使っている全粒粉が北海道産に変わりました。
d0155147_20184673.jpg
「春よ恋」や「ホクシン」「きたほなみ」などがブレンドされています。
石臼引きではなく、今までよりは若干細か挽きなのでパンの色味は薄くなっています。
全粒粉食パンには20%ほど配合しています。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-04-18 20:24 | パン | Comments(0)

平焼きあんぱん~くるみ入り~

ラジオで食べ物の好みなどの話をしていて「おっ!私も同じ!!』と思ったことがあります。
それは、ご飯や煮物など、あつあつの出来立てより冷めたものが好き、ということ。。。(炊き立てのごはんももちろんおいしいですのですが)
よく、ほっかほっか弁当とか、コンビニ弁当で「温めますか?」というのがありますが、弁当なら断然、冷めたままのが好きです。(もっともホカ弁やコンビニ弁当を買う機会はほとんどありませんが)

しかし、パンは断然トーストしたものが好きです。
焼きたてのパンでもさらにトーストしないと何だか落ち着きません。。。不思議ですね~~~。

そして、今日はこんな話もありました。
「あんぱんはぎゅ~っとつぶしてから食べる」。。。うん、これはわかります。
なんか、詰まった感じがいいんですよね。そこで!(ここまで長かった)平焼きあんぱんっ!
d0155147_17523848.jpg
最初からつぶれてます\(^_^)/
私の好みでくるみも入れちゃいましたっ!
どうぞ、よろしく~!!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-11-28 18:02 | パン | Comments(4)

ミルクフランス

d0155147_18475468.jpg
最近作っているミルクフランス。小さく白焼きしたフランスパンに北海道産の練乳をはさみました。(写真は上から切り込みを入れたものですが、今は横から切っています)
本当はバターか生クリームと混ぜてミルククリームにすればいいのですが、日持ちがしないのでシンプルにコンデンスミルクオンリーで。。。
一本食べるとあごがだるくなります(^_^; そんな時はトーストすると軽くなってまたおいしいですよ!
d0155147_18474845.jpg
今日は気まぐれでマーブルぱんの生地をスティック状に焼きました。
d0155147_18481838.jpg
これは昨日の夕日。。。何だか温泉マークのようになってます。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-11-02 19:19 | パン | Comments(0)