カテゴリ:お菓子( 64 )

こりすのおやつ

先日、秋の交通安全運動で国道に出るところの道に立ったときのこと。私は7時から(重)が下の子を駅に送って帰ってきた7時20分くらいまで立って交代し仕事に入ったのですが、(重)が言うには、その後なんと向かいの竹林とクルミの木のあたりをリスがちょろちょろと行ったり来たりしたそうなんです。。。。
うぅ、見たかった(T_T)私はカメラも持っていたのに~~~~
d0155147_20023284.jpg
そんなこんなで(重)が「こりすのおやつ」ってクッキーを作ったらいいんじゃない?とのことで作ってみました^^
d0155147_20023481.jpg
アーモンドプードル入りのメープル生地にナッツ類を埋め込んでみました。11月のお菓子にどうでしょう^^
d0155147_20023607.jpg
あぁ、それにしてもリスの写真撮りたかったなぁ(ΦдΦ*)。oO



[PR]
by kitsunekopan | 2016-10-05 20:16 | お菓子 | Comments(0)

米粉クッキー試作~

今日は無農薬の玄米粉でクッキーを試作してみました。ノンエッグ、ノンバター、グルテンフリーです。
d0155147_16594266.jpg
先日、ちょうど(重)がリサイクルショップからブタのクッキー型を買ってきたので、使ってみることに。
d0155147_1734524.jpg
バネ式のクッキー型は外国製のアンティークでしょうか。普通の抜型の10倍以上作るのが大変そうですね。。
d0155147_1734849.jpg
玄米粉だけだといまいちだったので、オーガニックのアーモンドプードルも加えてみたらクッキーらしくできました!ブヒ
d0155147_16595521.jpg
そしてもう一つ。先日の火星最接近記念クッキーを見て友人が買いたいと言ってくれたので、仲間(?)の土星の型も作ってみました。
d0155147_1771357.jpg
大きさは無視してます(^^;)
d0155147_1704137.jpg
あぅ、今回パプリカパウダーを入れたので色はいいのですが、やっぱり火星って言うより木星のような模様になってしまった(汗)
d0155147_1704372.jpg
ちなみにパプリカの味は特にしません^^
d0155147_1721339.jpg
米粉のクッキーはてとてとさんに送って試食してもらおうと思います。
d0155147_1704944.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-06-09 17:25 | お菓子 | Comments(0)

火星最接近記念クッキー(笑)

今日火星が最接近するそうですね~
そんなニュースをラジオを聴いて、(重)が火星の庭さんに記念のクッキーでも作ってあげたら?と言うので焼いてみました。。。
d0155147_18415234.jpg
う~ん、これじゃあ火星なんだか木星なんだか、まったくまわりませんね(-_-;
火星ってもっと赤っぽいのかな。。。
(重)がパプリカパウダー入れたら?とのこと。残念ながらパプリカパウダーはないので、間に合いませんでしたが、2018年にはもっと接近するとか!?→ その時までに完成させられるかな!?(^^)
d0155147_18415416.jpg



[PR]
by kitsunekopan | 2016-05-31 18:46 | お菓子 | Comments(0)

特注お菓子、”買いものは投票なんだ”ポスターなど

今日は以前、音符クッキーをご依頼いただいた「オカリーナ彩音」さんより、サークルの皆さんへの記念品として桜のクッキーとニコニコクッキーの詰め合わせをご注文いただき作りました。
d0155147_19464736.jpg
桜は涌谷町の花です^^
d0155147_19465044.jpg
発表会は明日13日、涌谷公民館にて。詳しくはこちら→オカリーナ彩音コンサート
d0155147_19465272.jpg
それからこちらは焙煎小屋 風舎さんへ納品したスプーンクッキー。(密かに骨型のクッキーを忍ばせてます(^^)
風舎さんでは期間限定ブレンドが「桜月Blend」になったそうです!夜の桜をイメージし、ふわっとした香りと
ほのかな果実感のあるブレンドだそうですよ~ぜひお試しくださいませ!
d0155147_20254394.jpg
facebook友達のサナエさんからはお菓子の詰め合わせをリピート注文いただいてます!
d0155147_19465736.jpg
サナエさんからは「買いものは投票なんだ」ポスターをいただきました。ありがとうございます!!
d0155147_20133099.jpg
細かく見たい方はこちらを~
[PR]
by kitsunekopan | 2016-03-12 20:30 | お菓子 | Comments(0)

額縁ねこ!?

