<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さつまいもとチョコのケーキ

11月の予約菓子のケーキを焼きました。
d0155147_18362477.jpg

ぎりぎりまでレシピの調整で手惑いましたが、とてもおいしくできたと思います。
ご予約いただいた皆様、どうぞお楽しみに!!

午後からは久しぶりのアトリエ・クラムポンに行ってきました。
d0155147_19554196.jpg
秋の木の実やドライフラワーでリース作り。
子どもが作った小さなリースはエナジーさんにいただいたみつろうキャンドルを入れるのにぴったりでしひた!
[PR]
by kitsunekopan | 2010-10-31 18:42 | お菓子 | Comments(0)

おやきパン

そろそろ寒くなってきたのでおやきパンを試作しました。
d0155147_629277.jpg
地元の有機米を自家製粉して生地に練りこみ、自家製酵母で膨らませています。オーブントースターで軽く焼きなおすか、油を引かないフライパンの弱火で蓋をしてじっくり蒸し焼きにするとおいしいですよ。エコロジーショップ“エナジー”さんは蒸し器で蒸し直すのが一番のおすすめとのこと。

ぜひぜひ、温め直してお召し上がり下さい!!
[PR]
by kitsunekopan | 2010-10-30 06:42 | パン | Comments(0)

マーラーカオ

大きく蒸してカットしているマーラーカオですが、時にこんな空洞が!!
d0155147_18322044.jpg
火加減などいろいろと変えて試しているのですが、これと言う原因がつかめていません(泣)
たぶん、小さく蒸していたときも空洞はあったのだと思いますが、こうやってカットすると目立つので気になります。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-10-28 18:35 | お菓子 | Comments(4)

さつまいものタルト

火星の庭さんで“さつまいものタルト”が好評とのことでまた焼きました。
d0155147_18265842.jpg
粗く潰したさつまいもがったっぷり入っています。焼いているときはぷく~っと倍くらいの高さになっていました。
d0155147_18294865.jpg
夕方、寒空です。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-10-26 18:30 | お菓子 | Comments(0)

空模様

最近ずっと雨が降っていませんでした。子どもたちが撮っていた空です。
d0155147_17374122.jpg
                      日の出前
d0155147_17375557.jpg
                        朝焼け
d0155147_17381893.jpg
                         昼
d0155147_17385042.jpg
                        夕焼け
[PR]
by kitsunekopan | 2010-10-24 17:43 | 日記 | Comments(0)

紅玉りんごのおいしい季節ですね!

今週、おまかせおやつパンで作ったアップルシナモンロール。
d0155147_11554099.jpg                       りんごを入れすぎたでしょうか?
かなりはみ出してます(-_-;d0155147_11561836.jpg


先日、火星の庭さん用に作ったタルトの試作生地を冷凍していたので、残った紅玉りんごのバターソテーをのせておやつに焼きました。(火星の庭さんに頼まれた、さつまいものタルトはこちら。おぉー美しい!皆さん食べに行ってください!!)

d0155147_7255125.jpg
奥はきまぐれで作った全粒粉とライ麦粉を入れたスコーンです。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-10-21 07:29 | まかないおやつ | Comments(2)

マーラーカオ再開しました!

d0155147_6573035.jpg
大きく蒸したものをカットしています。以前より大きくなってお値段そのままです。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-10-20 06:59 | お菓子 | Comments(0)

とんがりフランスパン

岩沼のスーパーアサノさんでとんがりのフランスパンが好評とのこと。
3週連続でご注文をいただきました。
d0155147_20102052.jpg
フランスパンは通常、焼き立てでないとおいしくないと言いますが・・・本当でしょうか。。。私は今日、3日前に焼いたものをトーストして食べましたがおいしかった~(自画自賛(^_^;)とんがったところが焦げたくらいがざくざくで好みです。
ご注文は「フランスパン とんがり」、または「フランスパン 小」とご用命下さい。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-10-16 20:25 | パン | Comments(0)

きつねこぱん Vol.127です

d0155147_1815388.jpg

d0155147_18165855.jpg

d0155147_187140.jpg
エトセトラで書いた「さくさく棒」はパルメザンチーズと有機黒こしょう入りのピリさくなおつまみです。下の段は「ハロウィン・クッキー」のかぼちゃ味です。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-10-15 18:09 | 通信 | Comments(0)

サボテン

先週末から風邪をひいたようです。。。まだ、微熱がありますので、ぽわ~んとした感じで仕事をしています。ミスしないように気をつけないと・・・
d0155147_659481.jpg
下の子が1週間ほど前、「ない、ない」と言っていたサボテン。
配達先の直売所で拾ってきたらしいのですが、みつかりません。
先日、パンを入れるコンテナの隅っこで発見しました。
拾ったときは小さい一枚の葉っぱだったらしいのですが、何と芽が出ていました!!
すごい生命力です・・・見習いたいものです。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-10-13 07:04 | 日記 | Comments(0)