カテゴリ:まかないおやつ( 64 )

おばあちゃんのおやつ・・・いきなり団子、鬼まんじゅう、揚げあられ

今日は久しぶりに自家用のおやつを作りました。
d0155147_18121264.jpg
素朴なおやつの作り方が沢山載っている本『おばあちゃんのおやつ
子どもが小さい頃はよく見て作りました。珍しいものはありませんが、ホッとする懐かしいものばかり。
d0155147_18121982.jpg
昨日、菜の花村さんで購入した安納芋!小さいけど美味しいんですよね~
d0155147_18122225.jpg
いきなり団子は、こちら・・・
d0155147_18235986.jpg
このイラストがまたいいんです^^
d0155147_18122499.jpg
そして鬼まんじゅう・・・
d0155147_1824049.jpg昔、『おやつノート』にも書いたので、その時の鉛筆書きがありますね。小麦粉が付いてるし(^^;)
d0155147_181226100.jpg
いきなり団子、あんこ入りもやってみました~
どちらも小麦粉に膨らますものが入っていないので、むっちりとした食感ですが、鬼まんじゅうの方にはてんさい糖を少し入れたので、冷めてもしなやかです。砂糖が入るか入らないかで柔らかさってこんなに違うんですね~
d0155147_18294796.jpg
我が家ではご飯は圧力鍋で炊いていますので、鍋にこびりついた分は水でふやかし、金網に入れてぶら下げて置き、干し飯に。
d0155147_18172360.jpg
ある程度たまったら油で揚げてあられにしています。
時々は餅も薄く切って干して、こちらも揚げ餅に。
d0155147_18123641.jpg
揚げ餅は低温から入れるのがコツ。干し飯の方はある程度熱くなっている方が、パッとはじけていいようです。
ちょっといい塩(海の精)などでシンプルに・・・最高に美味しいです^^
d0155147_18123828.jpg
今日は頭上を龍の腹が通っていったような空でした。
d0155147_203182.jpg
これは昨日の十三夜。ミラクルムーンだったとか。
d0155147_1813567.jpg
今日は出初めだけ見えましたが、すぐに雲に覆われてしまいました。。。
d0155147_18124338.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-11-06 20:21 | まかないおやつ | Comments(2)

おやつに豆乳ヨーグルトのクラフティ

クラフティとはフランスのリムーザン地方の伝統菓子だそうです。
タルト型にタルト生地を敷いて中にサクランボを並べ、鶏卵、牛乳、生クリーム、砂糖、小麦粉を混ぜた生地で覆って焼き上げた、果物入りカスタードプディングのような菓子である。19世紀にはフランス全土に広まっていた。(ウィキより)
リムーザン地方。。どこか良くわかりませんが。。。
d0155147_17443016.jpg
半端に余った生クリームを使うために作ってみました。
分量はだいたいです(笑)
◆21cm型
卵・・・2個
メープルシロップ・・・50gくらい
豆乳ヨーグルト・・・100~120gくらい
生クリーム・・・100gくらい
薄力粉・・・20gくらい

全部をよく混ぜ、耐熱容器(私はこれまた残ったクッキー生地を敷いて10分ほど空焼きしたタルト型に)入れ、お好みの果物を乗せ、180度のオーブンで30分くらい焼いて出来上がり~
私は今回バナナとぶどう、すももを散らしてみました。
ブルーベリーやキイチゴなんかでもいいでしょうね!
[PR]
by kitsunekopan | 2014-07-19 17:48 | まかないおやつ | Comments(0)

梅仕事ならぬ、レモン仕事!!