三毛猫クッキーが割れやすいので、(重)が「いっそのこと額縁に入れたようなのを作ったら?」と言うので試してみました。。。
d0155147_2027213.jpg
袋に入れて、写真撮ったりしていたらこの後、すでにひとつはひび割れてしまっていました(; ̄ェ ̄)やっぱ無理かな。。。
d0155147_2027525.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-02-28 20:38 | お菓子 | Comments(0)

お菓子大忙し

今週から納品のお菓子作りが佳境に入っています。
d0155147_209435.jpg
お花畑のビスケット~
d0155147_2023814.jpg
夜なべしてラッピング~
d0155147_208506.jpg
ホワイトデーの贈り物でたくさんご注文いただきました。ありがとうございます。
d0155147_2011134.jpg
緑茶ガトーショコラも焼き始めました。
d0155147_2012987.jpg
緑茶の深く濃い香りとホワイトチョコの濃厚なケーキに仕上がっています!お楽しみに^^
d0155147_2091059.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-03-09 20:24 | お菓子 | Comments(0)

きつねこビスケット試作~♪

昨日もくきちさんより届いたビスケット型で全粒粉100%のダイジェスティブビスケットを焼いてみました。
d0155147_17293065.jpg
実は一度送っていただいて試作した時に、溝が浅くて模様がうまく出なかったので、少し深く調整してもらったのでした。
d0155147_17312447.jpg
大変ご苦労をおかけしてしまいましたが、今回は型剥がれもよく、模様がくっきりと出て感激です!!!
d0155147_17294031.jpg
デザインもお任せしたのですが、以前作っていただいた看板のキツネとネコバージョンともう一つ作っていただきました~
d0155147_17294294.jpg
ダイジェスティブビスケットと言えば、、、そう!あれ!裏にチョコがついてるマクビティのを思い出すなぁ~と思って検索してみたら、私が昔食べていたのはブルボンのものだったことが判明!!(重)はマクビティ社(と言っても明治で作っているようですが)のを食べていたとのこと。。。子どもは見るなり「アルフォート?」と言ってました(^^;)
d0155147_17294521.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-02-15 17:48 | お菓子 | Comments(0)

きつねこぱんVol.178・・・2月のお菓子♡

ちょっと早いですが、二月はバレンタインもあるので、チョコケーキとチョコサンドクッキーの試作をしました。
d0155147_20134347.jpg
バタークッキーとココアクッキーにフランス産、有機認証品のクーベルチュール・ミルクチョコとクーベルホワイトチョコをサンドしています。
d0155147_20134643.jpg
チョコケーキにもクーベルチュール・チョコとオーガニックココアをたっぷり使用してほろ苦い大人の味です。
d0155147_20134845.jpg
プレゼントにもご自宅用にもどうぞ~
d0155147_2025395.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-01-11 20:29 | お菓子 | Comments(0)

クリスマスギフトなど

今日は3回目のシュトーレンを焼きました。
バター不足が深刻なこの頃、、、パン工房 麦では何とか確保できましたので、生地に練り込む分とコーティングの澄ましバターにと、贅沢に使っております。今年は貴重な存在かもしれないですね!!
d0155147_2032084.jpg
そのシュトーレンのハーフサイズとクッキー3種のギフトBOXとクッキーだけ3種のギフトBOXを個数限定でご用意します。詳しくは通信にて・・・今から書きます(^^;)
d0155147_2032217.jpg
単品のシュトーレンとクリスマスクッキーのお届けは明日からです。
原材料費は年々上がる一方で下がるということがありません(-_-;
クッキーは価格据え置きでグラムをちょっとだけ減らしましたので、今までの袋では収まりが悪く、幅の狭い袋に変更いたしました。ご了承願います<(_ _)>
d0155147_2032572.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-11-30 20:15 | お菓子 | Comments(0)

クリスマス・クッキー

ラジオで「クラシックの迷宮」を聴きながらせっせとリボンかけしております。。。居眠りの迷宮に陥らないようにしないと。。。
d0155147_21214448.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-11-29 21:22 | お菓子 | Comments(0)