<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一月も終わり

早いものです。午前は販売店さんに納品するバレンタインのチョコサンドクッキーをせっせと作りました。
d0155147_185075.jpg

午後からはアトリエクラムポン
d0155147_18502144.jpg
先月参加できなかったので久しぶりです。
思えば12月入る前から一日も休んでないかも。。。
今日は足がつりそうになりながらも(←なぜ?)楽しくちぎり絵をしました。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-01-30 18:58 | 日記 | Comments(0)

木の器

工房もくきち』のうえやまさんより、木の器が送られてきました。
d0155147_18183783.jpg
楕円形のお皿が欲しいという私のわがままに応えて下さり、なんと手彫りで作っていただき、感動!!
d0155147_18214392.jpg

よ~く見ると彫刻等で彫った跡がほんのり残っていていい感じです!
そして、なんと猫ちゃんも入ってるではないですか!!
以前作っていただいた看板。販売店さんに飾っていただいていたのですが、ねこが取れていたことをブログにチラッと書いたのを覚えていてくださったのです!(涙、涙)
d0155147_18493892.jpg
出産祝い用のスプーンと器のセットもかわいいです。箱もリボンも何もかも手作りのあったかいセットです。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-01-28 19:14 | 器など | Comments(0)

配達風景

d0155147_17554876.jpg時間に追われ必死で袋詰めと発送用の梱包を済ませたら菜の花村さんへ配達・・・この時の風景が疲れを癒してくれます。








これは登米市のたんぼ。雪が降る前の景色です。









先日、菜の花村に着くとちょうど満月に雁の群れが頭上を通過・・・伊豆沼に帰るところをももさんと一緒に必死に撮影。。。でもうまく撮れませんでした(菜の花村スタッフブログでももさんも書いていました!)












いつも決まったところにとんびがいて会えるのが楽しみです。・・・でもこれじゃとんびかカラスか全然わかりませんね(-_-メ 
とんびと言えば鳴き声は「ピ~ヒョロロ~」だと思うのですが、今日聞いた声は「ヒヒ~~ン」!!!馬???

もっとちゃんと撮れたらまた載せたいです。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-01-26 18:20 | 日記 | Comments(0)

春近し?

d0155147_73399.jpg
昨日は子どもたちとお父さんが箟峯寺(こんぽうじ)の白山堂で行われた「おやぶさめ」を見に行ってきたようです。










境内の木の枝にとまっていた鷺・・・美しいですね~~。










我が家の梅ノ木には“クライネ”がとまっていました(-_-;

梅のつぼみが膨らんきました!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-01-24 07:08 | 日記 | Comments(0)

今日も一日がんばった!!

今日も農風土さんから頼まれた明日からの夢メッセでのイベント用におやきパンを蒸篭で蒸しました。
d0155147_17593639.jpg
二日分で合計110個!!「こんなに売れるんでしょうか?」と心配な私。。。「大丈夫、大丈夫」と柳沼さん。皆さんどうぞ農風土さんのスローライフコーナーに行って下さい!!



くるとん何やら閲覧中。。。
d0155147_1810017.jpg



これは昨日の朝の風景。寒空です。
d0155147_18184445.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-01-21 18:14 | 日記 | Comments(0)

塩ラスク

パン工房 麦で使っているバターは「よつばバター」。この辺では入手できないので大崎市の「パン工房 青い虹」さんと共同購入させてもらっています。
先日頼んだバターを取りに伺うとパンは売り切れ。。。残念!
でも店内を見るとパスタやオリーブオイルと共に「塩ラスク」なるものがあったので購入。(お気に入りのパスタも購入)。しばし代表の井上さんと近況報告などして帰りました。

さっそく食べてみるとドライフルーツなどが入ったものもあって見た目がきれい!ねっちり感もあり、おいしい!!
ドライフルーツ入りのパンは完全に乾燥焼きすると固くなるので、あっさりめに焼いているとのこと。
さっそくまねして作ってみました。
d0155147_18252684.jpg
てんさい糖も少しふって、粗塩をパラパラ。。。。塩味がきいて飽きのこないおいしさです。
パン工房 麦にも「塩ビスコッティ」はありますが「塩ラスク」・・・う~ん、いいかも!?
[PR]
by kitsunekopan | 2011-01-20 19:36 | お菓子 | Comments(0)

本日の失敗パン

(重)は朝3時頃に起きて(以前は2時起きだった!)フランス生地から順次成形していますが、今朝起きると前日に仕込んだ全粒粉食パンの生地がいつものように発酵していない(-_-メ 。。。あわててホイロの温度を上げたそうですがなかなか発酵が進まず、しばらく待ってみたものの、次の作業のこともあるので成形に入りました。
d0155147_1845447.jpg
焼いた結果は、、、やはりいつものようには膨らまない(涙)そこで値引きでの納品とお店へは欠品としました。ごめんなさい。

格言 『一時発酵の不足は二時発酵では補えない!!』

基本に立ち返って精進します。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-01-19 19:36 | パン | Comments(0)

せいろ蒸しおやきパン

昨日は農風土さんへ納品の蒸篭蒸しおやきパンの本番。
d0155147_6561589.jpg
パン工房を始めた当初も蒸篭で蒸してフライパンで焼き目を付けていましたが、だんだんと忙しくなってパンと一緒に焼くタイプのおやきパンになりました。。。蒸篭で蒸したのは6、7年ぶりでしょうか。

このおやきパン、いったん冷凍して22日、23日の夢メッセのイベント会場で蒸して販売してくださるそうです。イベント内容も盛りだくさんです。どうぞお出かけ下さい!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-01-17 07:06 | パン | Comments(0)

おやきパン ~野菜春雨~

d0155147_19102461.jpg
緑豆春雨とキャベツ、人参、ニラ、もやし、干し椎茸、きくらげをにんにくとしょうがで炒め、塩、こしょう、しょうゆで味付けしました。野菜たっぷりです!

d0155147_19154991.jpg
農風土の柳沼さんより電話があり、22日、23日に夢メッセで行われるイベント「住宅リフォームフェア」でおやきパンを販売したいとのこと、、、何年ぶりかでおやきパンをせいろで蒸してみました。手前の白っぽいのが蒸してからフライパンで焼き目を付けたものです。ホイロで発酵途中に思い立ち、蒸篭に移したので指のあとが残ったり、やぶけたりしてしまいましたが、素朴でいい感じです。。。

d0155147_19295949.jpg
いちごジャムで折込シートを作っていちごマーブルパンの試作。
こちらは茨城の友人、ストロベリーフィールズの遠藤さんへ送るため試作したもの。
いちごの色と香り、うまく出ませんでした(涙)
d0155147_1938793.jpg
ストロベリーフィールズのいちごは大きい!でも味は大味じゃないんです!ギフトに最適ですよ!!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-01-14 19:46 | パン | Comments(0)

きつねこぱん Vol.130です

d0155147_741179.jpg
d0155147_745725.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-01-13 07:05 | 通信 | Comments(0)