<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

かわいい苔をいただきました~

工房もくきちのうえやまさんから、いちごジャムや筍などなどいただきました。早速、孟宗汁やたけのこご飯、うえやまさんお勧めのバターしょうゆ炒めにしていただきました。感謝です。
d0155147_20231721.jpg
いちごジャムは早速豆乳ヨーグルトにかけて、、、最高!
d0155147_20231579.jpg
またまた苔もいただきましたよ~うえやまさん、なんと苔博士に会ったとか!今回は見たことのないものもありました。
d0155147_20233159.jpg
以前いただいた苔は下の子が苔だけの寄せ植えにしていました。
d0155147_20271430.jpg
小さな苔の山、、、本当にかわいいですねぇ~
d0155147_20224643.jpg
こちらは大きな草の山(?)
d0155147_20224860.jpg
分け入っても分け入っても。。。
d0155147_20224431.jpg
昨日はかなりのんびりと散歩。。。
d0155147_2022594.jpg
ようやく二匹一緒の写真も撮りました^^
d0155147_20225188.jpg
夕焼けの反対側には、、、
d0155147_20225346.jpg
薄い月が夕焼けの色をもらって昇っていました。
d0155147_2025097.jpg
夕焼けが終わると煌々と輝きはじめましたよ!
[PR]
by kitsunekopan | 2013-04-26 21:05 | 日記 | Comments(2)

登米市で『ミツバチの羽音と地球の回転』上映のお知らせ~

お茶のみしながら、参加者がテーマ、情報を持ち寄り、より正しいと思われる考え方を探るおしゃべり会、「ホントのことを知りたい!登米・栗原 市民学習カフェ」が主催する自主上映です。
「どうしらた未来のエネルギーを自分たちの手で選択し、つくりだせるのか」一緒に考えていきませんか・・・とのことで案内が来ました!
d0155147_19301581.jpg
主催でお世話役の西城さんはとても面白い方です^^ 私も見に行きたいと思っています~
d0155147_19301867.jpg


ブログではお知らせや日記が中心になってきています(^_^;
パンのことはパン工房 麦のFacebookページTwitterで常時お知らせしています。
最近読んだ本&マンガ」も更新してました。よろしければごらん下さいませ。
d0155147_2032184.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-04-23 20:12 | お知らせ | Comments(0)

パンにまつわるエトセトラVol.77です~

d0155147_20473679.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-04-22 20:48 | 通信 | Comments(0)

4月21日。桜に雪。。。

d0155147_19461930.jpg
お花見に、というわけではありませんが、おやつに子ども達といちご大福を作りました。。。が、皮が手にくっついてよく包めない~(-_-#)
これは比較的まともだったものです(^_^;
d0155147_19411793.jpg
今朝は起きたら雪。
d0155147_19522491.jpg
すぐに止むだろうと思っていたら、お昼頃までずんずん降り積もりました。
d0155147_19414337.jpg
近所の桜の木も重たそうです。
でも確か、数年前も梅やクリスマスローズに雪が積もったことがあったなぁ~と思って調べてみると、2011年の4月20日のブログにありましたよ!
d0155147_19413849.jpg
奥の牧草地がまったく見えないほど降りました。
d0155147_19422166.jpg
午後からは雪も止んで、下界はすっかり融けたようです~(我が家はまだありますが(-_-;)
[PR]
by kitsunekopan | 2013-04-21 20:10 | 日記 | Comments(2)

21日びいなすふぁあむさんで「青空カフェ 11のたね」オープン!

川崎町のびいなすふぁあむさんの「青空カフェ 11のたね」が21日午前11時オープンだそうです!
d0155147_1954678.jpg
びいなすふぁあむさんのホームページもできたんですね~とっても素敵です!!
d0155147_2044216.jpg
21日にパンやお菓子も販売していただきます~
d0155147_2012274.jpg
我が家の大森さんにいただいたクリスマスローズが今年も咲いています。
d0155147_20144670.jpg
今年は実生繁殖した1年生?が花をつけました。親とは違う色になることもあるんですね~はじめての白い花です^^
d0155147_20153662.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-04-19 20:28 | お知らせ | Comments(0)

