<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

豆乳ヨーグルトでスコーン

我が家の菌たち・・・
d0155147_200368.jpg
手前から米のとぎ汁乳酸菌、自家製酵母元種、自家製酵母の培養液(オーガニックレーズン&りんごのひたし汁)、一番奥が豆乳ヨーグルト。(過発酵で分離しているので食べるときにかき混ぜるか、硬いのが好きなら上だけすくって。)バナナなどと一緒にミキサーにかけて飲んだり、今日はスコーンを作りました。
d0155147_2003919.jpg
レシピは強力粉100g、薄力粉100g、ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)小さじ1と1/2、バター80gくらい、砂糖(お好みで)20g~30g、塩一つまみ、卵1/2個に豆乳ヨーグルト合わせて70g~80g(卵なしでも)。
振るった粉類に細かくさいころ状に切って冷やしておいたバターを手ですり混ぜ、ぽろぽろになったら水分を加えて切り混ぜまとめて冷蔵庫で少し休ませる。麺棒で厚さ2.5センチくらいに伸ばし、型で抜いたり、包丁で切って天板にのせ、180度くらいのオーブンで18~20分焼いてできあがり!
最近はずっと自家製酵母でスコーンを作っていたのでベーキングパウダーは久しぶり。
d0155147_2004145.jpg
玄米フレーク入りの炭クッキーも焼いてみました・・・あ、あまりにも甘くない。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-05-31 20:19 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

米のとぎ汁で乳酸菌作り

飯山一郎先生曰く、「肺に吸い込んだ放射性物質を何としても痰にして体外に出す!そのための乳酸菌だ.米のとぎ汁だ!」
とのことで作り始めました。作り方はいたって簡単。

「新鮮な米の一番とぎ汁は,粗塩をひとつまみ加えてペットボトルに入れたあと,冷暗所ではなく,明るくて暖かな場所において,一日一回ぐらいボトルを軽く振って攪拌して下さい.4~5日後,口にふくんでみて甘酸っぱい味と匂いがしたら成功です.」

私はこのとぎ汁に最初から黒糖を少し加えてつくりました。黒糖や塩を入れないものも試しましたがこちらは失敗。。。一回成功したらその汁を少し残して新たなとぎ汁と黒糖、自然塩を加えて暖かいところに置くと一日で出来上がります。
d0155147_18375964.jpg
ペットボトル口切いっぱいまでいれたはずが、発酵すると膨らんだ分、水位が下がっています。
d0155147_1838134.jpg
そ~っと開けて、すぐ閉めます。
d0155147_1838369.jpg
下に沈んでいた米ぬか成分がぼわ~っと上がってきます。
d0155147_1838524.jpg
しゅわしゅわが納まるまで何回か繰り返して爆発を防ぎます。

*この乳酸菌の作り方や使い方などがまとめてあるサイト*
『免疫力を高めて、放射能を浄化する!』
『発酵道その1、米のとぎ汁発酵液<計画編> 』
『米のとぎ汁で乳酸菌を培養する』
[PR]
by kitsunekopan | 2011-05-29 19:29 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(2)

炭続きですが・・・

今日はひまだったので(^_^;炭入りのケーキなど焼いていたら・・・
d0155147_19342299.jpg
仙台のおひさまやさんより電話・・・土曜日のエコマルシェに出す炭クッキーの依頼があり、大急ぎで作りました。
d0155147_19342973.jpg
さくさく系のクッキーもあるといいなと思ったので七ヶ宿の白炭の円さんのまねをして炭入りコーンフレーククッキーも作りました。
d0155147_19342671.jpg
炭入りのケーキ、何だか見覚えのある色合いだな~と思ったら・・・我が家の猫、クライネでした。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-05-26 19:49 | お菓子 | Comments(0)

最近読んだ本

d0155147_2045130.jpg
上の段、『チェルノブイリの真実』広河隆一/講談社 は図書館から(重)が借りてきたもの。
『原発に頼らない社会へ』田中優/武田ランダムハウスジャパン は先日鳴子の講演会を聞いた時に購入。
下の段はすべて菜の花村ライブラリーより借りたもの。
『大津波と原発』内田 樹、中沢新一、 平川克美 共著/朝日新聞出版 Ustreamで4月に配信された「ラジオデイズ」での対談を書籍化したもの・・・早っっ!!トマト店長がさっそく購入したものを貸してもらいました。いつもありがとうございます!

