カテゴリ:お菓子( 64 )

森の喫茶店クッキー・・・

今日もきつね色に焼きあがりました~
d0155147_219169.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-09-30 21:16 | お菓子 | Comments(0)

和風クッキーセット完成!!

明日から納品する和風クッキーセットがようやくできました。
d0155147_1819746.jpg
今回は箱も手作りしました。
d0155147_18202799.jpg
こういう作業は少ない数なら楽しいですが、多くなるときっと焦るでしょうね^^;
d0155147_18201182.jpg
障子のりでくっつけています。
d0155147_18183763.jpg
蓋には北斎の赤富士の印刷された紙を張りつけて、また乾燥。(ちなみにこの北斎のフリーペーパー、いろいろ探しましたがもう売っていないようで残念!!)
d0155147_18184431.jpg
ここで、重大なことが発覚!!クッキーを入れる方の箱の深さが、試作した箱より1cm浅い!?何たるアホ~~~~~(泣)
クッキーを小さくすることも考えましたが、グラム変更も難しいので作り直しました(v_v`)
d0155147_18183325.jpg
輪ゴムで止めてゆがみや反りを補正。
d0155147_18235422.jpg
クッキーは有機ごま、有機抹茶、沖縄黒糖、オーガニックくるみ入りの4種です~


【おまけ】
昨日の続きです。ラスカルを何とかキツネらしくなるよう皆様にいろいろアドバイスいただきました。ありがとうございます^^
昨日はこのスケッチの時点でキツネっぽくなかったと(重)に指摘される(-_-;)
新たに型も作ってみました。。。が、やっぱりラスカルでいいや!と(笑)・・・あ、目はつり目にしました。
d0155147_1820573.jpg
アーモンドクッキーとコーヒークッキーで作ってみました。
d0155147_1820408.jpg
「森の喫茶店クッキー」なんてどうでしょう^^
d0155147_1821542.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-09-07 18:48 | お菓子 | Comments(4)

まめもみ屋クッキーとリベット

昨年11月に開店した美里町のまめもみ屋さんより、オープン記念に作ったクッキーをまた頼まれ、納品しています。
d0155147_2042532.jpg
前回は私がアルミ板を手で曲げて作ったガギボギの型でしたが、今回は(重)がきれいに作り直してくれました!!
d0155147_20421987.jpg
アルミ板を留めたのはリベット、そもそもの話の発端は私がリサイクルショップから買った岡持ちを見た上の子が「脇のリベットがいいね!」と言ったのがきっかけです。
d0155147_20421457.jpg
なるほど、金属は溶接しなくてもこうやって留めることもできるんだなぁ~と思っていたところ、(重)がホームセンターでその器具を買ってきてくれたのです^^
d0155147_20433940.jpg
まずはドライバーで穴を開け、、、
d0155147_20422290.jpg
銃のような本体のジョーケース突端部になにやらノーズピースというものを取り付け、リベットを挿入。バチンとなるまでいっぱいにハンドルを絞るとリベットがカシメられます。(ちなみにこのカシメる、という言葉を始めて知りました^^)
d0155147_20422444.jpg
穴を開けるときに固定した万力の痕がついてしまったり、上下の場所がずれてしまったりでしたが、何とかうまくいきました。
d0155147_20422719.jpg
ず~っと前に作った骨のクッキー型もついでにくっつけましたよ。
d0155147_20422122.jpg
この型のおかげでスイスイと型抜きできます!!(今まで綴じ目を手で押さえながらの作業で隙間があいたり、けっこう大変でした^^;)
d0155147_2042382.jpg
まめもみ屋さんのブログでも紹介していただきました~
d0155147_2042246.jpg


【おまけ】今日はアルミ板でキツネ型を何とかこしらえ、クッキーを焼いてみました。。。が、キツネに見えない!!
twitterやfbに載せたら、もっぱらラ〇カルと評判に(笑)
こちらはまだ改良の余地ありでリベット留めはしていません(。-_-。)
d0155147_2042883.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-09-06 21:27 | お菓子 | Comments(0)

コーンフレーク・クッキーとラムレーズン・クッキー

バター不足の影響により、原材料を変更したパンやお菓子は以下の通りです。

豆乳スコーン・・・バター→よつ葉DS(デイリースプレッド)
メロンパンの仲間・・・同上
オーツビスケット・・・同上
コーンフレーク・クッキー・・・オーガニック・トランスファットフリー・ショートニング
このショートニングはコロンビアの自社農園で有機栽培されたパーム椰子を、新鮮な状態で圧搾・精製したダーボン・オーガニック社製です。
栽培から製品まで一括管理、パーム油100%を原料とし加工工程で水素添加をしていないため、トランス脂肪酸フリー(0.5%未満)です。また、純植物性でコレステロールも含みません。
有機JAS認証品です。

このショートニングで新たにラムレーズン・クッキーも焼きました~
d0155147_18574726.jpg
コーンフレーク・クッキーのラベルはノンバターと変更しました。
d0155147_1857525.jpg
バターのミルクっぽさはありませんが、てんさい糖とラムレーズンで十分美味しいと思います。
ちょっとヘルシーなクッキーでお茶の時間をお楽しみくださいませ~
d0155147_18575035.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-07-22 20:06 | お菓子 | Comments(0)

