<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

りんごケーキ試作~

涌谷町内のおいしい珈琲屋さん、焙煎小屋 風舎さんよりりんごケーキのリクエストをいただき、試作してみました。
d0155147_19202539.jpg
バター不足のことを気にしていただいて菜種油でもいいですよ、とのこと。ドライりんごとバターソテーした紅玉りんごで4パターン作ってみました。個人的には一般的な紅玉りんご@バターのが好きでした。@菜種油もいいんじゃない?と(重)。左から二番目のドライりんごはちょっと入れすぎ、、、軽いので他のドライフルーツのように入れるととんでもなく多くなるようです。生地の水分を吸ってしまって@菜種油のはちょっとポソポソに。。。

d0155147_19203168.jpg
11月のヘルシークッキーセットのオーツビスケットとグラハムクッキーも焼きました。こちらノンシュガー&ノンエッグなのでちょっとぼそぼそした感じで好みの分かれるところ。。。でも個人的にはこういうのが好きです^^なんででしょうね~芋とか栗とか、口の中の水分が奪われるようなものが。。。
水分はお好みの飲み物で補ってください!豆乳チャイも合いますよ!

d0155147_192278.jpg
下の子と(重)父さんが散歩で摘んできた木の実など~。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-10-29 19:58 | お菓子 | Comments(2)

明日はびいなす・ふぁあむさんでイベントです!

明日は川崎町のびいなすふぁあむさんの野良のひろば互市・・・今日電話したら大森さんハスキーボイスになっていて一瞬違う人かと思いました^^
こんにゃく作りの真っ最中・・・試食などもあるそうですよ!
パン工房 麦のパンやお菓子も販売していただきます。
d0155147_1934379.jpg
これはチーズスティックの試作・・・甘くないマーブルぱんの生地にパルメザンチーズを練りこみ、バターを折り込みました。仕上げに粉チーズだけ振りかけたものと、ミックスチーズも乗せて焼いたもの。。。やはりこっちの方がおいしい。
d0155147_193405.jpg
昨日は紅玉りんごでシナモンアップルジャムを作りましたよ。いつもより糖分の多いレシピで強火で一気に煮上げるのがコツとか。冷めたらかなり硬いジャムになりました。
d0155147_1934527.jpg
ちょっと残念な味のりんご100%ジュースに(重)が米のとぎ汁乳酸菌を少し加えてシードルにしていました!しゅわしゅわです!
d0155147_19335187.jpg
久々の散歩~。
d0155147_1934891.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-10-28 19:53 | 日記 | Comments(0)

ライ麦パンでクワス風酵母ジュース

ロシアの微アルコール性発酵飲料"クワス(クヴァース)"。以前はライ麦パンにナチュラルドライイーストと糖分のシンプルなレシピで作りました。味はというと。。。薄いビールのような麦茶のような微妙な感じ。。。そこで今回はフルーツなどいろいろ入れるレシピで作ってみました。
d0155147_19441128.jpg
ライ麦パンは色と香りつけ用に、こんがり焼いて・・・
d0155147_19441360.jpg
レーズン、りんご、レモン汁、しょうが、はちみつ。これらを一度煮立たせ、冷めたところにドライイーストを投入するのですが、今回はイーストなしで作るので煮るのは省略。ためしに右の瓶には少しだけ米のとぎ汁乳酸菌を加えました。
d0155147_19442378.jpg
2日ほどでふたが開かないほどぱんぱんに発酵。。。右の方が勢いがいいようです。
d0155147_1943207.jpg
茶漉しでこして瓶詰めし、冷蔵庫で保存。残った具にはまた浄水して炭を入れておいた水とはちみつを加えて再度発酵。。。色と味は薄くなりましたがちゃんと発酵しました。
味は甘みと酸味のあるビール?のような、、、う~ん、なんて表現したらいいかわかりません。
イーストを入れるとアルコール度数が高くなるそうですが、酒税法で家庭で作っていいのは1%未満だとか。
しかし、1%未満かどうかなんて自分では調べられないですよね~。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-10-24 20:07 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(2)

発芽玄米で豆乳ヨーグルト

夏前に失敗した発芽玄米ヨーグルトに再度挑戦!
d0155147_8234391.jpg
玄米は浄水して炭をいれておいた水につけて暖かいところへ、日に2.3度水を換えて2日ほどで泡が立ってきました。
d0155147_8235280.jpg
発芽した玄米スワンちゃん^^
d0155147_8235786.jpg
この浸し汁は「玄米リジュベラック」と言ってビタミン類、酵素、乳酸菌が豊富で飲んでもよいとのこと。詳しくは志乃さんのサイトをご参考に。
そしてこの玄米リジュベラックで作った豆乳ヨーグルトが左。作り方は米のとぎ汁乳酸菌の時と同じにしました。ゆるゆるですがまあ何とかできました。
右は発芽玄米を新たな水でミキサーにかけ、発酵させたもの。。。。が、またもや失敗!上に産膜酵母が発生し、何とも言えない匂いを放っています。。。イラストレーター山脇豊さんのサイトを参考にやってみたのですが、、、残念!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-10-22 08:50 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

