<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

平焼きあんぱん~くるみ入り~

ラジオで食べ物の好みなどの話をしていて「おっ!私も同じ!!』と思ったことがあります。
それは、ご飯や煮物など、あつあつの出来立てより冷めたものが好き、ということ。。。(炊き立てのごはんももちろんおいしいですのですが)
よく、ほっかほっか弁当とか、コンビニ弁当で「温めますか?」というのがありますが、弁当なら断然、冷めたままのが好きです。(もっともホカ弁やコンビニ弁当を買う機会はほとんどありませんが)

しかし、パンは断然トーストしたものが好きです。
焼きたてのパンでもさらにトーストしないと何だか落ち着きません。。。不思議ですね~~~。

そして、今日はこんな話もありました。
「あんぱんはぎゅ~っとつぶしてから食べる」。。。うん、これはわかります。
なんか、詰まった感じがいいんですよね。そこで!(ここまで長かった)平焼きあんぱんっ!
d0155147_17523848.jpg
最初からつぶれてます\(^_^)/
私の好みでくるみも入れちゃいましたっ!
どうぞ、よろしく~!!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-11-28 18:02 | パン | Comments(4)

炭クッキーについて

みんなの放射線測定室「てとてと」さんがオープンしました。
12月中旬くらいまでは予約がいっぱいとか。。。
検査機器の試運転で七ヶ宿の白炭の炭パウダーから少量のセシウムが検出され、パウダーが一旦販売休止となったため、パン工房 麦の炭クッキーも製造中止として、検査機関に検査をお願いしていました。(「てとてと」さんは忙しいので今回は同位体研究所に送りました)
d0155147_20192824.jpg
先ほど検査結果がFAXで送られてきて、ヨウ素、セシウム134、セシウム137とも不検出!!(検出限界1ベクレル/kg)
よかった~~~ホッとしました。。。(写真が暗くてすみません)
[PR]
by kitsunekopan | 2011-11-26 20:36 | お知らせ | Comments(0)

パン工房 麦が現在使用している原材料の状況をお知らせいたします。

d0155147_20344865.jpg

国産小麦粉(南部小麦、主にパンに使用)・・・22年度岩手県産
国産小麦全粒粉(   〃   )・・・22年度岩手県産
国産小麦薄力粉(北上小麦、主にお菓子に使用)・・・23年度青森県産、検出限界以下(3.7ベクレル以下)
国産ライ麦粉(パンに使用)・・・22年度北海道産
国産小麦ふすま(パンに使用)・・・22年度岩手県産
オートミール(お菓子に使用)・・・アメリカ産オーガニック認定品

天然酵母(ホシノ天然酵母)・・・22年度、北海道産米使用

バター(よつばバター)・・・北海道産
てんさい糖・・・北海道産
黒糖・・・沖縄産
天塩・・・オーストラリア産
海の精・・・伊豆大島産
メープルシロップ・・・カナダ産オーガニック認定品
はちみつ・・・イタリア産オーガニック認定品
粉チーズ・・・ニュージーランド、オーストラリア産
洗いごま(白、黒)・・・ニカラグア産
菜種油・・・オーストラリア産
ココア・・・オランダ産オーガニック認定品
チョコチップ・・・フランス産オーガニック認定品
ドライフルーツ・ナッツ・・・海外オーガニック認定品

自然卵・・・登米市、米山町産・・・検出限界1ベクレルで不検出

パンに使用している南部小麦の23年度産は製粉会社の検査、検出限界20ベクレルで不検出。切り替わるのは年明けになりそうです。切り替わる前に検出限界のもっと低い検査に出して結果を見る予定です。
その他も23年度産に切り替わる前に自主検査をしていきたいと思います。

写真はティーブレッド。23日オープンする“みんなの放射線測定室「てとてと」”さんのオープニングイベント用に頼まれました。

何年度、どこどこ産、何ベクレル、、、こんな表示が必要な時代になってしまったことは残念ですが、それぞれがきちんと測って見えるようにすることが大切ですね。。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-11-21 20:52 | お知らせ | Comments(0)

