カテゴリ:お知らせ( 100 )

菜の花村さんで「工房もくきち展」始まりました~

今日、菜の花村さんへ納品に行くと売り場の一角にもくきちコーナーができていました~!!
d0155147_20330699.jpg
なんと!今朝は開店前から待っていてくれたお客様がいたそうです!嬉しいですね~~~
d0155147_20331987.jpg
私が行った時もちょうどお客様が手に取っていました^^
d0155147_20333414.jpg
d0155147_20332720.jpg
d0155147_20334086.jpg
この渋い色のは燻煙処理された栃の木だそうです。昔はよく見られた処理方法だったようですが、手間暇がかかるため現代ではほとんどこの処理のできるところがなくなっているのだとか。。。貴重なんですね~色も質感もとても魅力的です。
d0155147_20334444.jpg
木のスプーン作りの工程・・・今週末はワークショップもありますよ!ぜひご参加ください。
d0155147_20340519.jpg
展示会場は29日まで菜の花村本店。30日から6月3日までは利府店です。
お問い合わせ、ワークショップのお申込みは菜の花村さんまで。

菜の花村:登米市中田町石森野元188-1 
TEL 022-34-6991
HP http://www.nano87.com/
d0155147_20335548.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-05-22 21:10 | お知らせ | Comments(0)

工房もくきち 作品展&販売会&ワークショップのお知らせ

いつも親しくさせていただいている和歌山の工房もくきちさんの展示販売会が菜の花村さんで行われます!
ようやくチラシも書き終えました~(^_^;) 
前回も大好評でした。ぜひ足をお運びくださいませ。
d0155147_18323555.jpg
ワークショップの案内はもくきちのうえやまさんが作ってくれました~
d0155147_20331330.jpg
もくきちさんから作品や過去の展示会の写真も送ってもらっていたのですが、印刷機の関係上、私の頼りないイラストになってしまいました(汗)以下の写真をぜひご覧くださいませ~
d0155147_18313971.jpg
d0155147_18313262.jpg
d0155147_18320839.jpg
d0155147_18320247.jpg
d0155147_18311495.jpg
d0155147_18312066.jpg
d0155147_18312549.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-05-14 20:38 | お知らせ | Comments(0)

22日、23日はアースデイ東北2017です!!

明日はいよいよ仙台市の錦町公園でアースデイ東北があります!
d0155147_18032148.png
私はほとんどお手伝いできませんでしたが、2月に大工の山本さん宅でのテント作りに少しだけ参加しました。これは縫い穴を開けているところ
d0155147_18110728.jpg
この穴にジュート紐を交互に通して編み上げていきます
d0155147_18110286.jpg
代表の石川さんとチクチク(?)縫いました。(私は裏側にいて紐を通す役)
d0155147_18111281.jpg
でっかい~~~支柱はまた竹で作ったとのこと。いったいどんなテントに仕上がったのか明日見るのが楽しみです^^
d0155147_18111619.jpg
きつねこぱん工房 麦ではまた今年もbook cafe火星の庭さんに販売してもらいます。今年は納品&搬入には行けそうですので楽しみです!
d0155147_18114577.jpg
開催概要 アースデイ東北2017
日時 2017年4月22日(土)10時〜16時(昼の部)・17時〜20時(夜の部)
   2017年4月23日(日)10時〜16時​
入場料​ 無料
​場所 仙台市錦町公園(宮城県仙台市青葉区本町2丁目21−1)
​主催 アースデイ東北実行員会​

[PR]
by kitsunekopan | 2017-04-21 18:27 | お知らせ | Comments(0)

29日は「標的の村」上映会です!