今週から「春よ来いセット」納品です~

三寒四温。。。暖かくなったり、寒くなったりを繰り返して、待ちに待った春がやって来ますね!今週からお菓子セットをお届けします!
d0155147_20113517.jpg
ビスケットは、かぼちゃ、大麦青葉、紫芋、レモン、ココア味で色とりどりのお花畑が広がることをイメージして^^
d0155147_20284893.jpg
レーズンサンドクッキーはアーモンド入りのさくさくクッキーにホワイトチョコ入りのラムレーズンをたっぷりサンド!
d0155147_20112871.jpg
くつろぎのお茶時間をどうぞお楽しみ下さいませ~
d0155147_2095467.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-03-03 20:33 | お菓子 | Comments(0)

文旦ピール、野菜畑のビスケットなど~

今日は文旦とサワーポメロでピールを作りました。
d0155147_19395535.jpg
昨日は湯でこぼし3回、皮の半分の重さのてんさいグラニュー糖で煮て、今日はまた半分のグラニュー糖で煮詰め、乾かしました。
d0155147_19395287.jpg
形がモロモロになってしまいましたが(^_^;ほろ苦くて大変美味しく出来ました。何に使おうかと考え中。。。
d0155147_19393479.jpg
こちらは野菜畑のビスケットの仕込み。。。
d0155147_19394696.jpg
人参、人参の葉っぱ、かぼちゃを練りこんでいます~
d0155147_2015219.jpg
夕方、、、日が長くなってきましたね!
d0155147_201568.jpg
解けては凍る、を繰り返しヌラヌラと輝く雪を(重)が撮っていました。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2014-02-23 20:07 | お菓子 | Comments(2)

もうすぐバレンタイン~♡

二月に入りましたね。。。バレンタイン用のお菓子を作っています。
d0155147_18113061.jpg
アマンドショコラはオーガニックアーモンドをてんさいグラニュー糖でキャラメリゼします。始めは白かった表面が、、、
d0155147_18125918.jpg
透明になってくるから面白い^^
d0155147_1813278.jpg
そしてテンパリングしたクーベルチュールチョコレートで3回コーティングし、最後はオーガニックココアパウダーをまぶします。
袋詰めはやっぱりお箸^^!!
d0155147_18114442.jpg
一粒一粒は小さいけれど、とっても贅沢な味。。。珈琲に良く合います。
d0155147_18113486.jpg
バレンタインチョコケーキも焼きましたよ~
d0155147_18311577.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-02-02 18:35 | お菓子 | Comments(0)

月餅、ナッツの飴がけなど。。。

仙台のエコロジーショップ・エナジーさんのリクエストで先週に続き、月餅を作りました。
d0155147_2083125.jpg
特別な型など持っていないので、割り箸と串で模様をつけていますが、今回は昔骨董屋で買った型(多分和菓子の押し型?)を使ってみました。
本当はあの文字が入った複雑な模様の型が欲しいところです^^
d0155147_207929.jpg
ついでに、おやつ用のナッツの飴がけも作ってみました~メープルシロップにちょっと塩を効かせて、甘じょっぱい味に。。。
d0155147_2013836.jpg
下の子の茶壺やおもちゃを借りて、パチリ! 中国風のお茶時間です^^
d0155147_2010544.jpg
月餅は火曜日のお昼頃からエナジーさんの店頭に並ぶ予定です~
d0155147_17394057.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-01-20 18:55 | お菓子 | Comments(0)

もうすぐバレンタイン。。。

毎年同じような写真を載せていますが、、、(-_-; ハートのチョコサンドクッキーを焼き始めました~
d0155147_18575797.jpg
有機ピール入りのチョコケーキも焼きましたよ~土曜日より風舎さんでカットしたものを販売いたしますので味見にもどうぞ。珈琲に良く合いますよ!
d0155147_18575414.jpg
カスタムメイド?のすっとこどっこいクッキー^^も焼きましたよ~
d0155147_18574930.jpg
先日の配達途中、うれしいことにトンビご一行様にお会いできました^^
d0155147_18573420.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-01-24 19:13 | お菓子 | Comments(0)

クリスマスクッキーなど~

d0155147_2034290.jpg
クリスマス・クッキーを焼き始めました!
d0155147_2034622.jpg
いい香りが部屋中に。。。私が一番好きなドライフルーツとスパイスの入ったクッキー。
d0155147_2034448.jpg
シュトーレンも焼いてます~が、何だかやわらかくてふくらみも今ひとつです。かえってぎゅっと詰まっていて食べる分にはおいしいか。。。(写真が暗いですね。。。(-_-; 分割したところです)
d0155147_2034883.jpg
猫(くるとん&しろとん元オス同士)はとても仲が良い。顔突っ込め~^^
[PR]
by kitsunekopan | 2012-11-29 20:13 | お菓子 | Comments(0)