カテゴリ:まかないおやつ( 63 )

ビスケット饅頭

今日は久しぶりに自家用おやつを作りました。あんぱんが終了したのですが、あんこが冷凍で残っているので何とか使いたかったのです(^^;)
d0155147_20213075.jpg
そこできつねこビスケットの型に焼きまんじゅうの生地を押し付けて「ビスケット饅頭」にしてみました。
d0155147_20214071.jpg
皮のレシピの備忘録・・・薄力粉100g,バター30g,てんさい糖40g、卵1/2個、はちみつ5g。これに水飴を加える月餅の皮のレシピになりますが水飴は無かったので省略(笑)。そう言えば以前月餅も作りましたね。。。今回は模様はいまひとつよく出ないのもありましたが味は好評でした^^
d0155147_20213652.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-06-04 20:37 | まかないおやつ | Comments(0)

栗蒸し羊羹

もくきちさんから野菜と一緒に豆類も沢山送ってもらったので、ストーブの上でコトコト煮て薄く味付けして食べています。
お正月には黒豆がふっくらと美味しく出来きました。砂糖の量は通常の半分で十分ですね。その分醤油は気持ち多めに。小豆もあんこを煮る時の半分以下の甘みにして塩を効かせるとたくさん食べれます。
でも連日食べていると飽きて来るのでそんな時には粉を加えて蒸し羊羹風に。汁気の多い黒豆も煮汁まで全部いただけます。
今日はお正月に作るはずだった栗きんとん用の瓶詰めの栗が寂しく残っていたので乗せてみました(^^;)
d0155147_12480845.jpg
もわ~~~~(笑)
粉は今回は小麦粉と片栗粉少々。煮豆がどろりとなるくらい粉を加え混ぜて型に流し入れ、蒸気の上がった蒸し器で20~30分くらい蒸します。熱いと切りにくいので冷めてしっかり固まったら濡らした包丁で切り分けます。
小麦粉で固めに作って竹皮で包んで蒸せばでっち羊羹風。もち粉や米粉で作ればがんづきやくぢら餅風に。お試しを^^
d0155147_12483196.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-01-28 13:12 | まかないおやつ | Comments(0)

あめにはさかえ・・・さむがりやのサンタ

先日、ラジオから「あめにはさかえ~♪」と聴こえてきました。すると(重)が「あ!こういう歌だったんだ!!」と言います。はて?と思ったら『さむがりやのサンタ』に出てきた歌だったんですね。「Hark! the herald angels sing」日本語題は「天には栄え」。歌詞翻訳だと「聞け!天使たちの歌うのを」だそうです→ウィキページより
d0155147_20014561.jpg
そうそう、これこれ。私は子どもたちに読み聞かせの時は讃美歌とも知らずに勝手に演歌調(?)で歌ってしまっていました(汗)
d0155147_20015078.jpg
この本の事は以前もブログや通信にも書いていました。
しょっぱなから「やれやれまたクリスマスか」ってとこがいいですね^^
d0155147_20025714.jpg
朝食を揃えて食べ、お弁当を用意している間も猫が肩に乗ってるのがまたいいのです!
d0155147_20031693.jpg
ところで、先日は仕事を手伝ってくれている皆川さんが子育てサークル用にとスポンジケーキを焼かせて欲しいとのことでミキサー持参で来ました。何たる年季の入った代物!!!しかし降るとカラカラと何かが取れているような音がするし(^^;)さすがにこれで卵12個分は酷だろうとのことでうちのを使ってもらいました。
d0155147_20032163.jpg
手慣れたものです!
d0155147_20032445.jpg
きれいに焼けました。これを使って親子で飾りつけしたそうです。その様子はこちら→おひさまスマイルブログ
d0155147_20033656.jpg
翌日うちにもおすそ分けで持ってきてくれました~
d0155147_20034133.jpg
私はこれを何とか我が家のクリスマスケーキに仕立てようともくろみましたが、生クリームがない。そこで、、、
d0155147_20034673.jpg
メレンゲタイプのバタークリームを作ってみました。
d0155147_20034924.jpg
何もないので飾りにディルを使ってみましたよ(^^;)
d0155147_20044930.jpg
今年もリボン掛けのし過ぎで指が腱鞘炎になってしまいました(しかも何故か直接は使っていない小指が...人知れず頑張っていてくれたんですね^^:)
うちでは28日までパン焼き、その後はお年賀用のお菓子を焼くので、サンタさんのように「これでことしのしごとはおわったわい」…とはいかないですが、ちょっとホッとしています。
d0155147_20035831.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-12-23 20:46 | まかないおやつ | Comments(0)

