<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

気になる木の病気

涌谷町から登米市中田町に配達に行く道沿い、かなりの木にこの病気が見られます。
d0155147_1916263.jpg
主に川沿いの胡桃の木がこんな風にくもの巣に覆われたようになっており、中の葉っぱはすっかり葉脈だけになっています。
d0155147_19162974.jpg
この木はもう全体に蔓延しています。。。
d0155147_19163270.jpg
いったい何の病気でしょうか。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-08-30 19:29 | 日記 | Comments(2)

豆乳ヨーグルトで炭スコーン

米のとぎ汁乳酸菌で作る豆乳ヨーグルトも最近は安定してきて、失敗がありません。
d0155147_1904498.jpg
常温にだいたい12時間置いてこんな感じです。
d0155147_1904791.jpg
今日はこの豆乳ヨーグルトを入れてスコーンを作りました。炭入りはプレーンとチョコチップ&くるみ入り。。。ちょっと反則でしょうか。
d0155147_1904150.jpg
これは自家製酵母更新のために昨日作ったナン&フォカッチャ。

d0155147_1920593.jpg
午後はアトリエ・クラムポンで焼きビー球とストラップ作りでした。恒例の焼き焼きタイムはみんなが持ってきてくれたマシュマロ、五平餅に加えてスルメもありましたよ!
d0155147_19204755.jpg
アトリエのブログは佐々木さんに引き継ぐ予定です。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-08-28 19:25 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(6)

ネーミングの妙

常々思ってたのですが、マッチのデザイン&名前はすごいです。。。
d0155147_19512894.jpg
「999」、「123(ひふみ)」もわかりませんが「たいこしし」にいたってはいったい何を意味しているのか。。。う~ん、でも何か意味があるんでしょうね。。。
d0155147_19513124.jpg
こちらはわかりやすい納豆のパッケージのネーミング。(重)が北海道で食べたものをご丁寧に持ち帰ってくれました(^_^;
よく見ると「おかかを入れてごはんにかけるとねこまんま風」と書いてあります。単なるダジャレではなかったのですね!北海道で"熊本デザイン専門学校共同開発"というのが謎です。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-08-27 20:09 | 日記 | Comments(0)

明日27日、びいなすふぁあむさんで「野良のひろば互市」

川崎町のびいなすふぁあむさんが毎月1回、最終土曜日に『野良のひろば互市』を開催されます。パンやお菓子の販売もしていただけるとのことで今日発送いたしました。
d0155147_21252076.jpg
いつもいろいろなイベントを企画、実行されている大森さん。今回は原発のこともあり、いろいろと考えるところもあったようです。。。詳しくはこちら
30年前の大学生の時の脱原発のステッカーの貼られたノート・・・大森さんの思いが伝わってきます。。。

こちらは、炭ぱんの生地で作ってみたグリッシーニ。
d0155147_21252349.jpg
おゃ、チーズを乗せたほうは見た目イカ墨風に。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-08-26 21:45 | お知らせ | Comments(0)

ライ麦パン炸裂 \(>_<)/キャー!

休みに入る前からライ麦パンの炸裂が多かったのですが今日はすべてでした。。。(泣)
d0155147_19481196.jpg
原因不明で困りました。。。。ご注文いただいたお客様、販売店様、ゴメンなさいっっ!!

d0155147_19475530.jpg
先日から炭入りのクッキーの試作をして「玄米フレーク炭クッキー」を新メニューに加えました。
d0155147_19481476.jpg
玄米フレークに加え、オーガニックのドライアップルとオートミール、かぼちゃの種、くるみ入りでおいしく出来ましたよ!!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-08-23 19:58 | パン | Comments(0)

北海道みやげ

昨日の夜、子どもたちが北海道から帰ってきました。
700枚も写真を撮ったとのことで見せてもらいましたが、ほとんどが風景や苔の写真で人間が写っているのは極わずか(^_^;
d0155147_2015302.jpg
行きに寄った秋田の白神山地の「銚子の滝」
d0155147_20153278.jpg
人間と比較して初めてスケールがわかりました。
d0155147_20153558.jpg
滝壺の奥が洞窟のようになっていたそうです。
d0155147_20153869.jpg
こちらがお世話になった「ひびきの村」さん。いろんな人との共同生活・・・楽しく過ごせたようです。
帰りは函館で一泊、秋田の田沢湖で一泊。岩手経由で雫石町の「tuk-tuk」さんへ。
d0155147_20154024.jpg
花巻のエコロジー&フェアトレードのお店「おいものせなか」さんにも寄ったそうです。
d0155147_2015468.jpg
おみやげでかわいいネパールの手彫りのはんこを買ってきてくれました。
d0155147_20311835.jpg
こちらは北海道の洞爺湖名物(?)「銀魂」の銀さんご愛用の木刀(~_~メ
d0155147_20312172.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-08-20 20:46 | 日記 | Comments(2)

