<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

麹でいろいろ

山形の友人から器と麹が届きました!
d0155147_18564183.jpg
麹は鶴岡市山王町「糀屋村山商店」さんのもの、、、72歳のおばあさんが昔のままに米を羽釜で薪をくべて焚き、2日がかりで室に寝かせて手作りしているそうです。すばらしいですね!
少し前に菜の花村店長さんより種麹菌は分けていただいたものの、、、その後全然進展がない状態でしたので超うれしいです^^
d0155147_192775.jpg
さっそくいろいろ仕込みましたよ。左から塩麹、どぶろく、甘酒。下は参考にした本です。どぶろくはほんの少しだけ、、、うまくいくかな~
d0155147_18562964.jpg
それにしてもこの器、本当に美しい!!鶴岡の陶芸家、今野安健さんは以前にも紹介しました⇒こちら や こちら
d0155147_18564383.jpg
来月末には東京で個展があるため登り窯の作品を焼いているそうです。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-05-29 19:37 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

久しぶりに仙台に行ってきました~

土曜日、久しぶりに仕事もないので急遽仙台にお出かけしてきました!
d0155147_18525346.jpg
と言うのも友人が沖縄からいらしている伊礼先生の講座に参加して良かったとのことで連絡いただき、最終日に間に合ったのでした。
先生は体にセシウムがあるかどうかをOリングテストで判断しています。
震災直後、関東から沖縄に避難してきた方々からは多くセシウムの反応があったのでこれは大変と思ったそうです。
仙台に来て、比較的多くの人が食事に気を付けているので反応の出る人が少ないとのこと。。。
最後に家族全員のOリングテストをしてもらい、セシウムはなしとのことで一安心。。
まずは調べて、対策を取り、あとはくよくよせず大らかに、とのことでした。
ここでツイッターでお友達の方や、昨年の夏北海道でお世話になった方にも会うことができ、いろいろとお話できました。
d0155147_18523898.jpg
終了後、県庁裏のパン屋さんへ~
d0155147_18525728.jpg
そして、いつもお世話になっている「おひさまや」さんへ。おひさまやさんは物販スペースをレストランの隣に新たに増設していてぜひ訪れたいと思っていました。お忙しい中、ありがとうございました~
d0155147_18525932.jpg
この後、上の子が買い物のため、歩いてEBeanSへ~
d0155147_1853188.jpg
帰りに「エナジー」さんにも寄りました。ちょうどお客様ともお話できて良かったです!
d0155147_18524026.jpg
それにしても仙台は人が多い。。。普段はこんなに多くの人に会うことはないので帰ってきたらもうくたくたでした~買ってきたパンなど食べて速攻寝ましたよ^^
[PR]
by kitsunekopan | 2012-05-27 19:33 | 日記 | Comments(2)

今日の日食

ネイティブ・アメリカンやインドの教えでは日食は見ないようにしたほうがいいとのことですが、、、ミーハーな我が家では我慢できずに見てしまいました。。。(^_^;
d0155147_19104221.jpg
涌谷町は開始が6時24分18秒より、最大が7時40分59秒、終了は9時10分01秒まで。上の子が調べてました^^
d0155147_19105732.jpg
木漏れ日が三日月型です。
d0155147_1911022.jpg
日食グラスは何年前かの日食の時に買ってたもの。それとピンホール投影(?)に納豆の蓋の穴をちょっと爪楊枝で大きくしました。
d0155147_1911463.jpg
おお、なってる、なってる。
d0155147_19105423.jpg
宮城では金冠にはなりませんでした。
最大の時間はちょうどカンパーニュ生地を窯に入れるのと重なったのでこれはちょっと手前の写真です~
[PR]
by kitsunekopan | 2012-05-21 19:28 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱん Vol.146&パンにまつわるエトセトラ65です!

d0155147_18374199.jpg
d0155147_1844322.jpg
去年の画像です、、、さくさく棒~トマトカレー味~
____________________________________________________
d0155147_18374694.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2012-05-18 18:58 | 通信 | Comments(0)

ひびメロンぱん、どうぶつビスケット、水中眼鏡?など~

昨日は豆乳ヨーグルトから起こした自家製酵母でメロンぱんを焼いてみました。。。ひび割れがものすごくて恐竜の卵っぽいですね(-_-;
d0155147_195172.jpg
今週末は小学校の運動会。今年もパン食い競争用のパンならぬ、クッキーを頼まれたので"どうぶつビスケット"を焼きましたよ~
d0155147_19505126.jpg
何やらチェーンソーの音がすると思ったら、、、(重)がヒノキの枝払い中。水中眼鏡で???いや、サングラスですと。。。(^_^;
d0155147_19511018.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2012-05-17 20:02 | 日記 | Comments(0)