最近映画づいています。先々週の土曜日は「この世界の片隅に」を、先週は「みんなの学校」の映画を観てきました。いろいろと思うことはありますが、内容とは関係ないところで、はたと気が付いたことがありました。
それはどちらも、ちょっと普通と言われるのとは少しずれた...片隅では天然(ボケ)なすずさん、みんなの学校では発達障害を持つ子ども達が主人公だということ。これって落語の世界ではよくありますよね。いわゆる与太郎噺。与太郎はちょっとぼんやりしていて失敗が多いけど、何故か憎めず、笑いが絶えず、皆に愛されていて、時には涙を誘う...与太郎さんの一生懸命さや純粋さに人は引き込まれるんですね。。。
そう言えば、先日ラジオのトーキングウィズ松尾堂で小松左京さんが生前「日曜喫茶室」に出演された時の音声が流されたのですが、そこで、なぜ落語にはサゲが必要なのかと言う話をしておられました。客は噺に引きずり込まれて催眠術にかけられたような状態になっているので、最後にどっと笑わせて正気に返して帰すのだとか。あぁだからオヤジギャク的なオチも多いのですね(^^;)
2つの映画も深刻な事態の中でも随所に笑えるシーンがあって救われました。

すっかり話がそれてしまいましたが、今週の日曜(29日)には映画「標的の村」の上映会があります。私も何かお手伝いをしたいと思い、当日参加された方に配るようクッキーを試作してみました。
d0155147_22100997.jpg
何か沖縄らしいモチーフを...と思い、教えてもらったヤンバルクイナも描いてみましたが、、、何だかウズラみたいですね(-_-;
d0155147_21071672.jpg
今現在、沖縄がどんな状況にあるのか。。。私も遠くてなかなか実感を持って感じることができない、よくわからない、というのが正直な気持ちです。まずはこの映画を観て知りたいと思っています。
d0155147_20160903.jpg
29日は午前10時30分からと午後2時からの2回上映です。チケット絶賛販売中です!当日券もありますので、ぜひ観に来てください。
d0155147_20161589.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-01-25 21:58 | お知らせ | Comments(0)

今年もよろしくお願いいたします!

今年は屋号を「きつねこぱん工房 麦」として新たなスタートを切りたいと思います。ラベルなどまだ「パン工房 麦」のものもありますが、順次変更していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。 
写真は先日試作した1升パン、重さ1.82kg!!
d0155147_16370152.jpg
年末年始もずっとお菓子を焼いていました。お年賀用に干支の酉クッキーを、と思いましたが...足のところが問題です
d0155147_16350196.jpg
う~ん、卵を抱いて座っている鶏ということでご勘弁。。。(笑)
d0155147_16363078.jpg
鶏に見えるでしょうか(汗)
d0155147_16341614.jpg
ずっと暖かいお正月でしたが、今日は朝から雪。積もりませんでしたが夕方はお天気雨ならぬ、お天気雪でした。
d0155147_16354513.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-01-04 19:51 | お知らせ | Comments(0)

久々のお休み~3.11からのことづて展のお知らせ

昨日でパン焼きは終了。休み中はお年賀のお菓子を焼きますが、今日はひとまず掃除をしたりお出かけしたり、昼寝したり(笑)
友人からイベント案内が届きました。~渡辺祥子 3.11からのことづて展「ありがとうの力」~
詳しくはfacebookページをご覧ください。3.11を語りつぐ会
d0155147_15545967.jpg
今日はこのチラシをここに置いてもらいに、、、
d0155147_15563654.jpg
「標的の村」のチラシも一緒に^^
d0155147_15553016.jpg
そう!松山のなるせ堂さんです~さすがのおいしさと美しさ!!子供たちも一緒に行きました。
d0155147_15570610.jpg
帰りに小牛田の図書館に行ってみたらお休み。そこでちかくの公園に寄ってみました。
d0155147_15584679.jpg
公園の名前はわからず。。。
d0155147_16000144.jpg
アスレチック遊具がたくさんある所です。
d0155147_16003105.jpg
なんと!古墳だったのですね!
d0155147_16010028.jpg
確かにこんもりしていると思った^^
d0155147_16013013.jpg
子どもたちが小さい頃はよく「機関車公園」と呼んで遊びに来ていました。ん?何やら張り紙が、、、
d0155147_16023154.jpg
「ハ に 意 !」これはVOWに投稿しなければ(笑)
d0155147_16030848.jpg
側面の張り紙は文字が書いてあったことすらわからない!
d0155147_16033878.jpg
どうやら「蜂に注意」ということらしいですね。巣があちこちに見えました。
d0155147_16040832.jpg
錆もせず立派ですね!
d0155147_16020164.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-12-29 16:37 | お知らせ | Comments(0)

