カテゴリ:お菓子( 64 )

豆乳スコーン

スコーンは自家製酵母で作ったのも美味しいですが、この頃の気分はベーキングパウダーで作った軽いのが好みです。
豆乳ヨーグルトは米のとぎ汁で作ったものを使っていますが、普通のヨーグルトや生クリーム、豆乳、牛乳なんでもいいと思います。
作り方のリクエストがあったのでご紹介いたします~
d0155147_18583553.jpg
①強力粉100g、薄力粉100g、ベーキングパウダー9gをボウルに振るって冷しておき、細かく角切りにしたバター80g(これも冷しておく)を手ですり込みぽろぽろの状態にします。
d0155147_18585097.jpg
②卵40gに砂糖30g、豆乳ヨーグルト30g、塩少々をよく溶かし、①に加え混ぜ、台にこすりつけるように練ります。(この時こすりつけずにさっくり混ぜればさくほろとした軽くもろいスコーンになります。お好みでどうぞ)
d0155147_18583875.jpg
③一まとめにしてラップなどに包み、冷蔵庫で3時間以上休ませます。(こすり付けなかった場合はもっと短い時間でOK)
d0155147_18585313.jpg
④厚さ約1.5cm~2cmくらいに伸ばしてお好きな型で抜くかカットし、天板に並べ、豆乳(牛乳や溶き卵でも)を表面に塗って、180度に温めておいたオーブンで18~20分くらい焼きます。
d0155147_18585616.jpg
焼き方はもっと高温200度くらいでも。その時は少し時間を短くして。薄っすら焼き色がついたら網などにとって冷まします。
d0155147_18585871.jpg
そのままでも、クリームやメープルシロップをつけても。。。焼き立てをいただけば幸せなティータイムになりますよ~どうぞお試し下さい。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-09-07 19:45 | お菓子 | Comments(0)

にゃごにゃごクッキーそろそろ終了

ご好評いただいてました「にゃごにゃごクッキー」ですが、気温が高くなってきて金太郎飴方式で成型するのが難しくなってきたことと袋の中で壊れやすいこともあり、7月いっぱいくらいで終了となります。(手みやげセットにはもしかして入れられるかもしれません)
d0155147_1926408.jpg
(重)が中古屋さんで直火式のエスプレッソマシーンを買ってきてくれましたので最近はもっぱらこれで淹れてます^^
d0155147_19262921.jpg
今日の夕方も雲がきれいでした。カナカナカナの声と涼しい風がほってった体に沁みましたぁ。。。そろそろ梅雨明けかな~
[PR]
by kitsunekopan | 2012-07-17 19:40 | お菓子 | Comments(0)

焼きドーナツ

 "焙煎小屋 風舎"さんよりご注文いただいた焼きドーナツのメープル味、何度も試作してやっと完成しました!
d0155147_192673.jpg
「かぷっ」とかじったところ~^^
d0155147_1921083.jpg
今日は私が納品に行き、珈琲をいろいろ試飲させていただきました。
珈琲の好みは体調によっても変わるのだな~と思います。
昨年は全然飲めない時期もありました。今日試飲してインドネシアのマンデリンを購入してきましたよ!

来週から納品の「さくさくラスクセット」のラスクも焼き始めています。
d0155147_1914820.jpg
パレスチナオリーブオイルを塗って粉チーズとバジルをふりかけた「チーズラスク」と「キャラメルアーモンドラスク」も焼いています。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-06-30 19:19 | お菓子 | Comments(0)

にゃごにゃごクッキー

先日試作した"肉球クッキー(仮称)"の正式名称を"にゃごにゃごクッキー"としました!
d0155147_199039.jpg
猫の足跡に加えて、猫形のクッキーも入ってますので~
d0155147_199287.jpg

今日はそれに魚型のクッキーも、、、型はアルミの板を買ってきて自作しました^^
大きいのは(重)作、、、なんか「オットッ〇」みたいなw
小さいのはわたくし、かなりブッキーで、はじめは金魚?みたいでしたが何とか魚になった、かな。。。