21日びいなすふぁあむさんで「青空カフェ 11の種 

d0155147_1953138.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-04-19 19:53 | お知らせ | Comments(0)

苫米地サトロさんライブ、映画『オロ』など~

亘理町に暮らすシンガーソングライター苫米地サトロさんより、案内がいろいろ届きました。
d0155147_2027224.jpg
まずはサトロさんご自身のライブ。
d0155147_20265917.jpg
そして映画『オロ』の監督、岩佐寿弥さんは丸森町の“ひっぽの元気な味噌”の未弧さんのお父様!
宮城県大河原町の えずこホール平土間 12:30開場/13:00開映。
上映後、岩佐監督のトークショーもあるそうですよ!

d0155147_20265033.jpg
ドキュメンタリー映画『傍(かたわら)~3月11日からの旅~
以下紹介文より
---
2011年3月11日、東日本大震災後、宮城県亘理町に暮らす友人のミュージシャン、苫米地サトロの安否を訪ね、カメラの旅は始まった。
以来毎月11日、「月命日」の前後に、 監督は仲間を誘って、宮城・亘理町とやはり友人の暮らす福島・飯舘村に通い続ける。
津波による犠牲者が多数出た亘理町で、苫米地サトロは役場前のプレハブで、妻の圭たちとFM放送局「あおぞら」を開設し、町民に情報を提供する。
月命日に、声を 詰まらせながらひとりひとりの名前をゆっくりと読みあげる声が耳を離れない。
この映画は「テレビ番組のように情報が盛られているわけでもなく、感動を描いているわけでもない。
記録というよりも私的でいびつな記憶のようなもの」(監督)。
被災地の、被災者の傍らでの1年を描いた作品。
---
d0155147_20264337.jpg
こちらも伊勢真一監督のドキュメンタリー映画『大丈夫』小児科医・細谷亮太さんの「いのち」をみつめるコトバ。。。

どれも興味深いです。
[PR]
by kitsunekopan | 2013-04-15 21:10 | お知らせ | Comments(0)

「てとてと春2013」が届きました~

d0155147_2032667.jpg
みんなの放射線測定室「てとてと」さんより原稿依頼がきたのは1月、そして書いたのは2月だったでしょうか、、、何だかすっかり昔のことのような気がします。。。でも震災があったのは去年のような気がして、、、感覚が変になってます(-_-;

なかなか前向きになれず、いつまでも同じところに居着いてしまっている状況。
でも宙ぶらりんで後ろ向きな「今」のことを書き記しておくことはもしかして必要なことかもしれないと思いました。

他の方の文章もドキドキしながら読みました。
当たり前のことですが、いろんな人の数だけ物語があるのだと思います。
[PR]
by kitsunekopan | 2013-04-12 20:26 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱんVol.157です~

遅くなり申し訳ありません~
d0155147_2016401.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-04-10 20:38 | 通信 | Comments(0)

つばき餅

d0155147_18505787.jpg
先日、道明寺粉を買ってみました。でも、桜餅にするには桜の葉の塩漬けもないし、、、と和菓子の本を見ていたら・・・ありましたよ~作れそうなものが!つばき餅!椿の葉っぱならうちにもあります。
d0155147_18505083.jpg
ボウルに熱湯160ccを入れ、そこに道明寺粉100gを振り入れ、蓋をして5分ほどおきます。
d0155147_18505377.jpg
それを蒸気の上がった蒸し器で20分ほど蒸し、、、
ボウルに移したら、砂糖30g(うちは半分にしました)、塩少々を加えて良く混ぜ、丸めておいたあんこを包み、よ~く洗った椿の葉、2枚で挟みます。
d0155147_18505578.jpg
椿の葉っぱは食べるわけではないのですが、やっぱりベクレているんじゃないかと気になります。
まさか、こんなことでいちいち心配しなくてはならない世界になるとは。。。
d0155147_1910267.jpg
椿の葉っぱが足りないところは子どもたちと何か動物?らしきものにしてみました^^
d0155147_1851045.jpg
夕方、嵐がまだ収まらぬなかの夕暮れはとてもきれいでした。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2013-04-07 19:17 | まかないおやつ | Comments(0)