カテゴリ:パン( 39 )

ミルクフランス

d0155147_18475468.jpg
最近作っているミルクフランス。小さく白焼きしたフランスパンに北海道産の練乳をはさみました。(写真は上から切り込みを入れたものですが、今は横から切っています)
本当はバターか生クリームと混ぜてミルククリームにすればいいのですが、日持ちがしないのでシンプルにコンデンスミルクオンリーで。。。
一本食べるとあごがだるくなります(^_^; そんな時はトーストすると軽くなってまたおいしいですよ!
d0155147_18474845.jpg
今日は気まぐれでマーブルぱんの生地をスティック状に焼きました。
d0155147_18481838.jpg
これは昨日の夕日。。。何だか温泉マークのようになってます。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-11-02 19:19 | パン | Comments(0)

本日のパンなど

おかげさまで体調は良くなってきました。ご心配おかけいたしました。。
d0155147_21323497.jpg
今日の(重)作、「まっか大根」みたいなフランスパン。。。布どりしていた生地を取り出すときに失敗してくっついてしまったものです。
「まっか大根」とはこの辺の方言だそうで、「二股大根」のことです。
d0155147_21323837.jpg
七ヶ宿の佐藤さんより「ラディカル・カフェ」用にと炭パンや炭クッキーのご注文をいただきました。
d0155147_21324698.jpg
バターや卵、砂糖を使わないスコーンも作ってみましたよ。レシピは「おやつノート」に載せている「黒ごまのまっくろくろすけスコーン」をアレンジして炭パウダーと乳酸菌豆乳ヨーグルトを加えたもの。ちょっと固めになりましたが。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-09-16 21:52 | パン | Comments(0)

久しぶりのマーブルパン

じゃがいもさんよりリクエストがあったので作りましたが・・・
d0155147_19203571.jpg
大きいの、小さいの、いびつなの。。。いつも感で作っているので同じように再現できません(;_;)
[PR]
by kitsunekopan | 2011-09-05 19:29 | パン | Comments(3)

ライ麦パン炸裂 \(>_<)/キャー!

休みに入る前からライ麦パンの炸裂が多かったのですが今日はすべてでした。。。(泣)
d0155147_19481196.jpg
原因不明で困りました。。。。ご注文いただいたお客様、販売店様、ゴメンなさいっっ!!

d0155147_19475530.jpg
先日から炭入りのクッキーの試作をして「玄米フレーク炭クッキー」を新メニューに加えました。
d0155147_19481476.jpg
玄米フレークに加え、オーガニックのドライアップルとオートミール、かぼちゃの種、くるみ入りでおいしく出来ましたよ!!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-08-23 19:58 | パン | Comments(0)

炭ぱん ドライりんご入り

そのまま、何もつけなくても食べやすいように、ドライアップルを刻んで入れてみまた!(って、見た目ぜんぜんわからないですね・・・ちょっとでこぼこしたのがりんご入りです)
d0155147_20272326.jpg
炭は放射性ヨウ素を吸着しますが、りんごなどに含まれるペクチンは放射性セシウムを吸着してくれるのだそうです。ただ、ドライアップルにどの程度のペクチンが含まれているかは不明です。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-05-11 20:40 | パン | Comments(0)

本日のパンいろいろ

d0155147_18243441.jpg
フランスパンの成型は(重)の役割です。外麦ならバクッときれいにクープが開くのでしょうが国産小麦ではこんな感じです。
d0155147_18243780.jpg
久しぶりにバターロールを焼きました。
d0155147_18244054.jpg
仙台のおひさまやさんが出した「おひさまごはん Vol.2」を見ていたら我パン工房の写真にバターロールが写っているではありませんか!?そこで今週のおやつパンにチョコチップ入りで作ってみたのです。
d0155147_18244224.jpg
"炭ぱん"もご注文いただきましたよ!
炭には放射能をも吸着する能力があるのだそうです。チェルノブイリの放射能事故の際、爆発後子どもにヨードも飲ませたところ嫌って吐くので、老人たちが消し炭をすりつぶして飲ませたところ便に高い値が出て、食品に含まれていた放射性核種を吸収排泄することがわかったとのこと。。。
今回の震災で東京都の金町浄水場で放射性ヨウ素が幼児の基準値を超えた時にも活性炭の使用量を増やして対処したそうです。
炭は本当にすごいですね!この炭ぱんには七ヶ宿の白炭の佐藤さんより送っていただいた飲用の炭パウダーを使用しています。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-05-04 18:55 | パン | Comments(2)