あ、グリーン電力証書のことはまた次回書きます~(^_^;
[PR]
by kitsunekopan | 2012-05-01 19:41 | お菓子 | Comments(0)

肉球クッキー(仮称) 試作~

母の日ギフトに新作クッキー何にしようかな~?と考えていると・・・(重)が猫の肉球の形のクッキーがいいんじゃない?と言うので早速試作しました。母の日とは全然関係ありませんが、、、(^_^;
d0155147_198137.jpg
金太郎飴方式でアイスボックスクッキーにしましたが、なかなか模様がうまくできない。。。
d0155147_198494.jpg
肉球と言うより、足跡クッキーですね。。。
本当にこれでいいのか!?・・・(。-_-。)考え中です。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-04-22 19:13 | お菓子 | Comments(0)

ハートのチョコサンドクッキー再び。。。

バレンタインの時のを気に入って下さったお客様からのアンコールで作りました~
d0155147_20332511.jpg
お菓子はほとんど私が担当ですが、今回は(重)にも手伝ってもらいました。
d0155147_20401645.jpg
ちっちゃなサイズでかわいいです♡誰にあげるのかな~^^
d0155147_20333671.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2012-03-26 20:43 | お菓子 | Comments(0)

お菓子大忙し!

このところ、パンの注文も増えていますが、お菓子のギフトも多く頼まれていてうれしい悲鳴です^^
d0155147_20563996.jpg
卒入学、転勤や移動のためのギフトでしょうか。
ご予算に応じて詰め合わせいたします~。
d0155147_20555966.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2012-03-21 21:02 | お菓子 | Comments(0)

マーマレード作り。。。

先日工房もくきちのうえやまさんより沢山八朔をいただいたので、菜の花村さんのいよかんと一緒にマーマレードを作りました。
d0155147_2062036.jpg
よく洗ったら皮と実に分けて、、、
d0155147_2062457.jpg
皮は細く切り水に一晩つけたら煮こぼすこと2~3回、八朔は苦味が強いので今回は4回!
実は種を取りながら刻んで、圧力でさっと煮て置き、、、
d0155147_2062718.jpg
煮こぼしてお湯を切った皮と実、砂糖、今回は全重量の1/2を合わせてぐつぐつ、、、
d0155147_2062919.jpg
できた~!!、、、、がかなり苦い(-_-; ガ~ン。。。
煮こぼし4回でも足りなかったか。。。
d0155147_2063167.jpg
うまくできたら販売もできるかなと思っていたのですが、、、残念 
ふて寝した時ひらめき、ケーキにしてみたらなんとか食べれる(//▽//)
[PR]
by kitsunekopan | 2012-02-26 20:26 | お菓子 | Comments(4)

~ワインの友~ グリッシーニ

パン工房 麦のグリッシーニは菜種油と白ごま入り~ちょっと和風な感じです。
d0155147_19331341.jpg
販売店さんのエコロジーショップ「エナジー」さんが時々大量に注文してきますので聞いてみると国分町でピザとカクテルを出すピッツァバーの「エミス」さんが前菜やお通し用に使ってくれているそうです。。。うれしいです~

それから、盛岡のスローキュア「ナチュラルハウス」さんもよくイベントなどで使ってくれています。
ありがとうございます!
[PR]
by kitsunekopan | 2012-02-21 20:06 | お菓子 | Comments(0)

火・木・土・日曜日はお菓子を焼いています~

d0155147_2013457.jpg
今週末は18日、19日に川崎町のびいなすふぁむさんの「第十五回 雪のなかの花祭り」。19日には火星の庭さんより「おとのわ」のイベント用のパンやお菓子をたくさん頼まれていますので今からせっせと焼いています。

d0155147_20135190.jpg
真っ赤な人参・・・「金時人参」を入手しましたので"野菜畑のビスケット"を仕込みました。
この金時人参、唯一残っている東洋系の品種とか。にんじん臭さが少なく、色がきれいなな紅色ですよ。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-02-14 20:27 | お菓子 | Comments(0)