この他、『デカワンコ』、『魁!クロマティ高校』、『銀魂』などマンガも読みました。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-05-25 21:07 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)

豆乳ヨーグルト

最近の関心事はやはり放射能のある現実をどう生きるか。。。
d0155147_19123778.jpg
炭ぱんもそうですが、放射能除去によいと言われているものは何でも試しています。これは米のとぎ汁で作った乳酸菌とその乳酸菌を使って作った豆乳ヨーグルト。
作り方は、豆乳が9,米とぎ汁乳酸菌が1.オリゴ糖を2%(私はてんさい糖で作りました)。米のとぎ汁乳酸菌の作り方をまとめれあるサイトはこちらです。
常温で5~6時間放置で完成。あとは冷蔵庫に入れるとぷるんとなりました。メープルシロップをたらりとかけていただきます!豆乳なので少し豆っぽさはありますがおいしくできましたよ。

追記:写真の乳酸菌は白濁しているので作りたてのものです。
ヨーグルトに使えるようになった乳酸菌は黄色っぽい透明になり、下の方に米ぬか成分が沈んでいます。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-05-24 20:19 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

炭カンパーニュなど

これは炭ぱんの生地。見た目、ちょっとすごいです。
d0155147_16235590.jpg
昨日は炭カンパーニュを試作してみました。
くるみとレーズンを入れて食べやすく。
d0155147_16235914.jpg
こちらは小学校の運動会のパンくい競争用のパンならぬ、クッキー。
今年はどうぶつビスケットにしました。
d0155147_1624197.jpg
緑が勢いを増してきました。何代目かのめだかも元気で卵をつけています。
d0155147_162436.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-05-21 16:41 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱん Vol.134です!

d0155147_200472.jpg

d0155147_2005129.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-05-17 20:01 | 通信 | Comments(0)

菌よ力を!

畑は休耕・・・玉ねぎはホトケノザに埋もれています。
d0155147_19464493.jpg
草ならたくさんあるので・・・
d0155147_19483659.jpg
酵素ジュース(と言っても今回は飲用ではなく畑の土壌改良用)を作りました。
d0155147_19464679.jpg
米のとぎ汁での乳酸菌作りにも挑戦!!
d0155147_19464956.jpg
菌たちよ、うまく住み着いてくれ~~!!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-05-15 19:56 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(2)

加護坊山探索2

d0155147_8562016.jpg
ウラシマソウと(重)
d0155147_9165496.jpg
スミレにもいろいろあるようですが・・・名前わからず
d0155147_8561490.jpg
ヤマブキ
d0155147_8561751.jpg
ウバユリの葉っぱでしょうか?
d0155147_856228.jpg
ウドに似てるけど・・・ニワトコ?
d0155147_8562431.jpg
これもきれい!
d0155147_856313.jpg
小川で石拾い
d0155147_9254161.jpg
小さなカニがいました!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-05-14 09:27 | 日記 | Comments(0)

加護坊山探索1

先日、子どもたちがすぐ近くの加護坊山に行きました。
頂上の駐車場には自衛隊が駐屯しています。
d0155147_8264316.jpg
花や草の名前・・・正確にはよくわかりません・・・
d0155147_8271175.jpg
スミレサイシンでしょうか?
d0155147_8271516.jpg
美しいシダ!!
d0155147_827396.jpg
クレソン?タネツケバナ?
d0155147_8270100.jpg
ムラサキケマン
d0155147_8265818.jpg
花が光ってよく撮れてませんがニリンソウ
d0155147_8265623.jpg
エンレイソウ
d0155147_8265424.jpg
ヒトリシズカ
d0155147_827580.jpg
スギゴケ?
[PR]
by kitsunekopan | 2011-05-14 08:54 | 日記 | Comments(0)