<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

恐るべしアレチウリ。。。

昨年の12月18日の「アート作品!?」で載せた写真の場所の現在の様子です。
d0155147_18395641.jpg
すっかりアレチウリに覆われています。
d0155147_18395870.jpg
そして今年はついに我が家も・・・ギャーー
d0155147_1840156.jpg
いつもなら春のうちに子どもたちがせっせと新芽を採っていたのですが、今年は原発爆発があってできませんでした。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-09-27 19:29 | 日記 | Comments(0)

南部小麦、北上小麦の検査結果が出ました。

d0155147_196778.jpg
東日本産業さんによる放射性物質の自主検査の結果がきました。岩手県産、青森県産小麦ともに不検出とのことで一安心。。。
d0155147_1953120.jpg
今朝は上の子の部活で試合のため、5時55分まで学校に送らなければならないのでちょっと早起き・・・おはぎを作って食べました。
d0155147_1954084.jpg
それもあって午前からねむ~~。幸せな二度寝。。。(天気いいのにね)
d0155147_1954210.jpg
下の子と(重)は牧草地を散歩したようです。
d0155147_1954584.jpg
お昼を食べたらまた眠~くなりお昼寝。(いくらでも寝れるのが特技!?)
d0155147_1955470.jpg
小さい秋がぎゅっと詰まっていました。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-09-24 19:31 | 日記 | Comments(0)

まぁるく、まぁるく

寒くなってきましたね。。。
d0155147_19254374.jpg
ねこが・・・
d0155147_19253823.jpg
だんだん・・・
d0155147_19281867.jpg
丸くなってきました!・・・あ、これは違うか?
d0155147_19253386.jpg
そして、もじゃもじゃに!!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-09-23 19:40 | ねこ | Comments(2)

アメシロ被害のその後

先週の水曜は体調を崩して(重)に菜の花村への配達に行ってもらったので、今日は一週間ぶりの配達でした。そこで驚いたのは・・・
d0155147_2023073.jpg
あの、アメシロにやられた木に若葉が芽吹いているのです!!
これが8月30日の写真↓
d0155147_20184747.jpg
この後、すっかり葉は落ちて幹にくるみの実だけがぶら下がっていたのに。。。
d0155147_20471199.jpg
こんなだったのが、こんなに!!
d0155147_20371016.jpg
そう言えば、今朝ラジオであちこちで桜の返り咲きがあると話していました。台風などで一旦葉がすべて落ちた木がもう冬を越したと勘違いして花を咲かせるとのこと。。。
このアメシロに食べつくされた木もそういった理由で芽吹いているのでしょうか。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-09-19 20:48 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱん Vol.138です

いつものように大きくしました!
d0155147_19455442.jpg

d0155147_19455090.jpg


d0155147_182775.jpg
今日のおやつ。バナナケーキ・・・菜種油と蜂蜜少し、サンザシを刻んで入れました。
d0155147_1822261.jpg
夕方ざ~っと雨がふりました。虹がでましたよ!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-09-18 18:27 | 通信 | Comments(0)

本日のパンなど

おかげさまで体調は良くなってきました。ご心配おかけいたしました。。
d0155147_21323497.jpg
今日の(重)作、「まっか大根」みたいなフランスパン。。。布どりしていた生地を取り出すときに失敗してくっついてしまったものです。
「まっか大根」とはこの辺の方言だそうで、「二股大根」のことです。
d0155147_21323837.jpg
七ヶ宿の佐藤さんより「ラディカル・カフェ」用にと炭パンや炭クッキーのご注文をいただきました。
d0155147_21324698.jpg
バターや卵、砂糖を使わないスコーンも作ってみましたよ。レシピは「おやつノート」に載せている「黒ごまのまっくろくろすけスコーン」をアレンジして炭パウダーと乳酸菌豆乳ヨーグルトを加えたもの。ちょっと固めになりましたが。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-09-16 21:52 | パン | Comments(0)

あご乗せ猫(=^ェ^=)

d0155147_19472849.jpg
なぜ猫はテーブルにあごを乗せるのでしょうか?
d0155147_19473440.jpg
こんな感じで。
d0155147_19475690.jpg
腕の上でも完全に脱力。。。
d0155147_1948247.jpg
時にお皿を舐めようとして伸びてきます。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-09-15 19:57 | ねこ | Comments(4)

絶不調~~\(*_*)/

d0155147_1932355.jpg

昨日の夜仕事をしている時から変だな・・・と思い、床に入ると回転性のめまいに襲われました。。。
あわてずなるべく目が回らない体勢を探して横になり、ホメオパシーのレメディをなめて寝ました。
夜中にのどが痛くて目が覚めたら、汗びっしょり。。。
(重)が漢方薬を作ってくれたので今朝には何とか復活して仕事をしましたが、まだしんどいですね。。。
今日は早寝して明日に備えます!
d0155147_19113030.jpg
上の子が作ったねこパズル。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-09-14 19:18 | 日記 | Comments(4)

炭入りごま豆腐

d0155147_2134277.jpg
久しぶりにごま豆腐を作りました。材料は黒練りごま50g、本くず粉50g、水500cc、自然塩少々。そして炭パウダーも10gほど入れました。

d0155147_21172461.jpg
黒に黒なので違和感無いでしょ!

d0155147_21363984.jpg
子どもが撮っていた写真・・・これ何の実だったかな?すごくきれい!!
ちょうど七ヶ宿の佐藤さんもミヤマガマズミの美しい写真を載せていましたよ!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-09-10 21:38 | まかないおやつ | Comments(0)

ネガティヴパワー全快

d0155147_1953443.jpg
今日、取引先の方からちょっとしたことを指摘されて、つい言い訳をあれこれ言ってしまい、後から落ち込んでしまいました。。。
なぜ、「すみませんでした」と言えなかったのか。。。
考え事をしながら仕事をするといいことがありませんね。。。
少しですが手をナイフで切ったり、熱い天板に腕を付けて火傷したり。。。
d0155147_19531641.jpg
クッキーがぼこぼこになったり、
マーブル模様が霜降り模様になったり、
仕込み量を間違えて倍量作って、しかも全部焼いてしまったり、、、
(あぁ、焼く前に気が付けばぼこぼこも霜降りもやり直せたのに、時間切れです。。。)
救いようがありません。。。
d0155147_1953181.jpg
とにかく失敗が多くてガックリきた一日です。。。
言い訳せずに素直に謝ること!
明日には立ち直れますように。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-09-08 20:12 | 日記 | Comments(0)