<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年も一年、ありがとうございました!

d0155147_19483565.jpg
曜日感覚、日にち感覚が麻痺していてもう何日かあるような気でいたら、、、明日で終わり!?
今日はひたすらビスコッティ。。。今年も全速力で駆け抜けた感じです。。。
d0155147_19483241.jpg
明日は(重)の実家に一泊で行く予定なので手土産にりんごケーキなど。。。
d0155147_20172487.jpg

今年は本当に大変な一年でした。
原発事故では私自身も含め、現代に生きる人間の問題をこれでもかと見せつけられたような気がします。
今まで思いもしなかった事態になった時、どう判断し、行動するか。
これからますますその判断に迫られることが多くなるのかもしれません。。。

こうして変わらずパン屋を続けられるのも多くの方々の支えがあってのこと、、、皆々様に御礼申し上げます。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-12-30 20:18 | 日記 | Comments(0)

冬休みのお知らせ

12月29日~1月8日まで、年末年始休業とさせていただきます。
d0155147_20182235.jpg
休み中はパン工房にこもってお年賀作りです!
d0155147_20182516.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-12-26 20:22 | お知らせ | Comments(0)

豆乳ヨーグルトでノンエッグ、ノンバター、ノンシュガーのクリスマスケーキ!?

この所、甘いもの続きだったのでクリスマスケーキは特に用意しない予定でしたが、、、
d0155147_18544646.jpg
仕事の合間にく豆乳ヨーグルトで適当に(^_^;ケーキを焼いてしまいました。
d0155147_18545281.jpg
ケーキ台はで米のとぎ汁乳酸菌豆乳ヨーグルトとりんごジュース、メープルシロップを少しと薄力粉で。クリームは「おやつノート」にも載せた、大谷ゆみこさんの「ポンセンクリーム」をちょっとアレンジして。
かなりローカロリーでいくらでも食べられるのでおやつに家族4人で全部食べてしまいました(-_-;
d0155147_1855135.jpg
本格的?なシュトーレンを食べたことがないという話をしたら、菜の花村さんが頂き物をおすそ分けしてくれました!美しいので写真を撮らせてもらいましたよ!おぉ!すばらしい!
d0155147_18545651.jpg
これは予約した北海道のお菓子屋さんのシュトーレン。
どちらも砂糖たっぷりでお菓子っぽいマジパン入りのシュトーレンでした。
これなら本当に一切れで十分でしょうね。。。

今年のパン工房 麦のシュトーレンは思いがけず失敗が多く、ぺったんこになったり、パサつき感があったり、焼きたてをお届けしたのでなじみが不十分でお酒っぽかったり、、、いままで特に苦労せず焼いてきたのでいろいろと考えさせられた年でした。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-12-24 19:45 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(4)

おやつには米のとぎ汁乳酸菌ヨーグルト~など

d0155147_19591655.jpg
最近はやたらとナッツが食べたいのでもっぱらこんな感じ。
バナナ、紅玉りんご、プルーン、ナッツ、玄米フレークとてんこ盛り!!
d0155147_1939086.jpg
パン生地の弾力が強くてマーブルがうまく巻けず。。。半分はカットして小さく焼きました。
d0155147_1957744.jpg

ギフトのご注文もいただきましたよ!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-12-19 19:59 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

最後の最後に大成功(T_T)

d0155147_19233663.jpg
先日からパンがむくむく勢いがいいなと思っていたら、、、おぉ!シュトーレンもいつものようにぱっくりと元気よく膨らみ、ひび割れもありません!
あ~、粉のグルテン分の問題だったのかも!
水分や温度、ホイロの時間など、いろいろ微調整しながら何とかかんとか焼いてきましたが、もっと早く気づくべきでした。。。(と言ってもどうしようもなかったわけですが。。。)
これがたぶん最後のシュトーレン。今年も200個以上焼きました。
d0155147_19234069.jpg
同じ粉でも入荷した時のロットによってかなり違いがあるようです。。。そう言えばこの所フランスパン生地がよく膨らまない失敗が続いていました。

