カテゴリ:お菓子( 64 )

ダンディ・ケーキと野菜畑のビスケット

仙台のおひさまやさんよりダンディケーキのご注文をいただきました。
いつもの半分サイズです。
d0155147_2025962.jpg
ダンディ・ケーキは漬け込みフルーツとスパイスの入ったバターケーキで、膨らんでいないシュトーレンといったかんじです。
d0155147_19505686.jpg
「野菜畑のビスケット」の緑色はいままで人参の葉っぱで作っていましたが、とうとう大量に冷凍していた分がなくなりましたので、和歌山産無農薬ほうれん草になりました。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-01-25 20:08 | お菓子 | Comments(0)

さくさく棒

今日はさくさく棒をいっぱい焼きました。さくさく棒はパルメザンチーズと有機黒胡椒入りのサクサクとした甘くないおつまみ風クッキーです。
d0155147_19423641.jpg
さくさく棒を作り始めたのは確か5,6年前のお年賀に入れたのがきっかけでした。
生地を作るのに冷したバターを手で粉にすり混ぜるところや、固い生地を麺棒で伸ばしたりするのに結構な力が要るので腕力のない私のにはきつい作業ですが好評なのでメニューに仲間入りしました。
d0155147_19423766.jpg
切って天板に並べるのも、袋詰めするのも他のお菓子より手間がかかって割に合わないな~と思うこともしばしばですが、簡単にできないからこそ売れるのだ!と思い直して頑張ります。
d0155147_19424087.jpg
おやつにプルーンをりんごジュースで煮てオートミール入りの生地に挟んで焼きました。砂糖なしで作ったので固まらなくて切る時ぼろぼろになってたしまいました(-_-;
器は今野さんよりいただいたもの。。。お菓子がちょっとアレでもおいしそうに見えるでしょ^^
d0155147_19442292.jpg
今日の夕景。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-01-03 20:12 | お菓子 | Comments(0)

今日もせっせと焼きました!!

d0155147_19345662.jpg
クリスマスクッキーもおかげさまで好評です!!
d0155147_19333539.jpg
ただ、シュトーレンのB品が多く、発送は遅れています。
d0155147_194121.jpg
直送でご注文いただいた方には大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいませ。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-12-06 19:44 | お菓子 | Comments(2)

種や実のおいしい季節ですね。。。

d0155147_19503215.jpg
パン工房 麦で使っているオーガニックのドライフルーツ&ナッツ達・・・
d0155147_19582217.jpg
もうすぐクリスマスシーズンなのでクッキーを試作しました。このクリスマスクッキーはいろんな色がきれいでまるで宝石箱みたいです。
d0155147_19563854.jpg
来月のお菓子に入りますよ。。。
d0155147_19563647.jpg
真っ黒で見えませんが玄米フレーク炭クッキーにもドライりんごとかぼちゃの種、くるみがたっぷり入っています!!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-11-06 20:12 | お菓子 | Comments(0)

りんごケーキ試作~

涌谷町内のおいしい珈琲屋さん、焙煎小屋 風舎さんよりりんごケーキのリクエストをいただき、試作してみました。
d0155147_19202539.jpg
バター不足のことを気にしていただいて菜種油でもいいですよ、とのこと。ドライりんごとバターソテーした紅玉りんごで4パターン作ってみました。個人的には一般的な紅玉りんご@バターのが好きでした。@菜種油もいいんじゃない?と(重)。左から二番目のドライりんごはちょっと入れすぎ、、、軽いので他のドライフルーツのように入れるととんでもなく多くなるようです。生地の水分を吸ってしまって@菜種油のはちょっとポソポソに。。。

d0155147_19203168.jpg
11月のヘルシークッキーセットのオーツビスケットとグラハムクッキーも焼きました。こちらノンシュガー&ノンエッグなのでちょっとぼそぼそした感じで好みの分かれるところ。。。でも個人的にはこういうのが好きです^^なんででしょうね~芋とか栗とか、口の中の水分が奪われるようなものが。。。
水分はお好みの飲み物で補ってください!豆乳チャイも合いますよ!

d0155147_192278.jpg
下の子と(重)父さんが散歩で摘んできた木の実など~。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-10-29 19:58 | お菓子 | Comments(2)

シナモンスティック&ハロウィン☆クッキー

d0155147_19321676.jpg
今日は来週から納品のシナモンスティックを焼きました。
d0155147_19321412.jpg
それからハロウィンクッキーも。
d0155147_19321239.jpg

