<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

パンの夏休みのお知らせ

通信でもお知らせいたしましたが、今年は節電の事もあり、8月1日から20日(訂正)21日までパンの夏休みをいただきます。
d0155147_19165753.jpg
今日は休み前最後のパン焼き日だったため7件の発送、その他直売所での予約品などがあり大忙しでした。
d0155147_1972714.jpg
盛岡のスローキュア・ナチュラルハウスさんへも送りましたよ。

休み中、子どもたちと(重)は北海道へ。私はお菓子類を焼いています。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-07-29 19:21 | お知らせ | Comments(0)

豆乳ヨーグルト味比べ

d0155147_19444635.jpg

連日、米のとぎ汁乳酸菌でヨーグルトを作っています。
家で大豆を搾って豆乳を作るとおいしく、安上がりに出来るそうですが、なかなかそこまでは出来ませんのでもっぱら豆乳を購入していますが、豆乳によって出来具合もいろいろ。
そこで今日は3種類の豆乳で作り、食べ比べてみました!
d0155147_19445421.jpg
九州産「ふくゆたか」。大豆固形分は9パーセント、固まり具合はゆるゆる。味はなんとなく渋さがあるような?
d0155147_19445226.jpg
有機大豆(たぶん中国産?)大豆固形分は9パーセント以上。これもゆるゆる。くせのない味。
d0155147_19445094.jpg
北海道産大豆。大豆固形分12パーセント以上。固まりは具合は硬め。味は豆腐ができる豆乳とのことでさすがに豆豆しい。

発酵は揺らしてみて固まり始めてるなと思ったら冷蔵庫に入れています。(今日は室温30度で7時間くらい)
もうちょっと、もうちょっとと思って出しっぱなしにしていると少しビリビリ感が出てきます。
私は大丈夫なのですが、子どもたちがびりびりヨーグルトはいまひとつ。。。
あと、乳酸菌が若いとシュワ・ピリになるような気がします。

しかし、同じ家族でも味覚は違うものです。
私は少し豆豆しさと米ぬかくささが気になるのですが、(重)は全然気にならず、むしろ「牛乳のヨーグルトみたいにすっぱくなくておいしい」と大好評です。
上の子も大変気に入っているので毎朝食べていますが、下の子はいまいちみたいで食べたりたべなかったりです。


巷では米とぎ汁乳酸菌が一騒動になっているようで。。。
「殺菌・消毒」が常識の現代にあっては仕方がないことかもしれません。
でも、こんなに楽しくおいしい豆乳ヨーグルトを伝授してくれた飯山さんには感謝です。

【豆知識】 乳酸菌⇒NSK、ヨーグルト⇒YGTと書くようです(^_^;
[PR]
by kitsunekopan | 2011-07-26 20:29 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

宮崎 陶芸の里

子ども会の親子旅行で加美町の「陶芸の里」と「ゆーらんど」に行って来ました。
d0155147_2035384.jpg
まずは陶芸教室
d0155147_2035582.jpg
なかなかむずかしい!
d0155147_2035944.jpg
さすが!当たり前ですが、先生の手つきはスバラシイ!
d0155147_2053387.jpg
結局先生がみんなのを手直ししてくれました・・・(^_^;
d0155147_204227.jpg
お昼は「ゆーらんど」のある方で食べて、子ども達は温水プールへ。
敷地内にかやぶきの家があったので行ってみました。
d0155147_204522.jpg
おぉ!涼しい!
d0155147_2041044.jpg
昔の農具がいろいろ。
d0155147_204767.jpg
馬屋跡にもいろいろな道具がありました。

作った陶器は20日頃に焼きあがるとのこと。。楽しみです。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-07-24 20:19 | 日記 | Comments(0)

散歩

以前は日ごろの運動不足を解消すべく犬の散歩の時にはなるべく走るようにしていたのですが、今はとてもそんな体力はありません。。。
d0155147_21153492.jpg
3.11以降、だるかったり、眠かったり、疲れやすかったり・・・(もしかしてぶらぶら病でしょうか!?)
とにかく体力がないので仕事も小休憩を入れながらやっています。
d0155147_21153636.jpg
散歩に出ると今年も木苺がなっていました。実は上の子を自宅で出産する時、ちょうど生まれたその日にこの木苺が沢山なっているのを見つけたので、子どもに「苺子」読みは「まいこ」とつけました。が、その頃はまだこの苺という字が名前に使えず、仕方がないので「まい子」としました。。。。今は使えるようになったようです。
d0155147_21153985.jpg
犬「くんくん」の散歩もさぼりがち・・・ダメ飼い主でごめん!くんくん
[PR]
by kitsunekopan | 2011-07-22 21:32 | | Comments(0)

イベントお知らせ&書道アートみたいなケーキ

今週23日(土曜日)、川崎町のびいなすふぁあむさんで『食農体験!! 野良のひろばワークショップ市』のイベントがあり、パンやお菓子を頼まれています。
七ヶ宿町で炭焼きをしながら山暮らしをして、放射能関係の信頼できる情報が得られるサイト「炭焼き一家のしてること」を立ち上げた佐藤光男さんの奥さん、円さんによる放射能に負けない食と暮らしのお話会もあります!