なかなかブログ更新ができなくてすみません~
今日は湿度が高くて、ついに除湿機をかけました。。。いよいよ梅雨が来ますね。パンやお菓子にもちょっと厄介で一番苦手な時期ですが、この時期の雨がないと畑も困りますからね~
そんな梅雨時期をさわやかに乗り越えるために!菜の花村さんから農薬不使用のレモンを購入し、せっせとレモン仕事(笑)をしています^^
d0155147_21223777.jpg
「塩レモン」はこちらを参考にして仕込みました。レモンの重量の10%の塩で漬け込むだけ!いたって簡単!出来上がりが楽しみです^^
それから、お友達に高級な!オーガニックのてんさい糖をいただきましたのでレモンシュガーにしてみました。こちらはレモンと砂糖を同量、見えませんがバニラビーンズのさやも少し入れてます。
d0155147_21225996.jpg
先日仕込んだジンジャーエールの素とはちみつレモンはすでにいただいてます^^。常温に置いてエキスが出てきたら一旦取出し、またはちみつを足しています。あまり常温に置くと発酵してきますので発酵させたくない場合は冷蔵庫へ。
d0155147_21274590.jpg
水出し紅茶にジンジャーエールの素も合います^^
d0155147_21243361.jpg
レモンシュガーでラスクもやってみましたが、、、こちらはあまりレモン風味がないですね。皮の部分をすりおろしたり、細かく刻んで散らすと良いかも。またやってみます。
d0155147_1734535.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-05-27 18:00 | まかないおやつ | Comments(0)

中華風かりんとう麻花(マーファー)

おやつに中華風かりんとうをつくってみました。
このお菓子には思い出があります。。。小学生の頃、近所に中国残留孤児の方の家族が引っ越してきました。
子どもは三人。日本語がまったくわからないので、お兄ちゃんはもう高校生くらいの年でしたが6年に、真ん中のお姉ちゃんは中学生くらいでしたが私より一つか二つ上の学年に、一番下の子は年は忘れましたが低学年にそれぞれ入って勉強しました。
私の田舎は本当の田舎(笑)なので転校生など初めてのこと。しかも中国人!でも小さな学校でしたので言葉がわからないなりにも皆仲良くなっていき、普段の会話には不自由しないくらいになっていきました。
そんな中、真ん中の女の子が家で作っていたおやつがまさしくこのねじねじのかりんとう。時々もらって食べました。
何年いたでしょうか。。。記憶は定かではありませんが、いつの間にか引っ越していってしまい、それっきりでした。。。
先日、マーラーカオのことを調べているときにたまたまこれを見つけて懐かしく、作ってみました。
d0155147_19382918.jpg
レシピはいろいろあるようですが、基本的には粉と砂糖と塩と油と水だけ!
今回は硬いのを作りたかったので強力粉120g、薄力粉120g、黒糖(普通の砂糖でも)45g、菜種油(ごま油でも)10g、塩2g、水100ccを良く混ぜて1時間ほど寝かせ、25gに分割し、できるだけなが~く伸ばし(50~60cm)、半分に折って両端を持ってひねり、ねじねじに。片方の端をもう一方の輪の中に入れると揚げたときにはずれません。
d0155147_19384315.jpg
低温の油でじっくり(10分くらい)揚げて出来上がり。
d0155147_19384535.jpg
本当に硬いです^^軽い感じにしたい場合はベーキングパウダー2gくらい入れるといいと思います。
d0155147_19384791.jpg
これを食べた(重)・・・「ちょっと硬すぎない?」
下の子・・・「硬っ!!・・・・・・もぐもぐもぐ・・・・・もう一本!!」(笑)

そうそう、その女の子もこのかりんとうみたいな三つ編みのおさげ髪だっけ。
噛みしめるほどに素朴な風味が口に広がって懐かしい記憶がよみがえりました。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2013-10-21 20:21 | まかないおやつ | Comments(0)

中秋月餅

今日は中秋の名月が綺麗に見えましたね~
d0155147_20302089.jpg
中国や台湾の伝統的お菓子、月餅を作ってみました。。。
d0155147_20294128.jpg
今回はこしあんは市販品で簡単に~(^_^;)
d0155147_20294542.jpg
小さめに、あんは30g、皮は18gくらいに、、、
d0155147_20295172.jpg
伸びる生地なのでなるべく薄~く包みました。
d0155147_2030168.jpg
残念ながら、模様をつける木型は持っていないので、コップの底や、割り箸、楊枝などを使ってます。
d0155147_2030594.jpg
卵黄にみりんと水、少々を加え、塗って焼きましたが、、、
d0155147_2030123.jpg
が~~~ん!今回は模様が綺麗にでませんでした(T_T) 
先日作った時はあんがぱさぱさになったので、改良したのですが、今回は皮に問題があったのかな。。。
ということで、レシピはなしです。すみません~
d0155147_2029968.jpg
これは先日作った時の写真です(^_^;)
[PR]
by kitsunekopan | 2013-09-19 20:48 | まかないおやつ | Comments(0)