岩手県産小麦の結果が出ました

心配していた岩手県産の小麦の放射性物質検査の結果が出ました。紫波町はヨウ素、セシウムともに不検出。詳しくは岩手県HP
パン工房 麦で使っているのは東日本産業さん(紫波郡紫波町)なので生産者もその近辺が多いと思われますが、他の町のものも入っているのか?今お盆休みで確認できていません。休み明けに聞いてみます。
また、東日本産業さんでは、12月頃までは22年度産の小麦だそうです。
これからは自主検査の実施も検討しているとのこと・・・結果次第ではパン工房麦では北海道産小麦などを使用することも考えています。
d0155147_1840186.jpg
我が家からの景色・・・もやが上がっています。
午後からものすごい雷と雨でした。。。古川に行く途中、小牛田あたりでぶっとい稲妻がすぐ近くに落ちました(-_-;
初めてワイパーの一番早いのを使いましたよ!!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-08-15 18:48 | お知らせ | Comments(0)

ついに完成!!&サン・ティー

仙台のアーユルヴェーダサロン「ルナスーリヤ」さんより、移転3周年の記念品としてお菓子のセットを頼まれていました。
d0155147_18223089.jpg
一人でちまちまと作っているので時間がかかり、だいぶお待たせしてしまいました。。。
d0155147_18223566.jpg
今日、簡単なラッピングをして完成!!喜んでいただけるといいな~~。

ところで今日も暑かったですね~~。先日の水出しコーヒーに続き、窓辺にて水出し紅茶の「サンティー」を作りました。
d0155147_18224292.jpg
作り方は、小粒白炭を入れ一晩冷蔵庫に置いた水(炭は取り出す)に紅茶の茶葉をいれ、お日様に2時間以上当てる。するとポリフェノール系抗酸化物質がたくさん溶出されるそうです。。きれいな色が出たら茶葉は取り出して、軽く冷やして飲んでいます。活性酸素の除去や血液サラサラ効果もあるとか。。。水出しのいいところは渋みがなく飲みやすいのと何といっても火を使わなくて良いところですね。
この水出し紅茶を作ろうと思ったのは、先日菜の花村店長宅での伝説の第一号社員「前田くん」が遊びに来た飲み会でたらふく食べ、飲み、しゃべって夜も更けた頃(と言うかもう朝方)、トマト店長が何気なく出してくれた水出し紅茶・・・これが本当においしかったのです!からからになったのどがす~っと癒されました。
私は10年ぶりくらいの飲み会参加で本当に楽しいひと時でした!!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-08-14 18:58 | 日記 | Comments(2)

北海道からの便り

子どもたちと(重)父は北海道伊達市のNPO法人人智学共同体「ひびきの村」さんにお世話になっています。ツイッターで時々写真が出て楽しそうにやっている様子が伺えます。
(重)はパンを焼く係りになったそうですが、粉もオーブン違うので苦戦している様子です。
d0155147_21101480.jpg
「酵母が新しく起こしたのが未熟だったので膨らみが悪かったようです。砂糖となたね油の入ったぶどうパンです。生地量100グラムです」
d0155147_21101675.jpg
「また脇が割れました。粉は江別のERと全粒15パーセントで充分こねたのですが。やはりオーブンですかね。。。」
d0155147_2110209.jpg

先日は昭和新山へ行ったそうです。
d0155147_21102270.jpg
へ~こんな山なんだ~とちょっとびっくり!!面白い形ですね~~!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-08-12 21:20 | 日記 | Comments(0)

ひとりのごはん

子どもたちが北海道へ行っているのでひとりのご飯はこんな感じです。
(ちなみに朝は味噌汁と冷凍してあるライ麦パンを食べてます)
d0155147_2032190.jpg
アサクラさんのカムット小麦のパスタ。きゅうりと大根は富士ピクル酢で簡単に漬けました。
d0155147_2032586.jpg
ネパールカレーのベジタブルマサラで夏野菜のサラサラカレーを作って数日食べました。副菜がないので育てたたっぷりのスプラウトを乗っけて。。。
d0155147_2031782.jpg
冷凍してあった玄米ご飯が少なかったのでグリーンパール納豆一袋全部入れて納豆チャーハン!ゴーヤーの佃煮をのっけて。菜の花村のNさんに頂いたキムチの素で千切り大根ときゅうりの簡単キムチ・・・うまし。
d0155147_203145.jpg
これはおやつ。
先日焙煎小屋「風舎」さんに行った時教えていただいた水出しのアイスコーヒー。たしか粉8gに水100ccの割合だったような。。。
お茶用のフィルターパックを二重にするとよいとのこと(粉粉が出ない)。
お湯で淹れ、急冷したアイスコーヒーとの違いは酸味がないことだそうです。さっぱりとまろやかだし、簡単なのでこの時期は水出しコーヒーもいいですね!!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-08-09 20:40 | 日記 | Comments(2)