また、同じく川崎町の石ん子地蔵の平泉さんなど5人によるチャリーティーイベント彫刻展が柴田町の「アートスペース無可有の郷」で行われています。こちらは24日日曜日まで。
どうぞお出かけください!

今日は上の子の誕生日なので仕事の合間にちょっと炭入りのロールケーキなど焼こうと思ったのですが、途中電話の対応などしていたら、、、、
d0155147_2073863.jpg

卵の気泡が消えてぺしゃんこに!
まるででっかいフィナンシエみたい。。。(-_-;
d0155147_2074055.jpg
ロールケーキはあきらめました。山形から櫛引産の桃がたくさん送られてきたので、少しメープルシロップで煮て飾りにしてみましたが、なんとも妙ちくりんなケーキになりました。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-07-21 20:18 | お知らせ | Comments(0)

まだ、あのままです。

地震の時、篦岳中学校に行く道路ががけ崩れになった写真ををブログに載せました。
d0155147_19551293.jpg
今、4ヶ月が過ぎてもあの時のまま、、、ただ違うことは緑が覆いつくし山百合が咲いていることです。。。。
d0155147_19552575.jpg

d0155147_19552852.jpg
小里小学校に入るところの橋も直されず、通行止めのまま。沿岸地域の復興が優先されているのだろうから仕方がないと思ってはいましたが、今日の国会中継を聞いていてわかりました。。。二次補正予算がついていないようです。。。

本日の空・・・夕方、虹が出ていました。
d0155147_19552912.jpg
これから台風が来るのでしょうか。。。
d0155147_19553220.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-07-19 20:08 | 日記 | Comments(0)

矢ヶ崎克馬先生の講演会に行きました

仙台のじゃがいもさんより矢ヶ崎先生と小出先生の講演会のお知らせをいただきました。
d0155147_18425415.jpg
そこで昨日は久しぶりに仙台へ。
矢ヶ崎先生は現在琉球大学名誉教授で、理学博士。元琉球大学理学部長。ご婦人が原爆手帳の所持者です。原爆症認定集団訴訟における、原告団の証人を、2003年から務めておられます。医学的、物理学見地において、放射線を浴びることにおいて、多少にかかわらず有害であることを一貫として唱えておられる研究者です。。。。
火星の庭の前野さんがいてちょっと立ち話をしました。
(左上のホメオパシーの本、買おうと思ったらなぜか「差し上げます」と!)
子どもたちはお父さんと街へ・・・ちょうど「東北六魂祭」が行われていてすごい人だったそうです。
d0155147_18425767.jpg
帰りは5時過ぎ、大渋滞に巻き込まれ駅方向、広瀬通り方向がまったく動かない!!何とか横道に入り五橋方向にUターンして帰りました。

本日の空
d0155147_18425921.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-07-17 19:10 | 日記 | Comments(0)

炭揚げパン

先日のサーターアンダギーに続き、おやつに炭入りの揚げパンを作りました。
d0155147_21112462.jpg
今回は卵、バター、てんさい糖を少し、自家製酵母で発酵させてます。
d0155147_21112783.jpg
以前見た映画『ホノカア・ボーイ』に出てきた揚げパン「マサラダ」をイメージして作ったのですが。。。な、なんだか(・_・)何でしょう、これ!?
d0155147_21112923.jpg
ぷんぷくりんに膨らんで、ふわっふわ!見かけとはあまりにも違う食味でした!(いい意味で)

本日の空。満月~
d0155147_21103574.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-07-15 21:30 | まかないおやつ | Comments(0)

一周遅れのトップランナー

昨年収穫したかぼちゃをひとつだけ残しておきました。無農薬、無肥料で育てているからか日持ちがいいようです。
d0155147_17443162.jpg
お尻に少し傷みがありましたが、中はいたって健康!切ってオーブンで蒸し焼きに。
d0155147_17453384.jpg
さすがにほくほく感は少ないけど甘みも十分ありました!
d0155147_17443744.jpg
ペースト状にしたものは測って冷凍。順次「野菜畑のビスケット」に使います。
d0155147_17442049.jpg
今年は野菜の作付けをしませんでしたので貴重な自家野菜となりました。。。

本日の空
d0155147_1924577.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-07-14 18:47 | お菓子 | Comments(0)

そうとう、がおってます。。。

暑いっっ。。。暑すぎるーー。
がおるって方言でしょうか?方言でしょうね。。。
d0155147_20135837.jpg
おやつにサーターアンダギーみたいなのを作りました。
d0155147_201415.jpg
炭パンも作ってますよ~。
d0155147_2014371.jpg
本日の空
d0155147_20175812.jpg
下の子がいっぱい撮ってました。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-07-13 20:22 | 日記 | Comments(2)