カテゴリ:まかないおやつ( 63 )

寒天おやつ

先日はフルーツ果汁とミルクで5層にもなる超大作の寒天を作ってみました~!!が。。。
d0155147_20325358.jpg
固っっっ!!水の量を間違えて半分にしてしまったようです(-_-; これじゃあまるでダイエット食
d0155147_20325618.jpg
仕方なく、何個かは食べましたが、今日はちょっと閃いて、、、
d0155147_203332.jpg
細かく刻んだものとフルーツ缶などに練乳も加えた豆乳寒天に作り替えてみました~
d0155147_2033554.jpg
まあ、これなら普通に(笑)食べれます。寒天が美味しい季節になってきましたね^^
d0155147_2033755.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-05-19 20:44 | まかないおやつ | Comments(0)

久々のおやつ~本葛豆乳プリン

今日は弱った胃にも優しいおやつを作りました。
d0155147_1894549.jpg
菜の花村さんから入手した本葛1kg!!(ちなみに右側は140g入り)
d0155147_18104920.jpg
無調整豆乳500ccを鍋で温め、水少々で溶いた本葛30g、メープルシロップを適当に加え、とろりとするまで煮詰め、器に流し込み、冷蔵庫で冷やし固めます。
d0155147_189471.jpg
シロップはいちごとメープルシロップ少々をミキサーにかけたもの。得意の甘みの薄いデザートになりました(^_^;)
d0155147_1894930.jpg
そもそも胃が弱ったのは古い使いかけのだんごの粉で草餅を作ってしまったことから、、、私は胸焼けがひどく、それ以来どうもいろんな物で胸焼けするようになってしまいました。ちなみに子どもと(重)は全然大丈夫(笑)
せっかくもくきちさんからいただいたヨモギだったのに~残念(T_T) 教訓。使いかけの粉やル―は冷蔵庫に!!
d0155147_1895025.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-04-21 18:36 | まかないおやつ | Comments(0)

ほうじ茶ソイラテとあんなしたい焼き >゜)))彡

今日はちょっと暇だったので久々にたい焼きを焼いてみました。レシピは以前のこちらを~
d0155147_18122410.jpg
今回はあん入りとあんなしも焼いてみました(^^)
(重)が値引きになっていたミルククリーマーを買ってきてくれたので、飲み物はほうじ茶ソイラテに!!初めて作りましたが、濃い目に淹れたほうじ茶に温めた豆乳を混ぜるか、一緒に煮出してもいいようです。最後にクリーマーで作った豆乳のあわあわを乗せてシナモンをちょっと振りました。
d0155147_18122633.jpg
このクリーマーがあるとお茶の時間がグッと楽しみになりますね~
d0155147_18263636.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-02-25 18:27 | まかないおやつ | Comments(0)

ブリコラージュおやつ^^

ブリコラージュとはフランス語で素人の手仕事、器用仕事、日曜大工の意味だとか。文化人類学者のレヴィ=ストロース氏が人類が古くから持っていた普遍的な知のあり方をこう呼んだそうで…有り合わせのもので何とか間に合わせる。寄せ集めて自分で作る。という意味だそう、、、うちのおやつもまさにブリコラージュ。
d0155147_20195436.jpg
いろいろワケありの残り物(詳しくは書きませんが)をかけ合わせて作ったケーキ。。。う~ん、今回はいまひとつでした(; ̄ェ ̄)
d0155147_20195239.jpg
こちら面白かったです~「仕事で大事なのは理想より、プリコラージュ」

[PR]
by kitsunekopan | 2016-02-11 20:34 | まかないおやつ | Comments(0)

