<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ねこマンガ 「猫日記 34~37」です♪

あらら、一番上が斜めっててすみません。
平成23年8月~11月分です。(クリックで拡大します)
d0155147_19481250.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-03-29 19:51 | ねこ | Comments(0)

近況いろいろ

先日、仙台&沖縄で暮らす友人、柳沼さんから小麦が送られてきましたのでさっそく石臼で挽いてみました!これを使うのは本当に久しぶりです。
d0155147_19254392.jpg
この無農薬栽培の小麦と共に自然農法の福岡農園さんのジュースもいただきました!甘いだけでなく、苦味、酸味もあって最高です!
d0155147_19244148.jpg
柳沼さんはちょうど農風cafe杜ノ遊庭あしびなをプレオープンしたところです。何から何まで手作りのとっても素敵なカフェです。3月29日金曜日より正式開店営業とのこと。ぜひお出かけください~
d0155147_1917520.jpg
それから、これまた鶴岡の友人からマグカップが送られてきました。いつもの今野安健さんの作品です。りんごの木の選定した枝を燃やした灰から作った釉薬「りんごゆう」をかけて焼いた磁器だそうです。たっぷりとした大きさでカフェオレやスープにもよさそうです^^常に進化している今野さんの器。。。次々と生み出していく職人の仕事に見習いたいです。
d0155147_19185220.jpg
春休み中の子どもが、何か和菓子が作りたいとのことで借りてきていた本。何を作るか検討しているときの会話・・・子ども「道明寺粉ある?」私「ない」「気の薬飴ある?」「ない」「柏の葉っぱある?」「ない・・・」「う~じゃあ、何があるの!?」・・・・結局“ぎゅうひ”を作ることに(^_^;
d0155147_19273589.jpg
材料は白玉粉と水あめ(これもないのでアガベシロップで代用)、水だけ。
d0155147_19222926.jpg
う~ん、いまひとつの出来でしたが、味はまあまあ^^ そう言えば、これであんこを包めば大福でしたね。以前だんご粉で大福餅を作った時のレシピはこちらです。
d0155147_1921438.jpg
美里町で新聞バッグを作れるというので子供達と参加してきました。いつか、おやつセットに使いたいなぁ~と思っています。
d0155147_19202124.jpg
最近読んだ本&マンガも更新してました~
d0155147_19105665.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-03-25 20:28 | 日記 | Comments(0)

ごま豆腐作ってみました~

d0155147_18304511.jpg
昨日(重)が値引きになったごま豆腐を買ってきたのですが、ごまの味がしなくていまひとつ。。。かえって食べたくなったので今日作ってみました。
d0155147_18333726.jpg
とは言っても、練りごまがなかったので、いりごまをするところから、、、
d0155147_18305552.jpg
レシピは炒りごま1カップ(100gくらい)、本くず粉半カップ(70gくらい)、水2カップとプラスα。
よくすったごまに水をすこしずつ加え、さらにくず粉を加えてすりすり、、、
d0155147_18333591.jpg
それをざるで濾して、鍋へ。残ったごまのおから(?)にさらにちょっと水を加えてすりすり、これも濾して鍋へ。
d0155147_18333218.jpg
中火にかけて練り、鍋底が見えるようになったら、さらに根気よく練って練って、、、(お寺さんだと1時間練るとか!?)
d0155147_18333193.jpg
水でぬらした流し缶に入れ、表面を水で塗らした手でならし、ラップできっちり覆い、冷ます。粗熱がとれたらちょっと冷蔵庫で冷やします。(それにしても、この残ったごまのおから、どうしよう。。。)

切り分けてしょうゆ、みりん、片栗粉でつくったあんをかけ、しょうがをちょっとのせていただきます。
う~ん、、少しざらっとした出来上がりです。
たぶん、ざるの目がもっと細かければ良かったか。それとも、炒りごまでなく、むきごまだったら良かったのかも?
やっぱりなめらかな仕上がり作るには練りごまがいいかもしれませんね。その場合は練りごま50g、くず粉50gくらいでどうぞ~
[PR]
by kitsunekopan | 2013-03-23 19:31 | 日記 | Comments(0)

パンにまつわるエトセトラVol.76です~

d0155147_20584442.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-03-22 20:59 | 通信 | Comments(0)

映画『よみがえりのレシピ』と「アース・ビジョン 地球環境映像祭 20+1」のお知らせ

山形県で在来作物と種を守り継ぐ人々の物語『よみがえりのレシピ』が4月13日から26日まで、フォーラム仙台で上映されます。
火星の庭さん、菜の花村さんでも前売り券が買えるそうですよ~
d0155147_20262256.jpg



こちらは今週のことです。
アース・ビジョン 地球環境映像祭 20+1
アジアで最も歴史のある環境がテーマの国際映画祭。今回は初めて東京をはなれ、登米市で行われるとのこと!22日は『天のしずく 辰巳芳子“いのちのスープ”』の特別上映があったり、23日はシンポジウム<地域・森林・エネルギー・循環する生命とお金>で田中優さんもいらっしゃるそうです!
d0155147_2026245.jpg
参加は事前予約不要、開催支援にご協力ください(カンパ1口1,000円より)とのことです。
詳しくはこちらまで
[PR]
by kitsunekopan | 2013-03-20 20:45 | お知らせ | Comments(0)

近況あれこれ

ずっと更新できなくてすみませんでした~
d0155147_16554376.jpg
庭の水仙の芽もようやく顔を出し始めましたよ!
d0155147_16554816.jpg
苔はもくきちさんからいただいたもの。いろんな種類のがもこもこかわいい~ キンカンの甘露煮もうみゃいっ^^!
d0155147_16551353.jpg
これは先週だったかな?ワンコ用に作った卵ボーロにあんこをはさんで人間用おやつ。抹茶の豆乳オ・レ(?)と~
d0155147_16543463.jpg
焙煎小屋 風舎さんより求めたコーヒー豆と、いただいたワインの風味の豆で飲み比べ!う~む。違いがよくわからないわたくし^^;
どれもおいしいです^^
d0155147_16542272.jpg
今日は西の空から通り雨がぶわっとやって来ました。もうさすがに雪はないでしょうか。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2013-03-16 17:20 | 日記 | Comments(2)

きつねこぱんVol.156です~

d0155147_19144695.jpg
お花畑のビスケット~✿
d0155147_19315710.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-03-12 19:33 | 通信 | Comments(0)

ワンコおやつ ~たまごボーロ~

ホワイトデー前ということもあって、お菓子が大忙しです。
d0155147_2052649.jpg
一番上は、ちょっと息抜きに作った卵ボーロ。。。ワンコのおやつにもいいとのことでレシピを探したら、2つのタイプがあったので作ってみました。
d0155147_20521668.jpg
赤ちゃんのおやつみたいな口でほろほろ溶けるタイプのは片栗粉で作るんですね。ちょっとひび割れて恐竜の卵風になりました。
平たいほうは昔の甘食みたいな感じです。
d0155147_20522627.jpg
おっさん犬の試食~
d0155147_20525358.jpg
すでに期待十分^^
d0155147_20555192.jpg
おいしかったようです。もっとも、何でもものすごい勢いで食べるのですが(^_^;
d0155147_20575144.jpg
くんくん犬にも好評でした。
d0155147_20563298.jpg
人間もいただきましたよ~^^
[PR]
by kitsunekopan | 2013-03-09 21:15 | | Comments(0)

ねこマンガ 「猫日記 30~33」です!

平成23年4月~7月分です!(クリックで拡大します)
d0155147_19172291.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-03-05 19:19 | ねこ | Comments(0)