おやつにみたらしだんご

今日はおやつにみたらしだんごを作りました~
d0155147_20503210.jpg
奥村彪生さんの本『お菓子つくってお茶でもいれよか』を参考にして、上新粉250gに片栗粉30gくらい、てんさい糖30gぐらい^^;を混ぜて、熱湯280cc~様子をみながら調節。
d0155147_20503742.jpg
熱いので最初はスケッパーで混ぜ、手でぎゅっと握って蒸し器へ並べ、強火で10分くらい蒸します。
d0155147_20503480.jpg
蒸したては熱いのでざっと水に潜らせ、よく揉みます。
d0155147_20503619.jpg
棒状にして私は24分割(本では27分割)にして丸め、、、冷めてくると丸まらなくなります(^_^;
d0155147_20504357.jpg
水で濡らした串に刺し
d0155147_20504091.jpg
オーブントースターでちょっと焦げ目がつくくらいまで焼きます。
d0155147_20504647.jpg
その間にたれを・・・しょうゆ30cc、水30cc、(これに本では砂糖も同量入れてましたが、私は無し)とみりん20ccを鍋で煮て沸騰したら水溶き片栗粉(大匙半分くらいの片栗粉に水同量)でとろみをつける。
d0155147_2050485.jpg
焼きあがっただんごにつけて出来上がり~本ではたれをもっと多く作ってコップに入れ、だんごにまんべんなく付けていました。
d0155147_20505091.jpg
今回のだんごは砂糖が入るレシピなので上新粉と水だけで作るだんごより、冷めても硬くなりにくいと思います。
19日の中秋の名月のお月見だんごにもいいかもしれません^^
[PR]
by kitsunekopan | 2013-09-14 21:59 | まかないおやつ | Comments(0)

わらび餅のココナッツミルクがけ

昨日のおやつです。
d0155147_19475597.jpg
以前の似たようなレシピはこちら→コーヒーわらび餅くずまんじゅう
今回はわらび粉100gにてんさい糖80g、水500ccで。
d0155147_19493112.jpg
はじめは白っぽいですが、
d0155147_19502564.jpg
透明になったらしばらく練り続けます~
d0155147_1951549.jpg
水で塗らした型に入れて粗熱がとれたらぴったりとラップをして冷蔵庫へ。
ココナッツパウダー20gを熱湯で溶かしたものを冷蔵庫で冷やしておき、あんことともにかけました。
お味は、、、う~ん、いまいち(-_-;
あんこの甘みを抑えすぎてココナッツに対抗できてませんでした。。。
ついでにあん入りのわらびまんじゅうも少し。
こちらは普通(笑)でした。
[PR]
by kitsunekopan | 2013-08-23 20:04 | まかないおやつ | Comments(0)

あんこのショートケーキ

夏休みに入った下の子の「あんこの何か(笑)が食べたい~」という訴えと、今日は上の子の誕生日ということで、、、あんこのショートケーキを作ってみました。
d0155147_17252461.jpg
レシピは18cmの丸型1個分で、
①卵3個にてんさい糖50g(我が家は30gに)を泡立て、途中、水小さじ1も加えて、帯状になるまでよく泡立て、ふるった小麦粉80gを混ぜ、菜種油小さじ1も加えて手早く混ぜ、型に流し込み、180度に温めておいたオーブンで20~25分焼く。
②型からはずして冷めたら横に切れ目を入れ、シロップ(水90ccに砂糖大さじ2、お好みでキルシュを加え火にかけ、溶かしておいたもの。我が家では先日頂いた桃の白ワイン煮の汁を使いました)を刷毛で全体に塗り、あんこ200gをのせて全体に広げ、スポンジを重ねて、八分立てした生クリームを塗る。
③飾り用のあんこ(100g)を6~8等分し、いちごやさくらんぼなどお好みの果物を包み、飾って出来上がり!

