カテゴリ:お菓子( 64 )

今日も焼きました!ニコニコ炭クッキー

d0155147_18382680.jpg
七ヶ宿の白炭の佐藤さんは森に炭をまく活動もしています。→水守人の会
[PR]
by kitsunekopan | 2011-04-05 19:39 | お菓子 | Comments(2)

ニコニコクッキー

先日おやつに作ったニコニコビスケットをエコロジーショップ・エナジーさんにおすそ分けしたところ、とても気に入ってくださり、商品化しようかと思っています。
d0155147_1882214.jpg
手前の黒いものは七ヶ宿の白炭の佐藤夫妻から送っていただいた「炭パウダー」を練りこんだもの。
炭は放射線防護に役立ち、活性炭が放射性核種を吸収するとのこと・・・詳しくはこちら。。
明日はパンにも練りこんで焼いてみようと思っています。

震災から20日。ようやく好きだったコーヒーやワインを飲んだり、おやつを食べたりできるようになりましたが、音楽はまだ無理そうですが。。。
d0155147_1882460.jpg
餅を切って乾燥させ、揚げておかきにしました。
d0155147_1883138.jpg

d0155147_1882832.jpg

川崎町の「びいなすふぁあむ」さんからいただいたクリスマスローズも咲き出しました。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-03-31 18:34 | お菓子 | Comments(2)

シリアルナッツチョコ

昨日は3月のお菓子の試作をしました。
クーベルチュールホワイトチョコにオーガニックコーンフレークやスライスアーモンド、カレンツ、ピールなどが入っていてさくさくです。
d0155147_18293258.jpg
これを作ると毎年、鉱物の「砂漠のバラ」を思い出します。
左の「バラエティセット」に入ります。
d0155147_18293821.jpg
右は定番お菓子が入った「ミックスクッキー」です。


今日は午後から中田町生涯学習センターで月に一回の「アトリエ・クラムポン」で絵本作りでした。
d0155147_18325115.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-02-20 18:45 | お菓子 | Comments(2)

塩ラスク

パン工房 麦で使っているバターは「よつばバター」。この辺では入手できないので大崎市の「パン工房 青い虹」さんと共同購入させてもらっています。
先日頼んだバターを取りに伺うとパンは売り切れ。。。残念!
でも店内を見るとパスタやオリーブオイルと共に「塩ラスク」なるものがあったので購入。(お気に入りのパスタも購入)。しばし代表の井上さんと近況報告などして帰りました。

さっそく食べてみるとドライフルーツなどが入ったものもあって見た目がきれい!ねっちり感もあり、おいしい!!
ドライフルーツ入りのパンは完全に乾燥焼きすると固くなるので、あっさりめに焼いているとのこと。
さっそくまねして作ってみました。
d0155147_18252684.jpg
てんさい糖も少しふって、粗塩をパラパラ。。。。塩味がきいて飽きのこないおいしさです。
パン工房 麦にも「塩ビスコッティ」はありますが「塩ラスク」・・・う~ん、いいかも!?
[PR]
by kitsunekopan | 2011-01-20 19:36 | お菓子 | Comments(0)

2月のお菓子

d0155147_1965372.jpg今日はバレンタイン用のケーキとクッキーの試作。




クッキーはバターとココアのハート型。裏面にクーベルスイートチョコをとクーベルホワイトチョコを塗ってはさみました。
楽しい作業です~♪




かわゆくできました!





ケーキは毎年好評のチョコレートブラウニーのビッグサイズ!!
値段が張るので今まではカットしたり小さいカップで焼いたりしていましたが、「家族でたべるので大きいサイズのものを作って欲しい」と言う声がありましたので。





詳しくは次の「きつねこぱん」にてお知らせいたします。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-01-08 19:20 | お菓子 | Comments(0)

ゆずビスケット

丸森町のかたくり農園さんよりゆずが送られてきましたのでレモンビスケットのゆずバージョンを作りました。
d0155147_1919254.jpg
仕込んでいるときから工房はゆずの香りでいっぱい!さわやかなビスケットになりました。
お年賀のお菓子セットに入れますよ。


午後からは「おやきパン」の具の仕込み。
d0155147_19283552.jpg
野菜春雨と黒あん(小豆餡に黒ねりごま入り)も作りました。

今年は山形へも仙台の実家へも行けなかったので久々に我が家でお正月を迎えます。
山形より送られてきた煮しめやぜんまい煮、漬物などとかまぼこなどを上の子とお重に詰めました。
くりきんとんは作ったのですが微妙な味に。。。なぜ???


今年もありがとうございました!!
皆様、どうぞよいお年を!!
[PR]
by kitsunekopan | 2010-12-31 19:42 | お菓子 | Comments(0)

ギーでフラップジャック

仙台のアーユルヴェーダ・サロン「ルナスーリヤ」さんよりいただいた水牛のギーでフラップジャックを作ってみました。
d0155147_1891880.jpg

ギーとは「インドで使われているバターオイル。牛乳を乳酸発酵させてバターを作り,加熱して脂肪分だけをとり出したもの。普通固形で,バターと違って酸化しにくい。インドには多彩な乳製品があるが,最も重要なものがギーで,揚物や炒め物に使うほか,米に混ぜて炊き込んだり,菓子作りにも用いられる。」のだそうです。

ルナスーリヤの三輪さんによれば「バターにはタンパク質が含まれていますがギーにタンパク質は含まれていません。純粋なオイルです。「ギー」は消化にとても軽くコレステロールを下げる効果もあるんですよ!」とのこと。

ちょと独特な香りがあるのでココナッツと白ごまも混ぜてみました。
まずはルナスーリヤさんよりいただいた注文のお菓子セットに入れる予定です。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-12-30 18:18 | お菓子 | Comments(0)

ひたすらお菓子

昨日は年末最後のパンの日で注文が多く、、、シニマシタ~~
猫の手は8本もあるのにね、と(重)。
仕方がないので、上の子に部活を休んで手伝ってもらいました。

そして今日からはお菓子作り。
d0155147_19215027.jpg
お年賀用のお菓子セットの注文をたくさんいただいたので山形行きは中止。
ひたすら作らねばなりませぬ。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-12-28 19:27 | お菓子 | Comments(2)

さくさく棒

d0155147_7144791.jpg

d0155147_18552114.jpg

d0155147_717051.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2010-12-28 07:17 | お菓子 | Comments(0)

クリスマスクッキー

d0155147_1948176.jpg連日クッキーを焼いております。



今年は正式に(!?)しょうが味のジンジャーマンクッキーにしました。
しょうがは身体を温めるのでこの時期に作るのは理にかなっていますね。
もっとも冷え性の私は年中しょうがを食べていますが。。。


私のお気に入りはミックスクッキー。
クランベリーの赤やピールのオレンジ、ピスタチオの緑、、、、まるで宝石箱の中のようです。
スパイスがほんのり香り、小さなシュトーレンを食べているようです。



型抜きクッキーは抹茶のツリーやココアのおうち、しょうがのジンジャーマン、プレーンは雪の結晶など。



小さな穴を開けていますので針で糸を通し、ツリーに飾ったりもできます。
喜んでいただけるといいな~と思いながら作っています。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-12-05 20:03 | お菓子 | Comments(0)