カテゴリ:まかないおやつ( 62 )

道明寺粉で桜餅❀

おやつに作った桜餅。。。ちょっと柔らかくてぼってりとなりました(^^;)
d0155147_20173731.jpg
道明寺粉での作り方は以前作ったつばき餅を参考に。。。少しピンク色にしたかったので、紫芋のパウダーをちょっとだけ加えました。(少なすぎたか)
d0155147_20173990.jpg
ラジオを聴いていて金沢では和菓子にコーヒーは定番とのことで私も試してみました^^ 
d0155147_20174096.jpg
桜の葉の塩漬けは随分香りますね~部屋に入ってきた(重)がすぐに気が付きました。木についている時はそんなに香りは感じないのに不思議です。
[PR]
by kitsunekopan | 2015-03-22 20:35 | まかないおやつ | Comments(2)

おやつは草餅~

今日も穏やかな春日和…ちょっと余裕があったのでおやつに草餅を作りました。
d0155147_15495671.jpg
ヨモギは三重のあきふゆ農園さんより春一番のを摘んで送っていただいたたもの。茹でて水けを絞ったらすりこ木で繊維がなくなるまでよ~く擦ります。
d0155147_1550130.jpg
生地はだんご粉150gにてんさい糖少々(冷めても固くなりにくいように)、ぬるま湯120ccくらいで練って茹でました。
d0155147_155037.jpg
浮き上がったら少し煮て、さっと水に取り、、、
d0155147_1550588.jpg
ヨモギと混ぜ合わせます。
d0155147_1550795.jpg
最初はまだらですが、しっかりこねて、まんべんなく混ぜ合わせます。
d0155147_1550927.jpg
10等分して、あんこを包み、、、
d0155147_15501142.jpg
出来上がり!!きれいな春の色~
d0155147_15501324.jpg
う~ん、ヨモギの風味がいいですね~(重)が「峠の茶屋でも始めようか!」ですと(笑)
d0155147_15501492.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-03-17 16:12 | まかないおやつ | Comments(2)

おやつに白がんづき(白くない^^;)

昨日は(重)が昔食べた、糊のような(笑)がんづきが食べたいと言うので、てんさい糖&くるみ味とあらびき茶味で作ってみました。
d0155147_19304665.jpg
作る前に、まずは、久しく食べていないので佐沼のお菓子やさんより購入してみました。。。ずいぶんくるみが少ないですね(^^;;
d0155147_19305163.jpg
がんづきには2種類あって、重曹で膨らませた茶色い蒸しパンみたいなタイプと、全然膨らんでいない、白くむっちりとしたタイプ(白がんづき)があって、宮城ではどちらも見かけます。
仙台の広瀬川に架かる橋付近にあった、「おおはし茶屋」さんのが有名だったと記憶しています。
作り方はシンプル!!小麦粉のおおよそ半量の砂糖をボウルに振るい、1.25倍くらいの水で溶き、流し缶に入れてくるみを散らし、蒸し器で20~30分ほど蒸すだけ!!本来は和ぐるみで作るのでしょうが、なかったので洋ぐるみで代用。
d0155147_19305245.jpg
白砂糖ではなくてんさい糖で作ったのでほんのり茶色になりました。
d0155147_19305446.jpg
甘さも程よくて、いくらでも食べられると我が家では好評でした!!
d0155147_19305756.jpg
販売店さんにも試食してもらおうかと思っています。
d0155147_19453511.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-01-28 19:57 | まかないおやつ | Comments(0)