くるみ豆腐など

先日、焼き過ぎてしまったくるみを何とか利用しようとくるみ豆腐を作ってみました。
d0155147_18041557.jpg
市販のくるみ豆腐はちょっと甘すぎてお菓子みたいですが、自分で作れば調節できますからね^^今度の通信にも書きましたが、レシピを探してみたら、くるみ、葛粉、砂糖が1:1:1で水が6と塩ひとつまみ。。。この砂糖のところをメープルシロップ0.2くらいの割合にして練りました。ミキサーでガーッとやったのでちょっとざらつき感がありました。すり鉢で丁寧に擦れば最高のご馳走ですね。
d0155147_18044354.jpg
そしてまだまだあるので、メープルくるみと黒糖くるみも作ってみました。
d0155147_18051929.jpg
ほんの少しバターも入れてキャラメルがけに...薄皮が取れなかったのでちょっと渋みが残ってしまいましたが、お茶うけに良いかも^^
d0155147_18051370.jpg
d0155147_18052642.jpg






[PR]
by kitsunekopan | 2016-10-25 18:19 | まかないおやつ | Comments(0)

カヤの実入りトレイルミックス

facebookで友人がトレイルミックスの記事をシェアしていたので私もおやつに作ってみました。
d0155147_20050161.jpg
作るといっても合わせるだけですが(^^;)
トレイルとは直訳で『踏みならされた道』、一般には森林や原野、里山などにある「歩くための道」「山の小道」などの意味だそうで、トレイルミックスは登山などの携帯食や手軽なおやつとして人気があるようです。
d0155147_20053123.jpg
オーガニックのドライフルーツ&ナッツ…レーズン、りんご、いちじく、クランベリー、くるみ、カシューナッツ、アーモンド、かぼちゃの種に加えて先日のカヤの実!!そして菜の花村さんで買ったブランチップスも混ぜてみました。
d0155147_20060199.jpg
割合としてはナッツ50%にドライフルーツ30%、種10%、その他の好きな材料10%を目安に好きなように。その他の材料に私はクーベルチュールチョコを混ぜましたが、おかきやせんべいなどでもいいそうですよ。
d0155147_20063282.jpg
昼寝から起きた(重)がバクバクと食べていたので、「カヤの実が入っていたのわかった?」と聞きましたが、全然わからなかったとのことでした^^
d0155147_20070606.jpg
山登りしなくともこれは食物繊維やビタミン、ミネラルの補給に良さそうですね^^





[PR]
by kitsunekopan | 2016-09-22 20:30 | まかないおやつ | Comments(0)

完熟梅ジャム、梅寒天

霧の中、すっくと上に伸びる梢が美しい梅の木。。。梅の実もすっかり落ちました。
d0155147_2095070.jpg
その落ちた完熟の梅をちょこちょこ冷凍しておいたもので、先日ようやく梅ジャムにしました。
半解凍になったところでシュッと種を押し出すと簡単に皮と実が剥がれます。皮は多少黒い点々があっても、中身は傷んでいないものが多いです。
d0155147_2095571.jpg
一旦、種が付いたままで煮て冷ましたものを笊で濾して種を取り除き、再び鍋へ。完熟梅は何と言っても香りがいいですね~
d0155147_2095893.jpg
友人がグラニュー糖で色のきれいなジャムにしていたので、私も今回はてんさいグラニュー糖で作ってみました。いろんな瓶に詰めて(^^;)
d0155147_2010376.jpg
そして残った種にまだ実が付いているのがもったいないので、水で何度かこそげ落として、寒天にしてみました。
d0155147_2010562.jpg
酸っぱくてさわやかな梅寒天、美味しかったです!
d0155147_2010730.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-08-08 20:28 | まかないおやつ | Comments(0)

梅と桃のジャム

先日は実家からもらった梅と桃でジャムを作りました。まだちょっと青いものもあったので、50度洗いを3回やって黄色くなりました。はて、これは熟したようにするという意味があるのでしょうね?
d0155147_18263029.jpg
柔らかくなったら、手で実を剥がしたり、ナイフで削ったりし、種とわけます。
d0155147_18262881.jpg
刻んでてんさい糖を加え(今回は全体の重さの半分にしました)
d0155147_18262748.jpg
けっこうアクが出ました。
d0155147_182625100.jpg
白っぽいのが桃でしょうね。
d0155147_18262471.jpg
梅だけのジャムと違って、冷めてもコトンコトンに固くならず、サラッとしたゆるいジャムになりました。
d0155147_18261994.jpg
先日は1か月くらい前に漬けたシロップと合わせてゼリーに。
d0155147_1826620.jpg
そして、ハニートースト風(はちみつなし(^^;)のバニラアイスにかけて・・・甘く、酸っぱく、冷たいトーストに^^
d0155147_1826585.jpg
この写真をfbに載せたところ、皆さんお皿に注目が集まったので、ちょっと調べてみると…
d0155147_18364137.jpg
どうやら東京人造肥料というのは明治時代にできたいわゆる化学肥料の会社のようです。興味深い記事を見つけました→



[PR]
by kitsunekopan | 2016-07-14 18:46 | まかないおやつ | Comments(0)

