<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トンビがいっぱい!!

今日、配達の道すがら、ふと道路わきの田んぼを見て、我が目を疑いました。
d0155147_20355843.jpg
ん?何!?うわ~~~トンビだぁぁ!!
d0155147_2036164.jpg
実はわたくし、トンビが好きで いつも今日は会えるかな~と楽しみにしている場所があるんですが、今日はみなさん、こちらに来ていたんですね(^_^; しかし、多い。。。ざっと50羽くらい居たんでは?トンビにも情報網があるんでしょうか?
d0155147_2036338.jpg
近くの電線にも。。。
d0155147_2036818.jpg
田起こしをしていたので、トラクターに轢かれたネズミやモグラ、ミミズなどが目当てなのでしょうね(-_-;
[PR]
by kitsunekopan | 2013-02-27 20:51 | | Comments(0)

米ぬか直接投入ヨーグルト、その後。。。

先日の米ぬか直接のヨーグルト、うまく固まりましたよ!
左側下です。上はお茶パックに入れた米ぬか。真ん中、上は米ぬかに水を加えて発酵させたもの。その他は通常通り作ったものです。
d0155147_2041934.jpg
米ぬか直接投入はちょっと美しくないですね(^_^;
このお茶パックの扱いもちょっと面倒なので、私はやっぱり米のとぎ汁乳酸菌プラス米ぬか発酵汁でいいかなぁ。
d0155147_2072870.jpg
スポイトで中間の透明な部分を取っています。この液はとぎ汁乳酸菌と合わせて冷蔵庫へ。
d0155147_2043463.jpg
なんか少ないと思ったら、甘栗入れるのを忘れてました~!
だんだん暖かくなってくると甘栗熱も冷めてきます。
[PR]
by kitsunekopan | 2013-02-26 20:30 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(2)

パンにまつわるエトセトラVol.75です~

d0155147_20165592.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-02-25 20:18 | 通信 | Comments(0)

どぶろくが大吟醸風味(笑)に!?

昨年の六月に作ったどぶろく、、、
d0155147_20162053.jpg
一本、冷蔵庫に取って置いたのをすっかり忘れてました(^_^;
ちょっと飲んでみると、、、、なんと!きっつ~い日本酒になっているではありませんか!
d0155147_20122168.jpg
(重)にちょっと味見してもらうと、純米大吟醸ですと!まあ、それは大げさですかね^^ でもアルコール度数が上がったのは間違いないですね。どぶろくも寝かせるといいんでしょうか。。。
d0155147_20122454.jpg
今日はいつも作っている米のとぎ汁乳酸菌豆乳ヨーグルトを、シカゴブルースさんから教えてもらったように米ぬか直接投入でも作っています。
お茶パックに米ぬかを適当に入れて、いざ、豆乳に投入!!
[PR]
by kitsunekopan | 2013-02-23 20:38 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

今週末はびいなす・ふぁあむさんの花祭り~

この時期にこれだけのバリエーションの華やかなクリスマスロースをみられるのはびいなすふぁあむさんだけ!
d0155147_2132249.jpg
今日はパンやお菓子を送りました。ぜひお出かけください~
d0155147_19182092.jpg


最近読んだ本&マンガも更新しました~
d0155147_19175676.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-02-22 21:45 | 日記 | Comments(0)

はっさくマーマレード

先日うえやまさんからいただいた八朔にいよかんを合わせてマーマレードを作りました~
分量はみかんの重さの半分の量のてんさい糖で作りました。普段、ジャムは素材の味が消えないようてんさいグラニュー糖を多めに使いますが、マーマレードは苦味、エグ味があるので未精製のてんさい糖が合うような気がします。
d0155147_19205498.jpg
よく皮を洗った八朔を四つ割りにして、皮はうす~く、実は適当な大きさに切ります。
d0155147_19191160.jpg
皮はたっぷりの水に浸し、アク抜き。種に水をひたひたに加えて、一日目は終了。涼しい場所へ。
d0155147_19185120.jpg
二日目、皮は3回以上煮こぼして、ざるにあけておき、実は昨日種を浸しておいた水と一緒に圧力鍋へ。強火にかけて重りが上がったら急冷し、蓋をあけ、皮と砂糖を加えて煮ます。
d0155147_19184857.jpg
とろみが付いてきたら熱湯消毒したビンに詰め、蓋をして逆さまにして冷まします。これで十分一年間保存できますよ~
d0155147_19183628.jpg
うえやまさんのお皿にのせて、、、美しいバターナイフもうえやまさん作のものです!
今週の紙版通信エトセトラにも書きましたので近日中にアップいたします。
[PR]
by kitsunekopan | 2013-02-18 19:58 | まかないおやつ | Comments(6)

ねこマンガ 「猫日記 26~29」です!

平成22年12月~23年3月分です。
29はちょうど地震があった年の3月28日に描いたものです。。。
(クリックで拡大します)
d0155147_2004715.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-02-12 20:02 | ねこ | Comments(0)

きつねこぱんVol.155です~

ちょっと遅くなってしまいました。すみませんっっ
d0155147_18571169.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-02-11 19:17 | 通信 | Comments(0)

“工房もくきち”さんの器が届きました~

手作りであったかい工房もくきちさんの木の器。
今回は豆皿ともうひとつ何かお任せで作ってくださいとお願いしていたものが先日、たくさんの八朔や大根と一緒に届きました!
d0155147_20102526.jpg
まあるいボウルはカエデの木。とても滑らかですべすべ!!美しいです。
なんでもこのような杢の入ったものは珍しいとのこと。もくきちのうえやまさんもお気に入りの木だそうです。
国産の木ではもう手に入らないと思って大事に取ってあったとのこと。。。そんな大事な木で作っていただいたなんて感激です。
d0155147_20102091.jpg
説明書の上に乗っているのは以前いただいた「もくもくまんじゅう玉」・・・すべすべの木をさわっていると落ち着きます。見てもかわいいし、文鎮にもなりますし^^
d0155147_20574575.jpg
全粒粉入りの豆乳スコーンを盛ってみました~
豆皿はカバの木で木目と手彫りの跡が楽しくかわいい!お菓子を盛るのにも重宝しそうです。
工房もくきちカタログはこちらから~

そして、うえやまさんのブログで知った‘郭英男(Difang)’
台湾に住む先住民の中の、最も歌と踊りに秀でた部族アミス(アミ族)の歌。歌といってもアミスは文字を持たないので歌詞はありませんが、なんとも懐かしいような悲しいような歌声はじんと沁みてきて落ち込んだ気持ちをやさしくなぐさめてくれるような気がします。。。
d0155147_20174830.jpg
Difang CIRCLE OF LIFE
[PR]
by kitsunekopan | 2013-02-09 21:09 | 器など | Comments(0)

パンの消費期限の間違いのお詫びと訂正

いつもパン工房麦のパンをお買い上げいただきありがとうございます。
先日、2月6日(水)に焼いたパンですが、消費期限を間違って2日早くつけてしまいました。

スライスしたパンやあんぱん、イングリッシュマフィン、マーラーカオは

    誤 13.2.8 → 正 13.2.10

その他のパンは

    誤 13.2.9 → 正 13.2.11

でした。
訂正してお詫び申し上げます。

お客様、販売店様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。
今後、このような間違いがないよう気をつけてまいります。

                           パン工房 麦  木村さゆり
[PR]
by kitsunekopan | 2013-02-08 20:06 | お知らせ | Comments(0)