酵母スコーンなど

久しぶりにスコーンを焼きました。
d0155147_1850071.jpg
自家製酵母で一晩発酵させています。今週のおまかせおやつパンです。
d0155147_1850583.jpg
ライ麦パンも今だ根強い人気!
d0155147_18501092.jpg
ブックカフェ「火星の庭」さんより頼まれていたレモンのパウンドケーキも焼きました。生地がゆるかったかあまり膨らみませんでしたが、食べてみるとしっとりしててオイシ♪ お店でどうぞ。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-04-19 19:24 | パン | Comments(2)

炭ぱん!?

昨日に続いて今日は炭パウダー入りのパンを焼いてみたのですが・・・
d0155147_18461163.jpg
きゃーーー!ちょっと入れすぎたかも。。。まるで砲弾!?こわっっ。
d0155147_19105393.jpg
一個のパン生地45gに約0.6g入ってます。パウダーのままだと意外にも何の味も香りもなかったのですが、パンにしてみたら微かに炭っぽいかも。そして何より脳がこの物体を食べ物として認識してないかも。。。(-_-メ

砂糖を入れたくなかったので粉と自家製酵母と塩と菜種油を少しだけにしたのですがメープルシロップかはちみつを少し入れればよかった。。。
佐藤さん食べれるかなー??これならただなめた方がいいかもね(泣)
[PR]
by kitsunekopan | 2011-04-01 19:19 | パン | Comments(2)

本日のパン

今週作ったおやつパン。「れもんぱん」と「カフェモカメロンぱん」
d0155147_19444354.jpg
カフェモカのなぞが解けました。「カフェ」も「モカ」もコーヒーの意味があるのですが、「モカ」は「コーヒーの木」発祥の地であり、コーヒー豆の主要産地なので、その代名詞として「モカ」と呼ばれる事があるのだそうです。チョコレートも同じく原料のカカオは「モカ」が主要産地なので、「モカ」の代名詞を使う事があるのだそうで、つまり「カフェモカ」とは「チョコレート入りコーヒー」の意味なのだそうです。。。。ウィキには「モカのコーヒー豆にはカカオ(チョコレート)に似た風味があり、カフェモカは、チョコレートを入れることでそれに似せたもの・・・」とありましたが。。。

本日も失敗あり。
d0155147_19451890.jpg
昨日(重)が仕込みを間違い、多くなった分の中種をフライパンで焼きました。ずっしり重く、むっちり、そして少し塩気の効いた平焼きパン・・・菜の花村さんへ持って行きましたが果たして食べれたでしょうか。。。(黒焦げのはうちで食べました)

配達の道のりで好きな木が二本あります。ひとつはは以前とんびがとまっていた木で、もう一つがこの木。
d0155147_19452416.jpg
何の木でしょうか・・・かっこいいのです。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-03-02 20:03 | パン | Comments(0)

本日の失敗パン

(重)は朝3時頃に起きて(以前は2時起きだった!)フランス生地から順次成形していますが、今朝起きると前日に仕込んだ全粒粉食パンの生地がいつものように発酵していない(-_-メ 。。。あわててホイロの温度を上げたそうですがなかなか発酵が進まず、しばらく待ってみたものの、次の作業のこともあるので成形に入りました。
d0155147_1845447.jpg
焼いた結果は、、、やはりいつものようには膨らまない(涙)そこで値引きでの納品とお店へは欠品としました。ごめんなさい。

格言 『一時発酵の不足は二時発酵では補えない!!』

基本に立ち返って精進します。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-01-19 19:36 | パン | Comments(0)