<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

豆ぱん

除湿機をかけなくても湿度がぐんぐん下がってなんだかほっとしています。
パンもいよいよ秋冬バージョンへ。。。
豆ぱんは細長くリニューアルです。
d0155147_17265684.jpg

今までなまこ型を半分に切って断面が見えるようにしていましたが、
少しでも日持ちのいいように、切らないで長いなまこ形にしました。
北海道産有機大正金時豆を半日かけてじっくり甘煮にしています。
たっぷり入れているため多少はじけ出ている場合があります。
どうぞご勘弁を!!
[PR]
by kitsunekopan | 2010-09-29 17:33 | パン | Comments(0)

寒くなりました!

先週末、ストーブをつけると・・・
d0155147_19481278.jpg
みんな集まってきました。
d0155147_1942141.jpg
つい先日まであんなに長ーくなってたのにね。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-09-27 19:53 | ねこ | Comments(0)

本日のパン

最近お気に入りのとんがりフランス。
朝はいつもはちみつバタートーストにして豆乳チャイ(クローブ、カルダモン、シナモンとしょうがのすりおろし入り)につけながらいただきます。
とんがったところが硬くてうまい!
d0155147_1825615.jpg

リクエストがあったのでショコラカンパーニュも作りました。見た目小さいですが中にドライフルーツ&ナッツとオーガニックチョコチップがぎっしりなので持つと重いです!
来月の菜の花村さんの「おまかせおやつパン」に、その他の販売店さんには「10月の自家製酵母パン」でお届けします!
d0155147_1852380.jpg

マーブルぱんは抹茶味にしてみました。緑の渦巻きも美しい!
d0155147_1875429.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2010-09-24 18:10 | パン | Comments(0)

使いっきりレシピ

菜の花村さんの通信に月に一回掲載している「まるまる使いっきりレシピ」の料理を担当しています。(通信のイラストはMEGUさんが描いています)
d0155147_1933224.jpg

d0155147_19335410.jpg

d0155147_1934393.jpg

7月は「はとむぎ」。
茹で方、はとむぎカレー、はと麦入りサラダをつくりました。
d0155147_19163689.jpg

d0155147_19443775.jpg

8月は「こんにゃくはるさめ」。
くずきり風のデザートと冷やし中華に入れてヘルシーな麺増量作戦です!
d0155147_19202667.jpg

d0155147_19212557.jpg

9月は「車麩」。
スキヤキ丼とラスクをつくりました。
マンネリ化した我が家の食卓がほんの少しだけ変化する良い機会となっています。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-09-20 19:46 | いろいろ | Comments(0)

白黒ねこ

通信の“エトセトラ”に書いた猫まんがの迷い猫ちゃん。飼い主が見つかりました!
d0155147_762688.jpg

近所の人に聞くとけっこう下の方のお宅で数ヶ月前に探していたとのこと。
無事に里帰りした後も時々遊びに来ています(^_^;
d0155147_7123678.jpg

こちらはくるとんと下の子。あちこちで女の子に間違われていましたが、先日髪を切りました。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-09-18 07:23 | ねこ | Comments(0)

きつねこぱん Vol.126です!

d0155147_20363886.jpg
d0155147_20372069.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2010-09-15 20:37 | 通信 | Comments(0)

試作いろいろ

今日は比較的、注文が少なかった(涙)のでいろいろ試作。
d0155147_19401828.jpg
とんがりフランスパン・・・これは(重)に頼みました。まるで知らない人に会ったような新鮮さ!
d0155147_19435226.jpg
自家製酵母でショコラカンパーニュ。
ココア生地には甘みをあまり付けず、チョコチップとたっぷりのドライフルーツで適度な甘さに。成形発酵もっととるべきだったか、ずっしり重くなりました(-_-メ
d0155147_1949177.jpg
生クリーム入りのスコーン。
レシピより砂糖を減らしたのですが・・・けっこう甘い。。。
d0155147_19505420.jpg
この他、マーブルぱんはオーガニックコーヒー生地を巻き込んだものも作りました。
試食です!甘いものが多いのでブラックコーヒーで。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-09-10 19:58 | パン | Comments(2)

ふすまクッキー

テレビで“ふすまに唐辛子を入れたクッキーでダイエット!”が紹介されたとのことで話題になっていました。(全然知りませんでしたが。。。)
パン工房 麦でも「グラハムくるみパン」で岩手県産ふすまを使っていますので、レシピをネットで調べて作ってみました。
d0155147_724522.jpg

d0155147_73211.jpg
右側がそのレシピで作ったもの・・・卵が入るけどオイルはなし、ちょっとふがふがした食感・・・そして後味に辛味がけっこうきます。ふすまはほとんどが食物繊維、そして唐辛子で脂肪を燃焼(?)させようというものらしいです。
左側はうちにあった本のレシピの甘さを抑えた「グラハムビスケット」バターを少しですが使用しているのでさっくりしておいしい!でもダイエットにはどうでしょうか?
[PR]
by kitsunekopan | 2010-09-08 07:09 | お菓子 | Comments(2)

マーブルぱん

卵生地にココア生地を折り込んでは休ませ、折り込んでは休ませ・・・断面は切り株のようです。
d0155147_19101767.jpg

焼いたらむくむくとマーブル模様が立ち上がりました!!
d0155147_19104737.jpg

菜の花村さんへは、“おまかせおやつパン”で、各販売店さんへは9月の自家製酵母パンとして出します。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-09-03 19:16 | パン | Comments(0)