<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

米のとぎ汁でぬか漬け風漬物など~

先日ラジオを聴いていてメモした漬け物です。
d0155147_1983040.jpg
米5合で5カップのとぎ汁に5%ほどの塩、出し昆布やお好みで唐辛子少々を野菜と一緒に漬け込んで台所に置くだけ。
20度くらいだったら1日ですが、この時期暑いので半日で漬かるそうです。漬かったものは冷蔵庫へ。
40年ほど前、どこだったか田舎でいつもご馳走になった漬物だそうです。
これって米のとぎ汁乳酸菌ってことですよね~昔から利用されてきたのですね!
味はあっさりとした糠漬けといった感じです。

d0155147_199092.jpg
我が家では畑を作っていないので、買ったりいただいたりした野菜を食べていますが、先月から50度洗いというのをやってその効果にびっくり!葉物など冷蔵庫で1週間はパリッとしています。
ただ我が家の冷蔵庫は私が1人暮らしをしていた頃の単身用サイズなので入れる場所がないw
発砲スチロールに保冷材を日に何度も変えながら保存するのは苦しいです。

d0155147_1972360.jpg
連日、お茶を大量に煮出すのが日課です。黒っぽいのは水出しコーヒー。これは水に入れるだけなのでらくちんです^^
[PR]
by kitsunekopan | 2012-07-29 19:26 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

夏期休暇のお知らせ

2012年の夏休みは8月12日~19日までです。どうぞよろしくお願いいたします。
d0155147_8224690.jpg
最近読んだ本も更新しました~
d0155147_892258.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2012-07-28 08:26 | お知らせ | Comments(0)

またもやクルミの木がぁ~。。。

昨年の8月30日9月1日、のブログでクルミの木のアメシロ被害を書きましたがまたもやクルミの木に異変が。。。。
d0155147_1949520.jpg
ただ、去年とはちょっと違って白いくもの巣みたいなものには包まれていない感じで、葉っぱがあちこち葉脈だけになっています。
d0155147_1949265.jpg
クルミの木のほか、桜や梅にも葉っぱがほとんどやられたところが見受けられました。
d0155147_194969.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2012-07-25 20:09 | 日記 | Comments(2)

通信「こんにちは!パン工房 麦です!!44」です

すでに配布した通信のメニュー欄に訂正箇所があり訂正しました。
カンパーニュの仲間の原材料で全粒粉は 誤:石臼引き全粒粉(22年度産南部小麦) ⇒ 正:全粒粉(23年度北海道産)です--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
d0155147_19421836.jpg
-------------------------------------------------------------
d0155147_1942238.jpg
---------------------------------------------------------------
d0155147_19422638.jpg
--------------------------------------------------------------
d0155147_19422955.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2012-07-21 19:53 | 通信 | Comments(0)

豆乳ヨーグルトでチーズケーキなど~

先日、すごい暑かった時に過発酵になってしまった豆乳ヨーグルトを水切りしてヨーグルトチーズケーキを作りました~
d0155147_1952784.jpg
レシピはヨーグルト約250gくらいを水切りして約100g、室温に戻したクリームチーズ100g、卵1個、砂糖60gくらい、今回は紫芋パウダーを10gくらい入れました。(これは薄力粉にしても。その場合レモン汁など少し加えて風味付けしたらいいと思います)台はクッキー(ビスケットなど)100gに溶かしバター50gくらい。。。ぜんぶ適当ですがうまくいきました^^
d0155147_19354916.jpg
今日もカンパーニュ焼きましたよ~ちびっこも。
d0155147_19355271.jpg
最近読んだ本kanaboukunの日記も更新してます~
[PR]
by kitsunekopan | 2012-07-20 19:55 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

にゃごにゃごクッキーそろそろ終了

ご好評いただいてました「にゃごにゃごクッキー」ですが、気温が高くなってきて金太郎飴方式で成型するのが難しくなってきたことと袋の中で壊れやすいこともあり、7月いっぱいくらいで終了となります。(手みやげセットにはもしかして入れられるかもしれません)
d0155147_1926408.jpg
(重)が中古屋さんで直火式のエスプレッソマシーンを買ってきてくれましたので最近はもっぱらこれで淹れてます^^
d0155147_19262921.jpg
今日の夕方も雲がきれいでした。カナカナカナの声と涼しい風がほってった体に沁みましたぁ。。。そろそろ梅雨明けかな~
[PR]
by kitsunekopan | 2012-07-17 19:40 | お菓子 | Comments(0)

夏向きのおやつ ~コーヒーわらびもち~

先日作ったおやつです~。とうもろこしはもくきちさんから初物をいただきました!
d0155147_19294884.jpg
作り方はまず、インスタントコーヒー約10gを100ccのお湯で溶いておき、鍋にわらびもち粉100g、砂糖100g(お好みでもっと多くても。加減してください)、水300gを合わせ良く溶き、中火にかけて、、、
d0155147_1930373.jpg
練ること8~10分。透き通ってきたら火からおろし、
d0155147_1930547.jpg
容器に入れ、粗熱がとれたらラップをして冷蔵庫へ。良く冷し、固まったら水で濡らしたナイフで切り分ける。(すごい弾力でぷるんぷるんなのでスプーンですくっても)
d0155147_1930795.jpg
今回子どもが食べるのでカフェインレスのインスタントコーヒーで作りました。
わらび粉はくず粉と違って冷蔵庫で冷しても白濁しないようです。
お好みで生クリームやココナッツミルクなどかけどうぞ~。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-07-16 19:48 | まかないおやつ | Comments(0)

きつねこぱん Vol.148&パンにまつわるエトセトラ67です!

d0155147_1941376.jpg

d0155147_19463130.jpg

d0155147_1941421.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2012-07-13 19:47 | 通信 | Comments(0)

かくれんぼ猫(=^ェ^=)

今年の牧草は刈られることなく枯れています。。。
d0155147_19334059.jpg
ん? 誰かいる!? 
d0155147_19334276.jpg
しろとんみっけ!!
d0155147_19334499.jpg
やれやれ、見つかったか。。
d0155147_193346100.jpg
ふぅ、次何して遊ぶ^^?
[PR]
by kitsunekopan | 2012-07-11 19:45 | ねこ | Comments(0)

「最近読んだ本」移動しました

ひそかにこちらに書いてますのでよろしければ。。。kanaboukunの日記
d0155147_20481386.jpg
スプーン型のクッキー焼いてみました^^

d0155147_2048292.jpg
昨日は抹茶味とココア味の焼きドーナツを作ってみましたよ。。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-07-07 21:09 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)