<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんにちは!41

d0155147_2232956.jpg

d0155147_2241946.jpg
d0155147_2261772.jpg
菜の花村さんは配達料200円で県内に配達してくれます。地域によって配達曜日が決まっていますので菜の花村(TEL0220-34-6991)にお問い合わせ下さい。この他、本店は月曜、水曜の午後4時頃から7時頃まで販売。利府店では火曜、木曜に販売しています。
花野果市場さんへは月曜、水曜、金曜の午後4時頃入荷。その他の販売店さんへは佐川便にて表示曜日の午前着で発送しています。交通状況にもよりますのでお昼前後の入荷となります。
7月より涌谷町の「夢shopわくや」さんにもお菓子を置いていただいています。パンの予約も受け付けております。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-07-27 22:13 | 通信 | Comments(0)

親子旅行

子ども会の親子旅行で仙台の科学館と奥松島に行って来ました。
d0155147_184599.jpg

d0155147_1841720.jpg
松島ではカニ釣りに挑戦!
d0155147_1842934.jpg
何匹も捕り逃して小さいのをやっと釣りました。他の子達は大きいカニやヤドカリも釣ってましたよ。
d0155147_1843458.jpg
最後に勾玉つくりをしました。
緑のはおみやげに子どもが買った蛍石。
d0155147_1844489.jpg
夏休み中もずっと仕事でどこにも連れて行けないのでよい機会となりました。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-07-25 18:15 | 日記 | Comments(0)

今月のきつねこぱんです

d0155147_18262812.jpg

d0155147_18304385.jpg

d0155147_18253449.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2010-07-18 18:32 | 通信 | Comments(0)

ここ数日の空模様を子どもたちがいっぱい撮っていました。
d0155147_2171841.jpg

d0155147_2175859.jpg

d0155147_2173146.jpg

d0155147_2112758.jpg

前から調子の悪かったパソコンのディスプレイがとうとうこんなことに!!
                   モニタ オワタ ヽ(^o^)ノ
d0155147_218884.jpg
                   
修理の見積もりはなんと8万円!!そこで同じものを中古で購入(6千円ちょっと)。そうとう古い機種なので、少し新しいものにしたらいいのに、と思ったらソケットが合わないんだそうです。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-07-17 22:03 | 日記 | Comments(0)

にんにく

d0155147_7102285.jpg

毎年にんにくを作っていますが、半分くらいは痛んで使えなくなってしまっていました。
今年はこの梅雨時期の乾燥をしっかりして、なんとか一年持たせたいものです。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-07-11 18:28 | 日記 | Comments(0)

野菜畑のビスケット

今日はお菓子で一番人気の“野菜畑のビスケット”の仕込みをしました。
d0155147_18185689.jpg
草ぼうぼうのように見えますが一応人参が育っています。
d0155147_18191371.jpg
まだまだ小さいので間引きした葉っぱをビスケットに使います。
d0155147_1827394.jpg
さっと茹でた人参葉。まだ若くてやわらかいので茎も刻んで入れられます。
d0155147_18522293.jpg
人参は小さすぎて使えないので、菜の花村さんより仕入れたものを使用。
d0155147_18192821.jpg
形を整えるのが結構大変ですが、自作の押し型(ステンレス板を曲げただけですが。。。)で作業がだいぶ楽に。今日はかぼちゃ味は仕込みませんでしたが、自家製のかぼちゃを蒸して冷凍して使っています。
d0155147_19201676.jpg

夕方、林の方からひぐらしの初音が聞こえてきました。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-07-10 19:24 | お菓子 | Comments(0)

ねこ、それぞれ

d0155147_181418.jpg
わらの上で寝るしろとん。
d0155147_1805375.jpg
私にのっているくるとん。ぺた~っとなってます。
d0155147_17485870.jpg
以前、通信の猫マンガにも描いた、“ランドセルに入るクライネ”
入れそうなところにはどこでも入ってみます。
d0155147_17491540.jpg
子どもたちの遊んでいた小さな街にどっかりと腰をすえたアイネ。おきつねはん似です。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-07-09 17:49 | ねこ | Comments(0)

ザータル・ビスコッティ

パレスチナ・オリーブさんより、昨年のお歳暮に続き、夏のギフト用のご注文をいただいたきました。
d0155147_17482173.jpg
オリーブオイルの缶はなんと5L!通常サイズと比べてみました。
d0155147_17483867.jpg
材料を混ぜたら棒状に伸ばし、一回目の焼成。
d0155147_17485385.jpg
斜め1cm幅くらいにスライスして2度焼きします。
d0155147_17491092.jpg
ザータル(ハーブミックス)が入るので色はほんのり黄緑がかっています。(このハーブ、好きか嫌いか好みの分かれる主張のはっきりした香り。パレスチナではパンにつけたりお料理に使ったりと常食されているそうです)
d0155147_17492978.jpg
袋詰めしたところ。今日は“山歩きの友セット”用の穀物バーやフルーツ・バーも作りました。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-07-04 17:59 | お菓子 | Comments(0)

保存は冷凍庫で!

d0155147_19434957.jpg

常温で輸送されたパンが冷房の効いた部屋に入ると袋の中で結露が起こり、カビが発生しやすくなります。
すぐに食べない分は袋を二重にして(パンはにおいを吸いやすいので)冷凍保存してください。
かたまりのパンは食べる分ずつスライスし冷凍してくださいね。食べるときは凍ったままトーストして大丈夫です。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-07-01 19:50 | パン | Comments(0)