<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月2日はびいなすふぁあむさんの“野良のひろば 互市”です!

日曜日は久々の“野良のひろば 互市”でパンやお菓子を販売していただきます。
d0155147_19431458.jpg
10時~14時 びいなすふぁあむ(宮城交通 川崎裏丁バス停後ろ 川崎派出所向かい)。雨の時は、ビニールハウスで。
どうぞお誘い合わせの上、お出かけください~!!
d0155147_19432923.jpg
今日も香ばしく焼けました!!
[PR]
by kitsunekopan | 2012-08-31 19:50 | お知らせ | Comments(0)

今日の雲いろいろ

今日はいろんな雲が出ていました。。
d0155147_21395497.jpg
下の子が学校から帰ってきて撮っていた昼の雲。
d0155147_20504452.jpg
積乱雲も最近良く出ますが雨はなかなか降りません。。
d0155147_20504072.jpg
必ずこのもくもく雲の近くにしゅわんしゅわん雲が出ているんですよね~
d0155147_20503740.jpg
夕方、配達の帰りに登米市から見た雲。。。
d0155147_20502596.jpg
家に着いたら同じ雲が見えました。
d0155147_20502355.jpg
このヤマブシタケみたいなのがお気に入りです^^
[PR]
by kitsunekopan | 2012-08-27 21:42 | 日記 | Comments(0)

子供たちの夏休みも終わり。。。

d0155147_19212692.jpg
夏はあっという間ですねぇ。。。
d0155147_19214399.jpg
もくきちのうえやまさんから野菜など届きました~。
マクワウリ、、、味がメロンほどきつくなくて素朴でおいしい~
今年は三重のお友達が送ってくれる野菜セットにもマクワウリが入っていてすっかりファンになりましたよ!
今日は豆乳ヨーグルトにも入れてみました。
コロコロに切ったショウガの甘酢着けも最高!!おつまみにもいいし、おやつにもついついつまみ食い^^
d0155147_19214668.jpg
まだ季節は早いですが、自家用おやつにクリまんじゅうみたいなものを焼きました。。。中身は白餡と甘栗。
d0155147_1917938.jpg
最近読んだ本』も更新してました~
[PR]
by kitsunekopan | 2012-08-26 19:51 | 日記 | Comments(0)

本日より始動開始!

d0155147_19512225.jpg
結局休んだのは山形へ行った3日間だけでしたが、ちょっとのんびりできました。今日から本格的に焼き始めましたよ。
d0155147_2005886.jpg
これ、多肉ちゃんを植え替えた時の土に朝顔の種が入っていたようでこんなに伸びてしまいました。。。
宙をさまようアサガオのつる。花は無理でしょうね~ゴメンよぉ。
d0155147_19564497.jpg
今日の夕方の雲はなんだかすごかった!みんなでいっぱい写真を撮りました^^
d0155147_207358.jpg
"最近読んだ本"も更新しましたよ~
[PR]
by kitsunekopan | 2012-08-20 20:53 | 日記 | Comments(0)

