<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今朝の雲

d0155147_7223675.jpg

d0155147_7223983.jpg

d0155147_7534873.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-04-28 07:54 | 日記 | Comments(0)

飾りパン2

今日は先日より大きく作ってみました。
d0155147_18511887.jpg
5本だとどうしてもパターンが理解できない(こういうの苦手)なので今日も4本で。
d0155147_18512211.jpg
50の文字、今回は最初からくっつけました。
d0155147_18512692.jpg
焼き上がり。文字や葉っぱはちょっと・・・
d0155147_18512969.jpg
リボンをかけて完成!両親の金婚式のプレゼントです。
d0155147_18513236.jpg
ニコニコ炭クッキーもいっぱい作りましたよ!!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-04-24 19:01 | 日記 | Comments(0)

飾りパン試作

身内のお祝い用に飾りのパンを試作しました。
d0155147_18432896.jpg
冷蔵庫に眠っていたイースト(3年前に期限切れ(-_-;)を恐る恐る使って。。。
d0155147_18421784.jpg
おお、早っっ!ほとんど発酵なしでもぷっくり!でも出来は今ひとつ・・・
明日もう一度挑戦します。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-04-23 18:49 | 日記 | Comments(0)

花に雪

確か、去年も4月に雪が降りました。
d0155147_2033936.jpg
朝にはだいぶ融けていましたが、クリスマスローズも梅も菜の花も雪の中。。。
d0155147_20331257.jpg
本日の風向きは・・・北よりの風。大崎焼却場の煙を見るのが日課になりました。。。
d0155147_20331836.jpg
これはフランス山食・・・釜から出すとぱちぱちと小さな拍手がなります。
d0155147_20332018.jpg
菜の花村さんでいいもの見つけました。山形朝日町ワインの「ル・エトル」スパークリングワインです。
d0155147_2033221.jpg
4.07の地震で落ちてパッケージが濡れた為、安くなっていたようです。う~ん、しゅわしゅわしてうまい!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-04-20 20:48 | 日記 | Comments(4)

酵母スコーンなど

久しぶりにスコーンを焼きました。
d0155147_1850071.jpg
自家製酵母で一晩発酵させています。今週のおまかせおやつパンです。
d0155147_1850583.jpg
ライ麦パンも今だ根強い人気!
d0155147_18501092.jpg
ブックカフェ「火星の庭」さんより頼まれていたレモンのパウンドケーキも焼きました。生地がゆるかったかあまり膨らみませんでしたが、食べてみるとしっとりしててオイシ♪ お店でどうぞ。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-04-19 19:24 | パン | Comments(2)

猫相似形

d0155147_20132018.jpg

d0155147_20125591.jpg

d0155147_20132710.jpg

d0155147_2013345.jpg

d0155147_2013628.jpg

d0155147_20131385.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-04-15 20:17 | ねこ | Comments(0)

きつねこぱん Vol.133です!

d0155147_20125585.jpg

d0155147_2073338.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-04-13 20:16 | 通信 | Comments(0)

4月のお菓子、今週からお届けです!

菜の花村さんの提案により名前を「お花見セット」から「春よ来い おやつセット」に改めました。
d0155147_18441513.jpg

d0155147_18442148.jpg

d0155147_18442590.jpg
外はオオイヌノフグリやヒメオドリコソウ、カキドオシ、菜の花などがいっぱいです。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-04-10 18:48 | お菓子 | Comments(0)

地震パン!?

7日夜の地震・・・怖っかったですね。。。この辺は震度5強だったようです。
パン工場&我が家、また物が落ちて散乱しましたが前回ほどではありませんでした。
ただ、困ったのは仕込んだパン生地。。。
d0155147_7394459.jpg
パン工房のオーブンは昔、仙台の天然酵母パン屋の元祖「ZOZO」さんより譲り受けた200Vの電気オーブンですので、停電では焼けません。
d0155147_740341.jpg
そこで、急遽、せいろで蒸したり、フライパンで焼いたり、ガス台に付いているオーブンで焼いたり・・・
d0155147_7395585.jpg
少しずつしか焼けないので時間がかかりました。。。
d0155147_740630.jpg
ガスオーブンは庫内温度もわからないので焼き加減が難しーー。
d0155147_740827.jpg
全粒粉食パンだけは型でじっくり焼くからかうまくいきました。下の真っ黒はまたもや試作した炭ぱん黒練りごま入り。蒸したのでつやつや、蒸し過ぎたのはぼこぼこ(-_-;
[PR]
by kitsunekopan | 2011-04-09 07:53 | 日記 | Comments(2)

今日も焼きました!ニコニコ炭クッキー

d0155147_18382680.jpg
七ヶ宿の白炭の佐藤さんは森に炭をまく活動もしています。→水守人の会
[PR]
by kitsunekopan | 2011-04-05 19:39 | お菓子 | Comments(2)