カテゴリ:パン( 39 )

せいろ蒸しおやきパン

昨日は農風土さんへ納品の蒸篭蒸しおやきパンの本番。
d0155147_6561589.jpg
パン工房を始めた当初も蒸篭で蒸してフライパンで焼き目を付けていましたが、だんだんと忙しくなってパンと一緒に焼くタイプのおやきパンになりました。。。蒸篭で蒸したのは6、7年ぶりでしょうか。

このおやきパン、いったん冷凍して22日、23日の夢メッセのイベント会場で蒸して販売してくださるそうです。イベント内容も盛りだくさんです。どうぞお出かけ下さい!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-01-17 07:06 | パン | Comments(0)

おやきパン ~野菜春雨~

d0155147_19102461.jpg
緑豆春雨とキャベツ、人参、ニラ、もやし、干し椎茸、きくらげをにんにくとしょうがで炒め、塩、こしょう、しょうゆで味付けしました。野菜たっぷりです!

d0155147_19154991.jpg
農風土の柳沼さんより電話があり、22日、23日に夢メッセで行われるイベント「住宅リフォームフェア」でおやきパンを販売したいとのこと、、、何年ぶりかでおやきパンをせいろで蒸してみました。手前の白っぽいのが蒸してからフライパンで焼き目を付けたものです。ホイロで発酵途中に思い立ち、蒸篭に移したので指のあとが残ったり、やぶけたりしてしまいましたが、素朴でいい感じです。。。

d0155147_19295949.jpg
いちごジャムで折込シートを作っていちごマーブルパンの試作。
こちらは茨城の友人、ストロベリーフィールズの遠藤さんへ送るため試作したもの。
いちごの色と香り、うまく出ませんでした(涙)
d0155147_1938793.jpg
ストロベリーフィールズのいちごは大きい!でも味は大味じゃないんです!ギフトに最適ですよ!!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-01-14 19:46 | パン | Comments(0)

おやきパン ~黒あん~

今日は寒かったですね~~。
こんな日はおやつにほかほかのおやきパンはいかがでしょうか?
d0155147_1891632.jpg
新しいお仲間「黒あん」です。
中華風の黒あんにはラードやごま油が入っていますが、これは小豆あんに黒練りごまだけを混ぜたあっさりタイプ。。。と言っても練りごまのこくがあります!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-01-07 18:13 | パン | Comments(0)

昨日、今日

d0155147_17521734.jpg昨日は火星の庭さんに納品するパウンドケーキを焼きました。


今が旬の国産レモンを入れたシンプルなバターケーキ・・・型からうまく外れずあせりましたが、おいしくできました!!



今日はリクエストにおこたえしてマーブルパンとショコラカンパーニュも久々に焼きました。


マーブルパンはほろ苦いコーヒー味。
セルクル型に入れず、そのまま焼いたものもいい感じです。

美里町の農産物直売所「花野果市場」さんへも出しましたので、お近くの方はどうぞ!
[PR]
by kitsunekopan | 2010-12-24 18:04 | パン | Comments(0)

かなぼうくん

先日、アトリエ・クラムポンでご一緒している方より
「いま、かなぼう君を立て続けに二本食べてしまいました。すごくすごく美味しかったです。つくづく私が求めてたパンというか体が喜んでくれてる食べものだなと、感じました。また楽しみにしています」
と、うれしいメールをいただきました。アトリエでは毎回最後にパンやお菓子を販売させていただいているのですが、ライ麦系のパンが断然人気です。
d0155147_7422561.jpg

昨日は自家製酵母でフルーツやチョコチップを入れたライ麦パンを作ってみました。
d0155147_7385844.jpg
今度は通常のライ麦生地で作ってみようかと思います。・・・その時名前はかなぼうくんの兄弟ということで「チョコ棒くん」なんてどうでしょう。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-11-06 07:54 | パン | Comments(2)

おやきパン

そろそろ寒くなってきたのでおやきパンを試作しました。
d0155147_629277.jpg
地元の有機米を自家製粉して生地に練りこみ、自家製酵母で膨らませています。オーブントースターで軽く焼きなおすか、油を引かないフライパンの弱火で蓋をしてじっくり蒸し焼きにするとおいしいですよ。エコロジーショップ“エナジー”さんは蒸し器で蒸し直すのが一番のおすすめとのこと。

ぜひぜひ、温め直してお召し上がり下さい!!
[PR]
by kitsunekopan | 2010-10-30 06:42 | パン | Comments(0)

とんがりフランスパン

岩沼のスーパーアサノさんでとんがりのフランスパンが好評とのこと。
3週連続でご注文をいただきました。
d0155147_20102052.jpg
フランスパンは通常、焼き立てでないとおいしくないと言いますが・・・本当でしょうか。。。私は今日、3日前に焼いたものをトーストして食べましたがおいしかった~(自画自賛(^_^;)とんがったところが焦げたくらいがざくざくで好みです。
ご注文は「フランスパン とんがり」、または「フランスパン 小」とご用命下さい。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-10-16 20:25 | パン | Comments(0)

豆ぱん

除湿機をかけなくても湿度がぐんぐん下がってなんだかほっとしています。
パンもいよいよ秋冬バージョンへ。。。
豆ぱんは細長くリニューアルです。
d0155147_17265684.jpg

今までなまこ型を半分に切って断面が見えるようにしていましたが、
少しでも日持ちのいいように、切らないで長いなまこ形にしました。
北海道産有機大正金時豆を半日かけてじっくり甘煮にしています。
たっぷり入れているため多少はじけ出ている場合があります。
どうぞご勘弁を!!
[PR]
by kitsunekopan | 2010-09-29 17:33 | パン | Comments(0)

本日のパン

最近お気に入りのとんがりフランス。
朝はいつもはちみつバタートーストにして豆乳チャイ(クローブ、カルダモン、シナモンとしょうがのすりおろし入り)につけながらいただきます。
とんがったところが硬くてうまい!
d0155147_1825615.jpg

リクエストがあったのでショコラカンパーニュも作りました。見た目小さいですが中にドライフルーツ&ナッツとオーガニックチョコチップがぎっしりなので持つと重いです!
来月の菜の花村さんの「おまかせおやつパン」に、その他の販売店さんには「10月の自家製酵母パン」でお届けします!
d0155147_1852380.jpg

マーブルぱんは抹茶味にしてみました。緑の渦巻きも美しい!
d0155147_1875429.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2010-09-24 18:10 | パン | Comments(0)

試作いろいろ

今日は比較的、注文が少なかった(涙)のでいろいろ試作。
d0155147_19401828.jpg
とんがりフランスパン・・・これは(重)に頼みました。まるで知らない人に会ったような新鮮さ!
d0155147_19435226.jpg
自家製酵母でショコラカンパーニュ。
ココア生地には甘みをあまり付けず、チョコチップとたっぷりのドライフルーツで適度な甘さに。成形発酵もっととるべきだったか、ずっしり重くなりました(-_-メ
d0155147_1949177.jpg
生クリーム入りのスコーン。
レシピより砂糖を減らしたのですが・・・けっこう甘い。。。
d0155147_19505420.jpg
この他、マーブルぱんはオーガニックコーヒー生地を巻き込んだものも作りました。
試食です!甘いものが多いのでブラックコーヒーで。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-09-10 19:58 | パン | Comments(2)