夏休み~山形

今年は初めて鍋越峠を越えて、山形市経由で鶴岡へ~
山形では思いがけず専門学校の先輩にお会いしたり、「六根浄」さんの酒かす酵母と国産小麦で焼いた「六根浄ブレッド」や「六根浄クッキー」を買ったり。。。このクッキー、酒かすとバターでまるでチーズが入っているような塩の効いたショートブレッドで美味でした~(写真なくてすみません)
d0155147_20171692.jpg
月山を抜けると私の生まれ育った旧朝日村。道の駅「月山あさひ博物村」があり、ちょっと休憩。(ワインの試飲あり^^)
d0155147_2017424.jpg
以前はバンジージャンプでにぎわったつり橋。
d0155147_201725100.jpg
旧国道のトンネルがワインの貯蔵庫になっていて見学できます。。。中はひんやり。開いてる部屋でお化け屋敷をやったらいいかも^^
d0155147_2018826.jpg
次の日は毎年恒例の加茂レインボービーチへ。小雨が降る中、子どもたちと(重)はせっかく来たのでむりやり海水浴。私は読書~
d0155147_2018926.jpg
カニやウミウシ、ヤドカリなど採ってました。
d0155147_2018586.jpg
クラゲも!!クラゲと言えば、加茂水族館は連日すごい人出で道路は県外ナンバーの車で長~い渋滞になっていましたよ。
d0155147_2019290.jpg
午後からは途中大雨でしたが鶴岡の致道博物館をじっくり見学しました。
d0155147_20182886.jpg
翌日、山王通りの「麹屋村山商店」さんへ。以前友人にいただいた生麹を購入。
d0155147_2018394.jpg
お隣は「木村屋」さん。
d0155147_20183489.jpg
向かいにはものすごい古本屋さんや、、、
d0155147_201832100.jpg
古民藝やさんがあってなかなかいい通りです。
d0155147_20184288.jpg
帰りに寄った「佐藤長三郎そば」さんで使っていた扇風機。。。現役で稼動中。すばらしいです^^
d0155147_20185293.jpg
自家用おみやげは好物の「とちのみかりんと」や「庄内麩」。この他「とちもち」や「麦切り」、「岩のり」、「だだちゃ豆まんじゅう」なども。。。
あっという間の二泊三日でした。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-08-15 21:45 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱんvol.149です~

d0155147_19192118.jpg

d0155147_19342685.jpg

d0155147_19191725.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2012-08-11 19:40 | 通信 | Comments(2)

これ、な~んだ???

上の子が撮ってた写真です。
d0155147_20364264.jpg

d0155147_20471996.jpg

d0155147_20363328.jpg

d0155147_20363296.jpg
マムシ草の実でした~
[PR]
by kitsunekopan | 2012-08-10 20:49 | 日記 | Comments(0)

最近のいろいろ~

d0155147_19172472.jpg
今週からお届けの手みやげセットのお菓子をせっせと焼いています。あともう少し!
d0155147_19175590.jpg
菜の花村店長さんよりお借りした本に影響されてモノクロ写真熱、再び!
d0155147_19174455.jpg
下の子は盆栽にはまっています^^先日は焙煎小屋風舎さんからケヤキの幼苗をたくさんいただきました。
d0155147_191740100.jpg
三重県に引っ越した友人から送っていただいている野菜セットにへちまが入っていました。以前ベトナムで暮らした時によく食べた味が忘れられず、今年から栽培してみたそうです。炒め物やスープに入れると溶けますがその甘みとうまみで料理全体がなんともいえず美味しくなる。。。とのこと。確かに生の時のにおいは?でしたが、食べるとクセもなくおいしくいただきました。沖縄ではナーベラーといってよく食べるようですね。
d0155147_19172170.jpg
牧草地は夏なのに茶色になっています。。。枯れたままになっている部分と土を天地換えしたところがあるためです。
d0155147_19171475.jpg
今日はさっと雨が降って少し涼しくなりました。
d0155147_19181778.jpg
おやつに水ようかんを作りました。最近読んだ本&マンガも更新しています~
[PR]
by kitsunekopan | 2012-08-07 20:04 | 日記 | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます。

連日暑い日が続いていますね。。でも夕方涼しくなるのがまだ救いです^^
d0155147_1955191.jpg
いろいろ干せる便利な木。モノクロでちょっと涼しさを~
d0155147_195037.jpg
中古屋さんで変なマグをを見つけましたよ。「磁化水生命之水」。。。世界3000万人が愛用って怪しすぎる^^しかもでかい!さすが中国!!
d0155147_195589.jpg
ご近所さんの猫ちゃん熱中症とか。。。猫も大変です。我が家の猫たちは日中涼しいところでひたすらじっとしてます。
d0155147_1963010.jpg
最近読んだ本&マンガも更新しました~
d0155147_1963458.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2012-08-02 19:29 | 日記 | Comments(0)