<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏こそ甘酒!

蒸し暑くなってきて、仕事中、足ががくがくになったり、あたまがぼ~っとしたり、固形物が食べられなくなったり、、、熱中症一歩手前状態になることもしばしば・・・(危険)
そこでずいぶん前に書いた通信を思い出し、甘酒を作りました。
d0155147_19585294.jpg

d0155147_19592060.jpg
ちょっと冷やして、しょうがの搾り汁と塩を少々。
点滴に匹敵する栄養分があるそうです!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-06-30 20:08 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(2)

今野さんの器

d0155147_2295952.jpg
いつも使っている器は友人のだんな様、今野安健さんが焼いたもの。
シンプルでほのぼのしててかわゆい。使いやすくてとっても気に入ってます。
d0155147_22141028.jpg
今野さん、なんと陶器も磁器も焼くのです!スバラシイ!
d0155147_2143278.jpg
「空音」さんという器屋さんで紹介しているページがありました。こちら。
最後のイメージムービーが何ともいいです!
d0155147_21332915.jpg
他にも紹介されているところがありました。ご覧下さい!
うつわの店”陶屋なづな”
くすだま
[PR]
by kitsunekopan | 2011-06-28 22:20 | 器など | Comments(0)

育菌生活

いつもお風呂に米のとぎ汁で作った乳酸菌を入れていたのですが、昨日は久しぶりに玄米を食べたのであいにく入れる分が間に合わず・・・そうだ、冷蔵庫で冷温停止状態にしていた「酵素ジュース」があった!と思い取り出して栓を開けたら・・・・「ぷしゅーーー!!」
あわわわわっ冷蔵庫内でも発酵していたようです。。。
d0155147_2045693.jpg
返り血ならぬ、返り酵素を浴びて私は菌まみれ(^_^;障子もこのとおり。。。
d0155147_2045822.jpg
この酵素ジュース、全部使うのはもったいないので培養しようと思います。培養方法は「チェルノブイリへのかけはし」の「活性液のつくりかた」を参考に。写真奥のペットボトル大はEM1を培養中のもの(かなり膨れてます)。真ん中のビン2本は自家製酵素ジュースを培養中。手前二本は今朝仕込んだ米のとぎ汁乳酸菌。左の容器二つは今朝仕込んだ豆乳ヨーグルト。
この他にパン用のホシノ酵母と自家製酵母も育てています。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-06-25 20:21 | 日記 | Comments(2)

Book!Book!Sendai 2011

仙台の火星の庭さんよりイベント用のご注文をいただきました。
「Book!Book!Sendai 2011」 25日(土)はサンモール一番町で一箱古本市やBook! Book! Cafeなどが勢ぞろいするSendai Book Market 2011が開かれます。
昨年は2時間で売り切れたので今回は多めに・・・とのことでたくさんのパンやお菓子を送りましたよ!
d0155147_18234876.jpg
先日、(重)が図書館から借りてきた雑誌『ダ・ヴィンチ6月号』を読んでいたら火星の庭の前野さんが出てる~!(65ページより)
d0155147_1962261.jpg
震災後、避難所状態で布団が敷かれていた店内の写真も!
d0155147_1962525.jpg
Book!Book!Sendai 2011が開催される経緯など、本好きが今出来ることは何か・・・熱く語られています。
本好きの皆さん、どうぞお出かけ下さい!!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-06-24 19:27 | お知らせ | Comments(0)

アリウム・ギガンチウム

畑のぽんぽんの名前がわかりました。「アリウム・ギガンチューム」、「アリウム・ギガンテウム」とも言うようです。
d0155147_1948348.jpg
Allium(アリウム)は「ニンニク」の古いラテン名で、「匂い」という意味が語源とか。別名は 「花葱(はなねぎ)」。いけばなにも良く使われるようです。切ってみたら重い!にんじんの花と一緒にかざりました。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-06-22 19:55 | 日記 | Comments(3)

自家製グラノーラ

連日作っている豆乳ヨーグルトのお供にグラノーラを作りました。
d0155147_19491611.jpg
レシピはオートミール100gにスライスアーモンド50g、くるみ50g、薄力粉大匙3、オリーブオイル大匙3、はちみつ(私はメープルシロップで)大匙3くらい、塩少々をボールで混ぜ、天板に移して広げ、150度のオーブンで7分くらい焼いたら全体をかき混ぜるのを3~4回繰り返す。均一にこんがりと焼けたら、冷まし、ドライレーズン100gと混ぜ合わせる。私はこのレシピにかぼちゃの種やカレンツ、クランベリー、ドライアップルなどを刻んで混ぜ合わせました。ココナッツなども入るとぐっとそれらしくなります。
自家製で作れば甘さなど調節できるのがいいですね!

d0155147_203356.jpg
入梅しましたね。。。暑い~~!!室内は40度に迫る勢いです。(湿度計は壊れているようです)





[PR]
by kitsunekopan | 2011-06-21 20:08 | まかないおやつ | Comments(0)

豆乳ヨーグルト2

二日に一回のペースで米のとぎ汁乳酸菌を作っています。
のどがイガイガした日は多めに吸い込んだり、部屋にしゅっしゅとスプレー。掃除、お風呂、スプラウトつくりと活用しています。
そして豆乳ヨーグルトもずっと作っているのですが、この頃発酵させすぎてもろもろのカッテージチーズ状態に。。。そこでここを見て今一度慎重に作ってみました。
d0155147_19532164.jpg
レシピは今まで豆乳:乳酸菌:オリゴ糖(うちはてんさい糖)を9対1対2%を適当に(^_^;やっていましたが、今回は10対1対2%に変えて。5時間くらいでは変化なし。8時間くらいで市販品のように硬いヨーグルトになりました!おぉ!分離もしていない(嬉)
d0155147_19532419.jpg
バナナとプルーン、自家製グラノーラでいただきます!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-06-17 20:10 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

昨夜の月など

d0155147_19153174.jpg
昨日は国際宇宙ステーションが見られるというので外に出ると月が出ていました。
8時26分くらいから西南西の空から見えるとのこと・・・しばらく見つけられなかったのですが雲間に動く光を発見!おぉ!あれか!一番高いところに来たときには明るく、1等星の倍くらいの明るさと言うのも納得。でも北東の空に消える頃には明るさも早さも半分以下に。(写真は撮れませんでした)
d0155147_19153577.jpg
これは畑のぽんぽん(我が家での呼称) ぜんぜん世話もしていないので今年は不揃いな整列になりました。
d0155147_19154737.jpg
今朝の風景
d0155147_19143978.jpg
夕方、にぎやかな夕焼け。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-06-15 19:38 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱん Vol.135 (+発見!)

d0155147_18511032.jpg

d0155147_18511425.jpg

先日、ちょっと発見したこと・・・炭ぱんとこれが・・・
d0155147_2043455.jpg
何となく、似てる!?
d0155147_2043778.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-06-14 20:07 | 通信 | Comments(0)

スプラウトなど

今、我が家の土壌と野菜を検査に出しています。畑が出来ないのでいろんな種を水栽培しています。
d0155147_1941947.jpg
先週の日曜日から、毎日米のとぎ汁乳酸菌をかけています。
d0155147_194184.jpg
数日で芽が出てきました!
d0155147_1965517.jpg
かわゆい♪

今日は月に一度のアトリエ・クラムポンでしたが、私は超忙しく参加できませんでした(泣)
ただただひたすら「父の日セット」のプレッツェルを焼いていました。家内制手工業のため、大小さまざまです(^_^;
d0155147_1941375.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-06-12 19:27 | 日記 | Comments(0)