<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あんこのおやつ ~水まんじゅう~

今日は日中けっこう気温が上がり、暑いほどでした。
子どもがなにかつるんとしたものが食べたい~と訴えるのでくず粉で水まんじゅうを作りました。
d0155147_2093992.jpg
①くず粉100g、砂糖、レシピでは200g!(私は100gにしましたがむしろなしでも良かったかも、、、甘っ(-_-;)、水440ccをよく溶き、鍋に入れ強火にかけ、粘りが出てきたら弱火にし透明になるまで練る。
d0155147_2094081.jpg
②広げたラップに①をすくい、まるめておいたあんこを乗せ、上にも少し生地をのせて、茶巾絞りのようにしてゴムで縛り、水に入れて冷ます。(この時冷蔵庫に入れて冷すと白濁します)
d0155147_2094122.jpg
◆今回あんこが柔らかくて丸められなかったこともあって形がいびつに~(-_-メ 小さい湯飲みやお猪口などをさっと水で濡らし、直接入れたほうが形は良いかも。。。
◆『おやつノート』の54pにも蒸して作るやり方を載せていますのでご参考に!
◆茶巾風に絞って桜の葉の塩漬けに乗せたものは "くず桜" と言うようです。今の時期にぴったりですね!!どうぞおためしを~
[PR]
by kitsunekopan | 2012-04-28 20:32 | まかないおやつ | Comments(0)

最近読んだ本&マンガ~

細菌四打本←こんな変換いやだ~(-_-;
d0155147_18354012.jpg
上段から左、『建築の大転換』中沢新一・伊東豊雄著。表紙はでいだらぼっちでしょうか~?エネルギーに関する中沢氏独自の考えに唸る。

真中、『もやしもん 11』石川 雅之著。いつもの菜の花村店長より~

右『ウェブ炎上』荻上チキ。99p~100pのご自身の体験談が笑える、というか笑えない。

下段左、『チーズのお菓子』小川 聖子著。いろいろ挑戦したい~

右『がっつり粉ものごはんの本』つむぎや著。ちょうどラジオに出ていてびっくり。男子2人のユニットらしい。粉ものごはん大好き~おいしそぅ!


d0155147_18352876.jpg
上段左から、『絶望の国の幸福な若者たち』古市 憲寿著。朝生ではチキさんにやられっぱなしでしたが、素直に面白かった。「生温かく見守る」という言い方など若者らしい(?)言葉そのままに書いている。

右『放射能がクラゲとやってくる』水口 憲哉著。菜の花村ライブラリーより。この本2006年初版発行。再処理工場が放射能を空気中や海に捨てることに警鐘をならしています。イギリス、セラフィールド(旧ウィンズケール)再処理工場の事故による海洋汚染でイギリスに滞在中に食べた魚のために全身放射線量が跳ね上がったことを家族の調査でつきとめた東大医学部助教授の話は必読。

下段左、『第2図書係補佐』又吉 直樹著。こちらも菜の花村店長さんより。又吉さんご自身の暗くネガティブなエピソードが奔放に綴られていておかしい。

真中、あれ、こっちにも写っている!上と同じ『ウェブ炎上』

右『福島からあなたへ』武藤 類子著, 森住 卓(写真)。これはもう泣きながら読みました。
最初に「9.19さよなら原発5万人集会」での武藤さんのスピーチ。これは当日からインターネット上に動画が投稿され、ツイッターなどを通して世界に広がり各国の言葉に翻訳された。動画の再生回数は4万回を超える、、、文字起こしを読まれた方も多いのでは。

私たちは電気も車もすでにある世界に生まれ、そのことを疑うことなしに生きてきました。ちょっと知識を得て批判的な言動を発すれば、「その恩恵を享受している限り何も言うべきではない」という空気が立ち込め、そのことに無関心でいるしか忘れるしか正常に生きるすべはなくなっていたようにも思います。
でも武藤さんは地道に、しなやかに、非暴力で訴え続けてこられた方でした。
一部引用
・・・すばやく張り巡らされた安全キャンペーンと不安のはざまで、引き裂かれていく人と人とのつながり。
地域で、職場で、家庭の中で、どれだけの人々が悩みくるしんだことでしょう。
毎日、毎日、否応なくせまられる決断。
逃げる、逃げない。
食べる、食べない。
洗濯物を外に干す、干さない。
子どもにマスクをさせる、させない。
畑を耕す、耕さない。
何かにもの申す。黙る。
さまざまな苦渋の選択がありました。
・・・・
引用終わり

こんなことが現実に起きるとは思わなかったのは想像力の欠如か。はたまたそんなこといちいち考えていたら生きていけないよ、という圧倒的な国民的合意か。。。
原発事故は今ここに生きている私自身の映し鏡であるとつくづく感じます。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-04-26 20:32 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)

連休中も休まず焼きま~す!