レモンカードとロシア風クレープ、ブリヌイ

今日も仕事の合間におやつを作りました。
レモンカードはイギリス伝統の甘酸っぱい濃厚なバタークリーム。カードとは”凝固する”という意味だとか、、、
d0155147_17463846.jpg
レモン2個に卵2個、てんさい糖100g、バター100g。レモンは国産無農薬だと安心です。よく洗って黒いところは取り除き、皮の表面をすりおろしたものとしぼり汁も入れて湯煎で良く混ぜているととろみが出てきます。
d0155147_17464085.jpg
これで朝食の楽しみが増します^^
d0155147_17464356.jpg
そして、またもや『ロシアのパンとお菓子』を見ながら、おやつにブリヌイを・・・
d0155147_1757778.jpg
レシピではイーストを使っていますが、先日のピロシキの件(笑)もあるので、イーストなし、重曹少々で代用。。。
d0155147_17464776.jpg
おやつには蜂蜜やメープルシロップ、サワークリームなど軽食にはイクラやサーモン、ハム、スクランブルエッグなど好きな物を挟んだり巻いたりして食べるようです。
d0155147_17462637.jpg
早速レモンカードをつけていただきました~んまい!!
[PR]
by kitsunekopan | 2015-01-18 18:12 | まかないおやつ | Comments(0)

本日のおやつ~たい焼き

お年賀作りも終盤、今年は比較的余裕で、連日のようにおやつを作っています(^^)
d0155147_18283653.jpg
たい焼きの型は実家から、その他栗まんじゅうやせんべい型、ワッフル型などは骨董屋から購入したもの、、、けっこうありますね(^^;;
d0155147_18284358.jpg
表に「たいやき」と書いてあります。
d0155147_18284788.jpg
大きさは市販のより一回り小さいかな。
d0155147_18284917.jpg
粉150gに卵1個、てんさい糖20g、塩少々、豆乳200ccくらいで10匹焼けました^^
d0155147_18285520.jpg
あんこはあんぱん用に炊いたもの。シッポの方まで何とか入ってました~!!(笑)
d0155147_18285722.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-01-03 18:38 | まかないおやつ | Comments(0)

おやつに麻花(マーファー)

おやつにねじりかりんとうのマーファーを作ろうと思って過去のブログ「中華風かりんとう麻花(マーファー)」を見てみたら、レシピに水が入ってませんでした!!すみません、水約100ccです。訂正しておきました~
d0155147_17135489.jpg
下の子もねじねじを手伝ってくれました。だんだんコツがつかめてきて長~くなっていきます(^^;)
d0155147_17135823.jpg
今回はべーキングパウダーも入れたので、以前より膨らみました。これはこれで美味しいと思いましたが、下の子は入れない固いやつの方がお好みとのこと。
d0155147_1714043.jpg
細いのはカリッとした部分が多く、太いのはふくっとしたドーナツみたいでどちらもいけます。
久々に武夷岩茶の大紅袍を淹れていただきました。やっぱり美味しい!!!
d0155147_1714219.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-01-02 17:37 | まかないおやつ | Comments(0)

おやつにロシア風レモンタルト

d0155147_17576.jpg
先日、仙台に行ったとき荻野恭子さんの『ロシアのパンとお菓子』を買ってきました。  
d0155147_175938.jpg
そこでおやつに早速作ってみたのが、レモンのタルト。なんと、これ、レモンを丸ごとすりおろして入れるんです!!!
d0155147_175113.jpg

苦くないかなぁ~と恐る恐る食べました、、、、まあ、それなりに苦いですが、食べれなくはない。と言うか、下の子は苦さに慣れてお代わりまでしたので、くせになる味かもしれません。厳しい気候の中で貴重なビタミン原である材料を無駄なく使い切るロシアならではのレシピかもしれませんね~
d0155147_176663.jpg
ロシアの家庭では型など使わず、手で縁を高くし指で模様をつけたりするそうです。
他にも寒い時期に食べたいいろいろなパンやお菓子がたくさん載っているので作ってみたいと思います。
d0155147_17715.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-12-30 17:33 | まかないおやつ | Comments(0)