上映会のお知らせ…『標的の村』『日本と原発 4年後』『みんなの学校』

登米市で興味深い映画が続々と上映されます。
『標的の村』は私もチケットを持っていますので必要な方はお知らせくださいませ。
d0155147_20160903.jpg
d0155147_20161589.jpg
d0155147_20223744.jpg
d0155147_20162362.jpg
d0155147_20192730.jpg
d0155147_20193249.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-11-23 20:28 | お知らせ | Comments(0)

27日、子育て交流祭りのお知らせ

11月27日(日曜日)登米市登米町の”手のひらに太陽の家”で10時から「子育て交流祭り~手と手と手~」があります!
d0155147_20181094.jpg
d0155147_20181455.jpg
いろんなステージやワークショップもありますよ~どうぞ親子でお出かけくださいませ!
*パン工房 麦ではお菓子とカンパーニュ系のパンなどを販売していただきます。
詳しくはfacebookイベントページにて→




[PR]
by kitsunekopan | 2016-11-20 20:29 | お知らせ | Comments(0)

10月15日福島市でブックイベント『BOOK BOOK BOOK TRIP』!

book cafe 火星の庭さんが古本の販売で参加するイベントで、パンやお菓子を販売していただきます。
d0155147_21041648.jpg
d0155147_21042226.jpg
詳しくはこちら→どうぞお出かけくださいませ!!




[PR]
by kitsunekopan | 2016-10-13 07:20 | お知らせ | Comments(0)

10月22日、23日「LIVE MAGIC!」のお知らせなど

時々物々交換的している香里さんより、お楽しみBOXが届きました^^
d0155147_19444543.jpg
まずはどど~んと東京新聞!興味のあるところを斜め読み(笑)したら、パンの敷き紙や緩衝剤に使わせてもらっています。その他にもめずらしいもの、美味しいものなどいろいろ!
d0155147_19443939.jpg
香里さんからのプレゼントは鎖国中の日本人(私)が目を丸くしながら南蛮渡来のハイカラなものを見る思いです(笑)
d0155147_19445645.jpg
d0155147_13284596.jpg

東京中央郵便局限定のマスキングテープ!そんなのあるんだ~この袋も職員さん手作りだそうです!
d0155147_19444891.jpg
なんと東大の売店で購入したという世界の震源分布!いや~これ見ると日本は地震があり過ぎて本土が見えません!!
d0155147_19534415.jpg
そして何やら温泉タオルが。。。いやバラカン音泉!?
d0155147_19445032.jpg
世界の音泉かけ流し!!!バラカンさんファンの香里さん、イベントの宣伝部隊になってるそうです^^
d0155147_19444247.jpg
ピーター・バラカンさんが監修する音楽フェスティヴァル『Peter Barakan's LIVE MAGIC!』10月22日、23日恵比寿ガーデンプレイス。詳しくはこちら→
d0155147_19424153.jpg
チラシ(今どきはフライヤーと言うのか?)の裏面。25日は山形でもあるみたいです!→
d0155147_19425573.jpg
ちょうど今日は休めたので近くのお店にチラシを置いてもらいに行きましたよ~まずは松山のなるせ堂さんへ
d0155147_19460861.jpg
美味しく美しいキーマカレーとチャイをワシワシと食べて飲んで大満足(笑)
d0155147_19452068.jpg
ご来店の際はお手に取ってくださいませ!(隣にはつっちー先生のチラシが!)
d0155147_19461647.jpg
それから焙煎小屋風舎さんへも~
d0155147_19462872.jpg
念願のコーヒーゼリーパフェもいただいて久しぶりにお話もできて良かったです^^
d0155147_19462198.jpg
途中、美里町の家畜市場に七ヶ宿の白炭の光夫さんが来ているというので寄ってみたりと、いつもは引きこもりパン屋の私も出かけるきっかけができて良かったです(^^)
[PR]
by kitsunekopan | 2016-09-10 21:00 | お知らせ | Comments(0)