ひよこ豆の煮汁でメレンゲなど

先日、facebookで友人が大豆やひよこ豆の煮汁がメレンゲのように泡立つ、と言う記事をシェアしていたので、私も試してみました~
実は一度、乾燥のひよこ豆でやった時はいまひとつ泡立たなくて失敗だったのですが、この動画を観てみたら、なんと缶詰の煮汁でやってるし!!!
d0155147_2139317.jpg
いや~どうしようか迷いましたが、菜の花村さんにちょうど缶詰が売っていたので、これで再チャレンジ!
d0155147_21393424.jpg
あっという間に泡立ってびっくり!煮汁の量を測り忘れてしまいましたが、多分50gくらいかな。。。大さじ3の豆のゆで汁が、たまご一個に相当するらしいです。
d0155147_2139376.jpg
てんさいグラニュー糖を同量位入れてさらに泡立てました。(パトリス・ジュリアンさんの通常の卵白メレンゲのレシピでは砂糖は倍量でしたが、さすがにそれは食べれそうにないので減らしました(^^;)
d0155147_21393960.jpg
上にスライスアーモンドを乗せて、120度のオーブンで50分くらい焼きました。(もう少し短くても良かったかも)
食べた感じは、しゅわっとあっという間に溶けるまさしくメレンゲ。ただ、缶詰はけっこう食塩が入っているのか、かなりしょっぱ味もあります。
d0155147_21394229.jpg
残りのメレンゲにあらびき茶を適当に加え混ぜ、ゼラチンも一袋分(80度のお湯50ccで溶いたもの)も加えて良く混ぜ、冷蔵庫で冷やし固めました。
d0155147_21394465.jpg
メレンゲの方は下の子が「これ売ったらいいんじゃない!?」と好評。ただ、ちょっとしょっぱいとのこと。。やっぱり(^^;)
緑茶のムースにはあんこを乗せて。。。上の子がすごく美味しいと好評^^豆の煮汁で作った、と言ったら愕然としていましたが(^^;) かなりもっちりしていてます。
d0155147_214452.jpg
ちなみに、エンドウ豆と小豆の煮汁も試してみましたが、こちらは泡立ちませんでした。
今度はちゃんと乾燥豆でできるようまた試してみたいです。
Aqua fabaやvegan meringueで検索するといろいろ出てきますよ~!
[PR]
by kitsunekopan | 2016-01-29 12:34 | まかないおやつ | Comments(0)

ロシアの大型ピロシキ、ピローク

ちょっと出遅れてしまいましたが、、、2016年もどうぞよろしくお願いいたします!!
連日、お年賀用のお菓子を焼いていますが、納品がないのでちょっと余裕です。先日はおやつにピロークを焼きました。
d0155147_2046597.jpg
ピロークは「宴会」を意味する言葉に由来し、お祝い事やお祭りに欠かせないロシアの伝統的な料理だそうです。そしてこれを小さくしたのがピロシキです!!そう言えば、去年のお正月に作りましたが、それ以来かも(^^;)
生地は今回はしっかり前日に仕込んでおきました。
d0155147_20495060.jpg
具は合挽き肉300g、玉ねぎみじん切り1/2個分、塩、こしょうとイタリアンパセリ少々でしたが、ないのでバーブ塩で味付けしました。
d0155147_2050088.jpg
茹で卵をのせて、肉で覆って、、、
d0155147_20501126.jpg
生地をかぶせたら、少し取っておいた生地で適当に飾り模様をつけました。
d0155147_20501360.jpg
発酵させたら塗り卵をし、200度で15~20分焼いて出来上がり。で~ん!!
d0155147_20501677.jpg
大きくて乗せる皿がないので純和風な大皿を引っ張り出してきました(^^;)
これは人が集まる時などいいですね~
d0155147_20463733.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-01-02 21:21 | まかないおやつ | Comments(0)

ティープルーン

ドライフルーツやナッツを買っているNovaのオーガニックアールグレイ紅茶の箱にプルーン紅茶のレシピが載っていたので試してみました。
d0155147_1910419.jpg
作り方はいたって簡単。容器にプルーンを入れて、熱々の紅茶をプルーンが隠れるくらい注ぎ、冷蔵庫で一昼夜冷やして出来上がり。
d0155147_19102234.jpg
今回はアールグレイとセイロンで試してみました。
d0155147_19102968.jpg
いつもの自家製豆乳ヨーグルトと共に。。。
d0155147_19103664.jpg
そのままでも美味しいです。セイロンは癖がなく特徴も特にありません。やはりアールグレイは風味があって美味しいですね~クリチを塗ったパンに乗せて。。。鉄分補給にも良いですね^^
d0155147_19104437.jpg
「熱い紅茶を注ぐとプルーンの表面が毛羽立ってしまうので、冷ましてからの方が美味しい」 と書いている他のレシピもありましたが、熱湯の方も特に毛羽立ち(?)はなく、どちらも美味しくできました。
お好みでレモンを加えたり、リキュールやラム酒を加えても美味とのことです^^
[PR]
by kitsunekopan | 2015-11-11 19:29 | まかないおやつ | Comments(0)

