<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゆずビスケット

丸森町のかたくり農園さんよりゆずが送られてきましたのでレモンビスケットのゆずバージョンを作りました。
d0155147_1919254.jpg
仕込んでいるときから工房はゆずの香りでいっぱい!さわやかなビスケットになりました。
お年賀のお菓子セットに入れますよ。


午後からは「おやきパン」の具の仕込み。
d0155147_19283552.jpg
野菜春雨と黒あん(小豆餡に黒ねりごま入り)も作りました。

今年は山形へも仙台の実家へも行けなかったので久々に我が家でお正月を迎えます。
山形より送られてきた煮しめやぜんまい煮、漬物などとかまぼこなどを上の子とお重に詰めました。
くりきんとんは作ったのですが微妙な味に。。。なぜ???


今年もありがとうございました!!
皆様、どうぞよいお年を!!
[PR]
by kitsunekopan | 2010-12-31 19:42 | お菓子 | Comments(0)

ギーでフラップジャック

仙台のアーユルヴェーダ・サロン「ルナスーリヤ」さんよりいただいた水牛のギーでフラップジャックを作ってみました。
d0155147_1891880.jpg

ギーとは「インドで使われているバターオイル。牛乳を乳酸発酵させてバターを作り,加熱して脂肪分だけをとり出したもの。普通固形で,バターと違って酸化しにくい。インドには多彩な乳製品があるが,最も重要なものがギーで,揚物や炒め物に使うほか,米に混ぜて炊き込んだり,菓子作りにも用いられる。」のだそうです。

ルナスーリヤの三輪さんによれば「バターにはタンパク質が含まれていますがギーにタンパク質は含まれていません。純粋なオイルです。「ギー」は消化にとても軽くコレステロールを下げる効果もあるんですよ!」とのこと。

ちょと独特な香りがあるのでココナッツと白ごまも混ぜてみました。
まずはルナスーリヤさんよりいただいた注文のお菓子セットに入れる予定です。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-12-30 18:18 | お菓子 | Comments(0)

ひたすらお菓子

昨日は年末最後のパンの日で注文が多く、、、シニマシタ~~
猫の手は8本もあるのにね、と(重)。
仕方がないので、上の子に部活を休んで手伝ってもらいました。

そして今日からはお菓子作り。
d0155147_19215027.jpg
お年賀用のお菓子セットの注文をたくさんいただいたので山形行きは中止。
ひたすら作らねばなりませぬ。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-12-28 19:27 | お菓子 | Comments(2)

さくさく棒

d0155147_7144791.jpg

d0155147_18552114.jpg

d0155147_717051.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2010-12-28 07:17 | お菓子 | Comments(0)

今日はクリスマス

d0155147_19392723.jpg
昨日から雪が降り続き、ホワイトクリスマスになりました。
(重)の体調も良くなりました!
ご心配をおかけしてすみません。










随分前にアトリエクラムポンで作ったツリー型の飾りを窓辺に(一年中)吊り下げています。














子どもたちが作った「スノーボールランタン」














クリスマスなのに、我が家はお餅を食べました(笑)
友人が送ってくれた庄内の玄米もち。
こしがあります。
ぷく~っとお餅らしくふくれました^^。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-12-25 20:07 | 日記 | Comments(0)

昨日、今日

d0155147_17521734.jpg昨日は火星の庭さんに納品するパウンドケーキを焼きました。


今が旬の国産レモンを入れたシンプルなバターケーキ・・・型からうまく外れずあせりましたが、おいしくできました!!



今日はリクエストにおこたえしてマーブルパンとショコラカンパーニュも久々に焼きました。


マーブルパンはほろ苦いコーヒー味。
セルクル型に入れず、そのまま焼いたものもいい感じです。

美里町の農産物直売所「花野果市場」さんへも出しましたので、お近くの方はどうぞ!
[PR]
by kitsunekopan | 2010-12-24 18:04 | パン | Comments(0)

宝物

忙しくてなかなか更新できません。写真も撮っていないので、子どもが撮っていた写真を。。。
d0155147_19164899.jpg
d0155147_19201854.jpg
「ミッケ!」の世界ですね~。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-12-22 19:24 | 日記 | Comments(0)

アート作品!?

d0155147_1031268.jpg
ここ何年かで一気に増殖してきた“アレチウリ”これはその冬枯れしたツルです。ものすごい繁殖力なので畑に入られると大変。特定外来生物だそうです。まさしく荒地はこれに覆い尽くされています。でも以前こんな感じのアート作品を見たような。。。

d0155147_10361688.jpg
植木鉢に生える“しろとん”。お気に入りの場所・・・脇に生えてるのは食べた果物の種から出てきたもの。何でしょうか?

d0155147_10404935.jpg
昨日は発送の荷物が多くて梱包が夜までかかりました。いろんな空き箱に入れてます。
箱の大きさもいろいろなのを集めておきます。一回でびしっと入ればよいのですが、小さかったり、大きすぎたり・・・勘が鈍ると何度か詰め直します。
[PR]
by kitsunekopan | 2010-12-18 10:55 | 日記 | Comments(0)

冬休みのお知らせ

パン工房 麦では 12月28日から1月4日までお休みとさせていただきます。
(重)が体調を崩しており、来週はフランスパン生地のパン(フランス山食、フランスパン、グラハムくるみパン、ごまくるみパン、えごまパン)をお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
d0155147_6562994.jpg
シュトーレン、クリスマスクッキーもようやくひと段落。かけたリボンは300以上!?
そのせいかどうかはわかりませんが小指が利かなくなりました(涙)
[PR]
by kitsunekopan | 2010-12-15 07:05 | お知らせ | Comments(0)

猫は笑うか!?

d0155147_7133133.jpg
                     笑ってる。。。。かな?
[PR]
by kitsunekopan | 2010-12-14 07:15 | ねこ | Comments(0)