大豆バター、ビーガンメレンゲなど

いつも野菜や手作りの加工品とパンなどを物々交換させてもらっているもくきちのうえやまさんは木工作家でもありますが、私たちがここに住み始めた頃、(20年くらい前?)の自然農のお師匠さんでもあります^^
川口由一さんの自然農の映画の上映会を友人たちと企画した後、実際に畑をやりたい人たちで集まった時、川口さんにも何度か来て指導していただいていたのですが、あまりに忙しくなったので、赤目塾に通っていたうえやまさんを紹介していただき、遠い所、和歌山からきていただいたのでした。
そのうえやまさんが、モーネのグラフィック工芸コース10期生の野菜作りの講師をされるとのこと!!うえやまさんの工房や畑の様子が紹介されていて嬉しくなってしまいました~こちら→maanenews
d0155147_2021819.jpg
そして、うえやまさんから大豆バターが美味しいよ!と教えていただきましたので早速作ってみました!
d0155147_202024.jpg
レシピはうえやまさんのを参考に。。。大豆の水煮・・・150g きび砂糖(私はてんさい糖にしました)・・・35g 塩・・・ひとつまみ 無塩バター・・・50g。バターは発酵バターだとさらに美味しいとか。
d0155147_202176.jpg
フードプロセッサーでがーっと混ぜるだけです。焼いたパンに塗っても、塗ってから焼いてもどしらもいけます^^
d0155147_202428.jpg
そして、取って置いた煮汁は以前も作ったビーガンメレンゲに!。。。う~ん、何故でしょうか、あの時ほどは泡立ちませんでした(T_T)やっぱりひよこ豆が最強なのかな。
d0155147_2014221.jpg
でも適当に(笑)レモン汁とゼラチンでムースに。。。下が分離してますが(-_-;
d0155147_2024827.jpg
そしてもひとつ、ココアと豆乳も加えてチョコムース風に。。。
d0155147_2015262.jpg
こちらも分離してました(^^;)
d0155147_2015027.jpg
今日はこれを食べながら通信を書きましたよ~
d0155147_2014873.jpg
夕方。久々にすごい夕焼けになりました。
d0155147_2023518.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-06-25 20:40 | まかないおやつ | Comments(0)

オールドファッションドーナツ

今日はおやつにドーナツを作ってみました。ミス○風のざっくりしたオールドファッションです。
d0155147_19125269.jpg

オールドファッションとは・・・「旧式、昔ながらの」を意味する「old-fashioned」が語源で、昔のドーナツは割れているのが当たり前だったとか。今はあえて昔風に作っているんですね~
今回はあれこれ見て、シンプルな配合で作りました。固めにしたかったので薄力粉150gに強力粉50g、ベーキングパウダー4gにしました。卵1個を割りほぐしたところにてんさい糖50gを加え、室温に戻したバター30gと塩ひとつまみも加えてよく混ぜたところに、粉類を振るい入れて折りたたむように混ぜます。冷蔵庫で30分くらい休ませたら6等分して長く棒状に伸ばしてから丸く閉じます。(型抜きだとどうしても真ん中の丸が出ますが、これだと全部ドーナツ形にできますね)
バクッと綺麗に割れるように、円に浅くぐるりと切れ目を入れ、低温~中温の油で揚げて出来上がり。
お好みでシナモンシュガーをまぶしたり、チョコレートをコーティングしてもいいですね^^
d0155147_19125538.jpg
そう言えば、以前も通信に描いたような。。。と思ったらありましたよ~平成19年だから2007年ですね。これは本に書いてあったレシピでカッテージチーズも入ったあっさりタイプです。
d0155147_19125720.jpg
追記:好評だったので翌日は黒糖生地であんドーナツも作ってみました^^
d0155147_17403163.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-06-18 20:50 | まかないおやつ | Comments(0)

コーヒー寒天、ソイラテ寒天

天気の良い週末。こんな日は無性に寒天が食べたくなります。。昨日はおやつにコーヒーかんを作りました。
d0155147_19252524.jpg
レピシ覚え書き…粉寒天2gを150ccの水に加え2分ほど煮立てておく。珈琲豆50gをお湯550ccで抽出。。。
d0155147_19252762.jpg
今回プレス式で淹れたので粉が入らないよう、濃し器で濾してから寒天液に加える。(ペーパードリップの場合は必要なし) お好みでこの時に甘みを加え、型に流し込む。(白いのはもずく酢が入っていたカップを取って置いたもの(^^;)
d0155147_19253292.jpg
寒天は時間が経てば常温でも固まるので、ある程度固まったら冷蔵庫で冷やします。この配合だとふるふるの柔らかさでした。固めがお好みの場合は粉寒天を増やします。けっこう苦めなので、練乳と生クリームをかけていただきました^^
d0155147_19253440.jpg
こちらは豆乳とオーガニックインスタントコーヒーでソイラテかん。粉寒天2gを水150ccに加えて2分ほど煮立て、人肌に温めた豆乳400ccにインスタントコーヒー大さじ1と1/2とてんさい糖30gをよく溶かしたものを加えて、グラスに流し込む。
d0155147_19253649.jpg
豆乳だから泡ができるんですよね~固まる前に潰すの忘れました〰
d0155147_19253951.jpg



[PR]
by kitsunekopan | 2016-06-12 19:51 | まかないおやつ | Comments(0)