先日家にあるクッキー型で炭生地に使えそうなのないかな~と(重)に聞いたら「天使」とか「天使の羽」とかどう?って・・・ダメ~それ絶対だめだから(笑)
そこでネコ型を購入・・・今日届きました。写真だと青っぽいですが炭パウダーを練りこんだ生地でジジ風の黒猫。
d0155147_19321016.jpg
大崎市、三本木の「パン工房 青い虹」さんでいつもよつ葉バターを共同購入させていただいてますが、先日厳しい出荷制限がかかって、11月に、しかも少ししか入らないと連絡あり。。。
困った~~~。確か二年前もちょうど年末を前にした時期にバター不足になって仕方なくネットオークションで高いバターを買ったことを思い出し、調べてみるもぜんぜんなし、あってもお一人様1個までとか(-_-;
そこで見つけたのが「よつ葉DSバター」。
DS・・・「デイリースプレッド」とは不足時代のために生まれた「バター代用品」。でも、マーガリンやコンパウンドマーガリン(バターをブレンドしたマーガリン)ではなく、純粋な乳脂肪のみ。ただし、全体における乳脂肪分が、「バター」という名称をつけられる規格よりもわずかに低い→「バター」の規格は乳脂肪分80.0%以上。「デイリースプレッド」は乳脂肪分77.0%(以上)。水分をやや多く含んでいるが、乳化剤、安定剤などの添加物は一切使用していないとのこと。。。

しかし、このDSバター、北海道から熊本県に行き(熊本のショップより購入)そして宮城県へ。。。フードマイレージ高っっ(-_-メ
[PR]
by kitsunekopan | 2011-10-01 19:58 | お菓子 | Comments(0)

一周遅れのトップランナー

昨年収穫したかぼちゃをひとつだけ残しておきました。無農薬、無肥料で育てているからか日持ちがいいようです。
d0155147_17443162.jpg
お尻に少し傷みがありましたが、中はいたって健康!切ってオーブンで蒸し焼きに。
d0155147_17453384.jpg
さすがにほくほく感は少ないけど甘みも十分ありました!
d0155147_17443744.jpg
ペースト状にしたものは測って冷凍。順次「野菜畑のビスケット」に使います。
d0155147_17442049.jpg
今年は野菜の作付けをしませんでしたので貴重な自家野菜となりました。。。

本日の空
d0155147_1924577.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-07-14 18:47 | お菓子 | Comments(0)

炭の驚くべき効能

コーンフレーク三姉妹です。
d0155147_1852597.jpg
卵、バター、砂糖使用のチョコチップ&くるみの入っているもの(写真下段左)と生地にチョコレートとチョコチップを入れたダブルチョコ(上段)。そして七ヶ宿の白炭の佐藤さんの炭パウダーと黒ごま入り。これは卵、バター、砂糖不使用です。(下段右)

炭パウダーは約10ミクロンの細かさなので炭入りクッキーやパンを作っていると、手やプラスチックのスケッパーなどが黒くなり、洗うのに一苦労です(鼻をかむと黒い鼻水が・・・キタナイハナシデゴメンナサイ)
そこで思い出したのが、以前炭屋さんのブログで読んだ、炭の驚くべき効能の話。
救急病院で「服毒自殺行為」で意識の無い方が運び込まれて来ると炭パウダーを「全身に塗る」対処をとられるそうです。炭パウダーを水で溶いて、口から入れた方が効果があるかと思われますが、意識がない方の場合は飲み込めないのでそれは出来ない・・・炭パウダーを全身に塗ることで、「体内の毒素を皮膚から吸い出す」効果が得られるのだそうです!!
昔から炭焼き職人は長命だというのも日々炭にまみれて仕事をしていると考えれば納得がいきます!
炭は超微細化することにより、巨大な表面積を持ち、毒素や異臭、放射性物質まで吸着してくれるのですから、本当にありがたいことです。

ところで、このコーンフレーククッキー。砂糖使用の二つはこのところの高い湿度のせいで焼いた後、いくら除湿機をかけた部屋でも袋詰めの時、いつもよりしなっとなっています。。。砂糖は水を呼ぶのですね。後は袋の中の乾燥剤くんにがんばって湿り気を取ってもらう他ありません。

d0155147_1853249.jpg
昨日、今日と"夕涼みの友"用のトマトカレー味のさくさく棒を焼きました。
d0155147_1853533.jpg
焼いている時はすごいカレーのいい香りが立ち込めるのですが、焼き上がりを食べるとそうでもなくて何度も調整。。。どうかな~~ちょっと心配。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-07-03 20:41 | お菓子 | Comments(0)

炭続きですが・・・

今日はひまだったので(^_^;炭入りのケーキなど焼いていたら・・・
d0155147_19342299.jpg
仙台のおひさまやさんより電話・・・土曜日のエコマルシェに出す炭クッキーの依頼があり、大急ぎで作りました。
d0155147_19342973.jpg
さくさく系のクッキーもあるといいなと思ったので七ヶ宿の白炭の円さんのまねをして炭入りコーンフレーククッキーも作りました。
d0155147_19342671.jpg
炭入りのケーキ、何だか見覚えのある色合いだな~と思ったら・・・我が家の猫、クライネでした。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-05-26 19:49 | お菓子 | Comments(0)

4月のお菓子、今週からお届けです!

菜の花村さんの提案により名前を「お花見セット」から「春よ来い おやつセット」に改めました。
d0155147_18441513.jpg

d0155147_18442148.jpg

d0155147_18442590.jpg
外はオオイヌノフグリやヒメオドリコソウ、カキドオシ、菜の花などがいっぱいです。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-04-10 18:48 | お菓子 | Comments(0)