<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハロウィンクッキー、迷い犬、今年の積雪予想。。。

d0155147_19292283.jpg
金曜日はカンパーニュが人気です。
d0155147_1995224.jpg
来月からのハロウィンクッキーも焼き始めていますよ。たくさんのご注文をいただいてます~
d0155147_19134240.jpg
先日保護した迷い犬。
結局、拾得物として警察に言って我が家で保護することにしました。
三ヶ月間落とし主(飼い主)さんが現れなければ飼うなり、譲るなりしてよいとの事。。。
顔はオッサンですが人懐っこくてかわいいですよ!予約受付中です^^
d0155147_1962355.jpg
雪柳の木を移動したら、なんと高~いところにカマキリの卵が。。。2メートル以上(@_@)
d0155147_1962550.jpg
今年は豪雪になるのでしょうか~
[PR]
by kitsunekopan | 2012-09-28 19:31 | | Comments(0)

紙版ねこマンガ ~くるとん と くろとん~

「猫日記が読みたい」という約一名の方からのご要望にお応えして(^_^;
過去のものをこの“ねこ”のカテゴリーのところに載せていきたいと思います。
そもそもなぜパン屋の通信にねこマンガ!?ということなのですが、、、
これはもう本当に通信のネタに苦しみ、場所が空いてしまったところにえぇ~い!と書いてしまったのです。。。
パン屋と猫ってどうなの?と思いつつ、若干名の方にうけたようなので今日まで続いています^^

始めは今と違うタイトルだったのですがなんと二回目を書いた後に一匹が失踪してしまい。。。
3回目は説明ばかりになってしまいました。
読めるでしょうか~(クリックで大きくなります)
平成20年、8月、9月、10月分です。

d0155147_20375989.jpg
絵がひどい。。。って今と変わらないか(-_-メ
d0155147_20321934.jpg
今日も何とか描きました。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-09-24 20:43 | ねこ | Comments(2)

くるみゆべし、、、もどき^^

木の実がおいしい季節です。
今日はお客様のお茶菓子にとくるみゆべしもどきを作りました。
d0155147_17375754.jpg
白玉粉150gに黒糖70g、水100ccくらいを合わせて耳たぶくらいの柔らかさにこねて。。。
d0155147_1737456.jpg
蒸し器の強火で15~20分くらい蒸します。
d0155147_17374838.jpg
さっと水に取り、くるみを混ぜ合わせます(この時お好みでしょうゆ少々入れても)
d0155147_17375091.jpg
片栗粉をしいたバットに取って、冷まし、完全に冷めたら食べやすい大きさに切ります。
d0155147_17375486.jpg
このレシピは甘さ控えめの分量です。
お出しするのはどうかな~とためらわれましたが「甘くないですが。。。」と言うと、羊羹などが苦手だそうでちょうど良かったようです^^
d0155147_1738580.jpg
レシピは『おやつノート』4pにも詳しい作り方を載せています。
ただ、この時は母乳育児中だったので白玉粉⇒上新粉、黒糖⇒もっと少ない^^;
d0155147_1872569.jpg45pにはちょっと本格的なくるみゆべしの作り方も載せていますのでご参考下さいませ。
『おやつノート』は絶賛ひそかに発売中~菜の花村さんにてどうぞ。
直接発送もいたします。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-09-20 18:17 | まかないおやつ | Comments(0)

魔法瓶が好き~など

d0155147_1830315.jpg
いまどきのポットは中がほとんどステンレスですが私はちょっと苦手。。。
どうも入れたお茶やお湯の味が変わってしまっているように感じます。
そこで中がガラスの昔ながらの魔法瓶が好きです。(もっとも夏はもっぱらお茶をペットボトルに入れていました)
ただ、中栓が思いのほか匂いを吸いやすく、中古で買ったポットはもうかれこれ3年ほど枯らしているのですがなかなか取れないんですよね。。。(-_-#)

d0155147_1830114.jpg
下の子が柔らかい木を削ってナイフ作りに余念がありません(笑)
美しいので並べて撮ってたら猫が~w
[PR]
by kitsunekopan | 2012-09-18 19:42 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱんVol.150&エトセトラ69です!

d0155147_18301381.jpg

d0155147_18361025.jpg

d0155147_18301663.jpg

最近読んだ本も更新しました~
d0155147_18384379.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2012-09-15 18:41 | 通信 | Comments(0)

夏もそろそろ終わりですね。。。

d0155147_19234656.jpg
朝晩はかなり涼しくなったのに、、、
d0155147_19331684.jpg
日中はまだ真夏のよう。。。
d0155147_19331851.jpg
ざっと通り雨が降って、あっという間に過ぎ去っていきました。。。
d0155147_19393712.jpg
昨日は夜中、稲光がすごかった!思わず見入ってました。(写真は良く撮れなかった~残念)
d0155147_19332164.jpg
カラリとした空気になるのはまだでしょうか。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-09-12 19:46 | 日記 | Comments(0)

豆乳スコーン

スコーンは自家製酵母で作ったのも美味しいですが、この頃の気分はベーキングパウダーで作った軽いのが好みです。
豆乳ヨーグルトは米のとぎ汁で作ったものを使っていますが、普通のヨーグルトや生クリーム、豆乳、牛乳なんでもいいと思います。
作り方のリクエストがあったのでご紹介いたします~
d0155147_18583553.jpg
①強力粉100g、薄力粉100g、ベーキングパウダー9gをボウルに振るって冷しておき、細かく角切りにしたバター80g(これも冷しておく)を手ですり込みぽろぽろの状態にします。
d0155147_18585097.jpg
②卵40gに砂糖30g、豆乳ヨーグルト30g、塩少々をよく溶かし、①に加え混ぜ、台にこすりつけるように練ります。(この時こすりつけずにさっくり混ぜればさくほろとした軽くもろいスコーンになります。お好みでどうぞ)
d0155147_18583875.jpg
③一まとめにしてラップなどに包み、冷蔵庫で3時間以上休ませます。(こすり付けなかった場合はもっと短い時間でOK)
d0155147_18585313.jpg
④厚さ約1.5cm~2cmくらいに伸ばしてお好きな型で抜くかカットし、天板に並べ、豆乳(牛乳や溶き卵でも)を表面に塗って、180度に温めておいたオーブンで18~20分くらい焼きます。
d0155147_18585616.jpg
焼き方はもっと高温200度くらいでも。その時は少し時間を短くして。薄っすら焼き色がついたら網などにとって冷まします。
d0155147_18585871.jpg
そのままでも、クリームやメープルシロップをつけても。。。焼き立てをいただけば幸せなティータイムになりますよ~どうぞお試し下さい。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-09-07 19:45 | お菓子 | Comments(0)

今年もやはりアメシロ大発生!?(+_+)

d0155147_19473825.jpg
アメリカシロヒトリの被害は今年もどんどん進んでいるようです。。。
d0155147_19473690.jpg
私はここ数年のことかと思ったら、(重)が子供の頃の仙台でもアメシロ駆除の消毒がよく周ってきたとのこと。。。昔からいたんですね。
ご家庭で農薬散布はちょっと、、、というときは石鹸水で窒息死させる方法・・・バケツにぬるま湯を張って、泡が立つくらいまで粉石けん(あるいは洗顔石けんでもOK)を溶かし、霧吹きで掛けたり、したらじょうろで掛けたりするといいようです。。。

d0155147_19481872.jpg
今週はお菓子セットのカラフルクッキーを焼いています。
d0155147_19481361.jpg
最近読んだ本、更新しました~。
[PR]
by kitsunekopan | 2012-09-04 20:10 | 日記 | Comments(0)