シュトーレン仕込みなど

まだ実感がないのですが、もう半月で12月。。。今週末からシュトーレンを焼き始めます。
d0155147_18384574.jpg
生地をコップの1/4ほど入れてこれが8分目くらいになるまでじっくり発酵させます。多分、焼くのは土曜日。
d0155147_18384656.jpg
日曜日に芋煮会があるので手土産にマロン入りのケーキなどどうかな~と試作。左はオーガニックコーヒー入り、右はオーガニックチョコ入り。。。どちらも栗の味がかき消されてしまいました。。。(T_T)
d0155147_18385058.jpg
こちらは家のおやつ。冬になると揚げもちが食べたくなります。
昔よくおばあちゃんがストーブの上に油のフライパンをかけてじっくり揚げた栃餅の揚げ餅が大好物でした。
杵と臼でついた餅を薄く切って陰干しし、冬中食べました。
欅でできた立派な杵と臼でしたがなかなか使わなくなったので小学校に寄付しました。。。これは市販の切り餅を切って2,3日干したもの。。。う~んやっぱり違うな~
d0155147_18384857.jpg
今日の夕焼け雲・・・寒空になってきました。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-11-17 19:19 | 日記 | Comments(0)

うつぶせ猫(=^ェ^=)

d0155147_19232172.jpg
猫が手をしまって寝ていました。。。
d0155147_19232511.jpg
上から見るとこんなかんじ。
d0155147_19232784.jpg
息は大丈夫かw
d0155147_19233080.jpg
眠い、とにかく眠い~~
[PR]
by kitsunekopan | 2011-11-13 19:39 | ねこ | Comments(0)

きつねこぱんVol.140&パンにまつわるエトセトラ(その59)です!

クリックでもっと大きくなる(かも?)スミマセン同じ大きさでした(-_-メ
d0155147_18331721.jpg
d0155147_1964813.jpg

d0155147_18332126.jpg

d0155147_18343195.jpg
かなり年季が入ってる本(^_^; いろいろ参考にしました。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-11-09 19:16 | 通信 | Comments(1)

種や実のおいしい季節ですね。。。

d0155147_19503215.jpg
パン工房 麦で使っているオーガニックのドライフルーツ&ナッツ達・・・
d0155147_19582217.jpg
もうすぐクリスマスシーズンなのでクッキーを試作しました。このクリスマスクッキーはいろんな色がきれいでまるで宝石箱みたいです。
d0155147_19563854.jpg
来月のお菓子に入りますよ。。。
d0155147_19563647.jpg
真っ黒で見えませんが玄米フレーク炭クッキーにもドライりんごとかぼちゃの種、くるみがたっぷり入っています!!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-11-06 20:12 | お菓子 | Comments(0)

米ぬか乳酸菌豆乳ヨーグルト成功!だが。。。

先日失敗した米ぬかで作る豆乳ヨーグルト、川崎町の石んこの石神バーバさんがうまく作っているのを見てまた挑戦してみました。
d0155147_18452483.jpg
精米したての米ぬかに水を適当に加えて混ぜ、暖かい所に置いて丸一日経ったもの。真ん中の透明な液のところに口を親指で押さえたストローを差込み、指を放してストローに吸い込ませ、瓶に移すこと十数回。
この液体をいつものように豆乳:乳酸菌:オリゴ糖を10対1対0.2で仕込みました。
d0155147_1845269.jpg
なんと5~6時間で固まりました!米のとぎ汁乳酸菌で作ると最近では12~16時間くらいかかっていたのでびっくり!前回失敗したのは置き過ぎだったのかもしれません。
さてお味の方は・・・う~ん、ちょっと米ぬか臭いかも。。。
そこで(重)に感想を聞いたら、「全然気にならない」とのこと!え~~!?
豆乳ヨーグルト好きな上の子も「いいんじゃない?」だって。。。
気になるのは私だけのようです。。。どうしてこうも味覚が違うんでしょうねぇ。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-11-03 20:03 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(6)

ミルクフランス

d0155147_18475468.jpg
最近作っているミルクフランス。小さく白焼きしたフランスパンに北海道産の練乳をはさみました。(写真は上から切り込みを入れたものですが、今は横から切っています)
本当はバターか生クリームと混ぜてミルククリームにすればいいのですが、日持ちがしないのでシンプルにコンデンスミルクオンリーで。。。
一本食べるとあごがだるくなります(^_^; そんな時はトーストすると軽くなってまたおいしいですよ!
d0155147_18474845.jpg
今日は気まぐれでマーブルぱんの生地をスティック状に焼きました。
d0155147_18481838.jpg
これは昨日の夕日。。。何だか温泉マークのようになってます。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-11-02 19:19 | パン | Comments(0)