おばあちゃんのおやつ ~きな粉あめ~

半端にあまったきな粉でつくる素朴なおやつです。
d0155147_19384759.jpg
かなり黄ばんだ本、、、『おばあちゃんのおやつ』朝日新聞学芸部編、昭和61年第一刷発行の本です。
この本でのレシピはきな粉50gに砂糖50gでしたが、私は砂糖を蜂蜜に変えて作りました。
蜂蜜(砂糖)を鍋に入れ、火にかけて泡がふわぁ~と立ったら火から下ろし、きな粉を混ぜ、まな板にとって、少し取り分けて置いたきな粉をまぶし、さわれるくらいに冷めたら包丁で切ってさらにきな粉をまぶしました。
きな粉50gの内、10gを黒ごまにしても、、、こちらの方が歯ごたえとごまの風味があいまって断然おいしかったです。

この本は朝日新聞家庭欄に昭和57年から約5年間、全国から寄せられたおやつを連載した中から抜粋したものものです。どれも素朴で家庭的なおやつばかり、【作り方】の後に【おばあちゃんにきく】という欄もあり、そのおやつの背景が伺えます。おいしさと郷愁を想わせる小さなイラストも大好きです。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-05-16 20:15 | まかないおやつ | Comments(0)

気持ちの良い季節です!

d0155147_1951658.jpg
ほわほわと芽吹いてきた新芽の黄緑色が柔らかいですね~。
d0155147_1950417.jpg
下の子はなにやら枯れている枝の剪定中。。。
d0155147_1951163.jpg
今年場所を移動したりんごもけなげに花をつけていました。
d0155147_1951469.jpg
ダイナミックな曲線を描く飛行機雲~(@_@)
d0155147_19511040.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2012-05-14 20:06 | 日記 | Comments(0)

豆乳ヨーグルト入りナン~

タンドゥリー窯で焼いた本当のナンを食べたことがないのですが。。(^_^;
ナンのレシピにはよくヨーグルトが入ってますよね。そこでいつも食べている豆乳ヨーグルトを入れて焼いてみました。
d0155147_2001318.jpg
バーベキュー用の天板で焼きました。ちょっとでかすぎたか。。。
d0155147_2001624.jpg
う~ん、ちょっとふかふか過ぎるような・・・もっとぺらっとしてて皮っぽいほうがいいような。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-05-13 20:18 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

最近読んだ本&マンガ~

d0155147_1932414.jpg
上の段『銀の匙』、荒川 弘。ハガレン以来、子どもたちも大好きな漫画家さん。こちら、いつもの菜の花村店長より~。店長さんはいつも面白いマンガのみならず、本も貸してくれます。以前、本棚はいったいどうなってるの!?と聞いてみると、「ぐちゃぐちゃです」と。。。多分すごい本棚だと思われます。。

下段、左『3.11慟哭の記録』金菱 清(東北学院大学教養学部地域構想学科准教授) 編
ツイッターでおしえてもらった本。、さまざまな年齢・職業の人々、71人の震災記録の執筆。ものすごく分厚い本で写真はなし。。。重い。。。私はまだ途中ですが上の子はほぼ読んだらしい。

真ん中、『プロメテウスの罠:明かされなかった福島原発事故の真実』朝日新聞特別報道部。朝日新聞のルポルタージュ連載記事の書籍化。昨年、ネットで「防護服の男」を読み、続きが読みたいと思っていたら書籍化していたので図書館にリクエスト。
その時、現場では何があったのか、、、今まで知りえなかった細かいやり取りなどを調査。ただ、原発事故に関してはまだ現在進行形の部分が多いのでもっと時間が経ってから読んでみるのも手。

塩麹と甘酒のおいしいレシピ』タカコナカムラ著。(重)が図書館から借りてきた本。麹初心者はもちろん、普段から味噌や漬物作りなど麹を扱いなれている人も必見のレシピ集。。。私、種麹を入手したはいいがまだ手を付けていないのでここまでたどり着くのはいつになるやらw
[PR]
by kitsunekopan | 2012-05-11 20:16 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(2)

いちごヨーグルト、春色げんこつパンなど~

d0155147_19223117.jpg
今日の米のとぎ汁乳酸菌豆乳ヨーグルトには和歌山のもくきちさんよりいただいた苺煮を入れて、、、幸せ~(≧。≦)
d0155147_19223460.jpg
春色げんこつのピンク色(紫芋パウダー入り)に豆乳ヨーグルトの水切りしたチーズと苺。黄緑(大麦若葉パウダー入り)にはヨーグルトチーズにこれまたもくきちさんからいただいた八朔で作ったマーマレード。プレーンには有塩バター&あんこをのせてみました~
d0155147_19223796.jpg
ご好評いただいたマーラーカオ。気温、湿度も高くなってきたのでそろそろ終了とさせていただきます。
また秋までしばしのお別れです。。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-05-09 19:36 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)