おやつにくるみゆべし

昨日、久しぶりに子どもたちとスーパーで買いものをした時、くるみゆべしを見て、「これ買おう!」と言うので、「家でも作れるから、、、」となだめました(笑)
d0155147_1455563.jpg
これで期限切れの上新粉、餅粉、何故かこのところ多い黒くるみ(勝手に命名)が使える!!(笑)
d0155147_1321760.jpg
以前ブログに載せた「くるみゆべしもどき」とはちょっと違いますが、うまくいきました。
水320cc位に黒糖100g、しょうゆ大匙1と1/2くらいを煮立たせ、残っていた上新粉177gにもち粉を足して全部で300gを投入。焦げ付かないようかき混ぜて、固すぎるようなら水を適当に足して練り、くるみも加え、、、
d0155147_1321989.jpg
型に入れて蒸気の上がった蒸し器で20分くらい。
d0155147_13211198.jpg
冷めてから切り分け、寒梅粉のかわりに、これまた余っていた道明寺粉をミルサーで細かくしてまぶしました。
なければ片栗粉で。上新粉が多いのでモチモチと言うよりシコシコとした食感になりましたよ。
d0155147_1321139.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-11-22 13:48 | まかないおやつ | Comments(0)

おばあちゃんのおやつ・・・いきなり団子、鬼まんじゅう、揚げあられ

今日は久しぶりに自家用のおやつを作りました。
d0155147_18121264.jpg
素朴なおやつの作り方が沢山載っている本『おばあちゃんのおやつ
子どもが小さい頃はよく見て作りました。珍しいものはありませんが、ホッとする懐かしいものばかり。
d0155147_18121982.jpg
昨日、菜の花村さんで購入した安納芋!小さいけど美味しいんですよね~
d0155147_18122225.jpg
いきなり団子は、こちら・・・
d0155147_18235986.jpg
このイラストがまたいいんです^^
d0155147_18122499.jpg
そして鬼まんじゅう・・・
d0155147_1824049.jpg昔、『おやつノート』にも書いたので、その時の鉛筆書きがありますね。小麦粉が付いてるし(^^;)
d0155147_181226100.jpg
いきなり団子、あんこ入りもやってみました~
どちらも小麦粉に膨らますものが入っていないので、むっちりとした食感ですが、鬼まんじゅうの方にはてんさい糖を少し入れたので、冷めてもしなやかです。砂糖が入るか入らないかで柔らかさってこんなに違うんですね~
d0155147_18294796.jpg
我が家ではご飯は圧力鍋で炊いていますので、鍋にこびりついた分は水でふやかし、金網に入れてぶら下げて置き、干し飯に。
d0155147_18172360.jpg
ある程度たまったら油で揚げてあられにしています。
時々は餅も薄く切って干して、こちらも揚げ餅に。
d0155147_18123641.jpg
揚げ餅は低温から入れるのがコツ。干し飯の方はある程度熱くなっている方が、パッとはじけていいようです。
ちょっといい塩(海の精)などでシンプルに・・・最高に美味しいです^^
d0155147_18123828.jpg
今日は頭上を龍の腹が通っていったような空でした。
d0155147_203182.jpg
これは昨日の十三夜。ミラクルムーンだったとか。
d0155147_1813567.jpg
今日は出初めだけ見えましたが、すぐに雲に覆われてしまいました。。。
d0155147_18124338.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-11-06 20:21 | まかないおやつ | Comments(2)

おやつに豆乳ヨーグルトのクラフティ

クラフティとはフランスのリムーザン地方の伝統菓子だそうです。
タルト型にタルト生地を敷いて中にサクランボを並べ、鶏卵、牛乳、生クリーム、砂糖、小麦粉を混ぜた生地で覆って焼き上げた、果物入りカスタードプディングのような菓子である。19世紀にはフランス全土に広まっていた。(ウィキより)
リムーザン地方。。どこか良くわかりませんが。。。
d0155147_17443016.jpg
半端に余った生クリームを使うために作ってみました。
分量はだいたいです(笑)
◆21cm型
卵・・・2個
メープルシロップ・・・50gくらい
豆乳ヨーグルト・・・100~120gくらい
生クリーム・・・100gくらい
薄力粉・・・20gくらい

全部をよく混ぜ、耐熱容器(私はこれまた残ったクッキー生地を敷いて10分ほど空焼きしたタルト型に)入れ、お好みの果物を乗せ、180度のオーブンで30分くらい焼いて出来上がり~
私は今回バナナとぶどう、すももを散らしてみました。
ブルーベリーやキイチゴなんかでもいいでしょうね!
[PR]
by kitsunekopan | 2014-07-19 17:48 | まかないおやつ | Comments(0)