今日は何もかも多くて大変でした。。。
連休中はお休みの販売店さんもあるのでのんびりやれる、かな~!?
d0155147_21204587.jpg
今日は配達先で、お客様は常に新しいものを求めているので、何か目新しいものがないと、、、という話を聞きました。
確かにうちはどんどんガラパゴス化して、時流に乗れてないかも。。。(-_-; 久しくパン屋めぐりなどしてないな〰

d0155147_21211136.jpg
ようやく桜が咲き始めましたよ~
[PR]
by kitsunekopan | 2012-04-25 21:43 | お知らせ | Comments(0)

肉球クッキー(仮称) 試作~

母の日ギフトに新作クッキー何にしようかな~?と考えていると・・・(重)が猫の肉球の形のクッキーがいいんじゃない?と言うので早速試作しました。母の日とは全然関係ありませんが、、、(^_^;
d0155147_198137.jpg
金太郎飴方式でアイスボックスクッキーにしましたが、なかなか模様がうまくできない。。。
d0155147_198494.jpg
肉球と言うより、足跡クッキーですね。。。
本当にこれでいいのか!?・・・(。-_-。)考え中です。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-04-22 19:13 | お菓子 | Comments(0)

全粒粉食パン

全粒粉食パンなどに使っている全粒粉が北海道産に変わりました。
d0155147_20184673.jpg
「春よ恋」や「ホクシン」「きたほなみ」などがブレンドされています。
石臼引きではなく、今までよりは若干細か挽きなのでパンの色味は薄くなっています。
全粒粉食パンには20%ほど配合しています。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-04-18 20:24 | パン | Comments(0)

パン工房 麦は何周年??

仙台の火星の庭さんが12周年記念セール中とのことです!
d0155147_207030.jpg
、、、と言う事は、うちはいったい何年になるのか?
え~っと、2002年7月からだから、、、10周年!?Σ(゚□゚;)ェエ?
びっくりしました~もうそんなになるの??

でもおひさまやさんやたんぽぽさんはもっとすごいです!
多分30年以上なのではないでしょうか、、、自然食品店の老舗ですね。

おひさまやさんは販売店舗を新装したとのこと。
d0155147_20305948.jpg
行ってみたいな~

それにしても、10年は自分でも驚きです。
こんなに長く続いた仕事は初めてです~(^_^;
7月、何か考えようかな、、、
[PR]
by kitsunekopan | 2012-04-14 20:32 | 日記 | Comments(2)

ようやく道路復旧!

地震で崩れた篦岳中学校近くの道路工事がようやく終わりそうです。
d0155147_19572379.jpg
3月はこんな感じで、、、
d0155147_19572614.jpg
7月、緑がわっさわっさと茂っていました
d0155147_1957380.jpg
その他、国道346号線の段差もあちこち工事中です。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-04-09 20:11 | 日記 | Comments(0)

今日のいろいろ~

最近よく来ている野良猫が家に入っていました(-_-;
捕獲しようと出しておいたキャリーバックには何故かアイネが入ってる。。。
d0155147_1945535.jpg
結局、捕獲作戦失敗(>_<)

d0155147_1945864.jpg
「春うららセット」にも入れた"お花畑のビスケット"
セットにはちょっと間に合わなかった薄桃色のクッキー。紫芋パウダーを入手したのでしばらく作りたいと思います。黄色はかぼちゃ、桜はイチゴジャム、ももは紫芋、白はいよかんピール、黄緑は抹茶、茶色はココア味です。
お隣、定番の"野菜畑のビスケット"はかぼちゃ、人参、青菜(人参葉or春菊orほうれん草)の三種入りです。

d0155147_195185.jpg
午後からは仕事を一時中断して久々のアトリエ・クラムポンに行ってきました!
アトリエ・クラムポンは毎月一回、登米市の中田町生涯学習センターで講師に福島玲子先生をお迎えしてシュタイナーの手仕事などを大人も子どもも一緒に行う会です。(次回は5月13日の午後一時半から、興味のある方はご連絡下さい)
11月以来かな、、、ずっと忙しくて行けませんでした。
今日は編みものと羊毛のうさぎ作り、、、
私は終わり頃に行ったのでパンやお菓子の販売だけしてきました(^_^;
でも、アトリエにはぽっかりとゆったりとした時間が流れていてホッとしました。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-04-08 19:30 | 日記 | Comments(0)

きつねぱん vol.145です!

d0155147_19401138.jpg

d0155147_19552241.jpg

d0155147_19401691.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2012-04-04 19:56 | 通信 | Comments(0)