うちでは最初、皮をむいたぶどうも飾ってみたのですが、何となく色が冴えなくて可愛くない^^;とのことで、さくらんぼだけにしました~

お味は何というか、昔食べた「シベリア」?というカステラにあんこが挟んであるお菓子を連想しましたが、生クリームで現代風に。。。
昨日、焙煎小屋 風舎さんで行われたテイスティングの会で(重)が作ってきたオリジナルブレンドの珈琲を水出しにして一緒にいただきました!おいしかったです^^
[PR]
by kitsunekopan | 2013-07-21 17:44 | まかないおやつ | Comments(0)

自家製ジンジャーエールなど~♪

蒸し暑い日が続いていますね。
パン工場が暑いのはいつものことですが、窓を開けて換気扇をかけても入ってくる風が生ぬるいとちょっとまいってしまいます(-_-;
d0155147_2044317.jpg
そこで、スカッとする飲み物、ジンジャーエールを作ってみました。
レシピはしょうが100g、国産レモン1個、シナモンスティック1本、クローブ7~8粒にはちみつ150g~200gを注いで汁が出てくるまで2時間以上置きます。菜の花村さんで買った炭酸で割って、、、うまい!!
d0155147_2053198.jpg
こちらは紅茶のサン・ティー。すっきりしていていくらでも飲めます^^お日様に2時間以上当てると、ポリフェノール系抗酸化物質がたくさん溶出されるそうです。。
d0155147_206071.jpg
先日、6月30日は京都では暑気払いに食べると言うおやつ、水無月を作ってみました。水無月の三角は氷を表し、小豆は魔よけだとか・・・小豆がなかったので、紅大豆薄甘納豆を散らしてみました。
d0155147_20621100.jpg
手前は固まりかけてた梅酒寒天にちょうど友人から送られてきたサクランボを押し込んだもの^^ぎりぎりセーフ!うまく固まりました^^
d0155147_2061825.jpg
こちらは工房もくきちさんよりいただいたすもものジャムをいつもの豆乳ヨーグルトにかけて、、、最高!!
d0155147_207842.jpg
冷凍庫に入ってたいろいろ廃物利用の(笑)ボストンケーキ風。
d0155147_2082015.jpg
しかし、なんだかんだといろいろ食べてますね^^;
[PR]
by kitsunekopan | 2013-07-05 20:39 | まかないおやつ | Comments(0)

つばき餅

d0155147_18505787.jpg
先日、道明寺粉を買ってみました。でも、桜餅にするには桜の葉の塩漬けもないし、、、と和菓子の本を見ていたら・・・ありましたよ~作れそうなものが!つばき餅!椿の葉っぱならうちにもあります。
d0155147_18505083.jpg
ボウルに熱湯160ccを入れ、そこに道明寺粉100gを振り入れ、蓋をして5分ほどおきます。
d0155147_18505377.jpg
それを蒸気の上がった蒸し器で20分ほど蒸し、、、
ボウルに移したら、砂糖30g(うちは半分にしました)、塩少々を加えて良く混ぜ、丸めておいたあんこを包み、よ~く洗った椿の葉、2枚で挟みます。
d0155147_18505578.jpg
椿の葉っぱは食べるわけではないのですが、やっぱりベクレているんじゃないかと気になります。
まさか、こんなことでいちいち心配しなくてはならない世界になるとは。。。
d0155147_1910267.jpg
椿の葉っぱが足りないところは子どもたちと何か動物?らしきものにしてみました^^
d0155147_1851045.jpg
夕方、嵐がまだ収まらぬなかの夕暮れはとてもきれいでした。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2013-04-07 19:17 | まかないおやつ | Comments(0)