カテゴリ:パン( 39 )

マーブルぱん

卵生地にココア生地を折り込んでは休ませ、折り込んでは休ませ・・・断面は切り株のようです。
d0155147_19101767.jpg

焼いたらむくむくとマーブル模様が立ち上がりました!!
d0155147_19104737.jpg

菜の花村さんへは、“おまかせおやつパン”で、各販売店さんへは9月の自家製酵母パンとして出します。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-09-03 19:16 | パン | Comments(0)

角々パン

室温が高いので成形している間にも発酵が進みます。いつもよりかなり早くホイロから出しているのですが・・・
d0155147_19584079.jpg
律儀にも型いっぱいに発酵して角々パンに。。。
d0155147_1958543.jpg
パンを焼く日のお昼は下の子とパン工場で。たいがい昨日のスープの残りをオーブンの余熱でちょっと温め、パンの切れ端に何かはさんで食べます。(お菓子を焼く日はおうちでお米のごはんを食べます)
[PR]
by kitsunekopan | 2010-08-06 20:09 | パン | Comments(0)

保存は冷凍庫で!

d0155147_19434957.jpg

常温で輸送されたパンが冷房の効いた部屋に入ると袋の中で結露が起こり、カビが発生しやすくなります。
すぐに食べない分は袋を二重にして(パンはにおいを吸いやすいので)冷凍保存してください。
かたまりのパンは食べる分ずつスライスし冷凍してくださいね。食べるときは凍ったままトーストして大丈夫です。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-07-01 19:50 | パン | Comments(0)

ライ麦パン

d0155147_1820159.jpg
以前はライ麦パンと言えば秋冬商品でしたが、昨今はダイエットやメタボ予防などで通年常食してくださる方もいて、年々作る量が増えています。
今回も火星の庭さんと菜の花村さんよりたくさんのご注文をいただきました。

そうそう火星の庭さんより、今週土曜日に仙台のサンモール一番町で行われるイベント“Book! Book! Sendai”で販売していただくパンなどのご注文をいただきました。(チーズカンパーニュやシナモンロール、マーラーカオなどすぐに食べられるパンや、お酒も出るとのことで、おつまみになるビアシュタイゲンやグリッシーニ)
私も行きたいのですが、仕事で無理。。。皆さんどうぞお出かけ下さい。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-06-17 18:34 | パン | Comments(0)

コッペパン

d0155147_6541678.jpg
ただのコッペパンは上に切れ目をいれていろいろ挟み、ホットドック風にどうぞ!

ジャム&ピーナッツ入りのコッペパンは・・・
    いちごジャム
    紅玉りんごジャム
    ブルーベリージャム
    マーマレード
    すももジャム
    ミックスベリージャム(いちご&ブルーベリー)
いちごジャムは美里町のネオファームさん特製。その他は自家製です。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-06-15 06:59 | パン | Comments(0)

試作パン

サンドイッチより手軽に具材を入れて食べれる“ポケットぱん”を焼いてみました。
d0155147_18455268.jpg

食パン生地に白ゴマを加えて薄く伸ばし直焼きしたらあら不思議!ぷく~と膨らみ、中は空洞。半分に切っておかずを詰めました。
今回、ちょっと小さめでおかずを詰めるのが無理やり・・・と言う感じだったので、もっと大きくした方がいいかなと思いました。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-06-04 18:55 | パン | Comments(0)

フランスパン生地の小さめ食事パン

d0155147_8214884.jpg
フランス生地の基本材料は南部小麦、天然酵母、石臼引き全粒粉、海の精。
奥から、色麻町産のえごまとオーガニックくるみ入り“えごまパン”
何も加えていない“フランスミニ山食”
黒ゴマとオーガニックくるみいり“ごまくるみパン”
グラハム(小麦の皮の部分)とオーガニックくるみ入りの“グラハムくるみパン”
d0155147_828848.jpg

フランスミニ山食は6枚切り、他は8枚切り。
毎日の食事の中で、無理せずおいしくミネラルや食物繊維を摂ることができます。
おかずやサラダをはさんでサンドイッチにもどうぞ!
[PR]
by kitsunekopan | 2010-05-29 08:40 | パン | Comments(0)

再開しました!

「れもんぱん」「チョコメロンぱん」の再開、と生地だけを焼いた「たまごぱん」です。
d0155147_16513853.jpg

「れもんぱん」はいつも帽子(と言うかズラ?)がずれてしまいます(汗)
かぶせたビスケット生地がレモン味で形も一応レモン形にしています!
「チョコメロンぱん」の中にはクーベルチュールチョコレート入り。
ただ、ココア生地の伸びがいまいちで割れてしまうんですよね~(涙)多少は勘弁してくださいね。

菜の花村では、“おまかせおやつパン”で、各販売店では“5月のパン”ということで販売いたします。

今日は子ども達が3時限で帰ってきたので、パン工場でお昼に。
朝、超特急で作ったドライカレーを入れて“焼きカレーパン”を作りました!
d0155147_1723713.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2010-05-07 17:05 | パン | Comments(0)

おまかせおやつパン

d0155147_6515610.jpg

自家製酵母で膨らませたスコーンです。
半分に割ってオーブントースターで軽く焼くとサクッとしておいしいですよ~。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-04-27 06:55 | パン | Comments(0)