ローゼルジャム

今日は初めていただいた植物「ローゼル」のジャムを煮てみました。
d0155147_18112878.jpg
これはいつも野菜を送ってくれる三重のあきふゆ農園さんのお知り合いでブルーベリーを作っている方が試しに作ってみたとのこと。。。オクラに似た赤い木になるそうで、一般に「ハイビスカス・ティー」で親しまれているのがこれだそうです。(観賞用のハイビスカスとは違うのだとか)
d0155147_18133016.png
まずは軸の部分を切り取り、箸などで押すと中の種がポンとでてきます。
d0155147_18113051.jpg
種と軸以外の赤い部分すべてを使用できるとのこと。
d0155147_18113254.jpg
300gで正味100gくらいになりました。
d0155147_18113477.jpg
ローゼル100gに水100gで煮て、あっという間に柔らかい感じに、、、
d0155147_18113699.jpg
いただいたレシピでは砂糖100gでしたが、ちょっと控えて、てんさいグラニュー糖60gを加えて煮詰めました。
d0155147_1811383.jpg
10分も煮ないうちに煮詰まりました。濃いきれいな色、味にくせがなく、ほのかに酸味があります。鉄分、ミネラル、カルシウムなども豊富だそうです!!
d0155147_1883231.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-10-25 18:32 | まかないおやつ | Comments(0)

栗のおやつ~

先日、実家からいただいた栗の半分、いや、1/3くらいは栗おこわにして残りは茹でました。
今年は山に猿があまり降りてきていないようで、いい栗が落ちているとのこと(^^;)
食べるのが追い付かないので、ひたすら穿り出して、、、
d0155147_2062348.jpg
結構な量に!これをアガベシロップと水を加えて煮詰め、栗ジャムにしましたが、これまたなかなか減らない(-_-;
d0155147_207107.jpg
そこで、今日はおやつにしました。名前はありません、てきとうです。
まず、型の下にちょうどよく食パンの薄切りを敷き詰め、さっと生クリームを塗って、あんこを敷き詰め、その上に栗ジャム(ジャムと言うほど甘くないですが)を。その上にまた生クリーム。
d0155147_207125.jpg
これはいける!!やっぱり栗と生クリームは合いますね^^ 子どもたちにも好評でした~
d0155147_2071471.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-10-01 20:20 | まかないおやつ | Comments(0)

おやつに芋きんつばと、、、

先日、上の子があいコープのチラシを持ってきて「芋きんつば今度頼んで!」というので、おやつに作ってみました。
d0155147_20225080.jpg
かぼちゃとサツマイモは蒸かして潰し、350gにてんさい糖50gくらい、塩一つまみを混ぜて、あんこはあんぱん用に冷凍していたものを解凍して、それぞれ型に詰め、冷蔵庫で冷やし固めましたが、、、サツマイモ以外は柔らかすぎてとても切れませんでした~(>_<)
d0155147_20225371.jpg
皮の材料(小麦粉100g、白玉粉10gくらい、水190~200cc)を1面ずつ付けて焼き、6面すべて焼きます。
d0155147_811769.jpg
柔らかくて切れなかった方は、仕方がないので急遽、皮の材料を薄く焼き、中にあんを詰めてくるくる巻いて食べました。もっちり柔らかくてこれもまた良し、でしたよ(^^;)
d0155147_20225759.jpg
本を見てみたら、あんこは寒天を入れて固めるとか、かぼちゃは熱いうちに片栗粉など少し混ぜると良いそうです。
[PR]
by kitsunekopan | 2015-09-05 20:38 | まかないおやつ | Comments(0)