その粉ですが、今使っているのは22年度産。12月いっぱいくらいで23年度産に切り替わるというので「南部小麦」「ゆきちから」「南部小麦全粒粉」のサンプルを送ってもらい、検出限界1bq/kgの放射能検査に出しました。
結果、「南部小麦」「南部小麦全粒粉」にセシウムを微量検出。。。
そこで、今後は不検出だった「ゆきちから」のみを使っていこうかと検討しています。
今日は「ゆきちから」で焼いてみました。明日、1日経った状態で試食してみたいと思います。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-12-18 19:51 | 日記 | Comments(0)

今日のいろいろ

d0155147_2005254.jpg
今日のパン生地はぷりぷりですごく勢いがありました。まるで外麦のような弾力!!
d0155147_19593396.jpg
これは石巻の「クルーザー」さんに納品するカンパーニュ。粉のロットが変わったからか、酵母の調子が良いからなのか。。。こんな時は私は何もせずともパン達が勝手にやってくれる(笑)のですごく楽です^^
d0155147_19593710.jpg
仙台の「ルナスーリヤ」さんからたくさんの注文をいただきました。先週に続き二回目の納品。
d0155147_19594597.jpg
土曜日、17日は「びいなすふぁあむ」さんの“野良のひろば互市”。またパンやお菓子を販売していただきます。ただ、宅配業者さんが言うにはとても荷物が混んでいるので午前着で届くかどうか。。。イベント時間内に届いてくれよ~~~。
d0155147_20111760.jpg
盛り沢山の内容です、ぜひお出かけください~。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-12-16 20:19 | 日記 | Comments(0)

苦楽しい(くるたのしい)仕事。。。

死のロード(?)もそろそろ中盤。。。またもやシュトーレンのB品を増やしてしまい焦心気味です。。。
d0155147_19115882.jpg
ふくらみは悪くないので多少のひび入りはご勘弁を!!
つくづく仕事とは「楽しい、けど苦しい」、、、「苦楽しい」ものだと思います。。。
d0155147_19114493.jpg
今日はリクエストがあったのでスコーンをつくりました。
d0155147_19114817.jpg
スコーンは私も大好物。このもそもそ感がたまらない!!端っこをぱくっ!
最近コーヒーはティーサーバーで淹れています。
夏以降、コーヒーがきつく感じてあまり飲んでいなかったのですが、焙煎小屋「風舎」さんより淹れ方をおしえていただきました。
ペーパーフィルターに油分がとられない分、マイルドで気に入っています。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-12-12 19:36 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱんVol.141 わけあり商品のお知らせなど。。。

d0155147_1865559.jpg

d0155147_1872247.jpg

d0155147_18658100.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2011-12-07 18:10 | 通信 | Comments(0)

今日もせっせと焼きました!!

d0155147_19345662.jpg
クリスマスクッキーもおかげさまで好評です!!
d0155147_19333539.jpg
ただ、シュトーレンのB品が多く、発送は遅れています。
d0155147_194121.jpg
直送でご注文いただいた方には大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいませ。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-12-06 19:44 | お菓子 | Comments(2)

地方発送承ります!

時間と能力がなくてなかなかインターネット注文を受け付ける画面ができなくてすみません。。。
発送をご希望の際はメールいただければ、注文書のエクセルファイルをお送りします。
d0155147_18525541.jpg
ギフトもご予算に応じて承ります。
送料は関東まで450円。注文金額5,000円以上で送料半額、10,000円以上で全額サービスとなります。

d0155147_18525751.jpg
忙しさMAXの中、上の子が明日、友達とクリスマス会をするというのでクッキーを作り、、、もうクリスマス会!? 
12月は全力疾走です。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2011-12-03 19:28 | 日記 | Comments(2)