今日のいろいろ

朝、じっと動かないクマンバチが・・・寒いのでしょうか?
d0155147_19563647.jpg
ぷく~っと元気な食パン生地。
d0155147_19563945.jpg
菜の花村さんにて、ナイスなもの発見!
d0155147_19564219.jpg
帰りは見事な夕焼け~
d0155147_19564813.jpg
日が短くなりましたね。。。
d0155147_1956508.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-10-19 20:06 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱんVol.139です!

クリックすると多少は大きくなる、かも(^_^?
d0155147_1931827.jpg

d0155147_1936940.jpg

d0155147_19311084.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-10-17 19:42 | 通信 | Comments(0)

長谷川公一さんの講演会に行ってきました!

午前で何とか仕事を終わらせ、午後から美里町、小牛田公民館で行われた講演会に行くことができました。
d0155147_1994740.jpg
長谷川さんは東北大学大学院教授、環境社会学者です。先日亡くなられた「せんだい・みやぎNPOセンター」代表理事、「ぐりんぴいす」「カタツムリ社」代表だった加藤哲夫さんとも親しかったとのこと。。。講演内で加藤さんの遺言(?!)「フクシマが世界を救う」から「世界に放射能汚染地フクシマの名前が記憶されてしまった福島県にとって、復興とは何よりも原子力災害の克服である」を引用されていました。
d0155147_1995076.jpg
メディアもマスコミも取り上げない受送電塔の倒壊、、、これは本来非常用設備だが、実際は建設時の簡易な工事用鉄塔で代替していた可能性が高い。これが頑丈であれば外部電源の喪失は避けられたこと。非常用ディーゼル発電機が地下に設置されていたこと(設計のGEはアメリカでの電源消失のもっとも大きな脅威はハリケーンなのでそのような設計になっていた。。。日本では津波のことを考慮するという当然のことがされず、設計通り地下に設置した)など、、、いくつものちょっとした事象が重なって起きた「Normal Accident」が事故を拡大させてしまったとのこと。また、電力は原発がなくても足りることは電卓で簡単にできる計算なこと・・・なのに何が脱原子力を拒むのか?について・・・
d0155147_1995274.jpg
長谷川さんの最新刊『脱原子力社会へ~電力をグリーン化する~』を買って、子どもたちを待たせていた図書館でまた広河隆一さんの『チェルノブイリの真実』を借りて帰りました。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-10-16 19:59 | 日記 | Comments(0)

16日は布ナプフェスタ2011と脱原子力講演会!

布ナプを使い始めて16,7年になるでしょうか。。。。今では親子で使っていますよ!
布ナプフェスタ、昨年も大盛況だったようで今年は青年文化センターで開催とのこと、パン工房 麦のお菓子もエコロジーショップ・エナジーさんが販売してくださいます。
d0155147_1755547.jpg


こちらはお隣町での講演会。行きたいけど無理~~残念! 行けそうです!
d0155147_17555665.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-10-12 18:29 | お知らせ | Comments(0)

豆乳カッテージチーズ(?)でチーズケーキ

「豆乳ヨーグルト」ネタ続きでスミマセン。
d0155147_20125456.jpg
先日の発酵しすぎヨーグルト、冷蔵庫で完全に分離。。。まるでカッテージチーズのようになったのでコーヒーフィルターで水きりし、卵1個と苺ジャムを適当に入れてクッキーやビスケットを砕いて敷いた型に流し込み焼きました。
d0155147_20125836.jpg
それなりにおいしくできましたよ^^
[PR]
by kitsunekopan | 2011-10-10 20:19 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(2)

本日の豆乳ヨーグルト

やはり寒くなってきたからかヨーグルトがなかなか固まらない・・・
タイミングがずれ、つい忘れて丸一日置いてしまいました(-_-;
d0155147_20162061.jpg
表面はすべすべ。もこもこ。
d0155147_20162234.jpg
むくむくと盛り上がってます!
d0155147_20162551.jpg
発酵し過ぎ、でも酸味はあまりなく、かすかなシュワピリ感。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-10-08 20:30 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(8)