<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

しっぽ

d0155147_1914434.jpg
くるとんです。先日、外から入ってきたら・・・
d0155147_1942094.jpg
しっぽがぼわっと太くなっていました。何があったのでしょう。。。


d0155147_197165.jpg
これはしろとんのしっぽ。灰色のしましまです。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-02-28 19:15 | ねこ | Comments(0)

最近読んだ本(マンガ)

パンを販売してくださっている「火星の庭」の前野久美子さんの著書『ブックカフェのある街』です。発行は「メディアデザイン」という仙台の出版社で「仙台文庫」のシリーズ第一段です。
d0155147_824794.jpg
ブックカバーは裏表違うデザインになっていました!
d0155147_8253576.jpg
菜の花村」の店長さんから貸していただきました。店長さんもブログで書いていたように前野さん、すごい経歴の持ち主です!特にだんな様のケンさんがほほえましいと言うか、涙ぐましいと言うか(失礼)、いい味出してます!!泣いたり、笑ったり、そして前野さんの行動力に敬服いたしました。。。
d0155147_8245040.jpg
そして最近乱読した本&マンガ。増えすぎて困っているのとお金がないのとで、ほとんど本は買いませんが、めずらしくパンの本はアマゾンで買いました。以前、本屋に取り寄せを頼むと2~3週間かかっていたのに、今は2日くらいで届くので驚きです。
上段真ん中はカノウユミコさんの野菜と麺の本。カノウさんはもとエコ研(エコロジー研究会)の会員でおやき「かのう屋」の初代店主。パン工房 麦では二代目店主の方が店を閉める時に蒸篭をたくさん譲っていただきました。
上段右と下段真ん中は内田樹さんの本、『街場のマンガ論』と『街場のメディア論』。図書館にリクエストしていたものがきました。
マンガは前述の菜の花村店長さんに借りた『のだめカンタービレ』とTSUTAYAから子どもたちが借りていた『銀魂』です(^_^;
[PR]
by kitsunekopan | 2011-02-26 08:59 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)

やかん

20年ほど愛用しているやかんです。
d0155147_18153880.jpg
5年ほどで取っ手が焼け落ちてしまいましたが、(重)がそこら辺にあった太い針金を付けてくれ、微妙な感じですが気に入っています(^_^;
d0155147_18154432.jpg
今日はくるみ&チョコのビスコッティの試作をしました。今まで「ヘーゼルナッツ&チョコ」で作っていましたが、ヘーゼルナッツの状態があまり良くないので、くるみに変更することとなりました。くるみとチョコの組み合わせはもう食べなくてもばっちりだとはわかっていましたが、一応試食。。。もう少しくるみが多くてもいいかな。
d0155147_18154893.jpg
ぜんぜん関係ありませんが先日枝の剪定をしていた時、のこぎりで傷つけてしまいました。。。全然気が付かなかったのですが、パン工房に入ってふと見たら血だらけになっていてびっくり!・・・だいぶ治ってきたら、美しい(!?)曲線模様になっていたので写真に撮った次第です。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-02-24 18:25 | 日記 | Comments(2)

勇敢な猫、アイネ

最近よく来る真っ黒猫に興味津々で近づくアイネです。
けんかをするでもなく、ただただ近寄っていくのです。
他の猫たちは遠巻きに見ているだけなのにね~。
d0155147_19414019.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-02-23 19:42 | ねこ | Comments(2)

シリアルナッツチョコ

昨日は3月のお菓子の試作をしました。
クーベルチュールホワイトチョコにオーガニックコーンフレークやスライスアーモンド、カレンツ、ピールなどが入っていてさくさくです。
d0155147_18293258.jpg
これを作ると毎年、鉱物の「砂漠のバラ」を思い出します。
左の「バラエティセット」に入ります。
d0155147_18293821.jpg
右は定番お菓子が入った「ミックスクッキー」です。


今日は午後から中田町生涯学習センターで月に一回の「アトリエ・クラムポン」で絵本作りでした。
d0155147_18325115.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-02-20 18:45 | お菓子 | Comments(2)

今日のおやつ

d0155147_1985014.jpg
菜の花村さんで買ったべに大豆の甘納豆を入れて蒸しパンに・・・いい感じにできました。
d0155147_1994861.jpg
こちらは“カフェモカメロンぱん”の試作。久々に作った“れもんぱん”はビスケット生地が固くてざくざくになってしまいました(;_;)でもざっくりしておいしい。
d0155147_1995470.jpg
“カフェモカ”って何ぞや?
ビスケット生地をコーヒー味にして中にクーベルチュールチョコを入れたんです。でもこれでカフェモカって言うのかな?
そもそも「カフェ」も「モカ」もコーヒーのことなのでは???
[PR]
by kitsunekopan | 2011-02-18 19:23 | まかないおやつ | Comments(4)

雪の中の花祭り

川崎町の“びいなすふぁあむ”さんのクリスマスローズのお祭りが2月19日(土)、20日(日)と3月19日(土)~21日(祝日)に行われます。
今年もパンやお菓子をたくさん販売用にご注文いただきました。
d0155147_18175515.jpg
我が家のクリスマスローズは15,6年前、びいなすふぁあむの大森さんにいただいたものがこんなに大株になりました!(これは去年の写真で、今はまだ咲いていません)
d0155147_18181891.jpg
お楽しみ企画もいろいろとあるようです。どうぞお出かけ下さい!!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-02-17 18:48 | お知らせ | Comments(2)

我が家のくんくん犬

「わんこの出番が少ないね」と菜の花村の店長さんからリクエスト(?)がありましたので「くんくん」を久々に撮ってみました。
d0155147_1814054.jpg
d0155147_18144015.jpg
d0155147_18145847.jpg

d0155147_18134466.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-02-16 18:16 | | Comments(2)

バレンタインデー

昨日は上の子がクラスの女子にあげるチョコサンドクッキー作り。
d0155147_19572133.jpg
下の子はこんなのを作ってました(^_^;
d0155147_19593237.jpg
そしてなぜか作業台の下に収まってます。。。
d0155147_2015186.jpg
猫もバレンタイン仕様でした。
d0155147_2024169.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-02-14 20:07 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱん Vol.131です

d0155147_17503262.jpg

d0155147_17525942.jpg

d0155147_17504874.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-02-12 17:51 | 日記 | Comments(0)